<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月最初の週末は、房総番長ことLightwaverさん企画「リベンジ銚子サンマツー」へ参戦してきました。今回のツーは8月末に開催された「リベンジ銚子ツー」のそのまたリベンジだったりします(笑)

朝の京葉道は予想に反して混んでましたが、千葉東金道路はご覧のとおりガラガラ。おまけに一面霧が立ち込めてちょいと幻想的な感じでした。
a0116205_2251011.jpga0116205_22511233.jpg
集合場所のいつものコンビニでおんさん号に貼られた長靴ライダースと房総秘境探検隊のステッカーを写真に収めます。ステッカーチューン、キマってますね!
a0116205_22512975.jpga0116205_22514270.jpg
朝食はこれまた定番のたまごや豊丸。私は前回と同じメニューで「たまごかけご飯定食」+「卵焼き」をイッときました。美味しっ!
a0116205_2251563.jpga0116205_22521024.jpg
お次は私のリクエストでr62芝山はにわ道沿いの道の駅風和里しばやまへ立ち寄りました。千葉県で22番目の道の駅として8月25日に登録されたばかりでまだ周辺の案内看板も整備されていませんでしたが、こじんまりとしつつも奇麗な道の駅でした。
a0116205_22523466.jpga0116205_22524579.jpg
お次はおんさんリクエストの航空機撮影大会。成田国際空港ターミナルを横目に向かったのは、東峰神社。暫定B滑走路のど真ん中に位置し、ここを訪れるものは必ず職質されるという禁断の地、、、
a0116205_2253163.jpga0116205_22531433.jpg
、、、というのは今や昔?ジェントルな我々に職質は無縁でした(笑)頭上すれすれを離陸する航空機、いやでもテンション上がっちゃいますね!
a0116205_22532869.jpga0116205_22534231.jpg
お次は、多古米工房。房総のブランド米として知られる多古米がリーズナブルな価格で提供されてるそうです。おんさんニャンコ先生はその場で精米して貰ってました。
a0116205_22535948.jpga0116205_22541294.jpg
続いては日本寺。なんでも山門に掲げられた「正東山」の扁額が日本三額の1つに数えられるんだそうです。どうやら近年に修復されたようで、真新しく見えてちょいと興醒めでしたね...(^^;
a0116205_22543658.jpga0116205_22544877.jpg
その昔は有名な檀林(僧侶の学校ですね)だっただけあって境内はご覧のとおり風情があってなかなかイイ感じ。珍しく線香を炊いて身代わり地蔵もあちこち洗っときました(笑)
a0116205_2255811.jpga0116205_22552027.jpg
そしてこの日のメーンイベント、銚子港へランチを食べに向かいます。
a0116205_22554073.jpga0116205_22555916.jpg
後編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-12-27 01:14 | バイク
先週の熱海忘年会参戦メンバーからも散々指摘されていたタイヤ交換、この三連休初日にようやく行って来ましたよ(笑)

リヤタイヤは見る影もありませんが、銘柄はミシュラン パイロットスポーツSC。前回交換から8ヶ月弱、1万5千キロを越えたトコでご覧のとおりです。鉄人こと他力本願ライダーのターさん曰く、ここから布が出るまでは結構早いとのこと。
フロントタイヤはブリジストン バトラックス TH01。前回交換から13ヶ月で2万1千キロを越えてます。一見するとまだイケそうですが、アンダーが出る(バンク中にフロントが外へ逃げる)のでこちらも交換します。まあタイヤ的にはあと3千キロは持ちますけどね(経験済み)。
a0116205_1495677.jpga0116205_1410892.jpg
ブラタモリ地下鉄スペシャルで紹介してた銀座線上野車庫はSP忠男のすぐ裏手にあって、運が良ければご覧のとおり車輌が出入りする場面に出会えます(写真は車庫に入ってくるトコ)。メシ食って一時間半ほど時間潰して忠男に戻りましたが、ようやく手を付け始めたトコでした(相変わらず忙しいね)。今回は前後ともバトラックスを指定。
a0116205_14102650.jpga0116205_14103814.jpg
忠男のメカニックをして「スリックタイヤみたいです」と言わせしめたリヤタイヤ(笑)今回、バルブもL型からストレート型に戻しました。
a0116205_14105155.jpga0116205_1411298.jpg
前後同時交換で味わえるフレッシュタイヤの感触を堪能したいトコですが、峠は既にシーズンオフ。おまけにオイル交換で立ち寄ったバイク屋でスカブが緊急入院、今年のスクんちゅ生活はこうして突如として終わりを告げました。
でも29日の「駿河健康ランドでカンパイ」には行く予定(代車は来てのお楽しみ)。あとは、、、ツーレポだよなあ(笑)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-12-25 16:37 | バイク
「ちょこっと信州」や「ひろめ市場でカンパイ」などでご一緒させて頂いたクッキーパパさん。実は、京都丹後半島にある国定公園内の山村で一日一組限定の田舎体験の宿「LOHASくるみ谷」を開設されています。都会の雑踏から抜け出してゆっくりと流れる時間に浸れる「大人の隠れ家」。そんなくるみ谷での生活の様子が、このたびテレビで紹介されることになりました。

テレビ朝日系「人生の楽園」
12月17日(土)18:00〜18:30
 放映案内サイト
a0116205_22341346.png
この放映に先立って、12月15日(木)の朝日新聞夕刊2面にて、少し角度を変えた関連記事として、移住の経過などが掲載されるようです。宜しければどちらもご覧下さい。

オーナーがバイク乗りのパパさんだけあって、ライダー割引きやお薦めツーリングコースなども用意されています。私もいつかクッキー君に会いにくるみ谷へ伺うつもりです。

ハンドルネームの由来でもある看板犬のクッキー君がくるみ谷の暮らしぶりをレポートするブログ「クッキーとくるみ谷」もどうぞ!
(クッキー君の取材レポはこちら


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-12-14 23:08 | バイク
信州健康ランドでカンパイの翌日は「道の駅制覇ツーin長野(県北編)」。信州健康ランド前の塩尻ICから長野自動車道で県北を目指します。ほどなく雨が降りだしたので筑北パーキングエリアでレインウェアを着込み、目的地の上信越自動車道豊田飯山ICへ到着です。
a0116205_10124728.jpga0116205_10125923.jpg
ひと駅めは飯山ICからほど近い道の駅ふるさと豊田元々の予定とは順番が違いますが、どうもナビの調子が悪く途中で壊れたときのことを考えツーリングマップルでコース取りを変えてます。小雨がそぼ降る肌寒い(路傍の気温計で11℃)天気でしたが、沢山の人出があり人気の程が伺えました。
a0116205_10131112.jpga0116205_10132478.jpg
ふた駅めは上信越自動車道信濃IC近くの道の駅しなの。駐車場も混んでるし直売所も満員御礼状態でかなり賑わってました。ふるさと豊田からは下道で来ましたが、徐々に雨がイイ降りになって来ました。
a0116205_10133983.jpga0116205_10135595.jpg
三駅めはR177小沼・湯滝バイパス沿いの道の駅花の駅・千曲川。雨はこの辺りでもうすっかり本降り(笑)
a0116205_10141120.jpga0116205_10142258.jpg
朝から何も食べてなかったんで「おやき(あんこ)」をぱくつきます。湯気が立ち上る蒸し器を見て思わず注文しちゃいました(笑)冷えた体にホカホカのおやきはメッチャ美味かったっす。チラッと写ってるのは千曲川(信濃川)ですね。
a0116205_10144176.jpga0116205_10145131.jpg
四駅めは同じくR177小沼・湯滝バイパス沿いの道の駅信越さかえ。ココへ着くまでになんとか雨は止みましたがナビも死にました、残念。小さい道の駅ながらここも人でイッパイ。長野の道の駅はどこも流行ってますね、結構なことです。
a0116205_1015939.jpga0116205_10152230.jpg
丁度昼時なんでここで昼飯、栄村産の山菜を使った「山菜そば」を注文。熱々の山菜そばが体に染みます。長野のそばはホントに美味い!これで400円ってメッチャお得だと思う。
a0116205_10173980.jpga0116205_10154942.jpg
五駅めは上信越自動車道小布施パーキングエリアと共用な道の駅オアシスおぶせ。ハイウェイオアシスなだけあって物産館・レストラン・観光案内所といった通常の道の駅施設の他に、ミュージアムにドッグランにテニス場にミニゴルフ場、はては野外ステージまである広大な敷地の道の駅です。
a0116205_1018566.jpga0116205_10182166.jpg
さすがに芝生広場とか外の施設は人がまばらですが、屋内の施設は人がワンサカ。切符を買ったら、ミュージアムでも別の切符がありますからぜひどうぞ、と勧められました。コレクターな方は是非!
a0116205_10183646.jpga0116205_10185213.jpg
六駅めはR292オリンピック道路沿いの道の駅北信州やまのうち。たまにはナビ無しでツーリングマップルだけでツーリングするのもイイもんですね。
a0116205_10202081.jpga0116205_10203320.jpg
スタンプと切符をゲットしたら「ベレー帽カボチャ」と一緒にパチリ。ベレー帽カボチャは、なんとこの形のまま生えてくるそう(観賞用で食べられない)。小腹が空いたので月見そばをイッときました、美味しっ!
a0116205_10205489.jpga0116205_102152.jpg
予定は全て消化したのであとは適当に帰りますか、ってコトでR292をそのまま東進してまずは志賀高原。一部すごくガスってて色づき始めた紅葉もよく見えません。写真のとおり路面はウェットですが雨は降ってません。
a0116205_10212784.jpga0116205_10213992.jpg
ほたる温泉でお馴染みの志賀草津道路沿いにある平床大噴泉で記念撮影。渋峠ホテル手前の気温計は5℃の表示、さすがに二千メートル級の稜線は寒いっす!
a0116205_1022118.jpga0116205_102218100.jpg
群馬・長野県境に建つ渋峠ホテル前で記念撮影、駐車場右側に斜めに出てるラインが県境ですね。お次は「標高2,172メートル」日本国道最高地点の石碑前で記念撮影。
a0116205_10223956.jpga0116205_10225240.jpg
R292志賀草津道路から見たr466万座道路(多分)。ちなみに、鉄人ターさんの草津レポに同じアングルの写真があります。
a0116205_10231670.jpga0116205_10232757.jpg
草津白根山では雲海の上を走りますが、標高が下がるに連れて強烈な硫黄の匂いに包まれます。草津温泉の町並みを抜けてひたすら東進、関越自動車道渋川伊香保ICから高速バビュンで帰還しました。
a0116205_10234427.jpga0116205_10235748.jpg
途中でナビが死亡したのでトリップメーターでこの週末のデータ。
a0116205_10241583.jpg
訪問済み駅数は216駅、切符収集枚数は137枚になりました(塗り潰しマップ


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-12-03 16:58 | バイク