人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三厩でカンパイ(往路編)

青森県は津軽半島の三厩(みんまや)にある「秀鮨」さんへ寿司を食べに行くだけという鉄人ターさん企画「三厩(みんまや)でカンパイ」へ参戦してきました。生憎の雨ですが週末の天気予報では北関東を抜ければ東北地方は晴れか曇り、天候が上向くことに期待を込めつつカッパを着込んで出動です。

集合はすっかり綺麗になった東北道羽生PAに朝7時。本日のメンバーは、主催者のターさん(DN-01)、おやじん&ママさん(F650GS)、tomokiuさん(バンディット1250F)、そしてAN650K2な私、の4台5人構成です。早速tomokiuさんのバンちゃんに跨るおやじん。足付きが良く楽チンポジションなので少しピピッと来たご様子。
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_1532568.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_1532177.jpg
栃木県宇都宮の大谷PAで最初の休憩。目的はターさんリクエストの大谷PA名物「餃子ドッグ(380円也)」。パンにレタスと餃子3つを挟んでマヨネーズを塗って焼き上げた一品。餃子のタレをかけて食べるとこれがまたウマウマ♪
写真の小さい私(通称:小っさいペンギンさん)は前日仕事の合間にターさんが作ったパネル。なんでもコレ作ってて仕事が終わらなくなったらしい。ちょwwwイイ歳こいて何やってんすかwww。なぜパネルを作るに至ったか、についてはmixiカレンダーの三厩でカンパイを参照下さい。
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15323882.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15325045.jpg
一回目の給油は那須高原SA。雨雲からどんどん逃げてる筈なのになかなか止んでくれません。それどころか、時折激しく降る区間さえありました...(^^;
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15334894.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_153441.jpg
二回目の給油は宮城県の鶴巣PA。こちらでは「牛たん串(600円也)」をゲット、大変柔らかく美味でありました。そろそろ気づいた方もいそうですが、朝食を食べてません。おやじんのツーリングで朝食といえば「天玉そば」一択の筈ですが、聞けば秀鮨さんに備えてSA/PAの串モノで夕方まで凌ぐんだそう。なるほど、秀鮨さんに全力投球ですね!これはもう期待度大ですね〜キット(・∀・)クル!!
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15342570.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15344278.jpg
三回目の給油は岩手山SA。岩手県八幡平、もう少しで青森県てトコまで来てようやく晴れました(笑)ここでカッパを脱ぎ次なる串モノ、「杜仲茶ポークフランク(380円也)」をゲット。岩手山麓のブランド豚「杜仲茶ポーク」を使い桜のチップでスモークし1本ずつ手作りしているオリジナルフランクフルトだそうで、ボリュームたっぷりかつジューシーでウマウマでした♪
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15352876.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15353850.jpg
ここでいきなりおやじんの隠し子が登場!じゃなくて(笑)、横浜から来たというハレ軍団(Vロッド系ですかね)の可愛いタンデマーでした。やはり雨を避けて東北へ来たそうです。成り行きで集合写真を撮ってお別れ、道中お気をつけて!
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15355513.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_153610100.jpg
天気も最高、バビューンと快調に飛ばします。と、30キロも走らないうちにまたバンバン雨が降ってきました(笑)写真は八戸道との分岐、安代JCT。秋田県鹿角市の花輪SAへ寄ってさっき脱いだカッパを再び着込んでリスタートしました。まさに「カッパを脱ぐと降られる」をそのまま行ってますね(笑)
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_1537546.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15372342.jpg
青森へ入って暫く走るとようやく雨はあがりました。青森県黒石市の高館PAでカッパを脱ぎます。
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15374827.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15382100.jpg
東北道を青森ICで降りて、ってトコでトラブル発生。私とおやじんの二台がETCゲートで引っ掛かりました。なんちゃってETC運用ですが、NGになったのは初めて。そう言えば今朝、羽生PAでエンジン切るときにETCのエラー音がしてたっけ。浦和本線料金所を通った後に読み込み不良でも起こしたんだろう位にしか考えてなかったけど...(^^; とりあえずNEXCOの職員にETCカードを渡します。
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_1538214.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15383488.jpg
BMWはETCカードを出すのがまず大変。実は最近あまり調子が良くなかったそう。でもここで調べた限りは悪いところは判らなかった。スクーターみたいにカードをすぐ出せないだけにきちんと動作させないと面倒ですね。私の方は浦和本線料金所を通るときに通信異常だったそうです。よくよく聞けば、入るときはNGでもそのまま通して出口で停めるんだそう。え?じゃあ割引効かないの?って一瞬かなりあせったけどご覧の通り割引されてます。あ、ETC通行で領収書貰ったのも初めてだ(笑)しかし東京から青森まで1,400円ですよ、まさに休日千円バンザイ!ってトコですが、もう終わりなんですよねえ...(T-T)
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15385532.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15402590.jpg
R280松前街道で右手に陸奥湾を望みながら一路龍飛を目指します。
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15413129.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15414583.jpg
今別バイパス沿いのGSでこの日四度目の給油をし、予定より時間が押してるので先に秀鮨さんへ立ち寄りました。今日はヨロシクお願いします!
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_1542760.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15422120.jpg
秀鮨のマスターが龍飛崎へ行っておいでと快く送り出してくれたのでR339をバビュン、ほどなく龍飛崎へ到着。この日初めての観光スポットですね。
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15432423.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15434097.jpg
突端はめっちゃ霞んでます。てなワケで対岸の北海道を拝むことはできませんでした。まあ先っちょだからって何があるって訳じゃあないけど記念写真を撮って終了(笑)
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_1544849.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15442367.jpg
土産屋の「岬屋」さんでお茶と一緒にコンニャクとホタテをご馳走になっちゃいました。何も買わなくてスイマセン、この次は必ず岬屋さんでお土産買います!
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_1642587.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15445910.jpg
観光スポット其の二、R339階段国道です。階段部分の全長は388.2メートルで標高差70メートル、362段だそうです。車両通行不能ではありますが特に通行禁止の看板は無いのでオフ車なら行けますよ、多分(笑)
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15493972.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15495534.jpg
観光スポット其の三は、r281あじさいロード経由で辿り着いた津軽半島最北端の終着駅「三厩駅(JR津軽線)」です。駅舎の中にはストーブが置いてありますが、多分一年中ここに置いてあると思います。
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15501823.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15503437.jpg
運良く一日に五本しか来ない列車を見ることが出来ました。反対方向の線路は当然行き止まり。終着駅、って響きがまたイイっすね。
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15512350.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15505997.jpg
さて、龍飛観光も終えたのでいよいよカンパイに向けて秀鮨さんを目指します。
三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15514218.jpg三厩でカンパイ(往路編)_a0116205_15515577.jpg
カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


by penguin774 | 2011-06-17 20:07 | バイク