モーターショーでカンパイ(幕張編)
チケット未入手とのことなのでまずはセブンへ行ってチケットをゲット、開場20分前に行列に並びほどなく入場。思ったより人出が少なく全然余裕。
ヤマハのブース。「PLUGGED」のキーワードで電動パッソルの焼き直し?版が展示されてた。期待していたTMAX750の展示はナシ、ガッカリ↓です。写真はTMAX 10th Anniversary WHITEMAX。
ホンダのブース。やっぱりメインはデュアルクラッチトランスミッション搭載のVFR1200F。白のVFRがその先進のフルオートマチックトランスミッション車で、コイツにはクラッチレバーもシフトペダルも無い。赤いVFRは専用設計のパニア類を装着した従来通りのミッションモデル。同じ車種でトランスミッション形式で選択肢が有るってクルマでは普通だけど(最近はATのみか)、バイクでもそうなるんだなあ。
スズキのブース。燃料電池搭載のBURGMAN FuelCellScooter、従来の排気量何ccに相当するのかいまいちワカランのだけど30km/hの定値走行で航続距離は350kmだそうな。青い方はフルカウルのBandit1250F。没個性だなあ。
キムコのブース。実は地元では結構見掛けたりする台湾メーカー、ここのブース前だけ何故かカメラ小僧が群がってた。理由はコンパニオンのこの娘。群がる訳だぜ(笑)
懐かしのヨタハチ、今見ても充分カッケー。V.ロッシの乗るYZR-M1、800ccで車重150kg以下で200psオーバーのモンスターだ。
日産のブース。キーワードはゼロ・エミッション。広報用の端末を操作するさかなさん。写真のLandGliderは前後二人乗り(タンデム形式)のスリムコミューター。旋回する時はバイクみたいにバンクする。まあ新幹線だってバンクする時代ですから(笑)
第41回東京モーターショー見学は終了。海浜幕張駅フードコート内のホームメイドカレーで「ごろごろ野菜のビーフカレー(780円也)」を食べて腹ごしらえ。次の目的地である三鷹の森ジブリ美術館へ向かった。
吉祥寺編へ続く