<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月最後の週末、おやじんから「熱海の花火を見に行かね?」のお誘い。もちろん「ひさ花でカンパイ」付き。「次回は絶対メシと一緒に食べるゾ!」と誓った"手作り焼売・オン・ザ・ライス"の小さな野望を達成するチャンス到来じゃん!ってコトで断る理由などあろう筈もなく、毎度お馴染みtomokiuさんと一緒にひさ花リベンジです。

今回、バイク組は私達の2台だけ。前回と同じ中央道藤野PAで待ち合わせて一路下道で熱海へ向かいます。この日のコースは、上野原IC〜R20甲州街道〜r33〜r18〜R139〜深城ダム〜大月〜富士みち〜たかちゃんうどん〜R138鎌倉往還〜山中湖〜富士パノラマライン〜道の駅須走〜箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイライン〜r20〜熱海。

で、いきなり深城ダム。丹波山方面からR139で松姫峠を越えると眼前に現れます。資料館へ寄ってみたら閉まってましたが、一応インターホンを押してみたら通算10枚目となるダムカード、ゲットです。もっとも、ここでダムカード配布してるかどうか知らずに立ち寄ってるんですが...(^^; 聞いてみるもんですね。すぐ近くに葛野川ダムもありますが、そちらの配布状況も勿論判りません(笑)
a0116205_2211562.jpga0116205_22112632.jpg
ランチは富士吉田のたかちゃんうどんへ。食べたのはもちろん、馬肉入りの肉うどん大盛り(450円)。天ぷらもサービスしてもらい大満足、美味かったっす!
a0116205_22114741.jpga0116205_22115939.jpg
富士山はこの日も開店休業でした。一見、スカッと晴れてるように見えますが、実は朝から合羽を着たり脱いだりの状態。このしばらく後にはスゴイことになるんですけどね...(^^;
a0116205_22122589.jpga0116205_22124189.jpg
先程のダムカード同様まったくの偶然で、この4月に開駅したばかりの「道の駅須走」でスタンプと切符をゲットしました。
a0116205_2213122.jpga0116205_22131659.jpg
箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイラインはご覧の通りの雨。おまけに霧も出て雷まで鳴る土砂降りでした(もちろん長靴ライダーには無問題ですが)。霧の切れ目で比較的余裕があるときに撮ってるんでこんなもんですが、酷い時は直線なのに道路中央の白線が三本見えるかどうかって状態。2年前の三国峠を思い出しますな(笑)
a0116205_22133360.jpga0116205_22134938.jpg
熱海のおやじん別邸で温泉に浸かったら、、、ひさ花でカンパ〜イ!
まずは刺身盛り合わせ、メッチャ美味い。特に鯵と鯖は絶品です!
a0116205_22142288.jpga0116205_22143628.jpg
茹で加減・塩加減ともに抜群の枝付き枝豆といきなり本命の手作り焼売、美味しっ!
a0116205_22145988.jpga0116205_22151529.jpg
銀ムツの西京焼き+谷中生姜と豚肉の冷しゃぶ、どちらもメチャ美味。
a0116205_22153386.jpga0116205_2215481.jpg
定番のアジフライと岩ガキ、お味はもう言うまでもありませんね。
a0116205_221698.jpga0116205_22162520.jpg
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
手作り焼売・オン・ザ・ライス。うめぇ、うめぇズラ!(←懐かしフレーズ)
あぁ〜やっぱ白飯だわ、間違いない。聞けば過去に飲み会で白飯食ったヤツは居ないそう(そりゃそうかw)。オン・ザ・ライス、期せずして新たなる歴史の1ページを刻んじまいました。(;゚∀゚)=3
a0116205_22164588.jpga0116205_2217172.jpg
シメはいつものコンビニスイーツ。あ、花火の写真撮ってなかった(笑)
写真のポーク餅は翌日の東名高速海老名SA上り線でのひとコマ。
a0116205_22172099.jpga0116205_22173410.jpg
熱海花火大会の様子はおやじんのレポからどうぞ

a0116205_22191618.jpg
おやじんレポを見たカミさん曰く「あなた、ジャバ・ザ・ハットじゃない?」ですと。ちなみにおやじん家ではペンギンさん=お腹の丸い人、で通じるらしい。確かに(笑)って言うてる場合か!トホホ...orz


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-08-24 01:36 | バイク
ちょこっと草津の翌朝。日曜日だけど仕事、のtomokiuさんは7時過ぎに出発。今日は家庭の用事があるので、というジョンさんも遅れること30分ほどで出発。時刻はもうすぐ8時、さかなさんはとっくに出発してるだろうし、はてどうしたものか。。。
かく言う私は何を隠そう今日は全くノープラン、ってコトで同宿のターさんにモーニングコール。聞けば今日は昨日のリベンジがてら斑尾高原とか白馬とか適当に走りますよ、と。それならぜひお伴させて下さい、ってコトでターさんお得意のテケト〜ツーリングに参戦決定です!
a0116205_19463173.jpga0116205_19464796.jpg
R292草津道路からR144長野街道で嬬恋を抜け快走路のR406大笹街道へ。峰の原高原近辺は写真の通り景色も眺められるダウンヒルでかなり楽しめます。ちなみに、楽しかったので写真はほとんどありませんw(←ここ大事)。
a0116205_1947213.jpga0116205_19471694.jpg
麓まで下りてコンビニでトイレ休憩&間食タイム。山の上を走ってる時はそれほどでもないけど、停まると結構暑いです。標高が低いと尚更ですね。
a0116205_19473781.jpga0116205_19475117.jpg
上信越道須坂長野東ICでETCトラブル?いえいえ、ターさんの前のワゴン車でした。バビュンと新潟県へ入ると中郷ICで降りてR18北国街道を北上します。
a0116205_1948877.jpga0116205_19482229.jpg
やって来たのは上信越道あらいPAと共用のハイウェイオアシスにもなっているR18上信バイパス沿いの道の駅あらい。物産館にレストラン街にスーパーホテルまで揃ったそれは立派な施設でした。
a0116205_19483958.jpga0116205_19485592.jpg
美人のお母さんがやってる高原野菜の冷やし汁(100円)、とっても美味かったです♪ちょうど昼前だったので「四季彩館ひだなん」で地元妙高の蕎麦粉を使った「ざるそば(800円也)」で昼飯。僅か250円増しで並盛の三倍はある大盛りのターさんはしてやったり、ですね。でも蕎麦も蕎麦湯も美味くて満足でした♪
a0116205_19491664.jpga0116205_19492868.jpg
ある意味この日のメインとも言えるr95を爆走、でも標高が上がるほどにガスが立ち込めて。。。晴れていれば関田峠からは日本海に浮かぶ佐渡ヶ島や能登半島も見えるらしいんですが、光ヶ原高原でも大神楽展望台でも絶景はお預け...(^^; 
a0116205_19494823.jpga0116205_1950143.jpg
代わりに田茂木池(多分)の畔で記念写真。戸狩野沢温泉を抜けて斑尾高原を目指します。
a0116205_19505469.jpga0116205_1951971.jpg
r97で標高約1,000mの高原リゾート、斑尾高原へ。いい感じのカフェテリアでお洒落にコーヒータイム。スキーがメインですから夏はオフシーズンなんでしょうけど、通り沿いには閉店した店舗がちらほら。結構寂れてきてますね...(^^;
a0116205_19512678.jpga0116205_19513822.jpg
R117からR18アップルラインを経由して善光寺をスルーしつつR406鬼無里街道を西進します。
a0116205_19515595.jpga0116205_19521072.jpg
途中、通りすがりの裾花ダムへ寄り道。ダムカードを配布してればゲットしよう、という安易な考えでしたが残念ながらありませんでした。ま、そうそう上手くはいきませんよね(笑)
a0116205_19522915.jpga0116205_19524275.jpg
鬼無里のおやき専門店「いろは堂」へ到着。情報によると、bunさん御用達でかなり美味いらしい。
a0116205_1953073.jpga0116205_19531526.jpg
ターさんが「野沢菜」と「夏野菜」、私が「夏野菜」を頼んだら「野菜ミックス」をオマケしてもらいました。小麦粉とそば粉が入った香ばしい皮を軽く油で揚げてから窯で焼きあげるんだそうで、正直メッチャ美味い。と言うか"お焼き"を食べて美味いと思ったこと自体初めてかも。しかも、ライダーにはご覧のとおりステッカーの無料配布もあります!ターさん、ご馳走さまでした!
a0116205_1953343.jpga0116205_19534767.jpg
いろは堂を出たら雨がポツポツ。かなり風も吹いてるんでこれは荒れそう、ってコトで合羽を着込んでR406を白馬へ向けて更に西進。結局途中でかなりの土砂降りに遭いましたが、長靴ライダーなので無問題でした(笑)
a0116205_19541514.jpga0116205_19542762.jpg
R148糸魚川街道沿いの道の駅白馬へ到着、この時点で既に16時過ぎ。それじゃひと休みしたら帰りましょう、ってコトで今年のちょこっと信州の二日目で走ったルートを逆走しつつお帰りとなりました。ターさん、お世話になりました。また一緒に遊んでくださいね!
a0116205_19544489.jpga0116205_19545429.jpg
ターさんのツーレポはこちら

この週末のデータ
a0116205_19564374.jpg
を!?追いついてきたかぁ!?


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-08-12 23:34 | バイク
ちょこっと草津のメイン会場をどこにするかまずは店探し。結果、居酒屋関係は大体18時半位からの営業が多く、17時過ぎから飲み始めたい我々にあまり選択肢はなく(笑)湯畑を見下ろす木造三階建ての「源泉閣」に決定しました。
a0116205_1663564.jpga0116205_1664715.jpg
昼間からやってる二階のお好み焼き屋でカンパイ!はい、これにて企画終了〜。皆さんお気をつけてお帰りください(笑)
a0116205_167441.jpga0116205_1672017.jpg
大阪のさかなさんが食べたことがないってコトでもんじゃ焼きを注文、もちろん”焼き”にもチャレンジして貰いました。関西人からするとお好み焼きと同じくらい関東ではもんじゃ焼きを食べてると思ってたそう。いやいや滅多に食べないっすよ、と皆口々に反論(笑)かく言う私ももんじゃ焼き食べるのは多分十数年ぶりですねえ(最後に食べたのは月島のもんじゃ焼き屋でしたけど)。
a0116205_1673875.jpga0116205_1675285.jpg
一階が開店したのでそちらへ移動。すっかりエンジンが掛かった酔っ払いのオッサン達がまたしてもカンパイを連呼します。
a0116205_1681385.jpga0116205_1682599.jpg
こちらでは串揚げをメインに唐揚げやポテト、サラダやニンニク揚げなどをつまみにビールからサワーへスイッチしてワイワイやりました。
a0116205_1684482.jpga0116205_169058.jpg

a0116205_1691746.jpga0116205_1693364.jpg

a0116205_1695610.jpga0116205_1610855.jpg

a0116205_16102829.jpga0116205_16104239.jpg

a0116205_161126.jpga0116205_16111667.jpg
標高千二百メートルの草津温泉、夜になるとめっきり気温が下がりますから夏でも湯畑からは湯気が立ち上ります。ライトアップとも相まって幻想的な雰囲気になりますね。
a0116205_16113975.jpga0116205_16115816.jpg
三軒めは湯畑脇の「焼肉 吾妻」。ホントは隣の焼き鳥屋に入りたかったんですが席がないってコトでこちらの焼肉屋へ流れてのカンパイです。
a0116205_16122687.jpga0116205_16123983.jpg
こちらでは焼肉メニューには見向きもせず(笑)焼き鳥をマッコリでいきました。いつもはtomokiuさんの亡骸の写真だけですが、なんと撃沈していく貴重な生態の撮影に成功しましたので、そちらもお楽しみください。
a0116205_16125758.jpga0116205_16131080.jpg

a0116205_16132718.jpga0116205_16134173.jpg

a0116205_1614248.jpga0116205_16141487.jpg

a0116205_16143579.jpga0116205_16145180.jpg

a0116205_16151058.jpga0116205_16153182.jpg
三軒のハシゴで四時間飲み続けたちょこっと草津も無事に終了。私とジョンさんは余りに熱くて浸かれなかった外湯の「千代の湯」へリベンジ。今度は足し湯が止まっていたこともあってどうにか二十秒程度浸かることが出来、無事にリベンジ完了しました。最後は全員で湯畑脇の足湯に浸かってシメ。さすがは日本三大温泉ですね、午後十時ちょい前ですが湯畑前はまだまだ賑わってました。草津温泉、スゴクいい感じで気に入りました♪
a0116205_161551100.jpga0116205_1616257.jpg
主催者のさかなさんをはじめ草津で遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。また日本のどこかでお会いしましょう!

二日目へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-08-07 18:10 | バイク
海の日を含む三連休後の土曜日、ちょこっとツーリングでお馴染みのさかなさんによる企画「ちょこっと草津」へ参戦して来ました。伴走はすっかりお馴染み、東京出張中のtomokiuさん。妙義山は走ったことがないそうなので、乞うご期待ですね!

集合場所は関越道高坂SAへ朝7時でしたが、外環道からご覧の通りの渋滞(写真は戸田付近)で私は時間ギリギリに到着、tomokiuさんはXX分の遅刻でしたが今日は朝食はあるトコで食べるので無問題。ちなみに、上信越道も事故で渋滞してました...(^^;
a0116205_20244875.jpga0116205_20245951.jpg
妙義といえばこちら、妙義神社前の「かどやみやげ店」。なんと、お母さんが私のコトを覚えていてくれました。おまけに当スクんちゅブログがご覧の通りスクラップブックに!これは嬉しいですね〜ブロガー冥利に尽きます♪(^^)v
a0116205_20252783.jpga0116205_20253987.jpg
朝食は、山菜そば(600円)。普通盛りを頼んだのにサービスで大盛りに、おまけにお新香と味噌おでんまで...(^^; イツモスミマセン どれも美味しかった、ご馳走様!
a0116205_20255533.jpga0116205_20261064.jpg
東向きの窓からイイ風が入ってきます。座敷で昼寝したらさぞや気持ち良いでしょうねえ〜。tomokiuさんが妙義初めてって話をしたら上州の観光パンフレット沢山いただきました。皆さんも妙義へお越しの際は妙義神社前の「かどやみやげ店」へ是非立ち寄ってみて下さい!
a0116205_202634100.jpga0116205_20264890.jpg
r196上毛三山パノラマ街道で妙義山を爆走、さくらの里駐車場で一休みです。
a0116205_20274231.jpga0116205_20275456.jpg
下仁田を経由しr93でこの5月にあらたに道の駅に認定された道の駅オアシスなんもくへ。以前来たときは「村の駅」でしたが「道の駅」となって正式に?スタンプと切符をゲットです。
a0116205_20281324.jpga0116205_20282547.jpg
r93をそのまま進み田口峠で佐久へ抜けR141佐久甲州街道〜R18日本ロマンチック街道沿いのホムセン「本久デイツー」へ。
a0116205_20284543.jpga0116205_202921.jpg
アイス休憩、いえいえそれだけではありません。この日バンちゃんでの無線機デビューとなったtomokiuさんのPTTスイッチ取り付けをしました。もちろん、工具も部品もホムセンで調達です。
a0116205_20292948.jpga0116205_20294174.jpg
中軽井沢からR146日本ロマンチック街道を北上、一路草津へ向かいます。
a0116205_20301056.jpga0116205_20302462.jpg
道の駅草津運動茶屋公園で最後の休憩。駐輪場に見覚えのあるCBR発見。ご当地系飲料でさかなさんと再会のカンパイです。ちなみに、、、私の「塩サイダー」は"マアマア"、tomokiuさんの「抹茶イダー」とさかなさんの「飲む梅干」は"ハズレ"でした...(^^;
a0116205_20304816.jpga0116205_2031633.jpg
暫しダベって今夜の宿「ホテルせんぱく」へ移動。ソロで草津入りしていたジョンさんとも無事に合流、早速無料の共同浴場「千歳の湯」へ入ります。いやーいいお湯でした♪
a0116205_20313258.jpga0116205_20314861.jpg
別宿のさかなさんに連絡し、草津温泉湯畑前で合流することにします。
a0116205_20321423.jpga0116205_20322677.jpg

a0116205_20325581.jpga0116205_20331119.jpg

a0116205_20343342.jpga0116205_2034452.jpg
共同浴場二軒目は湯畑前の「白旗の湯」。前には日帰りと思われるバイクが大量に停まっていて全員ここへ浸かってました。続いて三軒めは湯畑を通り過ぎた左側にある「千代の湯」。先客で地元の方が浸かられてましたけどバンバンお湯を足してるんです。これがまたハンパ無く熱い!マジで火傷するかと思いました。いえ、軽く火傷していたに違い有りません。それくらい熱かった!地元の方曰くこれでもぬるい方なんだとか...(^^; ヲイヲイウソダロ
a0116205_20351410.jpga0116205_20353123.jpg
4軒目は更に奥に進んだ「煮川の湯」。貸切状態でしたが千代の湯ほど熱くはなくどうにか浸かることができました。その後湯畑前のセブンイレブンでターさんと無事に合流。
a0116205_20355263.jpga0116205_2036713.jpg
温泉地に来たんだから温泉卵食べましょうってコトで「温泉たまご(105円)」。実は固茹での黒い卵を期待してたのに半熟の温泉卵でしたとさ。湯畑で作りましたとは何処にも書いてないけど、湯畑の欄干で一列に並んで食べました(笑)
a0116205_20362960.jpga0116205_20364189.jpg
カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-08-05 01:04 | バイク
実に4ヶ月ぶりとなる道の駅制覇ツー。先月の「ちょこっと草津」(未レポ)では往路に妙義山を攻めたんですが、同行のtomokiuさんは赤城山を走ったことがないと判明。以前に榛名山を攻めているとのことなので、残る赤城山を攻めれば上毛三山制覇完了じゃないですか!ってことで去年企画したものの塩漬けになっていた「道の駅制覇ツーin群馬(県央編)」、再始動です。

開催日:2011年8月13日(土)
集 合:関越自動車道高坂SA(下り)7:00

(-)関越自動車道渋川伊香保IC
(-)四万川ダム
(1)道の駅霊山たけやま
(2)道の駅おのこ
(3)道の駅こもち
(-)ニコニコ亭
(4)道の駅よしおか温泉
(5)道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡
(-)赤城山
(-)赤城神社
(6)道の駅くろほね・やまびこ
(7)道の駅富弘美術館
(-)関越自動車道高坂SA(上り)
 ★印:切符販売駅

 yahooドライブはこちら


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-08-03 22:37 | バイク