人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)

Lightwaverさん土浦カレーツー、次なる目的地は樹齢およそ100年の県指定天然記念物の桜が校庭のド真ん中にある土浦市立真鍋小学校。そう、この小学校へ花見にやって来たワケなんである。でも一枚目の見事な枝垂れ桜の写真は、旧本館が国の重要文化財に指定されている県立土浦第一高校のもの。
土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_2232865.jpg土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22323836.jpg
「真鍋の桜」としてさくら名所百選にも選ばれている小学校。でも残念ながらこの日の開花状況は三分咲き(家へ帰ってきて調べたら、小学校のホムペに開花状況が載ってた)。満開ならさぞや見事に違いない、う〜んちょいと残念。
土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22372021.jpg土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22331899.jpg
さていよいよ土浦カレーツーのメイン、「洋食ぢんぎすかん ひつじの小屋」で土浦カレーを食すんであります(笑)。土浦と言えばカレーフェスティバルも開かれるカレーの町。店先へ勝手気まま?にバイクを並べてランチタイムへ(笑)
土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22452497.jpg土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22454094.jpg
オーダーしたのはスペアリブとラム上肉が入った「子羊スープカレー(1,100円也)」。スパイシーなスープカレーに柔らかいスペアリブが入っていて超美味い、満足っす。食後はサイファさんのお土産を全員で頂く(お店の方にちゃんと許可を頂いてマス)。これが焼き芋なんだけど只の焼き芋とはワケが違う。手に持ったらフワフワで皮の中はスイートポテト状態でそりゃあもうウマウマ(笑)
土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22461580.jpg土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_2246329.jpg
サイファさん・せんさん・ごっちんさん親子とはここでお別れ。今日はありがとうございました、また日本のどこかでお会いしましょう。残ったメンバーで食後のデザートを食べに道の駅たまつくりへ向かいマス。
土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22584678.jpg土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22471376.jpg
前に来たときは鯉を食べた。この日オーダーしたのはご当地バーガーである行方(なめがた)バーガーの「なめパックン(480円也)」。特産のナマズをパテに使ったフィッシュ系バーガーである。これがまた臭みもなく普通に美味い。実はナマズ好きでたまに道の駅ごかへ食べに行ってたりする(笑)
土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22475073.jpg土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_2248739.jpg
銀翼乗りのゴロぞうさんとはここでお別れ。今日はありがとうございました、また日本のどこかでお会いしましょう。残ったメンバーでお次の目的地、レンガ好きのおんさんお待ちかねの国の重要文化財横利根閘門へ。ここも実は桜の名所で花見を期待して来たものの花はほとんどなし、またまた残念。しかもこの頃からグンと気温が下がってまあ寒いこと(笑)
土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22483166.jpg土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22485071.jpg
予定のスケジュールをほぼ消化したところで先週オープンした「道の駅水の郷さわら」へ行ってみませんかとちょいとご相談。ハイ、明らかに私の趣味の世界なんですが皆さん快く同意して頂きホントにありがとうございました。下調べもしていなかったのでちょいと迷ったりしながらも無事に到着。さすがに開店(開駅?)直後、駐車場も店も激混みでした(笑)
土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22493082.jpg土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22494411.jpg
切符は置いていないとのことでスタンプをメモページへゲット!そう、台紙も無かったんです(アレ?このパターンは、道の駅みぶと同じだw)。でも全然OK、おかげさまで道の駅さわらは制覇完了!(笑)
土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22501020.jpg土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22502387.jpg
新しい出会い、美味しいカレーに焼き芋、見事な(であろう)桜たち、最後は道の駅巡りまで、とても充実したツーリングとなりました。皆さん、今後ともヨロシクお願いします(^-^)ノシ

本日のデータ
土浦カレーツーinビッグスクーターのある生活(後編)_a0116205_22504739.jpg
昼食を食べたひつじ小屋さんのブログに来店記事が♪
by penguin774 | 2010-04-06 00:58 | バイク