人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河津桜ツーリングでカンパイ(後編)

昼食の後は本日のメイン、河津桜へ向かいます。情報によると河津桜はほぼ満開だろうとのことですが、写真で右手に見える川沿いに植えられた桜は一輪も咲いてませんね。河津町にあるから河津桜、って思ってましたが、実は「河津桜」っていう早咲きの桜の種類なんだそうな。ここまでいいペースでしたがさすがに河津町まで来ると花見客で混んでます。
河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1635116.jpg河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_164622.jpg
渋滞で止まった橋の上から見た河津桜。どうも白ボケしてるなー。
河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_165596.jpg河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1651677.jpg
おやじんを先頭にずんずん突き進む一行(笑)。ちなみに歩行者で溢れかえってはいますがれっきとした車道です。バイクを停めたのは臨時駐車場になってる町立河津中学校、しっかり有料でした。
河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1654485.jpg河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1655693.jpg
さて、いよいよ河津桜見物へ。出店もたくさん出ていて人手もスゴいです。河津桜は一般的なソメイヨシノよりも桜色が濃いですね。だいたい八分咲きといったところでしょうか、でも少し葉が出始めている樹もありました。
河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1663646.jpg河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1664885.jpg
さくらソフト(300円也)を大盛りでオーダーする人(笑)。これがまた桜餅の風味で美味かったッス。花見酒、と洒落込みたいトコですがそうもいきません。で、このあたりから泊まるかどうか悩み始めます(笑)
河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1671049.jpg河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_16722100.jpg

もともと企画自体が日帰りですし、明日は用事があるので日帰り参戦の予定でした。でも、、、おやじんターさんbunさん駿河健康ランドでお泊まりコースだそうで魅惑的な誘い文句がちらほらと聞こえてきます(笑)
河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1675386.jpg河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_168854.jpg
ゆかりんはここでお土産購入。そして今日の参加者全員にゆかりんからお土産が。ありがとうございます!(ごちそうさま、美味かったッス)
河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1684729.jpg河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_169513.jpg
さて、メインの桜見物も終了したので移動します。河津ループ橋付近の桜もバッチリ咲いてました(写真なし)。道の駅天城越えでトイレ休憩。観光バスの団体客でトイレ(特に女性)は大混雑でした。もちろん?男性トイレから出てきたオバサンもいましたけどね。(・ω・)
河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1693776.jpg河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1694750.jpg
渋滞必至のR414下田街道の迂回ルートを検討してます。今回のツーリング、参加者のほとんどがホムペやブログの管理者ばかりで自らツーリングを企画する方ばかり。おまけにベテラン揃いときてますから、ナビ任せで走るだけの私なんざ出る幕はありませんね...(^^; この隙に明日の段取りをサクッと変更してお泊り決定しました。あ、でもお泊りセット積んでなかったな。ま、いいか。
河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1610420.jpg河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_16102032.jpg
狩野川の対岸を迂回して渋滞を避けつつ修善寺道路へ。実はこの迂回路を走ってる時にR1200GSのユキさんとスライドしてます(あの時間に南下してどこへ向かったのかちょいと気になりますね)。東駿河湾環状道路を経由して沼津から東名高速へ。
河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_16105333.jpg河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1611667.jpg
フリー走行最後の待ち合わせ場所である富士川サービスエリアへ到着。早速、富士宮焼きそばをゲットするゆかりん。人が集まってきたらどうしようか、ってほどみんなで写真撮りまくりでした(笑)
河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_16121023.jpg河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_16152298.jpg
ひろ(混)さんはこれから一旦家へ戻って健康ランド、の予定なので先に出発。RONさんとゆかりん、それにかたちゃんはここからお帰りです。みなさん、今日一日お世話になりありがとうございました!また日本のどこかでお会いしましょう!
河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_16155745.jpg河津桜ツーリングでカンパイ(後編)_a0116205_1616983.jpg
おやじん(とママさん)、ターさんbunさん(とtakakoさん)と私、の4台6人はこのまま駿河健康ランドへ向かいます。

カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


by penguin774 | 2011-03-06 18:54 | バイク