<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月のちょうど真ん中の土曜日、我ら房総秘境探検隊の隊長にして長靴ライダースのリーダー、房総番長ことLightwaverさんと二人でちょいとランチツーへ行って来ました。

お邪魔したのはこちら、佐倉城址公園近くの「おかやま食堂」。とんかつの暖簾が掛かってますが元精肉店でおまけに海鮮系メニューも美味しいという地元でも評判のお店だそうです。レジの後ろには色んな方の色紙がズラリ。Lightwaverさんが指差してるのはマラソンの高橋尚子のサインですね。
a0116205_1842153.jpga0116205_18132313.jpg
注文したのは、マグロ串カツ・ヒレカツ・刺身盛・とうもろこし・しし唐のジャコ炒め・杏仁豆腐・ご飯・味噌汁・漬物、の「本日のランチ(税込千円)」。メインが三品もあってボリュームたっぷり、マグロカツは揚げたて熱々でとっても美味くて大満足でした(マグロカツ、おかわりしたかった)。
a0116205_1873475.jpga0116205_1874728.jpg
食後の腹ごなしに直ぐ近くにある「武家屋敷」へ立ち寄ります。なんでも「佐倉・城下町400年記念」だそうで、街中にもペナント?幟?が沢山掲げられていました。
a0116205_1881025.jpga0116205_188222.jpg
佐倉11万石の御武家さんの屋敷見学、大人数ではありませんがひっきりなしに人が訪れていました。贅沢にも私だけ専任の解説員(またの名をLightw...)付きでしたから、飽きることなく3軒ともきちんと見て回ることが出来ました。
a0116205_1883946.jpga0116205_1885357.jpg
ボチボチおやつの時間、ってコトでデザートは「パティスリードルチア」へ。大丸百貨店にもブースを出す東京洋菓子倶楽部の系列だそう。
a0116205_189995.jpga0116205_1892247.jpg
トンガリ帽子スタイルが独特なモンブランを注文(アイスコーヒーとセットで確か500〜600円だったかと)。まあ傍から見たらオッサン二人が洋菓子店で、って感じでしょうけど(笑)とっても濃厚なクリームがたっぷりと入っていて大満足でした(何を隠そうケーキではモンブランが一番好き)。
a0116205_1893777.jpga0116205_1894954.jpg
思い付きでお昼直前の連絡だったにも関わらず快くご一緒してくれたLightwaverさんに感謝です。ひょっとしたらシリーズ化する!?かも(笑)

Lightwaverさんレポはこちら




↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-31 19:52 | バイク
ひさ花でカンパイ、二日目はまだ午前6時前だったりしますけど朝風呂から。熱海港を見下ろす絶景の展望風呂(もちろん、温泉!)でスッキリサッパリ。写真のとおりフィットネスルームもあります。
a0116205_2152841.jpga0116205_2154488.jpg
バイクが2台足りませんが、tomokiuさんジョンさんは所用で一足先にご帰還です。駅までタクシーの電車組と残ったバイク組はおやじん別邸を8時過ぎに出発しました。まずは昨日同様にr20十国峠へ、天気は晴天です。
a0116205_216296.jpga0116205_2161443.jpg
晴れてますが残念ながら富士山には雲が。芦ノ湖スカイラインからr337へ。
a0116205_2163288.jpga0116205_2164769.jpg
R246から東名裾野IC〜東名富士IC〜西富士道路と抜けてR139沿いの道の駅朝霧高原で休憩。バイク置き場が浄化槽の真上なんでちょいと臭います...(^^;
a0116205_2172764.jpga0116205_217398.jpg
朝霧高原の成分無調整牛乳。足は肩幅、手は腰、で一気にゴクゴク(笑)ここで何とターさんのDN-01仲間であるF3さんとばったり遭遇!手作り名刺ありがとうございました、また日本のどこかでお会いしましょう!(^^)v
a0116205_218065.jpga0116205_2181291.jpg
R139富士パノラマライン〜R358精進ブルーラインを経由しR20甲府バイパスを東進します。ピーカンで気温もグングン上昇、甲府はホントに暑いッスね〜。
a0116205_2183011.jpga0116205_2184387.jpg
フルーツライン(東山東部広域農道)の勝沼川入り口前のぶどう園「片田園」でぶどう棚の下にバイクを停めて休憩。
a0116205_219191.jpga0116205_2191493.jpg
おやじんに出回り始めの桃をご馳走になる。農園のお母さん曰く地元の方は桃を皮ごと食べるんだそう。へえ〜ってコトで水で洗って皮ごとガブリ、( ・∀・)イイ!
a0116205_2193011.jpga0116205_2194482.jpg
フルーツラインとくればあとは当然R411大菩薩ラインから柳沢峠へ。
a0116205_2110017.jpga0116205_21101792.jpg
峠茶屋で早めの昼飯。ココは軽食しか食べたことなかったけど「つけとろろそば(780円也)」を注文。おやじん曰く隠れてないけど隠れた名店だそう(笑)だけどそれも納得、中々どうして実際かなり美味かった!なんかちょっと以外な感じ(←失礼)
a0116205_21103662.jpga0116205_21104888.jpg
ウネウネ三昧のr18を爆走中にTDM乗りのノムさんご夫妻と遭遇。何と、タンデム+柴ワンコ2匹の特別仕様だ(スゴい!)
a0116205_211183.jpga0116205_2111243.jpg
グンちゃんとリキちゃんはr18のウネウネにも全く動じてませんでした(ご立派!)。ひろ(混)さんのTDMもこの仕様を踏襲すればワンコお留守番せずに済みますよ、如何でしょうか?(^^ゞ 上野原ICから中央道に乗って石川PAで解散、おやじんとはここでお別れ。ひさ花は予想以上に美味かったです、ありがとうございました。また日本のどこかで乾杯しましょう(アレ?
a0116205_211212.jpga0116205_21121770.jpg
おやじんのレポはこちら
ターさんのレポはこちら(フォトのみ)
a0116205_21123222.jpga0116205_21124628.jpg
いつものナビデータはリセット忘れでありません。トリップメーターによればこの週末の走行距離は557.4キロでした。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-28 23:52 | バイク
さて、いよいよお待ちかねの熱海「ひさ花」へ。おやじん別邸からタクシーで向かいます。もう気分は完全にリゾートライフですね♪
a0116205_22302522.jpga0116205_2228478.jpg
早速キンキンに冷えた生ビールでカンパイ!お通しはもずく酢。
a0116205_22281538.jpga0116205_2228532.jpg
冷やしトマトに枝付きの枝豆。トマトは大ぶりだけどしっかりトマトの味がする、田舎のトマト。枝豆は茹で加減・塩加減とも絶妙でどちらもウマウマ♪
a0116205_22313121.jpga0116205_22315386.jpg
生ビールを何杯かイッたあとは黒伊佐錦にスイッチ、最初の一杯はママさんが作ってくれました。この後口にすることになる"虎三スペシャル"より数倍美味しかったコトは言うまでもありませんね(笑)
a0116205_22321217.jpga0116205_22371281.jpg
豪華な刺し盛り。ひさ花の刺身の美味さを知ってるネパさんは独り占めを企みますが、、、当然許されません(笑) ちなみに、鯵としめ鯖が美味かった!
a0116205_22372871.jpga0116205_22374194.jpg
遂に念願の自家製香港シュウマイとご対面。これこれ、この手作り感満載の不恰好(失礼!)さがウマい証拠ですよ。勿論、スゲー美味かった。この次は絶対ご飯を一緒に注文するゾ!
a0116205_2237591.jpga0116205_22381457.jpg
アジフライに若鶏のチーズ焼き、美味し。熱海や網代はやっぱり鯵なんですよね〜、刺身も鯵が美味かったし。
a0116205_22383570.jpga0116205_22384819.jpg
鯖の塩焼きに銀ムツの西京焼き。どちらも脂が乗っていてウマウマ。
a0116205_2239616.jpga0116205_22393055.jpg
岩ガキ、マズイわけがない!何とBAZさんから入電中に電池切れ、申し訳なかったっす。次の日電源が入ったのは石川PAでしたとさ...(^^;
a0116205_22395195.jpga0116205_2240596.jpg
虎三さんとネジネジブラザース結成!?(笑) 鯵のマリネ、美味し。
a0116205_22403213.jpga0116205_22405612.jpg
ジンタ(小鯵)の唐揚げ、食べてない(泣) 豚肉しゃぶしゃぶサラダ、美味し。
a0116205_22411788.jpga0116205_22413783.jpg
iphone収蔵のネパさんのお宝に大興奮するジョンさんtomokiuさん(笑)
a0116205_1173117.jpga0116205_1174716.jpg
もう一度、焼売(笑)と「讃岐うどんで明太子パスタ風」博多直送の明太子でメチャメチャ美味かった。これは次回も絶対食べたい。
a0116205_22415863.jpga0116205_22421881.jpg
夏季限定のソウル風冷麺、シメでスゴクさっぱりしました!さすがに満腹、そして美味しさに大満足です。
a0116205_2242389.jpga0116205_22425248.jpg
もちろん、スイーツは別腹。ファミリーマートへタクシーを横付けして購入したのは「俺のロールケーキ」。同じく「俺のエクレア」を購入したターさんはファミマの店内で「俺のエクレアをくらえ!」と叫んでいました。ひとしきり騒いでそして最終的にはいつもの「ターさんの亡骸」に(笑)
a0116205_22431532.jpga0116205_22432789.jpg
こうして熱海の楽しい夜は更けてゆくのでした。

復路編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-26 01:22 | バイク
7月二回目の週末はおやじん主催の「ひさ花でカンパイ」へ参戦して来ました。熱海の居酒屋「ひさ花」で皆で楽しくカンパイしよう、というシンプルな企画。
参加メンバーは、おやじん&ママさん(F650GS)、ターさん(DN-01)、ジョンさん(スカブ650)、tomokiuさん(Bndit1250F)、そして私の5台6人です。集合場所は中央道藤野PAへ朝8時でしたが、事故渋滞でギリギリに到着したので集合場所での写真はありません...(^^;
a0116205_2140315.jpga0116205_21402097.jpg
上野原ICで降りて秋山道を西進。途中、おやじんのツーレポによく登場する休憩ポイントで休憩。自販機コーナーの佇まいが昭和の雰囲気でイイですね〜♪
a0116205_21403797.jpga0116205_21405170.jpg
R139富士みち沿いの「おむすびのおおみや 壬生(かせい)店」へ到着。夜の「ひさ花」に備え、ココで朝昼兼用のおむすびをいただきます。とは言ってもまだ朝の9時前なんですけどね(笑)
a0116205_21411070.jpga0116205_21412745.jpg
ショーケースにはおむすびの具材がズラ〜リ、その数何と31種類。専用のオーダー用紙に注文を書いて店員のおばちゃんへ渡します。三つ食べるつもりで注文したけど、先に出てきたおむすびのサイズを見て慌てて二つに変更。ご覧の通りかなりのボリュームです。
a0116205_21415927.jpga0116205_21421170.jpg
鮭と明太子(どちらも160円)を食べたけど、とにかくご飯が美味かった。これならどの具でもきっと美味しいに違いない。サービスで貰った胡瓜の漬物もグッド!最後になっちゃった味噌汁も具沢山でグー!早くもリベンジ決定ッスね♪
a0116205_21422821.jpga0116205_21424062.jpg
新しく出来たR139のバイパスを抜けてクネクネのr24を経由、R413道志みちへ向かいます。
a0116205_21425640.jpga0116205_21431176.jpg
道の駅制覇計画の出発点でもある道の駅どうしでアイス休憩。
a0116205_21434215.jpga0116205_2143545.jpg
鼻の頭にアイスを付けるターさん(笑)休憩後はtomokiuさんのバンディットをおやじん&ママさんで試乗、なんか妙に似合ってますね!もしや次期候補!?
a0116205_21441187.jpga0116205_21445993.jpg
良く晴れたこの日の道志みちは、バイクもクルマも多くて一向にペースが上がりませんでした。
a0116205_21451486.jpga0116205_21452891.jpg
山中湖からr730を抜けて富士スピードウェイで記念写真を撮りましたが、途中の三国峠〜明神峠は酷い霧でした。二年前の三国峠での転倒を思い出します(笑)
a0116205_21455059.jpga0116205_2146357.jpg
裾野バイパス〜箱根裏街道を経由してr401から箱根スカイラインへ。三国峠からの富士山は、、、残念ながら拝めませんでした。(^^ゞ
a0116205_21462844.jpga0116205_21464560.jpg
芦ノ湖スカイライン〜r20十国峠を経由して午後一時前に熱海港を見下ろすおやじん別邸へ到着。
a0116205_21471081.jpga0116205_21472315.jpg
到着と同時にキンキンに冷えたスーパードライでカンパイ!この後温泉に浸かります(贅沢だ〜)。三時半過ぎに電車組の虎三さんとネパさんが合流。全てのメンバーが揃ったので、いよいよお待ちかねの「ひさ花」へ向かいます。
a0116205_21474539.jpga0116205_21475923.jpg
カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-22 00:25 | バイク
R299メルヘン街道からR152大門街道へ入る頃にはスッキリと雨もあがり、そのままr192ビーナスラインへ。時刻は12時ちょい過ぎ、「石臼挽手打ちそば みつ蔵」へ寄りましたが既に行列だったので「そば庄 蓼科店」へ。
a0116205_21171865.jpga0116205_21173537.jpg
諏訪大社近くにあった脇本陣を移築復元した建物に入り口暖簾上の大きな天狗面が目印です。店内は土間に椅子席、奥に座敷があっていずれも趣があります。オーダーは、ざるそば二枚にきのこご飯と蕎麦の実なめこ・漬物が付いた「ざる二枚重セット(1,600円也)」。食後の蕎麦湯をもっと飲みたくて蕎麦つゆお替わりしました(笑)
a0116205_2118766.jpga0116205_21183651.jpg
店を出たらポツポツ来たので合羽を着込んで出発。ほどなくサーっと降られたものの直ぐにあがり、白樺湖を望む展望広場でパチリ。
a0116205_21195276.jpga0116205_2120886.jpg
ビーナスラインで車山高原から霧ヶ峰を経由し霧の駅で休憩。ちなみにこの霧の駅、国土交通省道路局が管理する「道の駅」ではなく只のドライブインだったりします。まあ要は巷に溢れる「〇〇の駅」と同じですね。
a0116205_21204385.jpga0116205_21205945.jpg
霧の駅へ立ち寄ったのはこちら、「鹿食免(かじきめん)」を掲げた串焼きコーナーです(鹿食免の詳細はこちら)。ま、早い話が鹿肉食べに来た、ってコトです(笑)強めの味付けでクセを消してますが、歯応え含めウマイ。
a0116205_21212010.jpga0116205_21213340.jpg
三峰の展望台でお約束の写真を撮ったら美ヶ原高原美術館へ。霧の駅とは対照的に判り難いですが、こちらは間違いなく道の駅です。ちょうど三時だったので「アモーレの鐘」の音を聞くことが出来ました♪
a0116205_21215461.jpga0116205_2122794.jpg
お土産は、白樺の木をイメージしミルクチョコレートに砕いたゴーフレットをちりばめてホワイトチョコでコーティングした信州限定「白樺の大地(1,000円也)」をゲット。白樺林のr464美ヶ原公園西内線を駆け下り上田市内へ。
a0116205_21222539.jpga0116205_21223759.jpg
途中、北国街道の海野宿を経由して軽井沢プリンスショッピングプラザへ寄り道。時間も押してるのでジュース休憩のみで次へ。
a0116205_21225742.jpga0116205_21231672.jpg
R18中山道で碓氷峠へ。道がほぼ全面的に補修されていて素晴らしくグリップがイイ!以前のボロボロの旧道とは雲泥の差ですね。最後に立ち寄ったのは信越本線のJR横川駅。
a0116205_21234397.jpga0116205_21235670.jpg
目的はココ、峠の釜飯でお馴染み「おぎのや本店」。残念ながら17時で閉店、食べることが出来ませんでした。まあ、R18沿いのドライブインなら20時までやってるんですが本店を攻めるコトに意義があるので、、、また次回ですね(私は攻略済みですが)。最後は松井田妙義ICから高速バビュン、例によって三芳PAで反省会後に解散です。tomokiuさん、お疲れ様でした!
a0116205_21241993.jpga0116205_21243339.jpg
この日のデータ
a0116205_21245118.jpg
さて、次はやっと熱海レポだ...(^^:


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-20 23:59 | バイク
7月最初の日曜日、東京出張中のtomokiuさんが徳島へ帰る前にもう一度ビーナスラインを走るという。ご一緒に如何ですか?とお誘い頂いたので、いちもにもなく参戦決定〜!

聞けばコースは大体決まっていて、関越道〜R299 〜十石峠〜白樺湖〜ビーナスライン〜佐久〜軽井沢〜碓氷峠〜関越道とのこと。ほほう、定番コースですね。で、何時に出るのか確認すると9時頃の予定だという。それじゃ時間的に回りきれませんよ、ってコトで高坂SAへ朝7時集合に。バンちゃんと徳島に置いてきたセロー用に「長靴ライダー」ステッカーセットを2セット進呈し出発です。
a0116205_19132585.jpga0116205_19133865.jpg
本庄児玉ICまでバンちゃんに試乗させて貰いました(長靴で)。四発らしくシルキーで滑らかなエンジン、3千〜4千回転にトルクの山があってリッターオーバーらしいグワッという加速感を味わえます。もっとも180km/hでも6速6千回転(レブリミットは9千5百回転〜)ですから、全域何処からでも欲しいだけのトルクが出て来ます。これはぜひとも逆車のECUで6千回転以上を堪能してみたくなりますね。ポジションは上半身は文句なし、下半身は私には若干窮屈に感じました(確かシート高調整できた筈...)。感心したのは可変フラップを最上段にセットしてあったMRAのバリオツーリングスクリーン。ノーマルスクリーンに乗ってないので実は比較になってないんですが、ほぼトップスピードでも予想していたよりもずっと風圧は弱かったです。tomokiuさん、ありがとうございました!
a0116205_19135675.jpga0116205_19141092.jpg
本庄児玉ICで降りてR462西上州やまびこ街道を西進します。まずはOSG埼玉ダムツーでも訪れた下久保ダムへ立ち寄ります。
a0116205_19142831.jpga0116205_19144532.jpg
この日の群馬・長野の天気予報は曇り時々雨。これから向かう方向には黒い雲が見えてます。まあ合羽も持ってるし長靴も履いてるんで問題ありませんが(笑)
a0116205_191538.jpga0116205_19152125.jpg
R299西上州やまびこ街道沿いの道の駅上野で休憩。上野村農協で製造している十谷味噌を使った「十石味噌ソフト(300円也)」を頂きました。味噌風味のソフトは名古屋城以来ですが美味かったっす!
a0116205_19153982.jpga0116205_19155344.jpg
武州街道へと名前を変えるR299を更に西進、群馬県上野村と長野県佐久穂町との県境である十国峠へ。残念ながら展望台からの眺めは雲でさっぱりでした。
a0116205_1916789.jpga0116205_19162084.jpg
一旦R141佐久甲州街道を抜けてメルヘン街道へと名前を変えたR299へ再び戻り、八千穂高原を経由して国道では渋峠に次いで2番目に標高の高い麦草峠へ。
a0116205_19164015.jpga0116205_19165360.jpg
麦草峠と言えばここ「麦草ヒュッテ」、北八ヶ岳の登山口に位置する通年営業の山小屋ですね。ちなみに私、リアル工房の頃は山岳部に所属しておりましたが、伝統的にフル装備で縦走するスタイルだった為に残念ながら山小屋の類は利用したことがありません(涙)よもやオッサンになってバイクで利用することになろうとは思ってもみませんでした。
a0116205_19171396.jpga0116205_19172566.jpg
オーダーは「こけももジュース(420円也)」。こけももって何?って感じですがブルーベリーの親戚らしく、ここ麦草ヒュッテでは野生のものを摘んでジュースにしているらしい。スッキリとした酸っぱさのジュースですが、少々お高いですね...(^^; 帰り掛けに「七夕の短冊書いてって」と言われたので一枚(^^)v
a0116205_19181460.jpga0116205_19175534.jpg
麦草ヒュッテを出ると遂に雨が降り出しました。すぐに道端で合羽を着込んで大正解、ほどなく土砂降りになりました...(^^;
a0116205_191953100.jpga0116205_1920591.jpg
後編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-17 21:54 | バイク
5月のOSG埼玉ダムツー以来、約一ヶ月洗車をしていなかったので(よくあることですが)、無線機のアンテナ取り付け前に洗車をして先日完成を報告した「長靴ライダー」と「房総秘境探検隊」のステッカーを貼りました。

「長靴ライダー(黒)」は左前、「房総秘境探検隊(白)」は右前です。
a0116205_23393776.jpga0116205_23392516.jpg
右側面には試作品でワンオフの「房総秘境探検隊(白/大)」を、そしてリヤフェンダーにはOSG団長のmasaさんに頂いたOSGステッカー。
a0116205_23395162.jpga0116205_2340168.jpg
車体には他にも何種類かステッカー貼ってますが、おやじん・けいたさん(の奥さん)・BAZさん、とほとんどバイク仲間からの頂き物だったりします♪


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-16 00:18 | バイク
既に7月も半ばですが、6月最後の週末に行ったアマチュア無線機のアンテナ取り付けの様子をお送りします。

とりあえず今回はスカブのフロント周りにアンテナを設置してみよう、ということで用意したアイテムは以下の二つ。

DIAMOND ANTENNA
 ユニバーサルクリップベース MCRⅡ(4,650円也)
 SRH771 144/430MHz帯フレキシブルアンテナ(2,800円也)

まずはアンテナケーブルを通すために、メーターコンソール脇にドリルでゴリッと穴を開けます。こういう時はおっかなびっくり作業してもいい結果は出ません。容赦なくゴリッといきましょう、ゴリッと。
a0116205_21582798.jpga0116205_21583977.jpg
穴が空いたらゴム製のブッシュを通して無線機のアンテナケーブルとその他ケーブル(ETCアンテナ、ナビ電源)をくぐらせます。その他ケーブルはハンドル周りをばらす度に邪魔だった為、元々通していた穴から今回の穴へ移設しました。センターボックスへの引き込みもスリットチューブでスッキリまとめます。
a0116205_2159353.jpga0116205_2159133.jpg
無事にセンターボックスへ引き込み終了。接続コードを繋いだ無線機(VX-3)を放りこんでアンテナケーブルを接続したら準備完了。
a0116205_21595097.jpga0116205_2201348.jpg
アンテナはフロントスクリーンに挟んだだけ(笑)未使用時はご覧のとおりカバー(4Cの地デジアンテナケーブルに付いてたヤツ)を嵌めてます。
a0116205_2232197.jpga0116205_2233366.jpg
アンテナ装着の外観はこんな感じですね。着座位置からはバッチリ視界に入りますがほとんど気になりません。また、今のところ走行中に基台がズレたりはしてません。速度域としてはリミッターが効くトップスピードまでお試し済みなので大概問題無いかと思います。
a0116205_2235494.jpga0116205_2241233.jpg
アンテナ設置を機会に常設運用を目指してVX-3用のノイズフィルター入りシガー電源「E-DC-21(3,000円也)」を購入、運用を開始しました。
a0116205_22101643.jpg
肝心の「電波の飛び」ですが、40センチのアンテナにしては取り付け位置も高いので先日の「ひさ花でカンパイ」の往路で大活躍、飛びも音質も好評でした。当面はコレで運用していきたいと思います。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-13 23:34 | バイク
道の駅天童温泉からR13神山バイパスを南下して前日とは反対に西側からr12エコーラインで蔵王へアプローチ、有料の蔵王ハイラインで御釜の展望台へ。
a0116205_2310165.jpga0116205_23103419.jpg
昨日とはうってかわって絶好のツーリング日和で気温もぐんぐん上昇してますが、さすがにここは高原なので吹き抜ける風は爽やかです。
a0116205_2311422.jpga0116205_23112334.jpg
蔵王連峰の観光のハイライト、御釜(五色沼)を見渡す刈田岳の展望台へ来ました。今回の旅のメイン観光スポットですね。
a0116205_2312052.jpga0116205_2313483.jpg
刈田岳の頂上には刈田嶺神社(かったみねじんじゃ)の奥宮があるので参拝します。例によって旅の無事を祈念するワケですが、今回は確実にご利益があったと言えます。まあこの時点ではまだ知る由もないワケですが...(^^;
a0116205_23142047.jpga0116205_23143329.jpg
刈田岳の頂上からも御釜をパチリ。手前の雪渓では夏スキーをしている人が(目立ちまくりですね)。そう言えば、蔵王温泉の宿で同宿だった方々もほぼ夏スキーの方だったそうです。
a0116205_23151039.jpga0116205_23154355.jpg
御釜ツアーも無事終了し昨日雨の中を走ったr12エコーラインを東進、前日は濃霧の中で気が付かなかった緑のトンネルを快走します。
a0116205_23172279.jpga0116205_23173351.jpg
この日の昼食は、r12沿いの森の芽ぶきたまご舎蔵王本店。鶏卵農場が営むカフェテラス、ってコンセプトで店の外も中もお洒落な感じです。オッサンライダー軍団にはちょいと似つかわしくない感じです(笑)
a0116205_23174721.jpga0116205_23175815.jpg
オーダーは卵かけご飯定食(値段は500円位だったかと)。もちろん、ご飯と卵はお替わりしました。旨し!
a0116205_23182795.jpga0116205_2318423.jpg
行きと同じく、東北道白石ICからお帰り。例によって100キロ毎にSAで給油休憩ですが、SA間はフリー走行。ってコトで排気量1,800ccのFLHX乗りのTさんとバンバン飛ばしますが。。。とある事情で私だけ予定のひとつ先になる上河内SAまで先行(安積SAでは先行するメールだけ入れ即出発)、福島県から一気に栃木県まで来たコトになりますね。この時の出来事は後にTCCツーで起こった武勇伝のひとつとして語り継がれることとなりました...(^^;
a0116205_2319768.jpga0116205_23191941.jpg
上河内SAで皆を待つ間に「とちおとめソフト(350円也)」をゲット。無事に皆と再会(笑)後、羽生PAで反省会。駐輪場には停めきれないほどのバイクが居ました(まあ、上り線は狭いんですが)。
a0116205_2319397.jpga0116205_23195142.jpg
ETC休日千円ラストツーも無事に終了。天下の上策でしたね、いつかまた復活してくれると嬉しいです。
a0116205_155082.jpg
復路に何があったかはBBSの写真から「察してください」。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-09 01:18 | バイク
蔵王温泉の和風旅館「山の宿 鞍」、TTCオーナーの隼タケさん+私の二人、もう一部屋は残りの三人という部屋割りでした(たまたま)。年長のオッサン二人が最も早く目が覚めるwので、二人でカメラ片手に散策に出掛けました。ああ、なんて社内旅行チックな行動パターンでしょう(笑)
a0116205_2223331.jpga0116205_2223466.jpg
蔵王温泉街のメインストリートと湯の花茶屋「新左衛門の湯」、お湯処・お食事処・お土産処が一つになった日帰り温泉施設だそう。そういえば、昨日着いたときには観光バスや乗用車が沢山停まってました。
a0116205_2224329.jpga0116205_222521.jpg
手打ちそば「もってのほか」、素晴らしいネーミングセンス!お店は探したけど見つかりませんでした、残念。温泉の引きこみ配管。何処向けなのか各々に名前が書いてありました。
a0116205_22242067.jpga0116205_22244827.jpg
街をぶらついてると「朝市」の看板を見つけたので、ちょいと寄り道。山形名物「玉コン(100円也)」をゲット、美味し!
a0116205_22252646.jpga0116205_22254080.jpg
朝市「山形まるごと市」は毎週日曜&休日の朝6時〜8時半開催だそうなので朝市好きな方は是非!ご覧のとおりとってもイイ雰囲気の共同浴場もあります。
a0116205_22255648.jpga0116205_22265099.jpg
しっかりと雪対策がされた建物の蔵王バスターミナルへ。営業時間外の筈ですが中に入れたので写真を撮らせて貰いました。山形駅行きのバスは、三厩駅へ来る電車の本数より多いっすね(笑)
a0116205_22272944.jpga0116205_22274512.jpg
時間になったので宿へ戻って朝食。全員で味噌汁をお代わりしちゃいました、旨し!最後は若女将のお見送りでさようなら、お世話になりました!
a0116205_2228351.jpga0116205_22281827.jpg
r21蔵王ラインから西蔵王高原ライン、r167経由でR13山形バイパスへ。
a0116205_22285558.jpga0116205_22291146.jpg
目的地はこちら、将棋駒と温泉の街として知られるR13沿いの道の駅天童温泉。隼タケさんがとある将棋の駒が欲しくて立ち寄ったんですが、残念ながらお目当ての駒は無し(残念!)。逆に私は道の駅切符を買ったらオマケで駒を頂いちゃいました♪
a0116205_22294461.jpga0116205_2230778.jpg
今回の旅のお土産はココで購入。ブツは「ひっぱりうどん(420円也)」、秘密のケンミンSHOWでも紹介されたらしいので購入。もちろん、どういうものか予備知識ゼロで購入してます。只のミーハーですね(笑)
a0116205_22302548.jpga0116205_22304560.jpg
復路編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-06 23:59 | バイク