<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「要石(かなめいし)」という石をご存知でしょうか。茨城県鹿嶋市の鹿島神宮と千葉県香取市の香取神宮にあって、地震を鎮めているとされる霊石のことだそうです。今回の震災も茨城県南部を堺に首都圏への被害は一部を除いて比較的軽微に済んだのではとみる向きもあります。
茨城県在住のスカブ650乗りサイファさんが、そのお礼参りと震災で亡くなった方々のご冥福、また罹災した方々が今後安心して生活できるよう祈念しに行くとのこと。他人のためにお礼参りをし他人のためにお願いごとをする、その主旨に賛同しご一緒させて頂くことにしました。

利根川を渡ったR51沿いのコンビニ駐車場で待ち合わせ。2ストランナーのサイファさん、CJ46AのLightwaverさん、AN650K2な私、の三台で鹿島神宮の裏門にあたる御手洗池(みたらしのいけ)側の駐車場へ。
a0116205_0334776.jpga0116205_034119.jpg
参道には鳥居が倒れた痕があり、鳥居が立っていた足元は盛土がしてありました。石の彫り物は「要石」のイメージですね。地中に大きなナマズが住み着き荒れ騒いで地震を起こすので、香取・鹿島両神宮の大神様等は地中に深く石棒を差し込み大ナマズの頭尾を刺し通し地震を収めたそうです。
a0116205_0343488.jpga0116205_034562.jpg
「ゆるげども、よもや抜けじの要石、鹿島の神のあらん限りは(鹿島の神さえいれば、要石は緩むことはあっても抜けてしまって大地震が起こることはないだろう)」と詠まれたそうです。こちら鹿島神宮の要石は凹形で大ナマズの頭を抑えている方だそうです。
a0116205_0351570.jpga0116205_0353225.jpg
「奥宮」と「さざれ石」
a0116205_0362253.jpga0116205_0363781.jpg
正門の大鳥居も倒れた痕と盛土のみでした(でも実はこちらは「二の鳥居」で「一の鳥居」は北浦湖畔の大船津に立っているそう)。拝殿前の鳥居は無事でした。お礼参りとお願いをしっかりしときました。
a0116205_037515.jpga0116205_0372467.jpg
昼食へ移動中。道路に地割れが走ってます(R51でもありました)。電柱は傾く、車道に砂は吹き出す、歩道もめくれ上がったり、と場所によっては結構な被害状況でしたが、それでも通行止めなどはありませんでした。
a0116205_0375156.jpga0116205_0381152.jpg
昼食は「らーめん純輝 神栖店」、サイファさんお薦めの味噌ラーメンを大盛りでイッときました。自家製麺は太麺ではありませんでしたがプリプリで大盛りでもツルッとイケます。スープは豚骨ベースで背脂たっぷり、の割に野菜の旨味と味噌の旨みでグイグイ飲めちゃう(ほぼ完飲、旨し!)。柔らかチャーシューが美味しかったので、この次は味噌チャーシューにチャレンジしたいッスね。
a0116205_0383540.jpga0116205_0385569.jpg
香取神宮へ参る前に息栖神社へ。写真は一の鳥居で左右の鳥居は大きいほうが男鳥居で小さいほうが女鳥居になっていて、それぞれの根元からは真水淡水が海水を押し分け湧き出しているそう。この湧水、「忍潮井(忍塩井)=おしおい」と呼ばれ、伊勢の明星井、伏見の直井とともに日本三霊水に数えられているそうです。
a0116205_0392381.jpga0116205_0395697.jpg
息栖神社の鳥居は無事です。近隣の家々は屋根瓦の被害が多いようでした。「力石」、お見合いのとき力自慢をするために持ち上げる石、らしい。
a0116205_0401789.jpga0116205_0405177.jpg
拝殿、綺麗ですね。しっかりお参りしときました。大きな石燈籠もこんな感じでずれちゃってます、危ない。
a0116205_0412483.jpga0116205_041448.jpg
常陸利根川を越えていよいよ香取神宮へ。
a0116205_042317.jpga0116205_0422146.jpg
参道の石灯篭はこの有様でした。大ナマズの尻尾の方を抑えてる凸型の要石、地上に出ているのはほんの氷山の一角なんだとか。
a0116205_0424367.jpga0116205_043878.jpg
立派な拝殿と旧参道にあるひっそりとした奥宮。拝殿では厳かな雰囲気の中、神前結婚式が執り行なわれてました。こちらでもしっかりお礼とお願いをし、本日の使命を無事に果たすことが出来ました。サイファさんLightwaverさん、お世話になりました。この次はツーリングでお会いしましょう!
a0116205_0433019.jpga0116205_0435012.jpg
ガソリンの供給もどうやら普段どおりに戻ったようです。計画停電などまだまだいろいろと大変ではありますが、来月はツーリング再開の予定です。

東日本巨大地震の被災地域の方々には心からのお見舞いと一日も早い復興を願ってやみません。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-03-27 04:09 | バイク
自粛によって浮いた活動費を消費へ回そう、の第二弾です。愛機AN650K2は大型バイクといえどもスクーター、ってコトもあって本格的なバイクウェアからは少し距離を置いてフライトジャケットなどを着回してました。もちろん、グローブプロテクター、それにレインウェアとかは機能的に専用品が優れているのでバイク用のものを使ってます。この運用方法でも特に不便を感じることがあった訳ではありませんが、サービスエリアなどで上下ビシッとキメたツアラーな人達を見るとある種の憧れがあったことも事実です。
そんな中、最近ひょんなことからスクーターディズ誌に紹介された私の記事を見た身近なバイクの大先輩から「ツアラー認定」されました。これを受けてツアラーライクな装備が欲しくなったという事と、予算的に手の届く商品が見つかったこともあって今回の購入と相成りました。

ROUGH&ROAD(ラフ&ロード)
RR6515 エキスパートウインタースーツ

・インナージャケット装備、脱着とベンチレーションにより3シーズン着用可能。
・素材は強靭な600Dバリアクロス、突然の雨も安心の上下防水加工。
・肩、ヒジ、背中にプロテクターを装備。不意の転倒から身を守ります。
・大型ポケットを6ヶ所に配置、左上腕部にはコインポケットも装備。

a0116205_16383164.jpga0116205_16384910.jpg

a0116205_1640732.jpg
a0116205_16404463.jpg

ラフロのホムペを見ると定価は19,800円(税込)でしたが、15,650円(税込)でポチりました。激安には程遠いけどまあ安く手に入ったのかなと。それよりも、自身初の本格的なバイクウェアなので期待度大で今からワクテカしてます。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-03-21 18:12 | バイク
三連休の仲日、ガソリンスタンドの給油渋滞が続く幹線道路を抜けて愛機AN650K2でナップスへ行ってきました。日本中でイベントや行事がことごとく自粛されており、当ブログもご多分にもれず表立った活動は自粛中であります。本来なら消費されて経済を回す筈だった高速代・燃料代・宿泊費などの活動費、先延ばしにせず使っちゃおうってコトで買っちゃいました。

AVIREX(アヴィレックス)
AV2210 PHANTOM2 ロングスタイルエンジニアブーツ

a0116205_21414537.jpg
堅牢なグッドイヤーウエルト製法にカップインソールを搭載しクッション性も抜群。つま先はもちろん鉄芯入りで安全性も◎
a0116205_21421055.jpg
定価は17,850円(税込)ですが、たまたまやってたキャンペーンと全商品10%オフで何と破格の9,901円(税込)で入手できました。ミンクオイルも買ったし、ちゃんとメンテしてコイツは長く履いてやろう。

ブーツが安く入手出来たので、余った予算は他の消費に回します。
続きは明日。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-03-20 23:45 | バイク
近々参戦予定だった各ツーリング企画の主催者より、東日本巨大地震の被災状況を鑑みて計画の延期が宣言されています。当ブログもその趣旨に賛同し一部ツーリング計画を延期とします。

3月19日(土)OSG静岡奥野ダムツーへちょこっと参戦
→主催者のOSG団長masaさんより計画の延期が宣言されています。

3月26日(土)お好み焼きパーティでカンパイ
→主催者のけいたさんより計画の延期が宣言されています。

3月27日(日)道の駅制覇ツーin三重(県央編)
→当ブログ企画ですが、趣旨に賛同しこちらも延期とします。
(参戦を表明頂いたtomokiuさん、ご賛同頂きありがとうございました)

東日本巨大地震の被災地域の方々には心からのお見舞いと一日も早い復興を願ってやみません。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-03-15 00:41 | バイク
地震発生時は品川駅港南口にある免震構造の高層ビル中層階にいました。縦揺れの後に横揺れが来ましたが、免震構造ビル独特のゆっくりとした大きな横揺れでキャスター付きオフィスチェアが勝手に横に動いてしまい、席を立てば何かに手をつかないと軽くよろける位の揺れを初めて経験しました。

グーグル先生によると職場と自宅の距離は20キロと少し。帰宅困難者対策情報センター曰く、災害時は自宅からの距離が10キロ以上あると帰宅困難者が発生し、距離が1キロ加わる毎に一割が脱落(帰宅不能)していき、20キロでは全員脱落すると想定されているそうです。

勤め先では「被災時の徒歩ルートによる帰宅マップ」などの作り込みもしてますが、実際に歩いて帰宅してみないとどんな感じなのか判りませんし、地震発生直後から首都圏の交通網は電車もバスも全て麻痺してますから、家へ帰るなら徒歩しかない訳です。こういう機会もそうそうないし(あったら困りますが)翌日は休みの予定なので、実際に歩いて帰ってみることにしました。

まずは職場のある品川から会社のある東京駅八重洲口まで距離にしておよそ8キロを歩きます。同じ目的の人たちが大勢いて、第一京浜の歩道は人並みで溢れかえってます。朝の通勤風景と違うのは、逆方向に歩く人たちも同じくらいいて道路も大渋滞でクルマも全然動いていない、というトコでしょうか。パニック系映画の避難風景にソックリです。

結局、8キロ歩くのに1時間半強掛かりましたが、歩いている途中で少し事情が変わりました。高校二年生の次女からメールがあって電車通学の生徒は学校へ泊まるらしいのですが、私の徒歩帰宅計画を知ると一緒に帰りたいというので途中でピックアップして一緒に帰ることに。

幸い半蔵門線が折り返し運転を始めたので、娘の学校最寄り駅までは地下鉄で移動できました。学校から自宅までは約13キロですが、新宿線が運転再開したのを知って地下鉄の駅へ。まず改札で入場制限、駅構内は大混雑です。一時間ほど待って三本の電車が来ましたが、一つの扉へ一回に乗れるのがせいぜい3〜4人、要は降りる人と同じ人数しか乗れないほどすし詰め満員な訳です。結局、地下鉄に見切りをつけて歩いて帰ることにしました。

結論から言うと、娘と高校を出てから4時間後の午前二時半過ぎに無事自宅へ辿り着きました。途中で「帰宅困難者受け入れ施設に泊まりなさい」と言っていたカミさんと長女も起きて待っていてくれました。

東京は被災地ではなかったので今回の徒歩帰宅は普段と変わらない街を歩いて帰っただけですが、瓦礫や切れた電線などが道路を塞いでいる状況ならとても同じ時間では帰れないと思いました。それでも娘と二人、いい経験になったことは間違いありません。参考になるか判りませんが、今回の徒歩帰宅で気がついたことをいくつか記しておきます。

食料・飲料(ファミレス・ファストフード)
24時間営業を謳ってる店もほぼ閉店してます。中には、入場制限?で新規入店はダメだけど元から居た客だけは追い出さない(出せない?)、的な店もあるにはありましたが「本日閉店」の張り紙一枚で命運を分けられてる感じで大手チェーン店の印象はめっちゃ悪いっすね。うたた寝してる客とガラス一枚隔てて、かたや帰宅難民。トイレや休憩場所、それに本来の目的である食事の提供など社会的な使命はどうしたんでしょうね?逆に、家族で切り盛りしてる中華料理店とかが深夜まで頑張って客捌いてて好感度高かったっす。

食料・飲料(コンビニ)
道すがらのコンビニでは例外なくパン・弁当の類は売り切れで棚は空っぽでした。しかもかなり早い時間から。飲み物については数があるので何かしら残ってますが、アイソトニック系は売り切れ率高し。

食料・飲料(自動販売機)
停電してなければ街角の自動販売機で買えます。販売機の数も多いので有効かも。

トイレや休憩場所
深夜だとコンビニか公園のトイレですね。何せ店舗が開いてませんから。休憩はバス停の椅子か公園の椅子、いい感じの階段など。意外とベンチとか無いんすよね。

電話(携帯電話)
ドコモですが、発信はほぼ全滅。ネットは人が多い場所は若干不安定ですが使えます。スマホならskypeでしょうね(相手もskype使ってないとダメですが)。ちなみにメールはめっちゃ遅延します(家族当てのメールが二時間後に配信された)。コンビニの携帯充電池は全て売り切れでした。でも地域停電で基地局止まれば全部使えませんけどね。そういう観点だとハンディのアマ無線が最強かも知れませんね。ラジオも付いてるし普段からVX-3持ち歩こうかなあ。

電話(公衆電話)
コンビニとかに行列が出来てました。携帯が繋がりにくい繁華街ほど行列率高いっす。

服装など
ビジネスシューズな革靴だと厳しいでしょうね。私は一晩で靴下に穴があきました。深夜帯はホントに冷え込みます。娘も私もネックウォーマーがあったので幸せになれました。そう言えば膝掛けを腰に巻きながら歩いてる女性もいましたね。ズボン下にパッチ履いてましたが、私は途中で何度か足が吊りました(今日は酷い筋肉痛)。そういうわけで雨や雪だと移動はより困難でしょうね。
あと、ラジオが欲しかったですね。情報入手にはやはり一番かなと。歩きながら携帯のワンセグとか見てらんねーだろ、ってコトで。

スクんちゅブログは、基本バイクのあれやこれやしか書かないポリシーなんですが、こんな記事でも何かの役に立つかも知れないと思い書いてみました。

東日本巨大地震の被災地域の方々には心からのお見舞いと一日も早い復興を願ってやみません。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-03-13 02:18 | ヘルス
昨年の「たこ焼きパーティでカンパイ」に引き続き、今年も大阪の銀翼乗り「けいたさん」のご自宅で開催されるパーティ企画の季節がやって来ました。今回のメニューはやはり大阪を代表する粉モノ、「お好み焼き」だそうです。

という訳で、けいたさん企画お好み焼きパーティでカンパイへ今年も参戦決定です!二日目は例によって道の駅制覇ツー、今年も三重県を攻めてきます。時間があったらパールロードの中山牡蠣養殖所でカキかなと(笑)

一日目)お好み焼きパーティでカンパイ
 開催日:2011年3月26日(土)
 集 合:道の駅針TRS(奈良県) 12:00
 昼 食:大和郡山市「とんまさ」鶏カツ定食(大)
 午後 大和郡山城にて郡山城桜祭り観光、他
 夕方 天然温泉「風の湯」河内長野店
 夜〜 お好み焼きパーティでカンパイ(けいたさん邸)

二日目)道の駅制覇ツーin三重(県央編)
 開催日:2011年3月27日(日)
 集 合:道の駅宇陀路大宇陀 9:00
 (1)奈良:道の駅宇陀路大宇陀[★]
 (2)奈良:道の駅伊勢本街道御杖
 (3)三重:道の駅美杉
 (4)三重:道の駅飯高駅[★]
 (5)三重:道の駅茶倉駅
 (6)三重:道の駅奥伊勢おおだい[★]
 (7)三重:道の駅奥伊勢木つつ木館[★]
 時間があれば、パールロード経由で中山牡蠣養殖所
 [★]切符販売駅

その他の計画はこちら


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-03-10 00:10 | バイク
ほどなく駿河健康ランドに到着。フロントの時計に注目!カンパイはだいたい夕方5時半位から始まるのが常なので、こんな遅い時間にチェックインするのはみんな初めてだから(笑)
a0116205_023865.jpga0116205_025268.jpg
駿河と言えばお約束のメガジョッキ(エビス1㍑980円也)、でカンパ〜イ!
a0116205_033926.jpga0116205_035254.jpg

a0116205_042182.jpga0116205_044996.jpg

a0116205_051139.jpga0116205_053466.jpg
おやじんお替りでカンパイ!&ターさんお替りでカンパイ!bunさんはマル秘ドリンクへスイッチ(謎)!ちなみに、主催者のひろ(混)さんは部屋が取れず残念ながらカンパイ参戦はNGに(涙)、また次回ご一緒しましょう!
a0116205_05565.jpga0116205_061945.jpg

a0116205_065662.jpga0116205_063948.jpg

a0116205_073720.jpga0116205_072154.jpg
鉄人養成講座とかセローの正しい壊し方とか話は尽きませんが、楽しい時間はあっという間に過ぎて、、、今宵のシメはクリームあんみつ!(^^)v
a0116205_08785.jpga0116205_08239.jpg
さて、日曜は用事があるのでサクッと帰還、初めて朝食バイキング抜きでチェックアウトしました。この日の富士山はちょいと霞んでますね。
a0116205_084346.jpga0116205_08592.jpg
腹が減ったので海老名サービスエリアで朝ラー&お約束のポーク餅、旨し!
a0116205_091615.jpga0116205_093551.jpg
宴会場でしか会ったことがないよ(笑)とか、実はブログも合成なんじゃないの(笑)とかいう悪い噂?も今回のツーリングで一蹴出来たかなと(笑)。急な泊まりで"カンパイ養成ギブス"もお見せ出来ませんでしたが、それなりに良い形の「カンパイ」が出来たと自負しています(笑)。おまけにターさんから"乾杯ライダー"の称号まで頂戴し誠に嬉しい限りです。でも何よりリアル・スカブ乗りだと証明できてホントに良かった(なんてね、笑)
a0116205_0101740.jpg
皆さんお世話になりました、また日本のどこかでお会いしましょう!


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-03-08 01:38 | バイク
昼食の後は本日のメイン、河津桜へ向かいます。情報によると河津桜はほぼ満開だろうとのことですが、写真で右手に見える川沿いに植えられた桜は一輪も咲いてませんね。河津町にあるから河津桜、って思ってましたが、実は「河津桜」っていう早咲きの桜の種類なんだそうな。ここまでいいペースでしたがさすがに河津町まで来ると花見客で混んでます。
a0116205_1635116.jpga0116205_164622.jpg
渋滞で止まった橋の上から見た河津桜。どうも白ボケしてるなー。
a0116205_165596.jpga0116205_1651677.jpg
おやじんを先頭にずんずん突き進む一行(笑)。ちなみに歩行者で溢れかえってはいますがれっきとした車道です。バイクを停めたのは臨時駐車場になってる町立河津中学校、しっかり有料でした。
a0116205_1654485.jpga0116205_1655693.jpg
さて、いよいよ河津桜見物へ。出店もたくさん出ていて人手もスゴいです。河津桜は一般的なソメイヨシノよりも桜色が濃いですね。だいたい八分咲きといったところでしょうか、でも少し葉が出始めている樹もありました。
a0116205_1663646.jpga0116205_1664885.jpg
さくらソフト(300円也)を大盛りでオーダーする人(笑)。これがまた桜餅の風味で美味かったッス。花見酒、と洒落込みたいトコですがそうもいきません。で、このあたりから泊まるかどうか悩み始めます(笑)
a0116205_1671049.jpga0116205_16722100.jpg

もともと企画自体が日帰りですし、明日は用事があるので日帰り参戦の予定でした。でも、、、おやじんターさんbunさん駿河健康ランドでお泊まりコースだそうで魅惑的な誘い文句がちらほらと聞こえてきます(笑)
a0116205_1675386.jpga0116205_168854.jpg
ゆかりんはここでお土産購入。そして今日の参加者全員にゆかりんからお土産が。ありがとうございます!(ごちそうさま、美味かったッス)
a0116205_1684729.jpga0116205_169513.jpg
さて、メインの桜見物も終了したので移動します。河津ループ橋付近の桜もバッチリ咲いてました(写真なし)。道の駅天城越えでトイレ休憩。観光バスの団体客でトイレ(特に女性)は大混雑でした。もちろん?男性トイレから出てきたオバサンもいましたけどね。(・ω・)
a0116205_1693776.jpga0116205_1694750.jpg
渋滞必至のR414下田街道の迂回ルートを検討してます。今回のツーリング、参加者のほとんどがホムペやブログの管理者ばかりで自らツーリングを企画する方ばかり。おまけにベテラン揃いときてますから、ナビ任せで走るだけの私なんざ出る幕はありませんね...(^^; この隙に明日の段取りをサクッと変更してお泊り決定しました。あ、でもお泊りセット積んでなかったな。ま、いいか。
a0116205_1610420.jpga0116205_16102032.jpg
狩野川の対岸を迂回して渋滞を避けつつ修善寺道路へ。実はこの迂回路を走ってる時にR1200GSのユキさんとスライドしてます(あの時間に南下してどこへ向かったのかちょいと気になりますね)。東駿河湾環状道路を経由して沼津から東名高速へ。
a0116205_16105333.jpga0116205_1611667.jpg
フリー走行最後の待ち合わせ場所である富士川サービスエリアへ到着。早速、富士宮焼きそばをゲットするゆかりん。人が集まってきたらどうしようか、ってほどみんなで写真撮りまくりでした(笑)
a0116205_16121023.jpga0116205_16152298.jpg
ひろ(混)さんはこれから一旦家へ戻って健康ランド、の予定なので先に出発。RONさんとゆかりん、それにかたちゃんはここからお帰りです。みなさん、今日一日お世話になりありがとうございました!また日本のどこかでお会いしましょう!
a0116205_16155745.jpga0116205_1616983.jpg
おやじん(とママさん)、ターさんbunさん(とtakakoさん)と私、の4台6人はこのまま駿河健康ランドへ向かいます。

カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-03-06 18:54 | バイク
ひろ(混)さんの日帰りツーリング企画、「河津桜ツーリング」へ参戦してきました。決行直前に参戦表明ってくらいのドタ参でしたが、RONさんチームにおやじんも参戦ってコトでこれはもう爆走間違いなしかなと(笑)

集合場所は沼津のスマル亭に8時半。遠方からの参加者に配慮したのんびりスタートですが気分はもう (0゚・∀・) ワクワクテカテカ スカッと晴れて富士山もバッチリ、気持ちよく東名高速を流してると爆音と共にタンデムのTMAXにブチ抜かれました(笑)
a0116205_22113884.jpga0116205_22125431.jpg
朝っぱらからタンデムで爆走するbunさんに引っ張られて集合地点のスマル亭に到着。まずは、静岡県民の正しい朝食と噂の「うどんモーニング(月見+おにぎり)」をイッときました。これで300円はコスパ高いっすね、もちろん味もグー。
a0116205_22131489.jpga0116205_22134255.jpg
既に到着されていたF650GSのおやじん(もちろんママさんも)とDN-01のターさん、途中からランデブーして来たTMAXのbunさん(とtakakoさん)とスカブ650な私、の4台6名が関東組。F800SのRONさんとCB400SFのゆかりん、主催者であるTDM900のひろ(混)さんの3台が中部組。そして大阪から参戦の関西組、VFR1200F DCTのかたちゃん、とNKにツアラーにスクーターにATアメリカンにデュアルパーパスとバラエティに富んだ総勢8台10名がこの日のメンバーです。皆さん、ヨロシクお願いします!
a0116205_2214767.jpga0116205_22143175.jpg
R1200GSのユキさんがお見送りに来てくれました(別行動ですが、実は後で偶然スライドします)。さて、出発直後のR414は渋滞してましたが。。。
a0116205_22171457.jpga0116205_22172795.jpg
市街地を越えればご覧の通り快走できます。みんながカメラを向けているのは、、、
a0116205_22204687.jpga0116205_2221165.jpg
駿河湾越しの富士山!この後すぐにR127西伊豆スカイラインを目指して爆走開始です。皆さん速いっすねー、写真撮ってるとすぐにおいてきぼりです(笑)
a0116205_22211730.jpga0116205_22212815.jpg
西伊豆スカイラインではまさに爆走。途中展望台で順位を入れ替えながらまた爆走。しかしこの爆走を引っ張ってるのがタンデムの2台、ってどうなってるの?(爆)
a0116205_22244065.jpga0116205_22241839.jpg
西天城高原牧場の家で自家製牛乳で作ったソフトクリーム、の予定でしたが残念ながら休業中(ゆかりん、ガックシ↓)。それにしても写真が白ボケしてますね。
a0116205_22254681.jpga0116205_2225591.jpg
道幅が狭い割には対向車が多いものの路面的にはそれほどガレてないr59で松崎まで南下します。
a0116205_22272489.jpga0116205_2227344.jpg
途中、わさびの駅でトイレ休憩。地下1000mからの天城深層水が汲める(有料)名水の里だそうで、沢山の人が水汲みに来てました。ほどなく松崎の「地魚料理・磯めん さくら」へ到着。実は元々の昼食プランは爆盛でお馴染み伊豆下田の「とんかつ一」の予定でしたが、やっぱり海鮮だろうってことで急遽予定変更となった次第。
a0116205_22282382.jpga0116205_22283586.jpg
急な予定変更でもひろ(混)さんの引き出しの多さでサクッとチョイス出来るあたりはさすがっすね。で、こちらのお薦めは「あじまご茶定食(1,575円也)」。R135とか走ってるとよく看板で見掛ける「鯵のまご茶漬け」ですが、食べたことはありません。鯵は大好きなんでこれは期待度大でしょう♪
a0116205_222911100.jpga0116205_222926100.jpg
食事の注文をすると何と5種類の自家製ところてんが食べ放題に、ってワケで一杯イッときました。ところてん、ってそうそう食べないなあ、何かスゴく久しぶりに食べた気がする。定食の方はかなり待たされますがこの品数。写真はメインの鯵叩きが来てませんが、天ぷら・サラダ・小鉢に漬物、それにお釜ご飯とボリュームは十分です(食べログによれば注文受けてから釜炊きするらしい)。
a0116205_2230346.jpga0116205_22332099.jpg
天ぷらはお薦めの"梅酢"で食べましたが、揚げたてをさっぱりと食べられて旨かったッス。鯵の叩きも結構な量で、自家製にんにく醤油をぶっかけて食べるのが旨くて旨くてもうどうしようか、ってくらい(笑)
a0116205_22302295.jpga0116205_22305364.jpg
皆口々にこのまま熱々のお釜ご飯で食べ続けたいと言うものの、タタキの半分はお茶漬けで食べるべしという不文律に従ってお茶漬けまご茶漬けに。うん、美味いよ、でもお茶漬けじゃもったいないかな。やっぱり生だよね(笑)
a0116205_22342622.jpga0116205_22343694.jpg
結構客あたりがキビシイ店だったりするけど味は(鯵は?)バッチリ。伊豆松崎へお立ち寄りの際はぜひ!

後編へつづく


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-03-05 01:37 | バイク