<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週末、東京都大島町役場から一通の封筒が届きました。
中身はコレ↓(経緯は、ジョンさんのブログ参照
a0116205_22201449.jpg
観光特派員とは・・・
 近年続いている観光客の減少を打開するため、観光客の誘致・増客をめざし、島外にいる大島出身者、関係者、伊豆大島を慕うリピーターの方々に観光特派員として登録して頂き、島内外みんなの協力で幅広く人脈を広げ観光客誘致の輪を日本全国へ世界へと広げていこうとする取り組みです。

観光特派員になったらどんな活動をするのですか?
 主な活動は次のとおりです。
 ・伊豆大島の観光宣伝
 ・紹介カードによる観光客の誘致活動
 ・特派員の紹介

観光特派員が紹介したお客さんにはどんな特典がありますか?
 ・東海汽船乗船券の2割引き
  (但し、繁忙期:金・土曜日、祝前日及びGW、7/1~8/31、年末・年始は、1割引き)
 ・島内公共施設入館料の5割引き
  (自然休養村・御神火温泉・浜の湯・パレラメール・火山博物館)
 ・島内協力店(土産物店・レンタカー・タクシー等:ステッカー表示)
 ・エージェント(JTB等)、東海汽船が提供しているパック旅行等の
  利用客は、すでに割引きがされているため対象外となります。

 ※宿泊施設は、紹介カードの押印(宿泊証明)とともに、各宿ならでは
  のできる限りのサービスを提供します。 尚、宿泊施設は特派員の方が
  自由に紹介するか、大島観光協会(TEL 04992-2-2177)にお問い
  合わせください。

ひょんなことから立派なお役目を仰せつかることと相成りました...(^^;
という訳で、伊豆大島へ遊びに行きたい!という方はとりあえず私までご連絡下さい(笑)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-01-30 23:04 | バイク
12月最初の週末は、房総番長ことLightwaverさん企画「追原の大楓とオハツキイチョウリベンジツー」へ参戦してきました。去年の年明け一発目のツーリング「内房文化財見学ツー」のリベンジ企画で、"紅葉の大楓"と"葉の真ん中に実がついたオハツキイチョウ"を見ようって寸法です。

集合は市原の高滝湖。今回のメンバーは主催者のLightwaverさん(CJ46A)、スキンヘッドさん(TMAX)、ターさん(DN-01)、Pさんこと私(AN650K2)、の4台です。ここ高滝ダムもダムカードがあるってことでゲットしときました!
a0116205_2012657.jpga0116205_2013836.jpg
早速、大楓のリベンジへ向かう一行ですが、ターさんを除く三人は何を隠そう房総秘境探検隊の長靴ライダースだったりします。あ、もう皆さん知ってますねw
a0116205_201563.jpga0116205_202112.jpg
大楓へのアプローチとなる吊り橋はいつの間にか「老朽化につき危険、通行はご遠慮下さい」ってことになってましたので遠慮しながら渡ります。
a0116205_2023762.jpga0116205_2025490.jpg
うん?大楓の幹に何かが見えるような、、、ってスキンヘッドさんでした(笑)
a0116205_2031828.jpga0116205_2033697.jpg
鬱蒼とした杉木立の中にある大楓は残念ながら紅葉はまだのよう。。。残念、リベンジならず(泣)
a0116205_204125.jpga0116205_204137.jpg
お次は四方木の不動滝。こちらの楓は見事に紅葉してました。
a0116205_2042997.jpga0116205_2044544.jpg
滝の高さは10m、幅は8mで向かって右側が雄滝、左側が雌滝だそうです。滝の周囲の木々はまだ色付き始めたばかりでしたが、川面からのショットは長靴ならではでしょう。
a0116205_205587.jpga0116205_2052049.jpg
県道を南下して鴨川へ。良く晴れた海沿いを流すのは気持ちイイっす!
a0116205_205408.jpga0116205_2055497.jpg
鴨川のサーファーに最も人気があるお店、「レストラン オリーブ」でランチ。TVや雑誌でも度々紹介される人気店だそうです。
a0116205_2061255.jpga0116205_2063285.jpg
ターさんの奢りでノンアルでカンパイしました(ご馳走様でした)。私とターさん(テーブル右側)は「岡村隆史定食(千円)」、Lightwaverさんとスキンヘッドさんは「刺身&エビフライ定食(千円)」。ご飯はご覧のとおりサザエさん家の盛りでしたが、おかずの品数が多いのでターさんと二人でお替り(笑)
a0116205_2065356.jpga0116205_207718.jpg
食後にスキンヘッドさんへステッカー贈呈式を行いました。漆黒のボディに白いステッカーが映えますね!
a0116205_208052.jpga0116205_2074515.jpg
食後といえばデザート、ってコトで向かったのはR410沿いの「みんなみの里」。直売所もレストランも賑わってました。
a0116205_209166.jpga0116205_2094231.jpg
房総ツーでは毎度お馴染み「波の伊八」のグッズコーナーが。鴨川に古くから伝わる希少品種の鴨川七里大豆を使った季節限定「七里きな粉ソフト」をイッときました。美味かったッス!
a0116205_2010111.jpga0116205_20101770.jpg
途中、スキンヘッドさんのリクエストで小泉酒店でお土産タイム。新酒「聖泉にごり酒」をお買い上げです。
a0116205_20115475.jpga0116205_20131180.jpg
県指定天然記念物の薬王寺のオハツキイチョウ。既にほぼ落葉でまたまたリベンジならず(泣)
a0116205_20135376.jpga0116205_2014684.jpg
今回、薬王寺の磨崖仏を見られたのがせめてもの救いでしょうか(笑)
a0116205_20142167.jpga0116205_20143456.jpg
今回の結果を受け、早くも今年の秋にリベンジのリベンジが決定してます!(^^)v

Lightwaverさんのレポはこちら
ターさんのレポはこちら

nuvi250+からnuvi205へ変えてナビデータ復活。
a0116205_2018665.jpg
レポがようやく12月に突入。東京モーターショーのレポとか超今更な感じですが、何気に書く気はあったりします(笑)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-01-28 07:22 | バイク
先日、近所のリアル店舗でウインターグローブを購入しました。何を隠そう実は今までウインターグローブ持ってなかったんですねー、いやマヂで(笑)
見た目より快適性重視、なおかつその嵌め心地から一発で気に入ったのがコレ↓

Buggy(バギー)
CR-497 ユーレル100ウインターグローブ

防水・透湿フィルム内蔵の超立体裁断を採用し、ウインターグローブとは思えないはめ心地。製造は純国産で細部に渡るまで徹底した高いクオリティーを実現。

【U-rel100(ユーレル)】
 色落ちしにくい、水洗いのできる皮革のこと。
 業界屈指のウォッシャブルレザーで丈夫でしなやかさを持ち備えるのも特徴。

【SAITOS(サイトス)】
 防水透湿フィルム。 高耐水圧・高透湿のラミネート素材。

 ■二重補強:グリップを握る部分を二重にする事で強度を高めている。
 ■親指立体裁断:親指への違和感をなくし、はめ心地の良さを追求。
 ■手首ベルクロ装備。
 ■手首ゴム:グラブのホールド性を高めている。

a0116205_21541839.jpg
何とも野暮ったいデザインですが、防寒・防水グローブなんで質実剛健、コレでイイのだ。グリップヒーターと併用すれば厳冬期でも快適!に違いない(笑)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-01-23 23:05 | バイク
翌朝、徳島へ帰るtomokiuさんおやじん&ママ、私の三台四人で帰路につきます。
a0116205_14151793.jpga0116205_14153172.jpg
芦ノ湖スカイラインから三国峠へ。スカッと晴れてはいないけど比較的ハッキリと富士山が見えます。ちょいと霞んでますが雲が無いのがイイっすね。
a0116205_14154379.jpga0116205_14155468.jpg
富士山が見えると途端に写真が富士山ばっかりに(笑)まあ中々綺麗に見えることってないですからね。tomokiuさんは湖尻峠からr337経由で裾野ICでお帰り。また日本のどこかでお会いしましょう!
a0116205_14161125.jpga0116205_14162333.jpg
駿河台のしるこやへちょいと寄り道。なんと店の脇にアタックコース入り口があるそうな、って森山道?これってハイキングコースなんでは?...(^^;
その後、R246裾野バイパス沿いの道の駅ふじおやまへ寄り道。
a0116205_14163774.jpga0116205_14164931.jpg
夏に来た時も通行止めだった富士スピードウェイ近くの抜け道はまだ通行止めでした。長いね。
a0116205_1417569.jpga0116205_14172643.jpg
お次は、r730三国峠から山中湖越しの富士山。山頂の雪がまだ少ないっすね。
a0116205_1418547.jpga0116205_14182956.jpg
道の駅どうしでは珍しくGT750が三台も。カッコイイっす!
a0116205_14185448.jpga0116205_1419694.jpg
上野原の「そば処 あき山」でランチにしました。
a0116205_14192314.jpga0116205_14193591.jpg
カツ丼ともりそば。どちらも懐かしい感じで美味かったッス。
a0116205_14194963.jpga0116205_14195993.jpg
今回もナビデータは無し、次回のツーレポからナビデータ復活します。

おやじんレポはこちら
ターさんレポはこちら
ジョンさんレポはこちら


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-01-22 17:35 | バイク
昨年末(12月23日)、前後タイヤ交換後にオイル交換でバイク屋に立ち寄ったらそのまま入院の憂き目に遭った愛機AN650K2。昨日、めでたく退院と相成りましたが元々の話は前々回のオイル交換、8月始めまで遡ります。。。

スカブ650はエンジンオイルとトランスミッションオイルが別々なんですが、交換周期が同じ6千キロなので同時に交換します。で、被疑箇所はトランスミッションのケースカバー(部品名はクラッチカバー:1134110G00)。写真一枚目右下に見えるミッションオイルのレベル用穴の雌ネジ側がバカになるって事象。オイル交換時にこの穴から溢れるまでオイルを入れる訳ですな。ところがこのボルトを緩めるとネジ山が一緒に抜けてくるって状態だったらしい。。。
a0116205_22313591.jpga0116205_22314537.jpg
バイク屋のメカニック曰く、数が多いわけではないけど偶にみる事象なんだそうな。前回交換した際に「次回交換時に酷くなってるようなら修理ですね」と指摘されとりましたが、今回やっぱり状態が悪くこのままではネジがバカになってやがてオイル漏れしちゃうよ、ってことで修理と相成った次第です。
a0116205_22315741.jpga0116205_2232753.jpg
当初、雌ネジ型パーツをインサートする「リコイル」で治そうと計画してましたが(安いから)、耐久性が作業精度に左右されそうなのでカバー交換で対応することに。結局、この修理だけで部品代9千円+工賃8千円。その他、エンジン+トランスミッションのオイル交換+オイルフィルタ交換+リヤブレーキパッド交換で総額3諭吉、ってトコでした。

目指せ10万キロ!あと二年は乗りたいのでメンテナンス費用は必要経費と割りきってはいますが、、、やっぱハズレ車輌?だよナァ...(涙)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-01-12 23:27 | バイク
熱海ひさ花での忘年会は定刻通り始まり、まずはアラ炊きのお通し。さあいよいよカンパイ、の段で虎三さん登場!タイミング外しませんね〜流石っす(笑)
a0116205_0525189.jpga0116205_053896.jpg
おやじん&ママ、虎三さんターさんbunさん&takakoさん、ジョンさんtomokiuさん、Pさんこと私、の9人全員が集合したんでカンパ〜イ!今宵はマスターお任せコースでそれも含めて楽しみなのだ!まずは焼き鳥。
a0116205_0534019.jpga0116205_0535979.jpg
アングル悪くて判り難いけどあん肝、そして豚串。
a0116205_054229.jpga0116205_0544271.jpg
油琳鶏に生カキ酢。
a0116205_05510100.jpga0116205_0552241.jpg
とんび串?(イカの口)とゲソ焼き。
a0116205_0554184.jpga0116205_0555566.jpg
手作り焼売と〆サバのポン酢ジュレ。
a0116205_0561154.jpga0116205_0562262.jpg
特製カンパリオレンジはその場で製造する仕掛け(笑)
a0116205_0565170.jpga0116205_057767.jpg
朝獲れ鰯のさつま揚げを頂く頃には焼酎へスイッチ。ちなみに、虎三さん特製焼酎ではありません(笑)
a0116205_05737100.jpga0116205_122480.jpg
チーズ包み揚げと遠慮の塊「関東一個残しの術」(笑)
a0116205_0575233.jpga0116205_0581658.jpg
高原レタスの温サラダと鯵フライ。
a0116205_058318.jpga0116205_0584812.jpg
油カマスの塩焼きと銀ムツ西京焼き。あ、写真のジョンさんは付いてきませんので心配ご無用です(笑)
a0116205_059750.jpga0116205_0593076.jpg
鶏唐揚げと讃岐うどんDE明太子パスタ風。
a0116205_0594772.jpga0116205_181832.jpg
坦々うどんでシメ。どれもメッチャ旨くて食いまくりの飲みまくり、メッチャ楽しくて今回も大満足ッス♪
a0116205_183723.jpga0116205_185259.jpg
帰り掛けに買ったコンビニスイーツ(別腹)と道の駅どうしで貰った柿。
a0116205_191525.jpga0116205_193284.jpg
bunさんの亡骸とターさんの亡骸。bunさんは仕事が忙しすぎてマヂで激ヤセ。今年はもっと遊ぶ時間ができるとイイですね!
a0116205_2282913.jpga0116205_2284587.jpg
復路編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-01-09 02:30 | バイク
11月最後の週末、めっきり寒くなった都心(気温4℃)を抜け中央道藤野パーキングエリアを目指して飛ばしてたら朝っぱらから摺り抜けめくりのDN-01を発見、案の定ターさんでした(笑)8時ちょい過ぎに藤野パーキングエリアへ到着すると、ほどなくおやじんとママさんも到着。そう、この日は熱海の居酒屋「ひさ花」で忘年会なのだ。皆さん、今日もヨロシクお願いします!(^ω^)
a0116205_2256175.jpga0116205_22561329.jpg
3台4人でいつものコース(上野原IC〜秋山道)を走って「おむすびのおおみや」で朝食タイム。コロッケをオーダーしたら作りおきがあったのにわざわざ揚げてくれた。揚げたての男爵いもコロッケはメッチャ美味かったっす!
a0116205_2256365.jpga0116205_22564796.jpg
r24を抜けて道の駅どうしへ。かなり寒いのに天気さえ良ければここはいつでもバイクで一杯。ドカのディアベル、マッチョっすね!郵政省仕様のハコを積んだカブ発見。何か見た目ほとんどバーディなんすけど、いつからこうなったんでしょうか?それともスペシャルエディション的な車体なんでしょうか!?
a0116205_2257197.jpga0116205_22571159.jpg
産直野菜売り場ではセクシー大根も売ってます。森林保全に関するアンケートに答えて「柿」貰っちゃいました。後ろ姿はママとターさんです(笑)
a0116205_22572555.jpga0116205_22574124.jpg
三国峠〜明神峠はターさんのDN-01とスワップ。やっぱ、ニーグリップ出来るって素敵(笑)注目のHFTはスムーズかつパワフルで、油圧機械式って言葉からイメージするギクシャク感は微塵も感じませんでした。680ccのエンジンもイイ意味でVツインのブリブリ感があったし、何よりシートがアメリカンでフカフカ。そら遠出もできるわ、って感じ。惜しむらくは、せっかく峠を二つも越えたのにDモードで走りきったことかナア。ちなみにターさんもスカブはDモードのままだったらしい。お互いに説明不足ですな(笑)
徳島から参戦のtomokiuさんとは「御殿場で合流ね」ってアバウトに決めといただけなのに、たまたま一服していた湖水前の交差点に現れました。謎だ(笑)
a0116205_2258051.jpga0116205_22581078.jpg
今回フルパニアで参戦のバンディット、ツイッターでつぶやいてたカスタマイズは何とトラック野郎もビックリな泥除け!アンダーカウルの泥除けは誰の為?まあ同じコンセプトでスカブの時代もしてたのを知ってますけどね(笑)
a0116205_22582779.jpga0116205_22583892.jpg
湖水前の交差点から見える富士山。R138箱根裏街道から長尾峠へ。
a0116205_2259783.jpga0116205_2259506.jpg
箱根スカイラインで稜線に出たら何気に天気悪かったし、おまけにクルマ多し。
a0116205_230428.jpga0116205_2305330.jpg
芦ノ湖スカイラインの料金所。おやじんが居るとまとめて払ってくれる(後で精算)ので後続は楽チン♪ 後続の他力本願でお気楽な方々(笑)
a0116205_2311078.jpga0116205_2312266.jpg
別荘近くのガソリンスタンドでミミズクとママのツーショット。そしておやじん別荘の全景、そら迷うわ!(笑)
a0116205_2314290.jpga0116205_2315881.jpg
部屋に着いたら取りあえずカンパ〜イ!ほどなくジョンさんも合流。
a0116205_2321597.jpga0116205_2325016.jpg
bunさんとtakakoさんも合流。いやいやホントにメッチャお久しぶりです!ってコトで時間なのでいざ「ひさ花」へ。
a0116205_2331018.jpga0116205_23322100.jpg
カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-01-08 01:32 | バイク
この日のツーのメーンイベント、ランチへやって来たのはあの人が始めたお店!って言うのは冗談(笑)で、銚子漁港で水揚げされた地魚が楽しめる「銚子 魚料理店 海ぼうず」さんです。ええ、HNと同じってだけなんですけどね...(^^;

今日の目的は銚子でサンマ三昧!計画立案は夏だったりしますが(笑)今日のために房総番長ことLightwaverさんが「サンマ尽くし」で予約済み、とくれば期待するなって方が無理ですよね〜!
a0116205_19491280.jpga0116205_19492959.jpg
まずはサンマのなめろう、アジとかイワシと違って濃厚でウマウマでした。お次はサンマの佃煮、骨まで柔らかくて口の中でホロホロとほぐれてマイウ〜。ちなみに、この二品のみテーブル料理でしたが、後は全て一人前に付いてきます。
a0116205_19503334.jpga0116205_19504660.jpg
酢蛸と刺身。刺身はメジマグロとサンマですが、サンマは脂が乗っててウマウマ!もっと量があれば言うこと無しッスね(笑)
a0116205_1951242.jpga0116205_19511710.jpg
サンマの酢漬けは初めて食べましたが、さっぱりとしてグー!アラ汁はハレ乗りでもある店主のご好意で何とサービス!カニも入って熱々のウマウマでした♪
a0116205_19513435.jpga0116205_19515017.jpg
サンマの唐揚げはフワフワの食感で激ウマ!そしてメインディッシュは、、、サンマの塩焼き!しかも丸々と太った特大サイズ!若女将曰く、一番デカイのを取りおいてくれたそう。マヂでこれだけでも来た甲斐あったってモンですわ(泣)
a0116205_1952953.jpga0116205_19522711.jpg
という訳で一人あたり3.5匹を使ったというサンマフルコースは写真の通りのボリューム。新鮮なハラワタの甘味を堪能しつつ、あっという間に完食。正直これで一人二千円って安すぎるっしょ。まあ二千円しか払わなかったけど(笑)
a0116205_19524942.jpga0116205_1953313.jpg
目的を遂げた満足感と予想以上のボリュームと美味さに大満足の一行が向かったのは「礎」。本来はここへサンマを食べに来る予定だったけど、どうやら夏の終わりに閉店していたらしい。面白いご主人だったのになあ〜残念ッスね。
a0116205_195415100.jpga0116205_19542983.jpg
飯沼観音に来たってことは、、、目的はこちら「さのや今川焼店」。もち、食後のデザートですよ〜(笑)ついでに家族への土産もゲット!ちなみに、ここも夏のリベンジだったりするので満足ッス(笑)
a0116205_19544940.jpga0116205_1955314.jpg
食後(のデザート込み)の腹ごなしとばかりに「さのや今川焼き店」から歩いて向かったのは、これまたリベンジとなる圓福寺の龍神堂。でも修理中の龍神様は未だ帰って来てませんでした、ってコトでまたまた積み残し決定(笑)
a0116205_19552084.jpga0116205_19553479.jpg
まだまだ満腹ダゾ、ってコトで次なる腹ごなしポイントは東洋のドーバー、屏風ヶ浦。昼寝をするというニャンコ先生を残して銚子マリーナの駐車場から屏風ヶ浦の遊歩道を歩きます。途中、ウミガメの亡骸を見つけました。
a0116205_19555554.jpga0116205_19561139.jpg
名洗町を越えてズンズン行くと、最初の通行止め。更にそれを越えてズンズン行くと二番目の通行止め。そこから先は遊歩道が崩れているので、事実上ここが終点ですね。いや〜ホントよく歩きました。
a0116205_19563593.jpga0116205_19564992.jpg
一時間ほど後に戻ってみるとニャンコ先生が本気で寝てました(笑)銚子ドーバーラインを走って最後の目的地へ向かいます。
a0116205_19571170.jpga0116205_19572582.jpg
居眠り運転などしつつ(笑)も何とか無事に辿り着いたのは、旭市にある牧場に併設されたイタリアンジェラートのお店「Home of Mathers」。牛の鳴き声を背にマロングラッセペペロンチーノをダブルでイッときました。美味しっ!
a0116205_19574641.jpga0116205_1957581.jpg
帰りは横芝光ICから銚子連絡道路バビュン。ナビの調子が悪かったのでいつものナビ画面は割愛。走行距離は多分200キロちょいではないかと思われ。何はともあれ、サンマ尽くしに大満足な一日でした!

Lightwaverさんのレポはこちら
おんさんのレポはこちら
ニャンコ先生のレポはこちら

えーっと、去年のレポは、、、あと5本残ってますなー(棒読み)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-01-05 23:19 | バイク