<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミシュランパイロットスポーツSC、グリップ性能は高いもののフロントの耐久性は低めですね。私の乗り方だとフロントタイヤは1,3000kmで交換と相成りました。もっとも、前回のタイヤ交換が4月17日ですから、約7ヶ月で13,000km走ったことになりますね...(^^;
一方、リヤはライフ長めです。前々回の実績だと約17,000km持ちますので今回はフロントタイヤのみ交換しました。

写真はSP忠男へ向かう途中、R6水戸街道は四ツ木橋から見たスカイツリーです。
交換前のミシュランタイヤ、右側が片減りしてるのが良く判りますね...(^^;
片減りの一般的な理由は、道路の形状説(センターライン中心にカマボコ形)やらブレーキホースの長さ違い説(スカブ650の場合)やら諸説ある様ですが、私の場合はコーナリング中のスロットル開操作でセルフステアを阻害して偏摩耗させる右コーナー苦手説、まあ単なる「下手糞」が原因だと理解してます(笑)
a0116205_2322638.jpga0116205_2324546.jpg
作業の待ち時間は毎度上野公園を散策してます。今の時期は銀杏並木が綺麗ですね。
さて、作業終了ですがパターンが違いますね。そう、ライフ長めのブリジストン BATTLAX TH01に戻しました。これで20,000kmはイケます。また、距離が伸びれば余ってる端っこも万遍なく使えますしね(笑)
a0116205_235340.jpga0116205_2351623.jpg
このスカイツリーは帰り掛けにr453春日通りは厩橋から撮った写真です。
いつものガソリンスタンドで撮ったバトラックス。
a0116205_2353877.jpga0116205_2355012.jpg
次回は更にライフが長い(フロントで25,000km)と噂のダンロップGP-100にでもしてみますか!


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-11-24 23:58 | バイク
8駅め、道の駅大桑。外装工事中で駅舎がまるごとシートに包まれてました(もちろん中は営業中)。施設自体は広く、別棟で工芸品や地元のお母さん達が作るおこわやケーキなどの販売もあるようですが時間の都合でカットしました...(^^;
a0116205_22244040.jpga0116205_22245615.jpg
9駅め、道の駅賤母(しずも、と読みます)。ふりがなが無いと読めません(汗)。これまで長野の道の駅はずっとR19中山道沿いでしたが、ここ岐阜の賤母は中山道の宿場「馬籠宿」を模した作りで大変情緒があります。人もわんさか居ました。
a0116205_22253343.jpga0116205_22255099.jpg
スタンプと切符をゲットしたトコで午後一時も回っていたのでこちらで昼食にします。
a0116205_22262164.jpga0116205_22263343.jpg
旅の食事は地の物を、ってコトで私は「いもやこもち定食(700円也)」、tomokiuさんは「ごへいもち定食(700円也)」をチョイス。
a0116205_2227376.jpga0116205_2227177.jpg
中津川名物の芋の柔らかい(や〜こい)餅、「いもやこもち」。ご飯に里芋を混ぜて握ったおにぎりなんですね。生姜がピリッと効いたタレ(生姜味噌)で美味しくいただきました♪
a0116205_22274378.jpga0116205_22275834.jpg
10駅めはR256沿いの道の駅きりら坂下。一瞬「きらり」かと思いますが「きりら」です。「きそ・リバー・ライトサイド」から「き・り・ら」なんだそうです(ホムペにそう書いてました)、へえ〜。外観は洋館風で結構目立ってます。
a0116205_22282268.jpga0116205_22285333.jpg
中央高速中津川ICが近いのでtomokiuさんとはここでお別れ、二日間ありがとうございました。徳島までお気をつけてお帰り下さい、そしてまた日本のどこかでお会いしましょう!
a0116205_22292750.jpga0116205_22294139.jpg
11駅めはr3福岡坂下線沿いの道の駅五木のやかた・かわうえ。こちらも「いつきの〜」と思いがちですが「ごぼくの〜」が正解。写真の通りニホンカモシカがお出迎えしてくれます。
a0116205_22301315.jpga0116205_22302751.jpg
小さいけれどセンス良くまとめられた店内。スタンプ、カスれ気味ッス。ここかわうえは便利なシャチハタのスタンプなんですが、実はシャチハタの方が逆に気を遣います。長押しし過ぎるとインクが滲んでエラいことになりますし(特にインクの補充後は要注意)、それにビビって短かすぎると写真の通りカスれちゃう、って寸法...(^^;
a0116205_22305618.jpga0116205_22311378.jpg
12駅めはR256沿いの道の駅花街道付知。広い敷地に物産館やレストラン、観光案内所の他に特産の桧を使ったモデルハウスや足湯に屋台村まである立派な道の駅でした。
a0116205_22314915.jpga0116205_2232433.jpg
13駅めは道の駅加子母。こちらも小さめの駅でしたがモンベルフレンドショップがあったり店内はセンス良くまとめられてます。公式ホームページのお洒落さも一見の価値アリです。
a0116205_22324016.jpga0116205_22325886.jpg
遂にこの日ラストの14駅め、R256沿いの道の駅茶の里東白川。午後三時半を過ぎてすっかりバイクの影も長いッス。
a0116205_22333052.jpga0116205_22344310.jpg
長野の道の駅*8駅(内、新駅2駅)と岐阜の道の駅*6駅、計14駅を巡った道の駅制覇ツーin長野・岐阜もこれにて終了。中津川ICから中央高速バビュンで帰投します。
a0116205_2235718.jpga0116205_22352491.jpg
この二日間のデータ。ただし、中央高速走行中に一部区間で再起動を繰り返していたので不正確な可能性アリ...(^^;
a0116205_2344963.jpg
現在の訪問済み駅数は160駅、切符収集枚数は94枚デス(塗り潰しマップはこちら


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-11-23 01:11 | バイク
おはようございます、ってことでtomokiuさん迎撃オフin信州健康ランドの翌朝。レシートを見るとちょいと予算オーバー、でもまあtomokiuさんの誕生日割引が効いてるし楽しかったのでヨシとします(笑)。さて今日は、徳島へ帰るtomokiuさんとツインスカブで道の駅制覇ツーin長野・岐阜を実行に移します。出発直後いきなりマイスカブのヘッドライト左目Low側バルブが玉切れ。さすがホムセンで798円、半年ちょっとしか保ちませんでしたがまあこんなもんでしょう(笑)
「まだだ!たかがヘッドライト(片方)がやられただけだ!」ってコトで出発(・ω・)
a0116205_17574486.jpga0116205_17575713.jpg
1駅めは信州健康ランドから僅か数十分で着く道の駅今井恵みの里。まだ9時前ですが地物の野菜を買い求める買い物客でそこそこ人が入ってました。直売所はどうやら今の時期は8時半から営業しているようです。
a0116205_17581679.jpga0116205_17582943.jpg
ここは供用開始が2009年8月からと言うことで、持っている2009年版のスタンプブックには載っていないので空きスペースにスタンプゲットしましたが、間違えて中部のスタンプブックに押してました...orz(ホントは関東)
さて次へ、と表へ出ると白黒パンダ号と乗員の皆さんが(笑)。確かに駅へ着いた時はPCが1台停まってましたが、現地集合ですかね?いつの間にか増えてました。
「明日は××で取り締まりやっから、全員9時に道の駅集合な!」みたいなノリ?(笑)
a0116205_17584853.jpga0116205_175928.jpg
どうやら長野県警の取り締まりがあるようなので、制限速度+15km以内で走行しつつ2駅めとなるR19中山道沿いの道の駅木曽ならかわへ無事に到着です。立派な施設で、中心施設である工芸館では漆器や家具などの工芸品が展示・販売されてます。そしてスタンプコーナーには何故か次に行く予定の道の駅奈良井木曽の大橋のスタンプが。深く考えずにスタンプゲットしましたがその理由は行ってみるとよく判るようになってます。
a0116205_17592952.jpga0116205_17594430.jpg
で、こちらがその3駅め、同じくR19沿いの道の駅奈良井木曽の大橋です。なんと奈良井川へ総桧作りの太鼓橋が架かっているだけでトイレと東屋以外に施設らしいものはありません。だからすぐ側の駅にスタンプが置いてあったんですね。なるほど、こういうコンセプトの駅もあるんですね!
a0116205_180924.jpga0116205_180231.jpg
途中、tomokiuさんのスカブが40,000km突破!ってコトで記念写真をパチリ。
そして何故かいきなりダムカード??
a0116205_1805931.jpga0116205_1811512.jpg
道を間違えて偶然、味噌川ダムへ着きました。せっかくなんで味噌川ダム防災資料館の施設見学とダムカードゲットと洒落込んでみました。ここ味噌川ダムはロックフィル式ダムの堰堤を走行することができます。
a0116205_1814763.jpga0116205_182364.jpg
ゲットしたダムカードでお約束の証明写真?をパチリ。sakanaさんトコのダムカード企画ではここ味噌川ダムは既に制覇されていました。制覇したのは、、、今朝方信州塩尻から名古屋へ出勤した名古屋の銀翼乗り、BAZさんその人でありました(笑)
a0116205_1823488.jpga0116205_1825150.jpg
4駅めの道の駅木曽川源流の里きそむら。こちらはこの11月から供用開始されたばかりで、もちろん計画立案時には未供用の駅でした。開駅直後の駅でお馴染みのバラのスタンプ台紙へスタンプをゲット。切符の取扱いについてはまだ決まってないそうです。
a0116205_1833343.jpga0116205_183538.jpg
5駅めの道の駅は日義木曽駒高原。「木曽のかけはし」「中乗さん」「木曽路」などなど、地酒がズラリと並ぶ店内は圧巻でした。
a0116205_1844834.jpga0116205_1852775.jpg
6駅めの道の駅三岳。ここはR19中山道から木曽ダムに注ぐ王滝川沿いにr20を入った所にあります。小腹が空いたので山菜おこわのおにぎりを購入、美味かったっす。
a0116205_1863034.jpga0116205_1864717.jpg
7駅めも計画立案時は未供用だった道の駅木曽福島。こちらもこの11月に供用開始となっていました。木曽の御岳山が見える(実はちょっとだけ)展望台があります。
紅葉撮影中のtomokiuさんを撮影してみるテスト(笑)
a0116205_1871729.jpga0116205_1873594.jpg
こちらはバラのスタンプ台紙すらまだできていないようだったので「きそむら」のバラ台紙へスタンプをゲットします。ここまでで予定のちょうど半分、まだまだ先は長いッス。
a0116205_188628.jpga0116205_1882728.jpg
紅葉のR19中山道を更に西進しつつ、後編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-11-21 20:46 | バイク
9月の「ひろめ市場でカンパイ」の際に"四国うどんツー"を含め二日間お世話になった徳島のスカブ乗りtomokiuさんが信州に遠征されるという。これはもう迎撃せざるを得ないでしょう、ってコトで以前から温めていた「道の駅制覇ツーin長野・岐阜」と 抱き合わせ セットでお送りします。

紅葉シーズンの土曜日ってことで高井戸〜相模湖間で早くも38kmの渋滞。首都高環状線では二件ほど事故もあったんで普段より時間掛りました。
a0116205_235811.jpga0116205_2352778.jpg
中央高速双葉サービスエリアで今年のB1グランプリで優勝した甲府鳥もつ煮で朝食。文句なく美味かったッス。でもできればビールと一緒に食べたかったかな...(^^;
a0116205_2355212.jpga0116205_2361069.jpg
待ち合わせ場所である長野自動車道みどり湖パーキングエリアで朝一から高ボッチ高原を攻めてきたtomokiuさんと無事に合流します。で、本来ならスカブ*2台でビーナスラインを駆け上がって信州を堪能して貰うところですが、このまま長野道を北上します。実は今回、tomokiuさんを迎撃するにあたって名古屋の銀翼乗りBAZさんがシークレット参戦してくれていました。そこでtomokiuさんと相談して「迎撃するつもりが実は迎撃されていた」と言うBAZさんへの逆ドッキリを仕掛けようということに(笑)
a0116205_2363531.jpga0116205_2365549.jpg
BAZさんを迎え撃つべく到着予定時間より一時間も早く信州健康ランドへ着いたにも関わらず、肝心のBAZさんは何と5分前に到着していた模様(イカン!)、慌てて連絡してチェックインを阻止します(ホッ)。。。何故かというと、tomokiuさんが誕生日割引券を持っていたので入館手続きを一緒にすると我々も割引が摘要されるからなんですね。で、何とかギリギリ入館手続き前に捕獲してネタばらしです(笑)
a0116205_2372029.jpga0116205_237385.jpg
無事捕獲に成功したので(笑)3台で昼食を食べに松本市内にある馬肉料理の老舗「三河屋」へ向かいます。外観と入り口は和風なのに中へ入るとモダンな感じのインテリアです。
a0116205_238668.jpga0116205_2382498.jpg
これが老舗の馬刺定食、1,995円也。お値段高めでご飯少なめ(笑)ですが馬刺しは厚めに切られた赤身です。都内の居酒屋で注文すると大抵サシが入った馬刺しが出てきますが、信州は赤身でこれがまた美味いんですよ(馬だけにw)!去年、TTCツーin乗鞍高原で食べた赤身の厚切り馬刺しが今でも忘れられません。もちろんここ三河屋も負けないぐらい美味かったッスよ(馬だけにw)!
a0116205_2385223.jpga0116205_239723.jpg
松本城の周りをグルッと走って信州健康ランドへ戻ります。ひとっ風呂浴びて宴会場へ来ましたがご覧のとおりガラガラ、何せまだ三時半ですから無理もありませんね(笑)。どうしてこんなに早くからカンパイするかと言うと、シークレット参戦のBAZさんは明日仕事なんですね。つまり、信州から名古屋へ「出勤」すると言う何ともチャレンジャーな状況だったりするワケで、それでも参戦する心意気に敬意を表してカンパイです!
a0116205_2395280.jpga0116205_2310777.jpg
tomokiuさんからお土産の「ういろう」頂いちゃいました、ご馳走さまです!後はおやじん風に一言コメントで(笑)。ポテトフライ、美味し。
a0116205_23104747.jpga0116205_2311239.jpg
馬刺し、馬だけに美味いけど(もういいか)厚みが薄い。チーズ餅?、モチモチ♪
a0116205_2312660.jpga0116205_23122826.jpg
鳥唐揚げ、美味し。ピザ、生地は薄い方が好きかな。
a0116205_2313092.jpga0116205_2313165.jpg
トマトサラダ、量が少ない増量キボンヌ。餃子、美味し。あ、焼売撮るの忘れた...(^^;
a0116205_23134233.jpga0116205_2314083.jpg
三種盛り、ゲソ美味し。チョコパフェ、美味し(さすが人気ナンバーワン)
a0116205_23143035.jpga0116205_23144764.jpg
いつもの如く?気がつけば7時間経ってました。BAZさんは予定どおり早めに仮眠室へ。ありがとうございました、お気をつけて出勤して下さい!tomokiuさんは明日の道の駅制覇ツーin長野・岐阜に途中までお付き合い頂けるとのこと、ヨロシクお願いします!

二日目へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-11-18 01:34 | バイク
セルモータ+セルスイッチの不調で先週水曜日から入院していた愛機AN650K2ですが、本日予定どおり退院と相成りました。
これで明日の「tomokiuさん迎撃オフin信州健康ランド」と明後日の「道の駅制覇ツーin長野・岐阜」へ心置きなく出撃できます。ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました!

交換部品は、
 ・ハンドルスイッチ(ライト)*1
 ・ブラシホルダー*1
 ・ブラシ*1
 ・Oリング*1
ついでにE/GオイルとT/Mオイルを交換、費用は全部で3諭吉でした...(^^;

セルモーターのカーボンブラシは思ったより磨り減っていませんでしたね。。。
セルスイッチはassy交換したので新品ッス。もう変えることもないでしょう(笑)
a0116205_23303677.jpga0116205_2330482.jpg

ドナドナについては以下の写真のとおり、私のスカブではなく定期ツー仲間であるアスベル君のフュージョンでした。
a0116205_23311814.jpg


所用で横浜へ出掛けた際にドライブベルトが切れてレッカーでお帰りになるトコですね、ご愁傷様です...(^^;
しかもベルトだけじゃなくドライブ側のプーリーも要交換らしいッス。弱り目に祟り目ですな。でも、事故にならずに済んで良かったね!

スッキリと安く直ることを祈ってます。。。(-人-)ナムー


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-11-13 00:01 | バイク
不調箇所一覧でお伝えした通りバイク屋からの連絡待ちとなっていましたが、昨日修理のため入院と相成りました。

バイク屋へ持っていく前に近くのワークマンへ防寒ビーンブーツを買いに行ったんですが、その帰り際にセル始動不可が再現しました。メンテナンスリッド(足元のセンタートンネルですね)はいつでも外せるようにネジも外しっぱなしにしてましたが、面倒だったのでセルボタンを連打していたら今度はなんとFIランプが点滅しだしました...orz

AN650のFIランプによる状態は「点灯はエンジン始動可」ですが「点滅だとエンジン始動不可」の内容です。一瞬5月のドナドナが頭をよぎります(笑)が、ここは落ち着いてイグニッションスイッチをOFFにします。もう一度イグニッションスイッチをオンにしたらFIランプは点かなかったのでまずは一安心。例によってメンテナンスリッドを一旦外して車載ドライバの背中でセルモーターをコンコンと軽く叩いてエンジンを始動し家へ帰りました。

家に戻ったらECM不調時に買った診断スイッチ(モードセレクトスイッチ/部番:09930-82720)を取り付けてテスト、検出されたエラーコードは以下の二種類でした。

a0116205_2205544.jpgC11:カムシャフトポジションセンサ
スタータ信号受信後、エンジンが回転しているにも関わらず2秒以上経っても信号がFIコントロールユニットに到達しない状態。カムシャフトポジションセンサ配線と構成部品(カムシャフトポジションセンサ、インテークカムピン、配線/カプラの接続)を確認。
a0116205_2214431.jpgC12:クランクシャフトポジションセンサ
スタータ信号受信後、エンジンが回転しているにも関わらず2秒以上経っても信号がFIコントロールユニットに到達しない状態。クランクシャフトポジションセンサ配線と構成部品(クランクシャフトポジションセンサ、配線/カプラの接続)を確認。
う〜ん、どちらも二次的な故障検出(誤検出)の様です。エンジン停止時のFIランプ表示はイグニッションスイッチをオンまたはセルを4〜5秒回して行いますが、セルの連打がこれに該当して本来のセル始動不可をこのエラーコードで検出した様に思います。お騒がせでしたね...(^^;
a0116205_222843.jpga0116205_2224576.jpg
ちなみにC00は異常無しの状態。隣の"-"はスロットルポジションセンサの位置(上・中・下、写真は上ですね)ですが詳細は知りません。診断スイッチをセットした状態、このままでもシートは閉まりますが閉めるとスイッチの操作が出来ません。シートを開けるにはイグニッションスイッチをオフにする必要があります...(^^;

a0116205_223678.jpg
先週注文したハンドルスイッチライトがちょうど入荷してました。さあ、あとは少しでも早く安く直ればイイなあと。安くあがれ〜安くあがれ〜(-人-)ナムー


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-11-04 23:53 | バイク
9月の「ひろめ市場でカンパイ」の際に"四国うどんツー"を含め二日間もお世話になった徳島のスカブ乗りtomokiuさんが信州に遠征されるという。これはもう迎撃せざるを得ないでしょう、ってコトで以前から温めていた「道の駅制覇ツーin長野・岐阜」をついでに(笑)発動させることにしました。

長野県の南信地域と48駅もの道の駅を抱える岐阜県の"さわり"を攻めるこの企画、毎度お馴染みクア・アンド・ホテル信州健康ランドを起点とした日曜日オンリーな行動予定です。じゃあ前日の土曜日は何をするか?っていうと、もちろんtomokiuさんを迎撃する予定なワケです(詳細未定)!
今日現在セルモーターの修理がまだ完了していないので一抹の不安が...(^^;

-----------------------------------------------
道の駅制覇ツーin長野・岐阜
-----------------------------------------------
開催日:2010年11月14日(日)
集 合:信州健康ランド 08:30

 (−)信州健康ランド
 (1)長野:道の駅 今井恵みの里
 (2)長野:道の駅 木曽ならかわ
 (3)長野:道の駅 奈良井木曽の大橋
 (−)長野:道の駅 木曽川源流の里きそむら(未供用)
 (4)長野:道の駅 日義木曽駒高原
 (−)長野:道の駅 木曽福島(未供用)
 (5)長野:道の駅 三岳
 (6)長野:道の駅 大桑
 (7)岐阜:道の駅 賤母
 (8)岐阜:道の駅 きりら坂下
 (9)岐阜:道の駅 五木のやかた・かわうえ
 (10)岐阜:道の駅 花街道付知
 (11)岐阜:道の駅 加子母
 (12)岐阜:道の駅 茶の里東白川
 (−)中央自動車道中津川IC
 ★印:切符販売駅

長野と岐阜に降雪が無いよう祈ってます...(-人-)ナムー

※11月6日 切符販売情報修正
  masaさん、情報ありがとうございました!(^-^)ノシ


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-11-03 12:35 | バイク