人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イナダ刺身定食(犬若食堂)

先週行った銚子ツーのメインは、ここ外川の犬若食堂。主催者であるLightwaverさん曰く「地元の漁師が行くような食堂」とのことで大変楽しみにしていたんである。なんでも、ドラマのロケ地としても使われたそうだ。確かにこの店の佇まい、タダモノではない(笑)
イナダ刺身定食(犬若食堂)_a0116205_2345138.jpgイナダ刺身定食(犬若食堂)_a0116205_23471018.jpg
その日の水揚げによって変わるおすすめメニューから、「イナダの刺身(750円)」をチョイス。イナダと言えばブリの若魚で代表的な出世魚、ってことで関東と関西で呼び名がどう変わるのかちょいと調べてみた。
   【関東】モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
   【関西】モジャコ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
ハマチがブリの若魚とは知っていたけど、関西の呼び方だったとは知らなかった(汗)
ご飯・みそ汁・サラダ・お新香を付けて定食(締めて1,000円也)にしてもらった。切り口がピシッと立った新鮮な刺身は肉厚でたっぷり脂が乗っており、一気に完食(笑)。いやあ、美味かった(゚д゚)ウマー
イナダ刺身定食(犬若食堂)_a0116205_2347384.jpgイナダ刺身定食(犬若食堂)_a0116205_23503953.jpg
食後はすぐ近くの犬吠埼灯台へ。そうそう、犬若食堂のすぐ目の前には犬吠埼の地名の由来になった「犬岩」もあります。義経伝説好きな方はこちらもぜひ!
イナダ刺身定食(犬若食堂)_a0116205_23465314.jpgイナダ刺身定食(犬若食堂)_a0116205_23522676.jpg

銚子のランチはここで決まりですね。


by penguin774 | 2010-02-18 01:04 | グルメ