<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近デジカメを買い替えました。
まあ近頃の高性能デジカメから見たら鼻くそみたいな性能(笑)なんですけど、超コンパクトなボディに固定焦点単焦点の200万画素、乾電池運用が出来てあれこれ考えずにサクッと撮れるトコが魅力だと思っとります。

ツーレポの写真も「新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮」からは全てコイツで撮ってます。長らく使っていたSONY DSC-S40の液晶が壊れたのが7月。とりあえず手元にあったFinePix F455を使っていた(「道の駅制覇ソロツーin伊豆半島リベンジ」から使用)ものの、起動時間の余りの遅さに閉口して某オークションでコイツを落としました。

欲を言えばS40が欲しかったんですが、売れなかったのかタマが無いんですね。で、以前から興味があったコイツにしたワケです。三脚用のネジ穴が無いのでストラップで首掛けにして使ってます。
a0116205_20192860.gifa0116205_2020969.gif


a0116205_20204689.gifa0116205_20212335.gif
落札金額は3千円ほどでしたが、満足度は高いっす!


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-10-29 20:25 | バイク
最近調子が悪いトコ一覧(大杉ダロ)、優先順で。
型式はAN650K2、走行距離は4万キロ越えました。

------------------------------
(1) セルモーター不調
------------------------------
・セルが回らないことが度々ある(ヲイw
・カチッと音はするのでマグネットスイッチはおk
・モーターを車載ドライバの柄で叩くと回る(笑)
→摩耗したブラシのカーボン詰まりが原因か?
 ブラシ交換と内部清掃で復活できる、と思ふ
 assy交換は高い(部品代だけで\22,260)のでしたくないッス...orz

------------------------------
(2) セルスイッチ不調
------------------------------
・押し切るとセルボタンが戻らない
・その位置はセルも回らずヘッドライトも消えたまま
・セルボタンを外してラジオペンチで操作している(笑)
→SWボックス内の段付きが原因か?
 SWボックスそのもは完全に取り出さないとバラせません
 assy交換でも良い(部品代は\5,880)けど在庫が無いらしい...orz

------------------------------
(3) スロットルに遊びが
------------------------------
・セルボタン外す際にアイドルケーブルが延びた(ヲイw
・スロットルに遊びが出たので調整したい
→犯人はあの人だ(自分です、ハイ)
 足元のカバーを全部取っ払えばFI側で調整できる筈だが('A`)マンドクセ

------------------------------
(4) FIランプ点灯
------------------------------
・未だに偶に点灯してる
・プラグキャップのルーズコンタクトが原因じゃなかった...orz
・実害なしで走行出来るから気にしなくなった(ヲイw
→K2用のECMを入手済みだけど交換に踏みきれない(実害無いから)


走行距離が伸びると交換箇所が増えますなあ。
特にセルモーターは本格的に壊れたらレッカーでドナドナするしかありませんからね。
ってワケで(1)〜(3)の対応で近々入庫できるかバイク屋へ相談したところ、
納車待ちと修理待ちで物理スペースが無いので空いたら連絡を貰えるコトに。
う〜ん、待ちきれなかったら他所(鱸世界)へ出しちゃうかも。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-10-28 07:10 | バイク
先月末に取り付けたDAYTONAのショートスクリーンへカスタムを施しました。と言ってもMRAの汎用スクリーンを取り付けただけなんですが(汗)

もともとは純正スクリーンの小傷が目立つ様になったんで、交換を機にスモークスクリーンを探し始めたのがキッカケです。スカブ650のカスタムパーツって選択肢がほとんど無いんですがスクリーンだけは多少の選択肢があるんですね。只、純正と同じくらいのサイズ(純正スクリーンの長さは630mm)で色がスモーク、の条件になるとやっぱり無い(涙)

BULLSTER(ブルスター)
 …形状:ロング(730mm)、色:クリア/ライトスモーク/グレースモーク

DAYTONA(デイトナ)
 …形状:ショート(純正比230mmショート)、色:スモーク

Ermax(アルマックス)
 …形状:ロング?(詳細不明)、色:ライトスモーク?(詳細不明)

GIVI(ジビ)
 …形状:ロング(通称イカデビル)、色:クリア

ISOTTA(イソッタ)
 …形状:ショート(480mm)/スタンダード(650mm)/ロング(740mm)、色:クリア

無いのなら作ってしまえホトトギス、ってコトで出来たのがコレ↓
a0116205_15483598.jpga0116205_15484883.jpg
デイトナのショートスクリーンにMRAの汎用スクリーンをマウント
a0116205_1550155.jpga0116205_15503059.jpg
スクリーンの全長は純正比80mmショート、気分はヴァリオツーリング!
a0116205_155193.jpga0116205_15512591.jpg
防風効果を高める為に二段目をやや立ち気味の角度にする予定でしたが、角度をつけるとうまくマウント出来ないのでやむなく平行にマウント。これが敗因か防風効果はショートスクリーンと大して変わらない結果に。と言うワケで機能性が低い見た目カスタムに終わってしまいました(笑)

寒さが身に染みる季節ですが、しばらくコイツで頑張ってみる予定デス!


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-10-24 17:08 | バイク
朝起きて散歩してたら、すぐ側の観光ホテルへ出勤途中の仲居さん達に「おはようございます」って挨拶されました。旅先のこういうシチュエーションって妙に嬉しいっすね。散歩から帰ってきたら朝風呂へ。内湯オンリーで温泉ではありませんが、なんと牡蠣殻の入った牡蠣湯でした。湯船からの眺望も抜群です。
a0116205_19412121.jpga0116205_19413618.jpg
ザ・日本の朝食、牡蠣の佃煮が抜群に美味かったっす。煮魚は、、、おや?昨晩お会いしてますね(笑)もちろん美味かったっすよ。
a0116205_1941586.jpga0116205_19421227.jpg
美浦荘を出発してひげおやじさんとはお別れ。お忙しいなか参加頂きありがとうございました。また来月、駿河健康ランドでお会いしましょう! さて、私はと言えばパールロードシーサイドラインを伊勢志摩スペイン村方面へ南下します。
a0116205_19424310.jpga0116205_19425778.jpg
スペイン村は素通りして(笑)最初の目的地はここ、R167鵜方磯辺バイパス沿いの道の駅伊勢志摩。無事にスタンプと切符をゲットです。
a0116205_19432145.jpga0116205_1943361.jpg
何だかんだで三重の道の駅も6駅め、でもまだ9駅残ってます。まあまだ始めて一年ですからね、ボチボチやります。物産館でお土産をゲットしたら次の目的地へ。
a0116205_19451078.jpga0116205_19452439.jpg
次は本日のメイン、太陽神である天照大神(あまてらすおおみかみ)が隠れ世界が闇に閉ざされた伝説の舞台、「天岩戸(あまのいわと)」です。
a0116205_1947169.jpga0116205_19473250.jpg
r32伊勢道路で神路ダムを越えたら鳥居をくぐって奥へ。道は狭くなり更に鳥居をくぐると駐車場へ。そこから歩きで更に小さい鳥居をくぐって坂を登ると滝が見えてきます。
a0116205_1948459.jpga0116205_19482317.jpg
鬱蒼とした杉木立のなか石段を登りきると、ひんやりとした冷気に包まれた天岩戸が現れます。ちょうど誰もいなかったので余計に神秘的な感じがしました。
a0116205_19485184.jpga0116205_19491252.jpg
思ってたより狭い岩窟(岩戸)からは清水がこんこんと湧き出しており、日本の名水百選に選ばれているそうです。そう、さっきの滝はこの天岩戸が水源なんですね。この水は更に神路ダムへ注いで志摩地域の飲料水の源になっているそうです。以上、観光終了。
a0116205_19494342.jpga0116205_1950414.jpg
伊勢自動車道でバビュン、ですが昨日と同様に安濃サービスエリアへ立ち寄ります。
a0116205_19514692.jpga0116205_19521063.jpg
理由はコレ、伊勢うどん。昨日食べられなかったのとちょうど昼過ぎってことで食してみました。始めて食べましたが、一般的な「うどん」とは明らかに一線を画してます。四国の「讃岐うどん」とも甲州の「ほうとう」とも違う、ふわふわとした食感。ダシは真っ黒ですが、これがまた見た目と違ってちっとも辛くなく、むしろ甘いタレといった感じ。伊勢うどんもこれにて制覇完了(笑)
a0116205_19523326.jpga0116205_19524976.jpg
帰りは東名阪自動車道へ入って直ぐに雨に降られ、路肩でカッパを着込んだら雨はあがりましたとさ(よくあるパターンですな)。後はほぼ順調、いつもの渋滞ポイントがそれなりに混んでた、って感じで順調でした。写真は給油で寄った富士川サービスエリアからの富士山ですね。山頂が白いのは雪のせいだけでなく、傘雲による所も大きかったかなと。でも、じきにいつもの富士山の姿になりますね。
a0116205_19531264.jpga0116205_19532881.jpg
この旅で去年一年間の走行距離である1万5千キロをクリア、だんだんタイヤも台形になって来ました(笑)

土日のデータ
a0116205_19551484.jpg
現在の訪問済み駅数は146駅、切符収集枚数は85枚デス(塗り潰しマップはこちら


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-10-12 22:23 | バイク
今夜の宿は伊勢志摩国立公園、r128パールロードシーサイドライン麻生の浦大橋(おおのうらおおはし)側の牡蠣食べ放題の宿「美浦荘」。勝手に民宿をイメージしてたら結構ホテルっぽかった(笑)
a0116205_18163560.jpga0116205_18164931.jpg
沈み行く夕日を背にパチリ。部屋はもちろんシーサイドビュー。
a0116205_18171379.jpga0116205_18172923.jpg
生浦湾(おおのうらわん)に面している。手前の桟橋はこちらの民宿のもので更に左には作業場?屋根付きの桟橋がある。調達したビールで取り敢えずカンパイ!
a0116205_18175554.jpga0116205_18181343.jpg
ひとっ風呂浴びたらお待ちかねのお食事タイムです。てっきり宴会場で一堂に会して、かと思ったら個室だった。二人でも舟盛りが付きます。贅沢ですな。
a0116205_18183656.jpga0116205_18185379.jpg
舟盛りはヒラメの活造りにイカにアワビ、それに伊勢海老。お作りはどれも新鮮で美味かったっす。メバルの煮付けも激ウマでした。
a0116205_18191950.jpga0116205_18193453.jpg
本格的にカンパイ!さて、食うぞーっ!先付けは酢牡蠣にサザエの浜焼き。
a0116205_18195424.jpga0116205_18224340.jpg
茶碗蒸しにも牡蠣が入ってます。生牡蠣、プリプリのウマウマ(笑)
a0116205_18225855.jpga0116205_18213592.jpg
牡蠣フライに蒸し牡蠣。どちらもお替わりいっときました(笑)
a0116205_18215113.jpga0116205_1820857.jpg
焼き牡蠣。いろいろ取り混ぜて私一人でも40個前後は食べたと思います。宿の人は「たくさん召し上がってください」と言うものの、さすがに新玉亭の激戦もあってもうムリポ(笑)
a0116205_18234259.jpga0116205_1824730.jpg
ご飯は「牡蠣飯」or「白飯」らしいけどもう入らないので、握り飯を部屋へ届けて貰うことにして吸い物だけ頂いてデザートへ。鳥羽の牡蠣食べ放題、無事に終了デス。
a0116205_18242220.jpga0116205_1825080.jpg
あんなに牡蠣を食べたのは生まれて初めて。牡蠣の食い過ぎで死ぬかと思いましたが、牡蠣パワーでむしろ元気になりましたとさ(笑)

この日のデータ
a0116205_1836678.jpg
復路編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-10-11 19:32 | バイク
内宮の参拝を終えて、おかげ横丁(実はまだ、おはらい町通り)へ来ました。目的は、、、ハイ、赤福本店を攻めるためです(でも実は、内宮前支店だった...orz)。一盆三個で380円也、ひげおやじさんにご馳走になっちゃいました。近畿方面のお土産には必ず買ってる赤福餅、相変わらず美味かったっす♪
a0116205_21525969.jpga0116205_21531774.jpg
横丁(要は仲見世ですな)をぶらぶら散策します。右の建物が内宮で団体客を案内してた岩戸屋さんですね、売り物は岩戸餅。松坂牛のしぐれ煮、の二光堂さん。
a0116205_21534468.jpga0116205_2154064.jpg
白鷹は唯一の伊勢神宮御料酒だそうで、境内にも大量の積み樽があります。
a0116205_21544631.jpga0116205_215536.jpg
伊勢うどんに松坂牛の串焼き。極上串は1,200円だそう。さぞや美味いに違いない。
a0116205_21553031.jpga0116205_21554754.jpg
渥美半島で食べた「焼き大あさり」がここにも。サザエとウニも焼いてます。そしてこちらが赤福本店。更に言うと、赤福本店前で交差してる通りが「おかげ横丁」。今まで歩いてきたのは「おはらい町通り」だったらしい。しかもこのおはらい町通り、只の市道かと思いきやr715、つまり自動車も走れる県道715号館町通線だそう。しかもひげおやじさんは何と過去に人でごった返すここをクルマで走ったことがあるらしい。スゴいっすね!
a0116205_21561652.jpga0116205_2156336.jpg
むむ、あの幟は、、、赤福氷だ!でも残念ながら夜に備えてもう食べる訳にはいきません。次回リベンジですな。
a0116205_222777.jpga0116205_222248.jpg
いい意味で観光地です、どこもかしこも人がわんさかでした。さて、正式な参拝順とは真逆ですが(笑)ぼちぼち下宮に向かいます。
a0116205_2225685.jpga0116205_2231489.jpg
3.5km位?でしょうか、ほどなく下宮に到着です。こちらは内宮の様な混雑ではないようです。もう夕方、ってのもあったかも知れません。
a0116205_2234595.jpga0116205_224340.jpg
内宮と同様に本宮は撮影禁止なので写真は入り口まで。下宮は内宮に比べて高低差があります。
a0116205_225026.jpga0116205_2252067.jpg
階段を登りきると別宮。そろそろいい時間なのでお伊勢参りを切り上げて今夜の宿である鳥羽の美浦荘へ向けて出発します。
a0116205_2261797.jpga0116205_2272096.jpg
ひげおやじさんの希望により、途中ミニストップで酒類調達です。ビールに酎ハイに焼酎のボトル、乾き物に紙コップまで購入、ちょwwwwwどんだけ飲みたいのかと(笑)
a0116205_2285856.jpga0116205_2292050.jpg
カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-10-07 23:56 | バイク
3月の「たこ焼きパーティーでカンパイ」では爆盛りで有名な三重の新玉亭で"うなぎ丼大盛り"に挑戦したものの、敢えなく遭難(笑)。今回のお伊勢参りに合わせて新玉亭リベンジ、ついでに鳥羽の牡蠣食べ放題でカンパイしちゃおう、と言うちょっと贅沢な企画です。

バイク的にはショートスクリーンに変えて初のツーリングで、しかも往復1,000kmの大半が高速走行。当然、普段より余分に時間をみて家を出たものの、何とほぼいつも通りのペース(2時間ちょい)で東名高速牧之原サービスエリアで給油&朝食。結局、5時間掛からずに津IC手前の安濃サービスエリアへ。今回渋滞の擦り抜けが、鈴鹿〜亀山間の19kmしか無かったのも早かった要因のひとつでしょうか(混むときは岡崎・豊田・四日市も)。でも明日は間違いなく筋肉痛ですな(笑)
a0116205_221324.jpga0116205_2158147.jpg
予定より1時間半も早く着いたんで、神戸の銀翼乗り@むとねさんの県庁企画をパクってみました。三重県庁はご覧のとおり大変立派な建物でした。
a0116205_2234016.jpga0116205_2235549.jpg
県庁を後にして新玉亭へ向かっている最中に神戸の銀翼乗り@ひげおやじさんから現地へ到着した旨の無線連絡。ほどなく新玉亭の駐車場で合流しました。
a0116205_225132.jpga0116205_2252618.jpg
今回注文したのは「うなぎ丼(三切れ・中盛り)、1,365円」。さすがにこの後の予定を考えると大盛りには手が出ません。と言うか、大盛りは私の手には負えません(笑)。ちなみに左の少ない丼がひげおやじさんが注文した普通盛りです。
a0116205_2261956.jpga0116205_2264040.jpg
丼のふたへうなぎを移していよいよ戦闘開始です。途中めげそうになりつつも今回は無事に完食しました。サイズはスケールダウンしましたが、ひとまずリベンジ成功です♪
a0116205_2271576.jpga0116205_2273029.jpg
いよいよ伊勢神宮へ向かいますが、伊勢自動車道は津から西が社会実験で無料です。でもタダの割には交通量少なめでしたねー。小一時間で内宮前の無料駐車場へ。一番奥のスペースが何故かビグスクだらけだったのでそこへ停めます。
a0116205_2282227.jpga0116205_2284258.jpg
さあ、お伊勢参りの始まりです。ってホントは下宮→内宮の順で参るのがセオリーらしいんですが、そこは所詮不信心なバイク野郎ですからどうかご勘弁を...(^^;
a0116205_2293548.jpga0116205_2294988.jpg
いざ伊勢神宮の境内へ入るとかなりの観光客がいて結構混雑してました。外人さんは欧米からの観光客が多かった気がします。また、他の観光地ほどは大陸や半島の言語が聞こえなかった様な気も。まったく聞こえなかった訳ではありませんが(笑)
a0116205_22102355.jpga0116205_22103863.jpg
正直、別宮だらけで分かりにくいです。20年に一度、社殿を造り替える式年遷宮は次回平成25年に予定されているそうです。そうそう、参拝は二礼二拍手一礼ですが、うっかり二拍手から始めちゃいました。ちょっと拍手が多くなりましたが大丈夫でしょうか?(笑)
a0116205_22114124.jpga0116205_22115796.jpg
境内の緑、多数ある杉の大木がとっても印象的でした。これだけの敷地の樹木を管理するだけでも莫大な予算が必要なんじゃないかとか、ついつい余計な心配をしちゃいますね。
a0116205_22123210.jpga0116205_22124930.jpg
おはらい町通りの岩戸屋のおねいさんが団体客相手に観光案内中。御守の初穂料はそこそこリーズナブルで好感が持てます。
a0116205_22134223.jpga0116205_2214483.jpg
境内には芦毛の名馬「松風」がいました、と言うのはウソで天照大神がお乗りになる神馬だそうです、へえ。境内には放し飼いにされたニワトリもいます。ハイ、こちらも只のニワトリじゃあないんですね。その名も神鶏。天照大神が天の岩戸に身を隠した時、そこから引き戻すのに一役担ったとされる鳥だそうです。
a0116205_22144745.jpga0116205_2215883.jpg
茶色いニワトリもいました。ちなみに神鶏は特に白い鶏を指すんだとか。。。
立派な無料休憩所があったので休ませて貰いました。建屋の入り口には「神鶏が入るので扉を開け放さないで下さい」の張り紙が(笑)
a0116205_2216465.jpga0116205_22163895.jpg
横丁&外宮編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-10-06 01:09 | バイク