「ほっ」と。キャンペーン
― これは、2012年6月2日に起きた出来事である ―

出発前日の夜遅くに(時には日付を跨ぐ時も)電話が掛かってきて予定が決まる(笑)という「tomokiuさんリクエスト方式」。今回は"日本国道最高地点を制覇したーい!"とのリクエストによる「日本国道最高地点制覇ツーin渋峠」の模様をお送りします。尚、今回レポにするにあたってタイトルを変更しましたが、理由は察してください(笑)

a0116205_20104834.jpg
関越自動車道渋川伊香保ICまで高速バビュン、目指すは榛名山。写真は見晴らし台でつぶやきタイム、の図。


a0116205_20105924.jpg
榛名湖手前の直線。SSやリッターオーバーな連中のカッ飛びポイントですな。


a0116205_20111128.jpg
榛名湖をぐるりと一周しました。tomokiuさんもこれで上毛三山制覇っすね。


a0116205_20112380.jpg
鉄橋やら吊り橋やらを渡るときほぼ必ず写真を撮っちゃうのは何でだろう。


a0116205_20113544.jpg
道の駅草津運動茶屋公園(制覇時のレポはこちら)でトイレタイム


a0116205_20114974.jpg
志賀高原を抜けてずんずん高度を上げて行きますよー


a0116205_2012286.jpg
県境の宿「渋峠ホテル」へ到着。県境ライン上にバイクを並べて記念撮影タイム♪


a0116205_20121969.jpg
6月を過ぎてもこんなに雪が残ってます。


a0116205_20123392.jpg
渋峠ホテルへイン、日本国道最高地点到達証明書(100円也)を購入します。


a0116205_20125052.jpg
ホテルからほど近いR292日本国道最高地点へ(渋峠制覇時のレポはこちら


a0116205_2013553.jpg
到達証明と一緒にパチリ


a0116205_20131831.jpg
荒涼とした風景


a0116205_20133330.jpg
さて、本日の目的は達成したんでここからは行き当りばったりで。


a0116205_20134787.jpg
通行止めらしい。山道のウネウネを適当に進んでるだけなので気にもしません(笑)


a0116205_2014294.jpg
氷河みたいな根雪。道路の部分だけ除雪で分断されてるけど谷側にも続いてます。


a0116205_20141894.jpg
マーキングちう(笑)


a0116205_20143897.jpg
分岐点も適当に選択


a0116205_2014529.jpg
石柱状の岩肌をした絶壁


a0116205_2015967.jpg
やっと文化的な施設に辿り着く。どうやらここは秋山郷というところらしい。


a0116205_20152465.jpg
施設は「秋山郷 萌木の里」。コテージで宿泊も出来る温泉施設、って感じらしい。


a0116205_2015376.jpg
レストランで従業員のオカーサンお薦めという「とんかつ定食(1,100円也)」でランチ。えごまダレでまいうーでした。


a0116205_20155326.jpg
またしても通行止め。てゆーかここは何処ですか?(笑)


a0116205_20161015.jpg
とか何とか適当に走ってたら佐渡汽船万代FTへ着いちゃいました(笑)


a0116205_2016304.jpg
ターミナルビルの待合所から日本海が望めます。写ツはしたのに何故かデジカメ写真は撮り忘れますた...orz


a0116205_20165013.jpg
佐渡へ渡っていたらハレ乗りのジェンキンス氏に会えたかも知れないゾ(笑)


a0116205_2017683.jpg
帰りは関越自動車道六日町ICから高速バビュン


a0116205_201721100.jpg
上里サービスエリアにてカレーライス+豚汁で反省会(ここまで一時間掛かってない...汗)


a0116205_20173948.jpg
この日のデータ


GPSログもどっかいっちゃったんで同じコースは二度と走れないだろうナア(笑)まあ行き当たりばったりの適当ツーこそツーリングの醍醐味だったりするんですよね♪




↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2013-04-08 23:14 | バイク
前々回の伊豆他力本願ツーでクラッシュしてドレスダウン仕様となった愛機AN650K2の最期のツーリングの模様をお送りします。

それは2012年4月14日、高松の山椒で行われる「反省会」に初参戦すべく、雨の東名高速を西へ向かう最中に起こった出来事でした。。。

a0116205_21554124.jpg
集合は東名高速海老名サービスエリア、出発はいつもより30分早い6時30分。雨のなか高知まで行こう、っておバカさん物好きは、、、
そう私とtomokiuさんの二名です、ハイ(笑)


a0116205_2156430.jpg
毎度お馴染みtomokiuさんのブーツカバー「汎用普及版簡易式靴袋丙型」、またの名を「コンビニ袋」。


a0116205_21562672.jpg
新東名の開通はこの日の午後3時なのでご覧のとおり朝はまだ通行止め。予定では明日の復路で使う筈だったんですけどね。。。


a0116205_215647100.jpg
給油で元々立ち寄る予定だった浜名湖サービスエリアですが、実は力尽きた直後のショットです。前触れはありました。数キロ手前で巡航中に一瞬トラクションが抜けました。アレ?と思ってスロットルを捻り直したら再加速できましたが嫌な予感が。浜名湖SAの敷地内へ入った直後、左側足元からかなり大きなガラガラという異音が発生、メットのシールドを開けるとクラッチが焼けたような機械臭が鼻を突きます。


a0116205_2157520.jpg
駐輪場までは何とか辿りつけましたが、センスタ立ててエンジンを掛け直すも既にリアタイヤを空転させる力も残っていませんでした。スカブ650のCVTドライブベルトは金属+アラミド繊維+ゴム。伸びる筈はありませんが、ケース内にベルトが擦れているような音もしていたのでプーリーとかCVTモジュール内部の故障と判断しました。駆動系の致命的な故障による自走不可状態なので、この旅もここで終了です。


a0116205_21572049.jpg
ドナドナするべく保険屋のロードサービスを手配し、つぶやきに反応した友人や主催者への連絡、バイクの受け入れ先の手配など、諸々の手続きを終えて一段落したら写真のラーメンで腹拵えをしました。


a0116205_21573748.jpg
ロードサービスの費用負担で東京まで帰ることが出来るので、「どうかtomokiuさんはこのまま山椒の反省会に参戦して下さい」と提案するも、返答は「最後までお付き合いします」と。それじゃあ、めじろ台の鶏道楽で反省会しますか!ってコトに(笑)


a0116205_21575243.jpg
ドナドナ2回目となるレッカー車上の愛機AN650K2(前回の記事はこちら)。


a0116205_215882.jpg
浜名湖サービスエリアから一つ西の三ヶ日インターで一旦降りてUターン、浜松へ向かいます。ちなみに、レッカー車上のスカブからETCカードを取り出して手渡しで精算してます。もちろん、入り口の東名川崎で無線通信してるので割引き料金適用です。


a0116205_21583557.jpg
バイクの入庫先もこれまた2回目となる鈴木世界浜松(前回の記事はこちら)。


a0116205_21585428.jpg
店長氏は変わっていたものの、前回の履歴が残っておりスタッフも見知った方がいるので無問題。写真はコーヒー淹れてもらってマターリちうのtomokiuさん。ホント、ここの店舗は居心地がイイ。バンディット乗りのtomokiuさんは店の好意でヘルメットの外装クリーニングまでしてもらっていた。


a0116205_21591166.jpg
スカブ650の場合、CVTのメンテはエンジン降ろさないとダメ。ってコトは当然、詳細な故障箇所特定となるとエンジン降ろして割ってみないといけないのでそれだけで諭吉3〜4人が吹き飛ぶ計算。店長氏と相談して打音検査やら聴音検査やらでとにかくエンジン割らずに済む方法で故障箇所特定をお願いして車上のヒトに。


a0116205_2212830.jpg
東名高速日本坂サービスエリアで休憩。運転変わりながら走りましたけど、こういう時ってリッターバイクの恩恵を痛感しますね。2ケツ+二人分のお泊りセットでも余裕の走りが堪能できます。


a0116205_2222740.jpg
日本坂サービスエリアは今まで降り立つ機会なし。焼津さかな工房ももちろんお初です。後でネットで調べると結構評判イイみたい。


a0116205_2232453.jpg
お食事処で海鮮モノ、といきたいトコですが鶏道楽が控えてるので串モノにしときました。


a0116205_223456.jpg
売り場のオバチャンお薦めの「まぐろメンチ(120円也)」に「お魚串焼きサラミ風(150円也)」を付けてtomokiuさんに奢っちゃう。安っ!(笑)


a0116205_224527.jpg
清水ジャンクションを午後2時30分頃に通過、新東名の開通は3時からなので走り初めはお預けです。


a0116205_2242133.jpg
八王子のおやじん邸へ到着。実は浜名湖でストップした時、真っ先に電話が掛かって来て「今からトランポで迎えに行く!」って言ってくれたヒト。丁重にお断りしてその後に鶏道楽で反省会するから泊めて、ってお願いしたら嫌な顔ひとつせず「待ってるよ」って言ってくれるヒト。ホント、いつもお世話になります。m(_肉_)m


a0116205_2245097.jpg
カンパ〜イ!高松へは辿りつけなかったけど、めじろ台の鶏道楽でこうして五体満足で反省会が出来るコトに感謝です。


a0116205_225781.jpg
美味しい料理の数々


a0116205_2252193.jpg
カウンターで亡骸と化したtomokiuさん(笑)


a0116205_2253871.jpg
布団に倒れ込んだまま亡骸と化したtomokiuさん(笑)


a0116205_2255537.jpg
翌朝、おやじんが腕を振るった天玉ソバを頂く。旨しっ!


a0116205_1092726.jpg
家まで送って貰う、の図。tomokiuさん、二日間お付き合い頂きありがとうございました。おやじん、突然転がり込んでスイマセンでした。


a0116205_2273355.jpg
今回のデータ

浜名湖SA〜三ヶ日IC〜鈴木世界浜松までが記録されてるのでちょいと多め。


基本、バイクには一人で乗りますし、最初の頃はほぼソロツーでした。スカブ650に乗ったことで沢山のバイク乗り達と出会い、今ではソロで走ることは少なくなりました。今回の致命的なトラブル、一人で走っていても対処法は変わりませんが、その後の行動は全く違ったことでしょう。今は友人達に支えられて"走ってる"ってコトなんだと実感します。
次回、愛機SUZUKI スカイウェイブ650(AN650K2/CP-51A)の最期の勇姿です。



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2013-01-14 03:24 | バイク
去年の10月に企画を立ち上げたもののそのまま塩漬けになっていた「道の駅制覇ツーin栃木(県北編)」、10月最初の日曜日に実行してきました。この日のメンバーは栃木県在住のFZ6乗り@鹿沼のあにさんと群馬県在住のDS11乗り@ベップさんのお二人。まずは東北道蓮田サービスエリアでひとり朝食。海老ネギ天が乗った名物の「まる天そば(600円)」に卵を足してイッときました。
a0116205_14294993.jpga0116205_1430181.jpg
都賀西方パーキングエリアでベップさんと合流。5月の新潟カニ三昧以来ですね、今日はヨロシクお願いします!
a0116205_14301788.jpga0116205_14302963.jpg
東北道宇都宮インターチェンジからガラガラの日光宇都宮道路へ。今市インターチェンジからr121大桑バイパスのコンビニで鹿沼のあにさんと合流。去年の栃木県南編以来ご無沙汰してます、今日はヨロシクお願いします!ってコトで鬼怒バイパス〜龍王峡ラインを抜けて最初の駅へ向かいます。
a0116205_14305075.jpga0116205_1431371.jpg
ひと駅めは、五十里(いかり)湖の畔にある道の駅湯西川。お隣川治ダムの八汐湖を水陸両用車で巡るダム湖探検ツアーが有名なんだそうです。
a0116205_14312263.jpga0116205_14314166.jpg
足湯に浮いてるキャラクターは河童の「クリッパ」。ここ湯西川は数々の河童伝説が残る河童の里でもあるそう。その他にも天然温泉「湯の郷」なども併設されたそれは立派な道の駅でした。
a0116205_14321689.jpga0116205_14322985.jpg
会津西街道へと名前を変えたr121を北進、R400湯の香ラインで次の駅を目指します。
a0116205_1432525.jpga0116205_1433553.jpg
10月最初の日曜日は紅葉にはまだ早過ぎですね、今ならバッチリでしょうけど。ふた駅めの道の駅湯の香しおばらへ到着、なにかイベントやってます。
a0116205_14334126.jpga0116205_14335269.jpg
頑張れ東北イベントでサンマ焼いてました。メッチャ美味そうだし貢献したいトコでしたが長蛇の列で断念、また別の形で東北に貢献したいと思います。
a0116205_1434952.jpga0116205_14341893.jpg
r400湯の香ラインを東進、東北道を越えたところにある三駅めの道の駅那須野が原博物館(旧道の駅にしなすの)へ到着。
a0116205_1435066.jpga0116205_14351711.jpg
博物館の館内(ロビー)でスタンプと切符をゲットします。このときの企画展は「近代鉄道事情〜那須野が原に汽笛が響く〜」でした。鉄っちゃんな方はぜひ!
a0116205_14355423.jpga0116205_1436978.jpg
四駅めはR4黒磯バイパスを北上したr369板室街道沿いの道の駅明治の森・黒磯
a0116205_1436337.jpga0116205_14364982.jpg
そろそろ腹が減ってきましたが、地元農家が作った野菜や果物などの特産品を扱うファーム・マーケットでお土産用にリンゴをゲット。8個入りの「つがる」が何と300円!試食したので味もバッチリ、もちろん家族にも大好評でした(^^)v
a0116205_1437634.jpga0116205_14371853.jpg
後編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-11-06 19:00 | バイク
神戸駅のほど近く「ライダースハウスひげおやじ」で目を覚ますと、朝からバンバン雨が降ってました(笑)バイクで行こう、という長靴ライダーな私の提案は多数決によりあっさり却下され(←当たり前)、オデ号で出発。向かったのは餃子の王将 白川台店、ライダースハウスひげおやじの定番朝食コースです。
a0116205_1933690.jpga0116205_1933217.jpg
まだ朝の8時前ということもあってか、24時間営業の郊外型大型店舗は空いてました。オーダーは王将朝定食(税込500円)から中華風鶏雑炊、水餃子、サラダの「C定食」。コーヒー飲み放題もついて朝から満足の一品でした!
a0116205_19333465.jpga0116205_19334553.jpg
南京町をチラリとかすめつつ最終目的地である京都日向市(むこうし)へ向かいます。名神高速に乗ったら「草津JCT〜甲賀土山 雨通行止」って出てましたが、もちろん見なかったことにしました(笑)
a0116205_1934537.jpga0116205_19341728.jpg
ほどなく日向市の商店街へ到着。オデ号を停めて三人で阪急東日向駅前をぶらぶらしますが、案内地図や看板の類は全く見当たらず完全な情報不足(←準備不足とも言う)。写真は、スマホの威力を発揮しようと情報収集に奮闘中のひげおやじさんtomokiuさん。ガンバレー!
a0116205_19345227.jpga0116205_19343793.jpg
いい意味で昭和な駅前アーケード商店街「ライフシティ東日向」の中にはご覧のとおり京都向日市激辛商店街の幟とキャラクターである「からっキー」の顔出し看板が!
a0116205_19354032.jpga0116205_1935551.jpg
激辛商店街をひとことで言うと、西日本で一番小さな市が激辛メニューをウリに町おこし、な感じ(概要はこちら)です。ちなみに、辛さでダウンしてもこの薬局へ来れば助かるようです(笑)
a0116205_19361833.jpga0116205_19363647.jpg
チャレンジはライフシティ東日向内の珉珉向日町店に決定!
a0116205_1936552.jpga0116205_19372359.jpg
辛いのが苦手なtomokiuさんは激辛チャーハン入門編(680円)を、辛いのは得意だと言うひげおやじさんは激辛味噌ラーメンレベル3(700円)を、辛いのもそこそこイケる筈な私は激辛チャーハンレベル3(740円)をそれぞれオーダー。
a0116205_1938852.jpga0116205_19382144.jpg
チャレンジャーの意地とプライドに掛けて完食はしたものの、まさに聞きしに勝る辛さ!(ヒィー!って感じ)ガスマスクを着けて作る生ジョロキアチャーハン(レベル5)ってのもあったらしい(ヒィー!)。レベル3を完食した私とひげおやじさんは激辛名人認定証(兼、餃子サービス券)をゲット!
a0116205_19385536.jpga0116205_19383775.jpg
これにて作戦終了、ライダースハウスひげおやじへ戻って散開します。tomokiuさんは徳島へ、ひげおやじさんは仕事へ、私は東京へ向かいます。新名神は相変わらず草津JCT〜甲賀土山間が雨で通行止めなので、名神から帰ります。風が抜けるように穴を開けたバージョン2のガムテリッドもほどなく喪失しました。
a0116205_19394329.jpga0116205_19395631.jpg
東名高速上郷サービスエリアで道路状況を確認するとご覧の有様。長期戦に備えて八丁味噌ラーメン(550円)をイッときました。八丁味噌、美味しっ!
a0116205_1940155.jpga0116205_194028100.jpg
東名御殿場〜大井松田間が雨で通行止めの為、大渋滞でおまけに雨っ降りの下道を迂回。さすがにこの時はちょいと辛かった(笑)けど大井松田で乗ってからは順調。お約束のポーク餅を食べに海老名サービスエリアへ寄りましたが、既に閉まってました...(^^; ソリャソウダ
a0116205_19404340.jpga0116205_19405334.jpg
ひげおやじさん、tomokiuさん、ありがとうございました!また日本のどこかでお会いしましょう!

ひげおやじさんのレポはこちらこちら
a0116205_19421696.jpg
あ、今週末の信州で早くも再会ですね...(^^;


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-10-25 23:43 | バイク
ETC休日千円のラストは、都内在住の隼乗り@タケさん率いるTTCの定期ツーへ参戦してきました。メンバーに強力な雨男氏がおり、毎回のように雨天ツーとなることで有名なツーリングクラブです(何せほぼカッパがユニホームです)。はてさて、今回は如何に!?

梅雨入りしたとはいえ前日までは初夏の陽気で晴れてましたが、、、、週末はやっぱり雨予報(笑)。今回幹事のタケさんを途中でパス、一番乗りで集合地点である東北道羽生PA(一週間ぶり)へ。メンバーは皆さん顔見知りなので軽い挨拶だけでサクッと出発します。この時点ではまだカッパ着てません(笑)
a0116205_2272335.jpga0116205_2274265.jpg
バックショットはFLHX乗りのTさん。そして絶好調のSR500改乗り、Tさん。
a0116205_228670.jpga0116205_228256.jpg
メインはSR500改ですが今日はジェベル200で参戦のYさん、というカテゴリも排気量もバラバラの5台5名構成です。佐野藤岡IC辺りから最初の渋滞、そして早くも天候が悪化してきます(笑)
a0116205_229201.jpga0116205_2293484.jpg
最初の休憩ポイント、栃木県は上河内SAでフランク。もちろん、この時点で既に全員カッパ着込んでます(笑)
a0116205_2295826.jpga0116205_22101577.jpg
お次はGSもある福島県は安積(あさか)PA。え?早っ!って思うかも知れませんが、TさんのSR500改は何たってタンク容量10リットル未満ですから、ほぼ100キロ毎に給油しなければなりません。まあその分SA間はフリー走行、ってなルールになっております(これが後に武勇伝になろうとは...)。駐輪場で隣り合ったR1000の方とは暫し鈴菌バイク談義を楽しみました♪
a0116205_22103670.jpga0116205_22105082.jpg
SRとジェベルの給油待ちの間に転がしました(笑)前下がりなのにサイドブレーキ引き忘れてシートに横座り、そろそろと動き出したスカブを止めようと手を伸ばしたらスロットル捻っちゃいました...(^^; グワっともんどりうって倒れるスカブ、左前から白煙が上がります。うお!ヤベエ!と起こしたら白煙は割れた左ウィンカーのバルブからでした。あ〜ぁ、慌てて起こしたから写真撮ってねーし。被害としてはウィンカー+左側面ガリガリくらいカナ、まあ自業自得ッス。
a0116205_22123670.jpga0116205_22125525.jpg
お次の休憩(給油)ポイント、国見SAへ着いたところでちょうど昼時。名鉄レストランでオーダーしたのは、災害復旧応援特別メニュー「蔵王高原豚とんかつ定食(千円也)」。
a0116205_22131880.jpga0116205_22145847.jpg
東北を応援、って書かれちゃうとついつい(笑)ちょいと時間は掛かりましたけど肉厚で旨かったです!
a0116205_22151679.jpga0116205_22152795.jpg
あと気になったのはコレ「うー麺」。誤植かと思ったらそうではなくて、素麺みたいだけど製造に油を使わないらしい。で、温かくして食べる温麺(うーめん)だそう。次回チャレンジですね。写真は食後に独楽で戯れるオッサン達(笑)
a0116205_22154779.jpga0116205_2216150.jpg
宮城県に入ったら白石(しろいし)ICで東北道を降ります。事前に検索していた「イエローハット白石店」へ左ウィンカーの修理へ向かいます。
a0116205_22162774.jpga0116205_22164795.jpg
どうにもウィンカーを内蔵した左ミラーがバラせないので、割れているウィンカーレンズを更に割ってバルブにアクセス(笑)。バルブ代399円也(2個)でウィンカーは復活。とりあえず整備不良はこれで回避ですね。
a0116205_2217273.jpga0116205_2217418.jpg
山に登ったら雨だろう、ってコトで向かいのホムセン「ダイユーエイト白石店」へ。屋外用透明補修テープ、598円を購入して割れたウィンカーレンズにペタリ。うん、これで防水もとりあえずおk。出先でこれだけ手当出来れば上出来でしょ、ってコトでリスタート(お待たせしました)。
a0116205_2218085.jpga0116205_22181248.jpg
r12蔵王エコーラインへ入るとほどなく雨が降り出し、コンビニ駐車場で再びカッパを着こみます。ちなみに、Yさんのブーツカバーはサミットストア製の使い捨てタイプです(笑)イカしてますね!(^^ゞ
a0116205_22183297.jpga0116205_22184621.jpg
エコーライン、高度を上げると雨だけでなく霧まで出て来ました。一番濃い区間は先行車のテールランプと目の前の白線しか見えないほどでした。
a0116205_22191322.jpga0116205_22192846.jpg
蔵王山まで上がってくると、ちらほらと残雪が見えてきます。雨は相変わらずバンバン降ってるし時間も押してるのでこのまま山を越えて本日の宿がある蔵王温泉へ向かいます。
a0116205_22195048.jpga0116205_2220176.jpg
雨でスリッピーでしたがそれなりのペースで走って源泉かけ流しの和風旅館、「山の宿 鞍」へ無事到着。
a0116205_22202446.jpga0116205_22203955.jpg
カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-06-28 01:04 | バイク
昨夜は結局tomokiuさんは撃沈したままだったので、ターさんと二人で布団を敷いて寝かしつけました(笑)日曜日のこの日は朝8時に出発し東京へ直帰する予定でしたが青森らしいところで朝飯が食べたいという話になり、やって来たのは青森市街(コンビニおにぎりを朝食にしたおやじん&ママさん、スンマセン)。
a0116205_21493691.jpga0116205_21494968.jpg
JR青森駅はすぐそこ、青森の有名食堂「お食事処 おさない」もはす向かいの立地、という目的地は、、、
a0116205_21503513.jpga0116205_21505078.jpg
Festival City AugA(フェスティバルシティ・アウガ)の地下にある朝5時からやってる「新鮮市場」
a0116205_21511150.jpga0116205_21512728.jpg
中はご覧のとおり鮮魚に干物に乾物の店が所狭しと立ち並ぶ市場そのもの。それもその筈、アウガが開発される前にあった「駅前市場」がそのまま地下に入った作りになってるってワケです。
a0116205_2151489.jpga0116205_21525263.jpg
買い食い用?にテーブルセットが並んでたりします。まだ開いてませんでしたがフードコートもありました。もちろん、お約束のマグロのカブトも♪
a0116205_2153249.jpga0116205_2153427.jpg
朝食は、市場内の丸青食堂で「マグロ丼定食(千円也)」をチョイス。もちろん昨夜お世話になった秀鮨さんほどではないにせよ、充分美味しかったです♪熱々の味噌汁がまた堪りませんね!
a0116205_215402.jpga0116205_2154317.jpg
午前十時ちょい前にようやく青森中央ICから東北自動車道へIN。高速一回目の給油ポイントを前沢SA(約260キロ先)にしたものの、余りに飛ばし過ぎて180キロもたず(!)ガス欠寸前なので盛岡ICで一人高速を降り給油するハメに(トホホ...orz
a0116205_2155762.jpga0116205_21552566.jpg
岩手山SA(青森から約160キロ)の手前で気づけば良かったんですが、、、とりあえず前沢SAで皆さんと無事に合流(ご迷惑お掛けしました)。AN650K2の航続距離は約300キロですが、これはエコランしないと無理。普通のペースなら約250キロ前後ってトコですが、今回はちょいと飛ばし過ぎました(笑)ちなみに、、、給油した盛岡ICから合流地点の前沢SAまでの約80キロはほぼ全開でしたから、過去最低燃費であるリッターあたり12キロを記録しました(爆)で、以後は200キロ以内で給油することになりましたとさ...(^^;
a0116205_2156052.jpga0116205_21562140.jpg
お次は菅生PAで休憩。カメラを向けると必ずポーズをとってくれるターさん、ステキです(笑)
a0116205_21571946.jpga0116205_21573250.jpg
おやじんのジョークに爆笑する店員から肉巻きおむすび「ばくだん(300円也)」をゲット!ちと甘めですが旨かったっす♪あ、もちろん二日目もこの「SA/PAご当地グルメを食らう」パターンですよ(笑)
a0116205_21575667.jpga0116205_21582837.jpg
二刀流のターさんは「ばくだん」と「玉こんにゃく」を両手に持ちご機嫌でしたが、ほどなく次の那須高原SAへ到着。
a0116205_2159680.jpga0116205_2159278.jpg
那須高原のお土産といえばローマイヤブランドでお馴染みローマイヤ那須連峰ベーコンをゲット!安愚楽牧場の黒毛和牛メンチカツ(300円也)でカンパイする人達。でもコレ旨いんですよね〜!
a0116205_2203237.jpga0116205_2215325.jpg
もちろん、私も負けじと続きます。シメはプレミアムソフトクリーム(380円也)でカンパイ♪おやじん&ママさん、ターさんとはここでお別れ、二日間お世話になりありがとうございました!また日本のどこかでお会いしましょう!ってみんな関東組でしたね(笑)
a0116205_222182.jpga0116205_2224645.jpg
最後はtomokiuさんと蓮田SAで反省会。あ、反省点あるの私だけでしたね(笑)この日最後のご当地グルメは蓮田SA名物の「あぶりベーコン串(450円也)」ちょいとお値段高めですがジューシーでウマウマ。これ大好きなんですよね〜♪
a0116205_223148.jpga0116205_223287.jpg
内容が一部事実と異なりますが(笑)、参加した皆さんのツーレポをどうぞ。
・おやじんのレポはこちら
・ターさんのレポはこちら
・tomokiuさんは放置中(笑)

この週末のデータ
a0116205_2234384.jpg
う〜ん、移動平均速度がかなりヤヴァイっすね(汗)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-06-23 00:44 | バイク
青森県は津軽半島の三厩(みんまや)にある「秀鮨」さんへ寿司を食べに行くだけという鉄人ターさん企画「三厩(みんまや)でカンパイ」へ参戦してきました。生憎の雨ですが週末の天気予報では北関東を抜ければ東北地方は晴れか曇り、天候が上向くことに期待を込めつつカッパを着込んで出動です。

集合はすっかり綺麗になった東北道羽生PAに朝7時。本日のメンバーは、主催者のターさん(DN-01)、おやじん&ママさん(F650GS)、tomokiuさん(バンディット1250F)、そしてAN650K2な私、の4台5人構成です。早速tomokiuさんのバンちゃんに跨るおやじん。足付きが良く楽チンポジションなので少しピピッと来たご様子。
a0116205_1532568.jpga0116205_1532177.jpg
栃木県宇都宮の大谷PAで最初の休憩。目的はターさんリクエストの大谷PA名物「餃子ドッグ(380円也)」。パンにレタスと餃子3つを挟んでマヨネーズを塗って焼き上げた一品。餃子のタレをかけて食べるとこれがまたウマウマ♪
写真の小さい私(通称:小っさいペンギンさん)は前日仕事の合間にターさんが作ったパネル。なんでもコレ作ってて仕事が終わらなくなったらしい。ちょwwwイイ歳こいて何やってんすかwww。なぜパネルを作るに至ったか、についてはmixiカレンダーの三厩でカンパイを参照下さい。
a0116205_15323882.jpga0116205_15325045.jpg
一回目の給油は那須高原SA。雨雲からどんどん逃げてる筈なのになかなか止んでくれません。それどころか、時折激しく降る区間さえありました...(^^;
a0116205_15334894.jpga0116205_153441.jpg
二回目の給油は宮城県の鶴巣PA。こちらでは「牛たん串(600円也)」をゲット、大変柔らかく美味でありました。そろそろ気づいた方もいそうですが、朝食を食べてません。おやじんのツーリングで朝食といえば「天玉そば」一択の筈ですが、聞けば秀鮨さんに備えてSA/PAの串モノで夕方まで凌ぐんだそう。なるほど、秀鮨さんに全力投球ですね!これはもう期待度大ですね〜キット(・∀・)クル!!
a0116205_15342570.jpga0116205_15344278.jpg
三回目の給油は岩手山SA。岩手県八幡平、もう少しで青森県てトコまで来てようやく晴れました(笑)ここでカッパを脱ぎ次なる串モノ、「杜仲茶ポークフランク(380円也)」をゲット。岩手山麓のブランド豚「杜仲茶ポーク」を使い桜のチップでスモークし1本ずつ手作りしているオリジナルフランクフルトだそうで、ボリュームたっぷりかつジューシーでウマウマでした♪
a0116205_15352876.jpga0116205_15353850.jpg
ここでいきなりおやじんの隠し子が登場!じゃなくて(笑)、横浜から来たというハレ軍団(Vロッド系ですかね)の可愛いタンデマーでした。やはり雨を避けて東北へ来たそうです。成り行きで集合写真を撮ってお別れ、道中お気をつけて!
a0116205_15355513.jpga0116205_153610100.jpg
天気も最高、バビューンと快調に飛ばします。と、30キロも走らないうちにまたバンバン雨が降ってきました(笑)写真は八戸道との分岐、安代JCT。秋田県鹿角市の花輪SAへ寄ってさっき脱いだカッパを再び着込んでリスタートしました。まさに「カッパを脱ぐと降られる」をそのまま行ってますね(笑)
a0116205_1537546.jpga0116205_15372342.jpg
青森へ入って暫く走るとようやく雨はあがりました。青森県黒石市の高館PAでカッパを脱ぎます。
a0116205_15374827.jpga0116205_15382100.jpg
東北道を青森ICで降りて、ってトコでトラブル発生。私とおやじんの二台がETCゲートで引っ掛かりました。なんちゃってETC運用ですが、NGになったのは初めて。そう言えば今朝、羽生PAでエンジン切るときにETCのエラー音がしてたっけ。浦和本線料金所を通った後に読み込み不良でも起こしたんだろう位にしか考えてなかったけど...(^^; とりあえずNEXCOの職員にETCカードを渡します。
a0116205_1538214.jpga0116205_15383488.jpg
BMWはETCカードを出すのがまず大変。実は最近あまり調子が良くなかったそう。でもここで調べた限りは悪いところは判らなかった。スクーターみたいにカードをすぐ出せないだけにきちんと動作させないと面倒ですね。私の方は浦和本線料金所を通るときに通信異常だったそうです。よくよく聞けば、入るときはNGでもそのまま通して出口で停めるんだそう。え?じゃあ割引効かないの?って一瞬かなりあせったけどご覧の通り割引されてます。あ、ETC通行で領収書貰ったのも初めてだ(笑)しかし東京から青森まで1,400円ですよ、まさに休日千円バンザイ!ってトコですが、もう終わりなんですよねえ...(T-T)
a0116205_15385532.jpga0116205_15402590.jpg
R280松前街道で右手に陸奥湾を望みながら一路龍飛を目指します。
a0116205_15413129.jpga0116205_15414583.jpg
今別バイパス沿いのGSでこの日四度目の給油をし、予定より時間が押してるので先に秀鮨さんへ立ち寄りました。今日はヨロシクお願いします!
a0116205_1542760.jpga0116205_15422120.jpg
秀鮨のマスターが龍飛崎へ行っておいでと快く送り出してくれたのでR339をバビュン、ほどなく龍飛崎へ到着。この日初めての観光スポットですね。
a0116205_15432423.jpga0116205_15434097.jpg
突端はめっちゃ霞んでます。てなワケで対岸の北海道を拝むことはできませんでした。まあ先っちょだからって何があるって訳じゃあないけど記念写真を撮って終了(笑)
a0116205_1544849.jpga0116205_15442367.jpg
土産屋の「岬屋」さんでお茶と一緒にコンニャクとホタテをご馳走になっちゃいました。何も買わなくてスイマセン、この次は必ず岬屋さんでお土産買います!
a0116205_1642587.jpga0116205_15445910.jpg
観光スポット其の二、R339階段国道です。階段部分の全長は388.2メートルで標高差70メートル、362段だそうです。車両通行不能ではありますが特に通行禁止の看板は無いのでオフ車なら行けますよ、多分(笑)
a0116205_15493972.jpga0116205_15495534.jpg
観光スポット其の三は、r281あじさいロード経由で辿り着いた津軽半島最北端の終着駅「三厩駅(JR津軽線)」です。駅舎の中にはストーブが置いてありますが、多分一年中ここに置いてあると思います。
a0116205_15501823.jpga0116205_15503437.jpg
運良く一日に五本しか来ない列車を見ることが出来ました。反対方向の線路は当然行き止まり。終着駅、って響きがまたイイっすね。
a0116205_15512350.jpga0116205_15505997.jpg
さて、龍飛観光も終えたのでいよいよカンパイに向けて秀鮨さんを目指します。
a0116205_15514218.jpga0116205_15515577.jpg
カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-06-17 20:07 | バイク
ヨッシー君のグラトラがいつの間にやら進化中。長距離に備えシートが厚手のモノへ交換されGIVIの汎用スクリーンを装着。去年の道の駅制覇ツーin伊豆半島でETCデビューも果たしてるし、次はGIVI箱を付ける予定らしい。こりゃ完全にツアラー指向だ(笑)
a0116205_23535453.jpga0116205_23541575.jpg
館山バイパスで道の駅とみうらへ。フュージョン乗りのT君はこの日6駅目にしてようやく「関東道の駅スタンプブック(300円)」をゲット出来た。おめでとう、これで君も道の駅制覇計画の一員だ(笑)
a0116205_23572114.jpga0116205_2357453.jpg
7駅目はお初の訪問となる道の駅おおつの里 花倶楽部。総面積4,000坪の大型ハウスが併設された"花とフルーツの森"だそう。観光バスが来てた。スタンプをゲットして次へ。
a0116205_23581319.jpga0116205_23583127.jpg
8駅目もこれまた初訪問の道の駅三芳村。施設のデザインが特徴的でレストランも洒落てる。スタンプと切符をゲットして次へ。せわしなくなって来たゾ(笑)
a0116205_23585584.jpga0116205_23591229.jpg
9駅目は道の駅富楽里とみやま。ここは富津館山道路の富楽里PAと共用のハイウェイオアシスになってる。去年のT君異動記念ツーin房総半島一周ではPA側から利用した覚えがある。まずはスタンプと切符をゲットして施設内探検へ。
a0116205_23593737.jpga0116205_23595375.jpg
テレビの前は津波関係の情報を見る人たちでいっぱいだ。東京港フェリーも欠航、アクアラインも通行止めだそう。何か大事になってたようだけど、小腹が空いたのでフードコートを物色に。
a0116205_005652.jpga0116205_011499.jpg
イワシだんご(150円也)とつみれ汁(150円也)を食べた。美味かった(゚д゚)ウマー
a0116205_014097.jpga0116205_105664.jpg
さて、いよいよこの日最後の道の駅きょなんに着いたのは18時過ぎ。ここの営業時間は9:30〜16:30なんで店も閉まってて外の電気も消えて真っ暗。でも大丈夫、この駅は大変珍しい24時間スタンプ押印可能な駅なのだ。まあ、郵便受けを利用した「スタンプ入れ」から引っ張り出して押すだけなんすけどね(笑)。逆打ちだったからこそこういう結末になった訳で、結果的にはコースミスもチャラになった感じ。でももうちょい電気点けて欲しいなあ、暗過ぎだもん。
a0116205_04688.jpga0116205_043067.jpg
あとは高速バビュン。京葉道路幕張PAであさりとあおさたっぷりの「あさり潮浜ラーメン(780円也)」を食べながら反省会。積み残しが数駅出たし、またリベンジだなと(笑)。家に着いたらきみつで買ったお土産で早速「焼き椎茸」、肉厚でこれまた美味し!(゚д゚)ウマー
a0116205_045938.jpga0116205_051588.jpg
本日のデータ
a0116205_082991.jpg

現在の訪問済み駅数と切符収集枚数はそれぞれ61駅と26枚になりました。
[PR]
by penguin774 | 2010-03-05 01:29 | バイク
定期ツーin妙義山で帰りに立ち寄った双葉SA。天気は良いんだけど、実はこの時風が強くて結構寒かった。
a0116205_2334218.jpga0116205_23344256.jpg
この日食べたのはチーズポテト(280円也)とお馴染み牛タンつくね串(350円也)。チーズポテトは外れを引いたのかチーズ少なめ。只のポテトになりそうだった(泣)
a0116205_23353519.jpga0116205_23355386.jpg
こちら牛タンつくね串は相変わらず美味かった。ボリュームもあるしねー(^-^)
a0116205_23363857.jpga0116205_23372852.jpg
アイスの季節もそろそろ終了かな(笑)
[PR]
by penguin774 | 2009-10-16 23:56 | グルメ
大阪新世界で串カツOFFでは富士川SAで燃料補給のついでに朝食にした。時刻は6時過ぎ、ようやく空が明るくなりかけた頃だ。雲が掛かってなければ富士川の先に雄大な富士山が見える筈だったんだけど、残念(笑)
a0116205_2312378.jpga0116205_23122630.jpg
時間的には早めだけど人出はそこそこ。まあこれから晴れるんだろうから、ね。7月の日帰り弾丸ツーin名古屋では富士川ラーメンを食べた。この日の注文は、桜海老かき揚げうどん、650円也。
a0116205_23204753.jpga0116205_232176.jpg
つゆは関西風。かき揚げはさすがに揚げたてとはいかないものの、それでも桜海老が香ばしくて、グー!(^-^)
a0116205_23213267.jpga0116205_2321459.jpg
BBSへレポを上げたりなんかしつつウマウマで完食、大阪へ向け出発した。
[PR]
by penguin774 | 2009-10-15 23:46 | グルメ