人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編

去年の10月に企画を立ち上げたもののそのまま塩漬けになっていた「道の駅制覇ツーin栃木(県北編)」、10月最初の日曜日に実行してきました。この日のメンバーは栃木県在住のFZ6乗り@鹿沼のあにさんと群馬県在住のDS11乗り@ベップさんのお二人。まずは東北道蓮田サービスエリアでひとり朝食。海老ネギ天が乗った名物の「まる天そば(600円)」に卵を足してイッときました。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14294993.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_1430181.jpg
都賀西方パーキングエリアでベップさんと合流。5月の新潟カニ三昧以来ですね、今日はヨロシクお願いします!
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14301788.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14302963.jpg
東北道宇都宮インターチェンジからガラガラの日光宇都宮道路へ。今市インターチェンジからr121大桑バイパスのコンビニで鹿沼のあにさんと合流。去年の栃木県南編以来ご無沙汰してます、今日はヨロシクお願いします!ってコトで鬼怒バイパス〜龍王峡ラインを抜けて最初の駅へ向かいます。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14305075.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_1431371.jpg
ひと駅めは、五十里(いかり)湖の畔にある道の駅湯西川。お隣川治ダムの八汐湖を水陸両用車で巡るダム湖探検ツアーが有名なんだそうです。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14312263.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14314166.jpg
足湯に浮いてるキャラクターは河童の「クリッパ」。ここ湯西川は数々の河童伝説が残る河童の里でもあるそう。その他にも天然温泉「湯の郷」なども併設されたそれは立派な道の駅でした。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14321689.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14322985.jpg
会津西街道へと名前を変えたr121を北進、R400湯の香ラインで次の駅を目指します。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_1432525.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_1433553.jpg
10月最初の日曜日は紅葉にはまだ早過ぎですね、今ならバッチリでしょうけど。ふた駅めの道の駅湯の香しおばらへ到着、なにかイベントやってます。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14334126.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14335269.jpg
頑張れ東北イベントでサンマ焼いてました。メッチャ美味そうだし貢献したいトコでしたが長蛇の列で断念、また別の形で東北に貢献したいと思います。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_1434952.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14341893.jpg
r400湯の香ラインを東進、東北道を越えたところにある三駅めの道の駅那須野が原博物館(旧道の駅にしなすの)へ到着。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_1435066.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14351711.jpg
博物館の館内(ロビー)でスタンプと切符をゲットします。このときの企画展は「近代鉄道事情〜那須野が原に汽笛が響く〜」でした。鉄っちゃんな方はぜひ!
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14355423.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_1436978.jpg
四駅めはR4黒磯バイパスを北上したr369板室街道沿いの道の駅明治の森・黒磯
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_1436337.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14364982.jpg
そろそろ腹が減ってきましたが、地元農家が作った野菜や果物などの特産品を扱うファーム・マーケットでお土産用にリンゴをゲット。8個入りの「つがる」が何と300円!試食したので味もバッチリ、もちろん家族にも大好評でした(^^)v
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_1437634.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)前編_a0116205_14371853.jpg
後編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


by penguin774 | 2011-11-06 19:00 | バイク