人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅制覇ツーin長野(県北編)

信州健康ランドでカンパイの翌日は「道の駅制覇ツーin長野(県北編)」。信州健康ランド前の塩尻ICから長野自動車道で県北を目指します。ほどなく雨が降りだしたので筑北パーキングエリアでレインウェアを着込み、目的地の上信越自動車道豊田飯山ICへ到着です。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10124728.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10125923.jpg
ひと駅めは飯山ICからほど近い道の駅ふるさと豊田元々の予定とは順番が違いますが、どうもナビの調子が悪く途中で壊れたときのことを考えツーリングマップルでコース取りを変えてます。小雨がそぼ降る肌寒い(路傍の気温計で11℃)天気でしたが、沢山の人出があり人気の程が伺えました。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10131112.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10132478.jpg
ふた駅めは上信越自動車道信濃IC近くの道の駅しなの。駐車場も混んでるし直売所も満員御礼状態でかなり賑わってました。ふるさと豊田からは下道で来ましたが、徐々に雨がイイ降りになって来ました。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10133983.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10135595.jpg
三駅めはR177小沼・湯滝バイパス沿いの道の駅花の駅・千曲川。雨はこの辺りでもうすっかり本降り(笑)
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10141120.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10142258.jpg
朝から何も食べてなかったんで「おやき(あんこ)」をぱくつきます。湯気が立ち上る蒸し器を見て思わず注文しちゃいました(笑)冷えた体にホカホカのおやきはメッチャ美味かったっす。チラッと写ってるのは千曲川(信濃川)ですね。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10144176.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10145131.jpg
四駅めは同じくR177小沼・湯滝バイパス沿いの道の駅信越さかえ。ココへ着くまでになんとか雨は止みましたがナビも死にました、残念。小さい道の駅ながらここも人でイッパイ。長野の道の駅はどこも流行ってますね、結構なことです。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_1015939.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10152230.jpg
丁度昼時なんでここで昼飯、栄村産の山菜を使った「山菜そば」を注文。熱々の山菜そばが体に染みます。長野のそばはホントに美味い!これで400円ってメッチャお得だと思う。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10173980.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10154942.jpg
五駅めは上信越自動車道小布施パーキングエリアと共用な道の駅オアシスおぶせ。ハイウェイオアシスなだけあって物産館・レストラン・観光案内所といった通常の道の駅施設の他に、ミュージアムにドッグランにテニス場にミニゴルフ場、はては野外ステージまである広大な敷地の道の駅です。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_1018566.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10182166.jpg
さすがに芝生広場とか外の施設は人がまばらですが、屋内の施設は人がワンサカ。切符を買ったら、ミュージアムでも別の切符がありますからぜひどうぞ、と勧められました。コレクターな方は是非!
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10183646.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10185213.jpg
六駅めはR292オリンピック道路沿いの道の駅北信州やまのうち。たまにはナビ無しでツーリングマップルだけでツーリングするのもイイもんですね。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10202081.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10203320.jpg
スタンプと切符をゲットしたら「ベレー帽カボチャ」と一緒にパチリ。ベレー帽カボチャは、なんとこの形のまま生えてくるそう(観賞用で食べられない)。小腹が空いたので月見そばをイッときました、美味しっ!
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10205489.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_102152.jpg
予定は全て消化したのであとは適当に帰りますか、ってコトでR292をそのまま東進してまずは志賀高原。一部すごくガスってて色づき始めた紅葉もよく見えません。写真のとおり路面はウェットですが雨は降ってません。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10212784.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10213992.jpg
ほたる温泉でお馴染みの志賀草津道路沿いにある平床大噴泉で記念撮影。渋峠ホテル手前の気温計は5℃の表示、さすがに二千メートル級の稜線は寒いっす!
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_1022118.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_102218100.jpg
群馬・長野県境に建つ渋峠ホテル前で記念撮影、駐車場右側に斜めに出てるラインが県境ですね。お次は「標高2,172メートル」日本国道最高地点の石碑前で記念撮影。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10223956.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10225240.jpg
R292志賀草津道路から見たr466万座道路(多分)。ちなみに、鉄人ターさんの草津レポに同じアングルの写真があります。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10231670.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10232757.jpg
草津白根山では雲海の上を走りますが、標高が下がるに連れて強烈な硫黄の匂いに包まれます。草津温泉の町並みを抜けてひたすら東進、関越自動車道渋川伊香保ICから高速バビュンで帰還しました。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10234427.jpg道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10235748.jpg
途中でナビが死亡したのでトリップメーターでこの週末のデータ。
道の駅制覇ツーin長野(県北編)_a0116205_10241583.jpg
訪問済み駅数は216駅、切符収集枚数は137枚になりました(塗り潰しマップ


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


by penguin774 | 2011-12-03 16:58 | バイク