人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期ツーin妙義山(往路編)

五月の赤城山八月の榛名山に続く今回のテーマは、「上毛三山制覇最終章〜妙義山編〜」だ。いつもの関越道高坂SAで待ち合わせ。秋の行楽シーズンでバイク置き場も混雑してる。ヨッシー君たっての希望で寄居PAへ朝食を食べに。遠足?の子供達で混雑してた寄居PA。この時点では空も高く秋晴れで、絶好のツーリング日和に思えた。定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23271131.jpg定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23273042.jpg
関越道を北上していると次第に雲に覆われ始め、上信越道の冨岡ICを過ぎたあたりから雨に降られる。道の駅みょうぎから眺める山々にも霞が掛かっていた。道中の無事を祈りに妙義神社へ参ることにする。
定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23283469.jpg定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_2329285.jpg
最近は大河ドラマのロケ地としても有名らしく(天地人でも使われたそうな)、その筋の人達曰く有名なパワースポットでもあるらしい。参拝中にも雨は益々いい降りになってきた(泣)
定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23295658.jpg定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23301924.jpg
頑張って中腹まで登ったものの、御本社は台風被害の復旧工事中ということで旧本社へお参り。神社へ向かう際に気前よく傘を貸してくれた「かどやみやげ店」さんへ立ち寄りしばし休憩。
定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23312123.jpg定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23313971.jpg
妙義山は残念ながら霧の中。路面もスリッピーで何度かケツを振られペースもあがらない。
定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23322664.jpg定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23324437.jpg
ご覧のとおり絶景ポイントもお預けだ(泣)
定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23333454.jpg定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_2333572.jpg
K93下仁田臼田線は舗装されているものの、山岳区間はそれなりのヘビーデューティ仕様だ。既に枯葉が散乱しており、マッディーな路面との相乗効果でスリッピーなコトこの上ない。何度もバランスを崩すもののそれでも転倒しないのは、多分お参りが効いてると思う(笑)
定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_2335101.jpg定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23354298.jpg
田口峠には写真のとおり、赤城山を彷彿とさせる区間があった。路面がウェットでなければさぞや楽しかったろうに(泣)。。。雨川砂防ダム湖はダムとの接近遭遇なし、ススーっと通り過ぎた感じ(笑)
定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23364225.jpg定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_23365640.jpg
R141沿いのまちの駅こうみで昼休憩。カッパを脱ぎ、すぐ近くの焼肉千曲屋へ信州牛を食べに行くことにした。
定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_131528.jpg定期ツーin妙義山(往路編)_a0116205_1321141.jpg
昼間っからブランド牛とは、ちょっと豪華でしょ(笑)

復路編へ続く
by penguin774 | 2009-10-04 23:56 | バイク