人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅制覇ツーin房総半島(前編)

今年最初の定期ツーは道の駅制覇計画の一部、房総半島編と相成った。元々の計画遂行日は土曜日だったけど週末の天気予報で日曜日の方が天気が期待できそう、と言うことで一日延ばしたんである。で、いざ日曜になると朝から結構な雨降りでおまけに寒い(笑)。一応午後からは晴れる予定、っつーわけで集合時間を一時間遅延させると言う悪あがきにでたものの、抵抗虚しく結構な雨っ降りのままスタートとなった(笑)
道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_23252494.jpg道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_23253760.jpg
しかも何故かnuviへの入力をミスって(!)本日のゴール地点としていたふれあいパーク君津へ一駅目に到着(ヲイwww)。道の駅看板の写真で判るように雪まで降って来た。これが房総半島の道の駅を逆に回る「禁断の逆打ち」の代償なのか、それとも只の偶然か(笑)
道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_2326394.jpg道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_23263237.jpg
今日は冬装備でその上にカッパを着込んでるけど、まあとにかく寒いんでまず暖を取る。既に昼になっていたけど食事処は満席。飯なら選択肢の多い海沿いに出てから考えよう、っつーことでスタンプと切符、それにお土産のしいたけ(スゲー肉厚で重量感たっぷり!)をゲットして出発。
道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_2327590.jpg道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_23272033.jpg
二駅目の鴨川オーシャンパークへ着く頃には何とか雨も止んだ。腹も減っていたが漁師料理にあてがあるのでスタンプをゲットして先へ向かうことにした。ところが、駐車場で千倉方面から来たと言うおばちゃんが「この先は道の駅もお店もみんな閉まっていた」と言う。もしかして、、、津波の影響かぁ?確かにやたらと消防団の姿を目にしたなあ。VX-3持ってきたけど雨だからトランク入れっ放しだったしなあ(ヲイw)
道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_23274661.jpg道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_2328014.jpg
三駅目の道の駅ローズマリー公園に着くと、入り口にこんな看板が張り出されていた。もちろん、道の駅は閉まっている。午後三時再開予定、、、早くもリベンジ決定だけど待ってられないんで先へ進む。ちなみに途中あてにしていた漁師料理の店も閉まっていた。
道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_23282865.jpg道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_23284091.jpg
四駅目のちくら潮風大国も津波警戒で閉鎖。こちらは観光バスが鈴なりで、ツアーの予定変更とか大変なんだろうな〜といった感じ。駐車場入り口を封鎖してる警備のおじさんに聞いたところ、津波の到達予想は午後二時頃だけど再会予定は今のところ判らないとのこと。ここもリベンジ決定だ。ふと気がつくとすっかり快晴に。津波が来てないことを確認しつつ千倉の海岸沿いで記念撮影。
道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_2329496.jpg道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_23312052.jpg
途中、野島崎灯台の回りにある食堂「亀の家 三愛」で昼食に。注文したのは房総半島の郷土料理"なめろう"をメインにした「なめろう定食(1,100円也)」。思ったより味噌が抑えめだったけどもっと量があれば良かったかな。この後、五駅目の白浜野島崎(ここは海岸沿いじゃないんでやってる)でスタンプをゲットして次へ。
道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_23315145.jpg道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_23321736.jpg
六駅目の南房パラダイスで既に三時半を回ってる。残りはまだ5駅、そろそろ時間が気になりだす(笑)
道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_23333211.jpg道の駅制覇ツーin房総半島(前編)_a0116205_23335398.jpg

後編へ続く
by penguin774 | 2010-03-02 01:15 | バイク