<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

― これは、2012年6月9日から10日にかけて起きた出来事である ―

駿河健康ランドでカンパイの翌日、今回のRockzさん関東遠征の目的である山中城攻略のリベンジ編の模様をお送りします。【2月に山中城を攻めた際のRockzさんレポはこちら

a0116205_21541945.jpg
翌朝。うーん、、、ぱっとしない天気ですなあ。ま、雨じゃないだけヨシとしないとね!

a0116205_21543123.jpg
準備して駐車場へ行くと何やらぬこ達がウロウロ、、、あーやっぱり足跡だらけ(笑)

a0116205_21544388.jpg
まずはバイクに朝飯

a0116205_21545737.jpg
シートバッグはモトフィズのMFK-096です。たった9リットルの容量しかありませんが、リヤのシルエットを崩したくなくてコレに決めました。ご覧のとおり固定用ストラップを加工してシートごと開閉出来るようにして使ってます。

a0116205_21551053.jpg
この方も一緒(笑)

a0116205_21552377.jpg
静岡県民のソウルフード、と来ればご存知「スマル亭

a0116205_21553663.jpg
桜えびとシラスの天ぷら二枚そば(600円也)、まいうー

a0116205_21554963.jpg
bazさんはスマル亭から名古屋へお帰りなのでRockzさんと二台で山中城を攻略しにR1を北上します。箱根方面は雲が厚い。。。

a0116205_2156198.jpg
例によって前夜、宴の最中に連絡が来たtomokiuさんとはタイミングばっちしで合流〜

a0116205_21561378.jpg
「障子堀」「畝堀」等、後北条家の城の堀の形が特徴的なんだそうな。詳しくはウィキペディア参照。【三島市観光情報はこちら

a0116205_21562660.jpg
これが噂の畝堀か!?

a0116205_21563851.jpg
山城だけに結構高低差があって登るのが大変。

a0116205_21565135.jpg
こっちは障子堀でしょう、多分。

a0116205_2157586.jpg
ええ、これは障子堀です。(言いたいだけ)

a0116205_21571739.jpg
ここまでアカデミックな解説無し(笑)

a0116205_21573149.jpg
宿り木?

a0116205_21574553.jpg
帰りは違う出口から出て来ました。これにて山中城リベンジ完了!

a0116205_2158179.jpg
また日本のどこかでお会いしましょう!

a0116205_21581514.jpg
Rockzさんと別れた直後に雪が降りだしたものの、雪雲を振りきると都内はピーカンでした。

a0116205_21582627.jpg
この週末のデータ
Rockzさんレポはこちら
このツーの数日後、股ぐらに浸水するほど劣化したカッパは遂に新調されましたとさ(笑)



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2013-04-17 23:47 | バイク
― これは、2012年6月9日から10日にかけて起きた出来事である ―

2月の山中城リベンジでRockzさん駿河健康ランドへ来るとのこと。即座に迎撃する旨を表明、もちろん合流後は「おんぶに抱っこに肩車」であることも忘れずにお伝えしました、とさ(笑)
【2月に山中城を攻めた際のRockzさんレポはこちら

a0116205_19154100.jpg
首都高7号で事故があったのかもう覚えてはいませんが、往路は湾岸ルートを選択。写真はベイブリッジですが、ご覧のとおりこの日の天候は雨でゴザイマース。

a0116205_19151650.jpg
中央道上野原IC〜秋山道を経ていつもの「おむすびのおおみや」へ

a0116205_19153428.jpg
そしていつもの朝食、まいうーでございます!

a0116205_19155981.jpg
r24〜道志みち〜山中湖〜R138箱根裏街道を経由して御殿場ICから東名高速へイン、写真は由比のあたりですがここまで雨は一向に止む気配無し(笑)

a0116205_19181420.jpg
合流ポイントの「清水魚市場河岸の市」へ到着〜。おや?Rockzさんの隣にいるのは電撃参戦のBAZさんじゃあーりませんか。

a0116205_19182732.jpg
本日のランチはここ清水河岸の市の「みやもと

a0116205_19183989.jpg
女将さんオススメの本マグロ丼(千二百円也)をオーダー。この日はモノが良かったらしく女将さん曰く二千円の本マグロ大トロ丼と同等らしい、ラッキー!めっちゃまいうーでした!

a0116205_19192147.jpg
さて、チェックインまで時間があるので雑魚寝組でもう入館するというBAZさんを残して二台でぶらぶらしますか。Rockzさんのカッパはスクーターならではのロング仕様、イイっすねえ。ちなみに私のカッパは劣化が進み股ぐらに浸水しとります(笑)

a0116205_19195149.jpg
着いたのはこちら、由比宿の本陣跡に建てたという「東海道広重美術館」、詳細はリンク先参照下さい。

a0116205_1920255.jpg
顔出し看板を見るとついついやっちゃうヒトです、ハイ(笑)

a0116205_19201545.jpg
入館料五百円也で見学しましたよ、中々良かったッス。館内は撮影禁止なので写真は併設の売店。

a0116205_1920276.jpg
何と昨日まで活け桜えびが展示されていたらしい。水槽を群舞する桜えびが見たかったゾ、残念っ!

a0116205_19204060.jpg
Rockzさんが喫茶コーナーのおねいさんに勧められて購入した「由比缶詰所」謹製のツナ缶。Rockzさん曰くかなりまいうーらしいので今度見掛けたら買ってみよう♪

a0116205_19205460.jpg
私はアイスコーヒーとスティックチーズケーキのセット。このチーズケーキがこれまたまいうーでした。

a0116205_1921921.jpg
記念撮影(笑)

a0116205_19222310.jpg
亀だらけ。お堀だとばかり思ってたら馬の水飲み場だそうな。なるほど、ここは宿場町の本陣跡ですもんね。ちなみに、ようやく雨があがりました。

a0116205_19223590.jpg
由比宿のレポでほぼ必ず目にする写真(笑)その正体は「おもしろ宿場館」って施設でした。土産メインで食事も出来て有料の資料館があります。

a0116205_1923371.jpg
向かいにある「和紙と錦織の館」へイン

a0116205_19225057.jpg
製缶工場へ働きに来た女工さん達の宿舎だったというこの建物、写真は廊下で脇に並ぶ小部屋は土産物コーナーになってました。テレビや映画の刷り込みで女工=哀史、のイメージが強いけど(え?私だけ?)ここは単なる寮だと思います、多分。

a0116205_19241940.jpg
健康ランドへ向かう途中で由比港へ寄り道

a0116205_19243585.jpg
港内にある「浜のかきあげや」へ寄りますが何と桜えび漁船の片付けのため臨時休業でした。桜えびのかき揚げ食べたかった、、、まあ健康ランドでリベンジですな。

a0116205_19245220.jpg
駿河健康ランドへGO!

a0116205_19251452.jpg
ひとっ風呂浴びてハイ、カンパーイ!

a0116205_19252886.jpg
黒はんぺん焼き、山芋の天ぷら、冷奴、つぶ貝、桜えびのかき揚げ、砂肝唐揚げ、鯵の刺身、生しらす

a0116205_19254212.jpg
BAZさんも来てカンパイ!

a0116205_19255757.jpg
揚げだし餅、生桜えび、ポテトフライ、マグロ納豆、ナンコツ唐揚げ、チャーハン

a0116205_19261233.jpg
中締めは黒蜜きな粉カキ氷、まいうー

a0116205_19262683.jpg
本締めは鶏団子と地海苔の塩ラーメン、まいうーでございます!
こうして楽しい夜は更けてゆくのでした。。。

二日目、山中城攻略編へ続く



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2013-04-14 22:21 | バイク
― これは、2012年6月2日に起きた出来事である ―

出発前日の夜遅くに(時には日付を跨ぐ時も)電話が掛かってきて予定が決まる(笑)という「tomokiuさんリクエスト方式」。今回は"日本国道最高地点を制覇したーい!"とのリクエストによる「日本国道最高地点制覇ツーin渋峠」の模様をお送りします。尚、今回レポにするにあたってタイトルを変更しましたが、理由は察してください(笑)

a0116205_20104834.jpg
関越自動車道渋川伊香保ICまで高速バビュン、目指すは榛名山。写真は見晴らし台でつぶやきタイム、の図。


a0116205_20105924.jpg
榛名湖手前の直線。SSやリッターオーバーな連中のカッ飛びポイントですな。


a0116205_20111128.jpg
榛名湖をぐるりと一周しました。tomokiuさんもこれで上毛三山制覇っすね。


a0116205_20112380.jpg
鉄橋やら吊り橋やらを渡るときほぼ必ず写真を撮っちゃうのは何でだろう。


a0116205_20113544.jpg
道の駅草津運動茶屋公園(制覇時のレポはこちら)でトイレタイム


a0116205_20114974.jpg
志賀高原を抜けてずんずん高度を上げて行きますよー


a0116205_2012286.jpg
県境の宿「渋峠ホテル」へ到着。県境ライン上にバイクを並べて記念撮影タイム♪


a0116205_20121969.jpg
6月を過ぎてもこんなに雪が残ってます。


a0116205_20123392.jpg
渋峠ホテルへイン、日本国道最高地点到達証明書(100円也)を購入します。


a0116205_20125052.jpg
ホテルからほど近いR292日本国道最高地点へ(渋峠制覇時のレポはこちら


a0116205_2013553.jpg
到達証明と一緒にパチリ


a0116205_20131831.jpg
荒涼とした風景


a0116205_20133330.jpg
さて、本日の目的は達成したんでここからは行き当りばったりで。


a0116205_20134787.jpg
通行止めらしい。山道のウネウネを適当に進んでるだけなので気にもしません(笑)


a0116205_2014294.jpg
氷河みたいな根雪。道路の部分だけ除雪で分断されてるけど谷側にも続いてます。


a0116205_20141894.jpg
マーキングちう(笑)


a0116205_20143897.jpg
分岐点も適当に選択


a0116205_2014529.jpg
石柱状の岩肌をした絶壁


a0116205_2015967.jpg
やっと文化的な施設に辿り着く。どうやらここは秋山郷というところらしい。


a0116205_20152465.jpg
施設は「秋山郷 萌木の里」。コテージで宿泊も出来る温泉施設、って感じらしい。


a0116205_2015376.jpg
レストランで従業員のオカーサンお薦めという「とんかつ定食(1,100円也)」でランチ。えごまダレでまいうーでした。


a0116205_20155326.jpg
またしても通行止め。てゆーかここは何処ですか?(笑)


a0116205_20161015.jpg
とか何とか適当に走ってたら佐渡汽船万代FTへ着いちゃいました(笑)


a0116205_2016304.jpg
ターミナルビルの待合所から日本海が望めます。写ツはしたのに何故かデジカメ写真は撮り忘れますた...orz


a0116205_20165013.jpg
佐渡へ渡っていたらハレ乗りのジェンキンス氏に会えたかも知れないゾ(笑)


a0116205_2017683.jpg
帰りは関越自動車道六日町ICから高速バビュン


a0116205_201721100.jpg
上里サービスエリアにてカレーライス+豚汁で反省会(ここまで一時間掛かってない...汗)


a0116205_20173948.jpg
この日のデータ


GPSログもどっかいっちゃったんで同じコースは二度と走れないだろうナア(笑)まあ行き当たりばったりの適当ツーこそツーリングの醍醐味だったりするんですよね♪




↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2013-04-08 23:14 | バイク
― これは、2012年5月26日〜27日に起きた出来事である ―

OSGのkojiさんを迎撃した翌日。昨晩宴会の最中にtomokiuさんから連絡があって急遽この日の房総ツーが決まりました。とは言いつつも行き先が房総半島に決まってるだけで出発時点ではほぼノープランなんですけどね(笑)

a0116205_10535612.jpg
宴の翌朝、鹿沼のあにさんのモンキーバハとぽんさんのNC700Sは既にありませんでした。写真はななパパさんの白スカブとkojiさんの黒スカブ。


a0116205_10541025.jpg
足立区役所近くのデニーズでtomokiuさんと合流してアクアラインへ


a0116205_10542343.jpg
何を隠そう実はこの時が"初"「海ほたる」、完全におのぼりさん状態です(笑)


a0116205_10545760.jpg
男性トイレはご覧のとおりの絶景仕様


a0116205_10551880.jpg
よく見る風景、木更津側ですね。


a0116205_10553159.jpg
たこ焼き風味な「あさり焼き」と木更津揚げの「じゃこ」と「いわし」が朝飯


a0116205_10554694.jpg
自動車のCMに出てきそうな風景。台風の時は通行止めだろうナー。


a0116205_1056061.jpg
内房から外房へ向かって着いた先は、いすみ鉄道いすみ線「久我原駅」。単線の無人駅でトイレすらありません。もちろん、秘境駅のひとつ。


a0116205_10561514.jpg
運良くムーミン列車に遭遇、ラッキー☆


a0116205_10562888.jpg
r82で小湊へ


a0116205_10564384.jpg
R128外房黒潮ラインで記念撮影〜


a0116205_10565741.jpg
鴨川は太海の「魚見塚展望台」へ


a0116205_10571273.jpg
誓いの丘の女神像


a0116205_10572581.jpg
駐車場へ戻ったらtomokiu号が異様に傾いている。原因はコレ(!)200円前後で売ってるホムセンのゴム板一枚積んでおくと重宝するよ、ってtomokiuさんにレクチャしときました。良かったねー、転ぶ前に戻ってきて(笑)


a0116205_10574265.jpg
r89で再び内房へ西進して「道の駅富楽里とみやま・ハイウェイオアシス富楽里(制覇時のレポはこちら)」で遅めのランチ。マグロ丼+くじらメンチ+いわしさんが焼き+いわしつみれ汁、メッチャまいうーでございます!


a0116205_1058281.jpg
そして日本の原風景、大山千枚田


a0116205_10581765.jpg
はぁ〜心が洗われるぅ〜(涙)


a0116205_10583296.jpg
帰りの館山道市原サービスエリアでピーナッツソフトクリーム、まいうー


a0116205_10584585.jpg
こうさんの好きなチーバくんも居ます(笑)


a0116205_10585766.jpg
この二日間のデータ


到着地毎に次の目的地を決める、という行き当りばったりのツーもイイもんです。



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2013-04-06 13:44 | バイク