タグ:メンテナンス ( 40 ) タグの人気記事

a0116205_16542386.jpg

エアバルブ基部からの空気漏れ発覚につき緊急ピットイン。
サクッと交換、助かりました!
[PR]
by penguin774 | 2014-11-09 16:54 | バイク
― これは、2014年1月19日に起きた出来事である ―

不定期お気楽更新を旗印に細々と更新を続ける当ブログですが(笑)さすがにこれは鮮度が必要なネタであろう、ということで取り急ぎ更新しとくことにしました。

a0116205_1405178.jpg
ハイ、ご覧のとおり納車からおよそ1年8ヶ月で5万キロ達成しました(笑)

気のおけない仲間達と毎週のように楽しく走ってたら結構距離イッちゃいましたねー、ってコトで別に自慢でも何でもありませんのであしからず。

そう、「走行距離は結果にして目的に非ず」ってワケです。

それでも、この"結果"から何かひとつ言えることがあるとしたら、、、
「ポンコツ一直線」ってコトくらいでしょうか(笑)

あと二年半は乗りたいんすけどねえ。。。



1年8ヶ月の軌跡はこちら
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2014-01-31 02:17 | バイク
緊急レポと銘打ってますが、このイベントは2013年11月16日に起きているので既に二週間以上経っちゃってますが当初は発生後すぐにレポをあげて「今シーズンのお山はもう終了ですよ」的な注意喚起するお役立ち記事的な予定だったんですけどねー(笑)もう12月だしすっかり冬だし、ってんで今更感満載ではありますが、一部のコアなファンに向けてお送りしちゃいます!

早い話が、タイヤ交換(記事はこちら)の翌週に開催された毎度お馴染み恒例皮剥きツーでガシャーニングしちゃいました、ってーハナシです(笑)

■ガシャーニングとは
走行中にフルバンクした状態でそのまま地面をスライド、ガードレールなどに車体を当てて華麗に停車を行うテクニックである。公道でこれを行うと、華麗すぎる為にすぐさま周りの人が「大丈夫ですか!?」と喝采に集まってくる。また停車テクニックではなく、タイヤ慣らしのように外装慣らしとしての意味としても使われる。フルバンク停車との違いは、ガシャーニングの場合、フルバンク停車を走行中に行うことに限られて用いられる。(出典:ニコニコ大百科

a0116205_2012688.jpg
集合は東名石川PAに7時、西八王子のセブンに7時30分。本日のメンバーはN先生@CBR600RR、Y'sさん@ダエグ、DOIさん@NC700S-DCT、かっちゃん@爺爺R1200、おやじん@F650GS、pこと私@NC700Xの6台/6人です。

a0116205_2014867.jpg
まずは和田峠。ヘビーウェットで落ち葉だらけですがそんなモンは想定内、鶴峠、小菅村、とガンガン進みます。

a0116205_2015923.jpg
と思いきや道の駅たばやま手前の下りターンでガシャーニング!

a0116205_2021226.jpg
橋の入り口付近からのショット。黄色で囲んだトコまでスライディングですよ(本人は橋の途中まで)。スピードは60〜70キロ位かと。結構下ってるんでそりゃあ停まらんでしょう。

ちなみに、路面が凍ってたのは後から聞いて知りました。そりゃコケるわ!

a0116205_2022838.jpg
右ステップがもげたんでタンデムステップを移設の図。まあ乗りにくいけどしゃあないよね。

a0116205_2024159.jpg
華麗に曲がったブレーキレバー

a0116205_2025459.jpg
とりあえず道の駅たばやま
壊れた部品は夢店に注文しました。

a0116205_2032466.jpg
elfジャケットにも救われたかも

a0116205_203405.jpg
つい最近右腕にも穴が増えた(笑)

a0116205_2035261.jpg
腹が減ったので名物鹿肉カレー

a0116205_2041081.jpg
予定を切り上げて奥多摩湖駐車場、皆さんメンゴ。

a0116205_2042728.jpg
パニアはガリガリガリクソン
片方だけで何と6万4千円もするらしい!
もちろんドレスダウンで乗りますよ(笑)

a0116205_2034182.jpg
パニアに守られてヨシムラはかすり傷\(^o^)/

a0116205_2044058.jpg
ホーンもガリガリガリクソン

a0116205_2045544.jpg
Fフォークスライダーってこういう時に必要なんだね

a0116205_2051467.jpg
ナックルガードは帰りにどっかで落とした(笑)

a0116205_2053943.jpg
奥多摩湖駐車場といえば、、、

a0116205_2055820.jpg
アメリカンドッグ!カラシ多め!

a0116205_2061759.jpg
奥多摩周遊と大垂水峠を走ってどうにか皮剥きしましたよー

a0116205_2062813.jpg
喫茶おやじんでかっちゃん向けiphone講座が催されました(笑)

a0116205_2063743.jpg
この日のデータ
当初の予定だと500キロオーバーだったんだけどね。
凍結路面は怖いね。一瞬でアスファルトに叩きつけられて何も出来なかった。まあ何でスリップダウンしたのかも判らなかったけど。おまけにパッと見凍結とは判らなくて後続車もバイク降りてから気が付いたくらい。橋は上からも下からも冷やされるんで凍りやすいんでしょうね。この時期注意が必要ですね、ってもう遅いか(笑)

おやじんレポはこちら
ニャンコ先生レポはこちら



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2013-12-03 21:31 | バイク
溜りに溜まったツーレポ何と1年分!不定期お気楽更新にもほどがある当ブログで、唯一リアルタイムで進行する"タイヤ交換ネタ"がやって参りました(笑)

前回のタイヤ交換(BATTLAX T30への交換記事はこちら)から6ヶ月、ハイパースポーツタイヤS20に迫る接地感を誇るT30も、さすがに1万6千キロを超えると劣化します。ここ最近はフルバンクするとフロントが外へ逃げるので怖くて倒せまへん!ってことで先週土曜に例によってSP忠男上野タイヤセンターへ行って交換して来ましたよん。

a0116205_22545795.jpg
正直、1万6千キロは使い過ぎ。(私の乗り方だと)T30の美味しい時期は1万3〜4千キロまでと思います。それでもS20の倍は持つ、ってことでコスパは充分高いかと。特にセンターのコンパウンドが固いのでロンツーの高速走行でタイヤセンターが溶けないのがイイ!(笑)

a0116205_22552024.jpg
今回履くのはミシュランパイロットロード3。特徴的なトレッドパターンに端まできっちり深めにトレッド切ってる感じも素敵!RC63は結構バンク角あるけどステップのバンクセンサは外してあったりします。ガリガリうるさいから、って言えばカッコイイけどホントはビックリするから(笑)

a0116205_22553138.jpg
知り合いのNinja乗りとしばらく駄弁ってから例によって上野散策。この日のランチはここ、磯丸水産さかな貝加工センター

a0116205_22554210.jpg
マグロ2色どーん!590円也。うん、値段なりでした(笑)

a0116205_22555626.jpg
例によって公務員が大活躍。大漁ですよ、大漁。この他にPCも出てました。

a0116205_2256911.jpg
忠男に戻ってみると店長がレタリングの真っ最中。前回の宣言通り、今回はリムストライプとレタリングもイッときましたからねー(^^)v

【SP忠男バイクタイヤ交換ブログ記事はこちら

a0116205_2256194.jpg
上野から直行で夢店へ入庫させた18ヶ月点検が終わったので、今日(月曜)引き取りに。今回、エアクリ&エンジンオイル交換だけでした。
【2013年のメンテナンスデータはこちら

去年の納車(5/11)からちょうど一年半、総走行距離は45,373キロになりました!PR3はウェット性能にも期待してるし、ソフトな質感なのにライフも長いらしく期待度大です。今週末は皮剥きツー行って来ますよー!



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2013-11-12 00:32 | バイク
前回のタイヤ交換(BATTLAX S20への交換記事はこちら)から3ヶ月、その間ハイグリップタイヤの接地感を充分堪能させて貰いましたが、やはりグリップ性能とライフはトレードオフな訳で、、、(私の乗り方だと)距離にしてほぼ7千キロでタイヤ終了となりました。
さすがに年4回のタイヤ交換は財布にキビシー(笑)ので今回は同じブリジストンからツーリングタイヤのBATTLAX T30をチョイス、例によってSP忠男 上野タイヤセンターでタイヤ交換して来ました。

a0116205_22332216.jpg
何だかんだ言って台形タイヤ(笑)例のブツを出さないよう早めの交換がイイかなとw

a0116205_22333516.jpg
JR上野駅入谷改札口の外にはジャイアントパンダが居ます。ってデカッ!

a0116205_22334760.jpg
毎度お馴染み西郷どん。やっぱりバックは新緑の方が映えますなー。

a0116205_223414.jpg
この日の上野散策は清水観音堂。案内看板は京都の清水寺チックですが、下(不忍池の方)から見るとそれっぽく見えます。

a0116205_22341712.jpg
歌川広重の「名所江戸百景」で描かれた「月の松」が約百五十年ぶりに復活したらしい。針金とか見えててどうも無理やり感を禁じえないのは多分気のせいでしょう(笑)

a0116205_22343469.jpg
そうこうしてるうちにタイヤ交換終了、はぁ〜タイヤが丸い〜(涙)

a0116205_22345190.jpg
東名@海老名サービスエリアでいつものポーク餅。さて、今日は夕方にはRockzさん迎撃に八王子へ行くんで皮剥きはさくっと軽めに逝っときますか。

a0116205_2235568.jpg
ヤビツ峠。陽が高い時間帯だとチャリダーとか釣り人とか結構多いんで注意。

a0116205_22352411.jpg
秦野中井IC〜ヤビツ峠〜宮ケ瀬〜牧場峠〜大垂水峠〜八王子で終了。ズル剥けてはないけど(笑)まあヨシとしましょう。

a0116205_22354864.jpg
短いね。
【SP忠男バイクタイヤ交換ブログ記事はこちら

a0116205_22362737.jpg
SP忠男の平日企画、狙ってます(笑)
ラーメン食って終わり、ってシンプルさが「ちょこっと信州」に通じるものがあるかなと。タイミングが合えばぜひ行きたいところ。
肝心のT30の感想は、、、なかなかどうしてS20に迫る接地感でした。ツーリングタイヤなんでウェット性能もライフもきっとイイに違いない!って勝手に期待度MAXですよ♪



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2013-05-19 23:58 | バイク
ブログ上ではまだ去年のNC700X納車翌日のツーリング(ちょこっと信州2012)レポの真只中ですが、リアルでは走行距離も既に2万2千キロを超え昨日1回目のタイヤ交換をしました。ヲイヲイ、タイヤ初回交換を2万キロ以上引っ張るコト自体どうなんよ?って話ではあるんですが(笑)
まあ納車時に履いてたBATTLAX BT-023のライフがきっと長いんだろうってのと、あと何と言ってもタイヤに優しいワタクシの走りが功を奏した結果にほぼ間違いありませんが、良い子は真似しちゃダメ(笑)

a0116205_2095925.jpgど真ん中に"例のモノ"が出そうな気配だったけど出さずに済んだ(笑)タイヤ的には美味しいトコなんかとうの昔に無くなっていて、最近はバンクするとフロントが外へ逃げるのでペースが上がらなかったり、リヤもウエットだとズルンズルン。。。まあタイヤ交換時期を先送りしても余りイイことは無い、ってコトですな。


a0116205_2011363.jpgタイヤ交換はスカブの頃から「SP忠男 上野タイヤセンター」にお願いしてます。リンクも昔からしてるんだけど特にお礼的なことは無いなあ(笑)

いつもバイクを預けたら上野散策で時間つぶしてます。写真はパンダ肉まん。パンダ肉ではないし味もフツーなので誤解しないように。


a0116205_20115896.jpg上野といえば西郷どん。冬は背景が寂しいね。


a0116205_20121262.jpg上野恩賜公園内に野球グランドがあるのは知ってましたが、よもや「正岡子規記念球場」だったとは!


a0116205_20122660.jpg東京文化会館へ横付けされたトランポは東京都交響楽団のでした。東京二期会のリハーサルらしい。
ちなみに、ワタクシ中学生の頃は吹奏楽部のトランペット隊でコルネット吹いてました(本当)。上手いもんですよ、競馬のファンファーレとか(笑)


a0116205_20124079.jpg上野動物園前に出てる屋台の豚まんを食べようとしたら屋台がなかった。いつの間に無くなったんだろう。


a0116205_20125526.jpgてコトで一見さん大歓迎の雰囲気ぷんぷんなこちらへIN!


a0116205_20131219.jpgカレーそうめん、600円は容赦ない価格設定だと思ふ。ちょうど昼を回った時間で待ちが出来るくらいの流行りようで、狭い店内を飛び交う言語も実に国際色豊かです。
ちなみにカレーそうめんの味も至ってフツー、まあそりゃそうだよね。


a0116205_20132642.jpgキャッシュオンデリバリー。食い逃げ対策だな(笑)


a0116205_20134763.jpg乃木希典だっ!と思ったら小松宮彰仁親王殿下でした。大変申し訳ございません。m(_肉_)m


a0116205_2014277.jpgゴリラの鼻くそは食べたことがあります。って言葉にするとヘンだよね(笑)じゃあ今度、パンダの鼻くそも食べてみよう。やっぱりヘンだ(笑)


a0116205_20141577.jpg小一時間して忠男へ戻ってみるとまだピットにあった。


a0116205_20143255.jpg店長とちょいと世間話してたら何故かとんとん拍子でブログ掲載の話に。タイヤ交換だけ急いでレポ書いたのはそういうワケだったりします。
(SP忠男バイクタイヤ交換ブログ記事はこちら


a0116205_20151235.png今度の銘柄はBATTLAX HYPERSPORT S20、2回払いです(笑)【スペシャルサイトはこちら


a0116205_20155195.jpg交換直後にいつも思うのは「タイヤが丸い〜(涙)」ですよね(笑)暖かければ柳沢峠へ皮剥きに行くトコですが今日はもう一件用事が。


a0116205_20167100.jpg一之江にりんかんでオイル交換〜。ヨシ、これで万全!

でも近々特に予定もなかったり(笑)



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2013-02-18 23:02 | バイク
明けましておめでとうございます!(爆)

ツーレポをサボり始めてはや幾年、ようやく去年のレポが終わり総括を迎えることが出来ます(笑)
という訳で、例によって満タン法で計算した昨年一年間の「走行距離&燃費データ」を発表しましょう。勿論データには若干の誤差が含まれていることは最早言うまでもありませんね(2010年のデータはこちら)。

 2011.01  503.7 km (20.7 km/L)
 2011.02 1,548.6 km (20.5 km/L)
 2011.03  423.1 km (17.1 km/L)
 2011.04 2,414.7 km (20.0 km/L)
 2011.05 2,984.2 km (20.9 km/L)
 2011.06 3,011.3 km (18.3 km/L)
 2011.07 2,772.3 km (19.4 km/L)
 2011.08 1,176.9 km (19.3 km/L)
 2011.09 1,670.5 km (19.3 km/L)
 2011.10 2,702.1 km (20.6 km/L)
 2011.11  882.5 km (18.3 km/L)
 2011.12  617.7 km (18.9 km/L)

と言う訳で、2011年の年間走行距離は 20,706.6 km、平均燃費は 19.4 km/Lでした(2011年のデータ詳細はこちら)。

こうして見ると2011年もよく走りましたね(笑)。オレンジロードを爆走したり、かにや横丁でカニ三昧したり、OSGやOBSCの皆さんとご一緒したり、三厩でマグロ食べたりと、ツーレポの数だけ楽しい思い出があります。今はもうCP51Aを降りてしまい、RC63乗りとなりましたが「スクんちゅプロジェクト」のコンセプトは忘れずにこれからもバイク道に精進いたします。本日はありがとうございました(横綱推挙式風に)。

2012年ももうすぐ終わりそうですが(爆)、今年もヨロシクお願いします♪


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-11-22 01:07 | バイク
昨年末(12月23日)、前後タイヤ交換後にオイル交換でバイク屋に立ち寄ったらそのまま入院の憂き目に遭った愛機AN650K2。昨日、めでたく退院と相成りましたが元々の話は前々回のオイル交換、8月始めまで遡ります。。。

スカブ650はエンジンオイルとトランスミッションオイルが別々なんですが、交換周期が同じ6千キロなので同時に交換します。で、被疑箇所はトランスミッションのケースカバー(部品名はクラッチカバー:1134110G00)。写真一枚目右下に見えるミッションオイルのレベル用穴の雌ネジ側がバカになるって事象。オイル交換時にこの穴から溢れるまでオイルを入れる訳ですな。ところがこのボルトを緩めるとネジ山が一緒に抜けてくるって状態だったらしい。。。
a0116205_22313591.jpga0116205_22314537.jpg
バイク屋のメカニック曰く、数が多いわけではないけど偶にみる事象なんだそうな。前回交換した際に「次回交換時に酷くなってるようなら修理ですね」と指摘されとりましたが、今回やっぱり状態が悪くこのままではネジがバカになってやがてオイル漏れしちゃうよ、ってことで修理と相成った次第です。
a0116205_22315741.jpga0116205_2232753.jpg
当初、雌ネジ型パーツをインサートする「リコイル」で治そうと計画してましたが(安いから)、耐久性が作業精度に左右されそうなのでカバー交換で対応することに。結局、この修理だけで部品代9千円+工賃8千円。その他、エンジン+トランスミッションのオイル交換+オイルフィルタ交換+リヤブレーキパッド交換で総額3諭吉、ってトコでした。

目指せ10万キロ!あと二年は乗りたいのでメンテナンス費用は必要経費と割りきってはいますが、、、やっぱハズレ車輌?だよナァ...(涙)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-01-12 23:27 | バイク
先週の熱海忘年会参戦メンバーからも散々指摘されていたタイヤ交換、この三連休初日にようやく行って来ましたよ(笑)

リヤタイヤは見る影もありませんが、銘柄はミシュラン パイロットスポーツSC。前回交換から8ヶ月弱、1万5千キロを越えたトコでご覧のとおりです。鉄人こと他力本願ライダーのターさん曰く、ここから布が出るまでは結構早いとのこと。
フロントタイヤはブリジストン バトラックス TH01。前回交換から13ヶ月で2万1千キロを越えてます。一見するとまだイケそうですが、アンダーが出る(バンク中にフロントが外へ逃げる)のでこちらも交換します。まあタイヤ的にはあと3千キロは持ちますけどね(経験済み)。
a0116205_1495677.jpga0116205_1410892.jpg
ブラタモリ地下鉄スペシャルで紹介してた銀座線上野車庫はSP忠男のすぐ裏手にあって、運が良ければご覧のとおり車輌が出入りする場面に出会えます(写真は車庫に入ってくるトコ)。メシ食って一時間半ほど時間潰して忠男に戻りましたが、ようやく手を付け始めたトコでした(相変わらず忙しいね)。今回は前後ともバトラックスを指定。
a0116205_14102650.jpga0116205_14103814.jpg
忠男のメカニックをして「スリックタイヤみたいです」と言わせしめたリヤタイヤ(笑)今回、バルブもL型からストレート型に戻しました。
a0116205_14105155.jpga0116205_1411298.jpg
前後同時交換で味わえるフレッシュタイヤの感触を堪能したいトコですが、峠は既にシーズンオフ。おまけにオイル交換で立ち寄ったバイク屋でスカブが緊急入院、今年のスクんちゅ生活はこうして突如として終わりを告げました。
でも29日の「駿河健康ランドでカンパイ」には行く予定(代車は来てのお楽しみ)。あとは、、、ツーレポだよなあ(笑)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-12-25 16:37 | バイク
京都激辛商店街企画の翌週、名神高速道路で喪失した「クリーナーメンテナンスリッド」の修復をしました。まあ、修復と言ってもリッドを取り付けるだけだったりしますが...(^^; 
クリーナーメンテナンスリッド(92161-10G00-Y0J:724円)を注文するついでにプッシュリベット(09409-06314-5PK:105円)も注文、放ったらかしだったハンドルまわりのリベット取り付けも行いました。
a0116205_1330759.jpga0116205_13304595.jpg
メンテナンスリッドの右端は隣の鍵付きリッドの蓋で抑えているので、走行中に鍵付きリッドが開くと風圧でメンテナンスリッドが吹っ飛んじゃうんです。まあ吹っ飛ばない速度域なら問題ないんですけどね(笑)マイスカブはこの鍵付きリッドの調子が悪いので常に鍵を掛けているんですが、草津パーキングエリアで開けた際にどうやら鍵を閉め損ねていたようです(気をつけよう...)。応急処置で付けたガムテリッド(直ぐに吹っ飛びましたが)の粘着痕をパーツクリーナーで綺麗にしてから真新しいリッドを取り付けて修復完了です。
a0116205_13301820.jpga0116205_13303293.jpg
車体の中で一番取り外し頻度の高いハンドルまわり。そのハンドルカバーを接合させているプッシュリベットも取り外し頻度が高いとロックピンを押さえる部分がだんだん劣化してきて折れちゃいます。プッシュリベットがなくても噛み合わせだけで留められるので放置してましたが、ついでに嵌めときましょう。
a0116205_133106.jpga0116205_13311257.jpg

a0116205_13312781.jpga0116205_13313865.jpg
先週長野から帰って来たら右側のツメが全部折れてるフレームロアカバー(車体一番後ろですね)がブラブラでした。原因は右側下のプッシュリベット折損。直ぐに嵌めときました。アブねー!(;゚∀゚)=3


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-11-03 15:47 | バイク