人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)

3月の「たこ焼きパーティーでカンパイ」では爆盛りで有名な三重の新玉亭で"うなぎ丼大盛り"に挑戦したものの、敢えなく遭難(笑)。今回のお伊勢参りに合わせて新玉亭リベンジ、ついでに鳥羽の牡蠣食べ放題でカンパイしちゃおう、と言うちょっと贅沢な企画です。

バイク的にはショートスクリーンに変えて初のツーリングで、しかも往復1,000kmの大半が高速走行。当然、普段より余分に時間をみて家を出たものの、何とほぼいつも通りのペース(2時間ちょい)で東名高速牧之原サービスエリアで給油&朝食。結局、5時間掛からずに津IC手前の安濃サービスエリアへ。今回渋滞の擦り抜けが、鈴鹿〜亀山間の19kmしか無かったのも早かった要因のひとつでしょうか(混むときは岡崎・豊田・四日市も)。でも明日は間違いなく筋肉痛ですな(笑)
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_221324.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2158147.jpg
予定より1時間半も早く着いたんで、神戸の銀翼乗り@むとねさんの県庁企画をパクってみました。三重県庁はご覧のとおり大変立派な建物でした。
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2234016.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2235549.jpg
県庁を後にして新玉亭へ向かっている最中に神戸の銀翼乗り@ひげおやじさんから現地へ到着した旨の無線連絡。ほどなく新玉亭の駐車場で合流しました。
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_225132.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2252618.jpg
今回注文したのは「うなぎ丼(三切れ・中盛り)、1,365円」。さすがにこの後の予定を考えると大盛りには手が出ません。と言うか、大盛りは私の手には負えません(笑)。ちなみに左の少ない丼がひげおやじさんが注文した普通盛りです。
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2261956.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2264040.jpg
丼のふたへうなぎを移していよいよ戦闘開始です。途中めげそうになりつつも今回は無事に完食しました。サイズはスケールダウンしましたが、ひとまずリベンジ成功です♪
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2271576.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2273029.jpg
いよいよ伊勢神宮へ向かいますが、伊勢自動車道は津から西が社会実験で無料です。でもタダの割には交通量少なめでしたねー。小一時間で内宮前の無料駐車場へ。一番奥のスペースが何故かビグスクだらけだったのでそこへ停めます。
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2282227.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2284258.jpg
さあ、お伊勢参りの始まりです。ってホントは下宮→内宮の順で参るのがセオリーらしいんですが、そこは所詮不信心なバイク野郎ですからどうかご勘弁を...(^^;
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2293548.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2294988.jpg
いざ伊勢神宮の境内へ入るとかなりの観光客がいて結構混雑してました。外人さんは欧米からの観光客が多かった気がします。また、他の観光地ほどは大陸や半島の言語が聞こえなかった様な気も。まったく聞こえなかった訳ではありませんが(笑)
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_22102355.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_22103863.jpg
正直、別宮だらけで分かりにくいです。20年に一度、社殿を造り替える式年遷宮は次回平成25年に予定されているそうです。そうそう、参拝は二礼二拍手一礼ですが、うっかり二拍手から始めちゃいました。ちょっと拍手が多くなりましたが大丈夫でしょうか?(笑)
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_22114124.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_22115796.jpg
境内の緑、多数ある杉の大木がとっても印象的でした。これだけの敷地の樹木を管理するだけでも莫大な予算が必要なんじゃないかとか、ついつい余計な心配をしちゃいますね。
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_22123210.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_22124930.jpg
おはらい町通りの岩戸屋のおねいさんが団体客相手に観光案内中。御守の初穂料はそこそこリーズナブルで好感が持てます。
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_22134223.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2214483.jpg
境内には芦毛の名馬「松風」がいました、と言うのはウソで天照大神がお乗りになる神馬だそうです、へえ。境内には放し飼いにされたニワトリもいます。ハイ、こちらも只のニワトリじゃあないんですね。その名も神鶏。天照大神が天の岩戸に身を隠した時、そこから引き戻すのに一役担ったとされる鳥だそうです。
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_22144745.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2215883.jpg
茶色いニワトリもいました。ちなみに神鶏は特に白い鶏を指すんだとか。。。
立派な無料休憩所があったので休ませて貰いました。建屋の入り口には「神鶏が入るので扉を開け放さないで下さい」の張り紙が(笑)
新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_2216465.jpg新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(鰻丼&内宮編)_a0116205_22163895.jpg
横丁&外宮編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


by penguin774 | 2010-10-06 01:09 | バイク