<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011年12月10日は、東京モーターショーへ行って来ました。今回の開催場所は東京ビッグサイト、朝10時過ぎに並びましたがメッチャ混んでます。主催者発表によれば、最終日前日のこの日は141,000人と開催中一番の来場者数だったようです。混んでるワケですな。
a0116205_3471651.jpga0116205_3474494.jpg
ま、既に沢山のブロガーさんがレポしてるイベントなので詳細はそちらを参照頂くとして(笑)、ちょいと興味を惹かれたヤツを紹介していきますね。
まずはホンダのベンリィ。無骨なビジネスバイクのイメージ(125ccをオールドスタイルにするとメッチャカッコイイけど)が一新されてスクーターになりましたが、手前のヘビーデューティ仕様はカッコイイと思います。ホンダの二輪ブースは、ナゼかおねいさんの背後も通路でおまけにシースルー(笑)
a0116205_348314.jpga0116205_3481622.jpg
ホンダの目玉はニューミッドコンセプト。インテグラ、ハイホイールな大排気量スクーターですね。デジタルメーター全開のインパネ回りは、材質の質感のせいかどうもチープ感が。。。バーハンに換えたら印象変わりそうですけどね。
a0116205_3484441.jpga0116205_349386.jpg
チェーン駆動はまあイイとして、スイングアームがちょいと残念な感じ。かなりコストダウンを意識したモデルなのでやむを得ないとは思いますが。ネイキッドのNC700S、メットインタンクはなんとSHOEIマルチテックがすっぽり入る大容量です。これはイイっすね!
a0116205_3492290.jpga0116205_3495949.jpg
ニューミッドコンセプトのシリーズでビビっと来たのは、デュアルパーパスなNC700Xですね。値段はガバッと高くなっちゃうんでしょうけどDCT搭載モデルも気になります。
a0116205_3503380.jpga0116205_3505315.jpg
言わずと知れた金翼。ジョンさんの体格だと全く違和感ゼロですね。ニューモデルはリヤ回りのデザインがスッキリしてスタイリッシュな感じになりましたね。でもバイクなのにエアバッグ装備ってスゴイよなあ〜。
a0116205_3511398.jpga0116205_3512538.jpg
ヤマハのXTZ1200Z スーパーテネレ。徳島のGP800乗り@ゆきみさんが夢中らしい(笑)でもXTZシリーズってカッコイイよね♪
a0116205_3561822.jpg
そしてヤマハと言えば何と言っても新型TMAX。マットな質感といい、先鋭的なデザインといい、他の追随を許しませんね。でも何気にバットマンの世界観を彷彿とさせるのは気のせいでしょうか。
a0116205_3552534.jpg
カワサキのブースには何とモビルスーツが!って思ったらベルシスでした。排気量もリッターにスケールアップしてるし、何よりフロントマスク以外もモビルスーツっぽくなった気がします。
a0116205_3514542.jpga0116205_35158100.jpg
虎三さんの会社が導入を決めたらしいEV。アディバのCARGO3、ってイタ車じゃん(笑)電気で三輪でルーフ搭載で全天候型だモンってのは解らなくはないけど、えぇ〜カブがイイよぉ!って思ってるのはきっと私だけでは無いはず。KYMCOのおねいさんは残念ながら別人(泣)まあ二年前だしそりゃそうだよね。
a0116205_3522099.jpga0116205_3523433.jpg
ビッグサイトの中にあるニュートーキョーでランチ。ここで群馬のDS11乗り@ベップさんと合流。
a0116205_3525999.jpga0116205_3531444.jpg
こういう絵面を見るとついつい「見ろ、人がゴミのようだ!」って言いたくなっちゃうんですよね(実際、twitterにはつぶやきましたけどw)。食後はEVの試乗会へ出掛けました。
a0116205_357241.jpga0116205_3571783.jpg
EVで激走するジョンさん。ショートトラックを二周するだけですが全開にしたらペース落とすよう係の人に制止されました(笑)EV初めて乗りましたが、パワー不足で坂とか登るにはチャリみたいにペダルを踏む(回す)必要があるそうな。で、実際に低速走行でペダル踏むとモーターの回転トルクを追い越すことが出来ます。人間アシストです(笑)あと、ブレーキ握るとモーターの駆動がカットされます。トラクション掛けながらブレーキを引き摺る、って動作は出来ません。握りゴケ仕様です(笑)ま、軽いからコケませんけど。
a0116205_358022.jpga0116205_3582484.jpg
充電アダプタ。ちょっとした電気製品並みのコンパクトさですね。一応シリーズ累計3千台も売れてるらしい、へえ。もう乗らないと思うのでジョンさんと一緒に記念撮影しときました。
a0116205_3584380.jpga0116205_4123284.jpg
さっき試乗した電動バイクを扱うプロスタッフ(ブランド名はProzza)のブース。SSタイプのEVは、マン島TTレースに出場したらしい。さすがにコイツは握りゴケ仕様ではないと思われます。
a0116205_3592283.jpga0116205_3593769.jpg
という訳で東京モーターショー2011も無事に終了。バイクで来たジョンさんとはビッグサイトでお別れしてベップさんと二人でカンパイ会場へ移動。お台場からかなり離れた京王線某駅へ付いた頃にはすっかり暗くなってました。
a0116205_3595862.jpga0116205_40104.jpg
念願の「鶏道楽」でカンパイ!焼き鳥もラーメンもめっちゃ美味かったッス♪
a0116205_402948.jpg
この日のデータ
a0116205_6113357.jpg
いや、走ってねーわ!(ハリセンボン@近藤春菜風)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-02-03 06:21 | バイク