<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日(5/28)、愛機CP51Aを引き取りにバイク屋へ。
もともと明日のTTCツーin寸又峡温泉に間に合わなければ、代車で出撃する予定だった。写真は作業台の上で組み立て途中のスカブと駐車場でスタンバイする代車のジェンマ。
a0116205_22272860.jpga0116205_223054.jpg
事前に電話すると、丁度クラッチ(ドリブンプレート)交換が終わったところで、原因がほぼ判りましたとのコト。聞けばプラグヘッドのネジ部が摩耗してプラグキャップとのコンタクトがルーズになっていたらしい。新しいプラグをキャップへ嵌めるとガタつきはないけど古いプラグではグラグラするとのコト。前回のトピックでは「キャブ不調の2ストマシンの吹け上がり〜云々」と表現してたけど、クラッチジャダーと思っていた症状は実は点火系、プラグのミスファイヤによるものだった。

組み上がるのを待ってバイク屋周辺を一回りしてみる。確かに症状出ないねー(嬉)。交換したプラグを見ると白焼けだが中心電極はしっかり減ってた。写真では判りにくいかも知れないけどプラグヘッドのネジ部の山が潰れてる。
a0116205_22303263.jpga0116205_22304643.jpg
推測するに、
交換周期を過ぎ中心電極も減りスパークが弱いトコに、、、
  ↓
振動によってプラグキャップの中にある留金でネジ山が潰れる
  ↓
キャップとプラグのコンタクトがルーズに
  ↓
オルタネータからの給電量が少ない発進時などエンジン低回転時にミスファイヤ誘発
  ↓
ある程度回転が上がってオルタネータからの給電量が増えるとミスファイヤ収束

みたいな感じだったと思われマス...(´・ω・`)ショボーン
とりあえず明日からのTTCツーin寸又峡温泉で収束したかチェックしますよ。
クラッチ交換したばかりだから優しくしてあげて下さいネ、とはメカニックの弁(笑)

ECMの履歴にP1600が残ってた件は引き続き様子見。
こちらについては「部品番号:32920-10G31 コントロ-ルユニツトFI」を現在入札中。

それにしてもプラグとは。高速道路で角材踏んだ訳でも無いのに(笑)。
まあ車検の時でイイヤ、なんて安易に考えずに定期交換部品はきちんと交換周期を守らんとイカンな、ってコトですよ(トホホ)。
今回の勉強代は、2諭吉+2.5野口君でした。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by penguin774 | 2010-05-28 23:41 | バイク
リンクさせていただいているブログ&ホムペの紹介です!

silverwing600abs blog
 神戸の銀翼乗り、ひげおやじさんのブログ。
 ネットを駆使してパソコンからバイクパーツまで、洋の東西を問わずお取り寄せして
 インプレしちゃう(人柱とも言う)散財の達人。銀翼600ばかり3台も乗り継ぐ筋金入り
 のスクんちゅです。

ENJOY!スクーターLIFE♪
 名古屋在住のスカブ(CJ44)乗り、masaさんのブログ。
 おじさん・スクーター・軍団、略してOSGの創設者(団長)。OSGメンバーの皆さん
 とダムカードや道の駅を攻めておられます。ペットの日記は癒されます。

Dr.CobaのAt Home
 山梨県在住のTMAX乗り、Dr.Cobaさんのホムペ。
 何と今年(2010年)でホムペ開設12周年の大先輩であります。
 バイクへの愛に溢れた「TMAXと入浴ろう」は必見です。

slowlyrider スローリーライダー
 香川県在住のTMAX乗り、KARZさんのホムペ。
 ちょこっと信州へはFZ-1でいらしてましたが、シェルパでオフも攻められています。
 数々のラーメン店を攻めているラーメン紀行は見ているだけで無性に食べたくなります。

FREEDOM
 徳島県在住のジレラGP800乗り、ゆきみさんのホムペ。
 GP800はバイク屋で一目惚れして2010年4月に銀翼400から乗り換えされたそうです。
 ジェベル200も乗られていますが、これから増えるであろうGP800レポに超期待です。

n-matu Page
 東京在住のVTR250乗り、n-matuさんのホムペ。
 ちょこっと信州の初代世話人さんでもあります。電動バイクの詳細インプレや銀翼を
 含めたカスタムやメンテナンスのページは大変参考になります。

☆ 苦Rolling Days ☆
 静岡県在住のTMAX乗り、あんでぃさんのブログ。
 数々の自作パーツを装着されたゴロワーズカラーのTAMXはバッチリ決まってます!
 フレームから全て自作されているRCカー&RCバイクの記事は圧巻の一言です。

‐WINDING ROAD‐《mjのブログ》
 静岡県在住のマジェ乗り、mjさんのブログ。
 愛車『Majesty』でのツーリングをメインに、家族で出かけたドライブや愛犬「黒柴のク〜」
 のこと、日常の出来事などを綴られています。

ホンダ・フォルツァ・FORZA・MF10との暮らし
 千葉県在住のフォルツァMF10乗り、せんさんのブログ。
 mixiコミュ、オヤジ(大人)のビックスクーター倶楽部「OBSC」の世話人もされています。

ゴロぞう日記
 埼玉県在住のDOLICE(POLICE)仕様銀翼600乗り、ゴロぞうさんのブログ。
 アライのアップタウンはもちろん白バイ仕様、背後に付かれるとドッキリ間違いなし!

TMAXのこと(など)
 東京在住のイエロー'08TMAX乗り、おんさんのブログ。
 センスの良いステッカーチューンでバッチリ決まってます。

Bigスクータデイズ
 茨城県在住のフォルツァMF08乗り、風景写真好きさんのブログ。
 デジカメ2台体制で車載動画やツーリング先の風景などを紹介されています。

スカブで気の向くまま・趣くまま
 横浜在住のバビロニアさんのブログ。
 奥様とのスカブ2台体制でB級グルメの旅やお子さん達と一緒にファミリーツーリング
 も楽しまれています。

グラトラぶろぐ(エキサイトブログ)
 都内在住の定期ツー仲間であるヨッシー君ことbtytg336さんのブログ。
 グラストラッカーのツアラー化カスタムや道の駅制覇計画など。

ビッグスクーターのある生活
 千葉県在住のCJ46A乗り、Lightwaverさんのブログ。
 社寺仏閣や史跡などにも造詣が深くマイナースポットからB級グルメまで、まさに
 千葉県を丸ごと知り尽くしている知識人です。オリジナルグッズ販売もされています。

スクーターでGO!!
 愛知県在住のスカブ乗り、kojiさんのブログ。
 おじさん・スクーター・軍団、略してOSGのメンバーで道の駅を攻められています。

T-MAX500でツーリング
 神奈川県在住のTMAX乗り、bunさんのブログ。
 電装系カスタムはお手のモノ、takakoさんと日本中を走っておられます。
 オフ車が難儀するような林道でもAX-1で走破されています。

おやじん走遊録
 ご存知"おやじん"のホムペ。
 希代のタンデマーであるママさんと今も伝説の数々を更新中。
 関東・中部・関西に於ける今の一大オフ車ムーブメントを巻き起こした張本人にして
 日本中の美味いものを食べ尽くしたグルメ店開拓の達人でもあります。

趣味は楽しく ^__^
 マイミクさんでもある埼玉在住の赤マジェ乗り、MJ46さんのブログ。
 バイクブログ村のヤマハカテゴリで常にトップとデッドヒートを繰り広げておられます。

わやにすな(エキサイトブログ)
 高知は土佐の銀翼乗りtosaさんのブログ。
 2009年の「ひろめ市場でカンパイ」でご一緒させていただきました。

銀翼600とアマチュア無線の部屋
 名古屋在住の銀翼乗り、BAZ(ビーエーゼット)さんのブログ。
 日常とネタの数々が織りなす楽しいブログを運営されています。

クッキーとくるみ谷
 京都丹後半島「ROHASくるみ谷」のオーナーでありGS650ダカール乗りの
 クッキーパパさんのブログ。ライダー割引有りで山岳コース&海辺コースの
 二つのツーリングコースがあります。

Tomokiu's homepage
 徳島県在住のスカブ乗り、tomokiuさんのホムペです。
 GS650ダカールとの豪華2台体制で休日はオン&オフで四国中を走られています。

あにさんのちょっとバイクで!
 栃木県在住のダブロク乗り、あにさんのホムペ。
 鹿沼のそば処を攻めた件数は実に80件以上!
 2台体制だったFORZA Zを2009年夏に手放し、MTBツーリングも楽しまれています。

趣味の箱 2.5
 バイク用トレーラーUni-GOを引いたスカブ乗り、JIRAF@プロさんのブログ。
 Uni-GOとキャンプに特化したブログ「尻尾のある生活」も運営されています。

TMAX.RAPIDEXP.COM
 都内在住、子連れTMAX乗りのこめさんのホムペ。
 テーマはもちろん、バイクで子供とタンデムツーリング!

ちょこっとツーリング
 銀翼で10万キロ走行しその後はスカブ、とビッグスクーター乗りなら言わずと知れた
 大阪在住さかなさんのホムペ。各オーナーさん達によって寄せられたバイクの情報量
 は群を抜いています。2009年夏にオフ車(セロー250)へ乗り換えられました。



twitter(penguin774tter)
 アカウント取ったきり放置しっ放しでしたが、最近になって適当につぶやいてます。

mixi(penguin774)
 mixiでスクんちゅブログの更新情報やツーリング写真などを紹介しています。

スクんちゅ化計画
 オリジナルグッズ販売始めますた(´・ω・`)
 今後の計画(予定)を記したページ。過去ログ倉庫も兼ねてる様に見えるけど只の計画
 表なんだから変な勘違いしないでよね!(笑)

スクんちゅBBS
 RSSに対応してる掲示板です。
 ケータイは、[ケータイで使う]をクリックしてURLをケータイへ送って下さい。
 顔文字にも対応してますので、お気軽に書き込んでいってくださいね。
 ツーリング予定などもアップしています。
[PR]
by penguin774 | 2010-05-24 01:32 | バイク
先月の道の駅制覇ツーin群馬・埼玉で発生したクラッチジャダー(泣)
症状は、発進時にクラッチが繋がるまでの"モタつき"。タコメーター(グラフだけど)もボボボボボって感じで完全に繋がるまで不安定に上下する。もちろん排気音も同様。でも繋がっちゃえば無問題、今まで通りのパフォーマンス。

症状から発進直後のトラクションが抜ける(掛からない)んで右折なんかは特に要注意である。右折待ちで「ヨシ直進車の車列が空いた、今だ!」ってな感じで行ってボボボボ...ってなるとそれはもう超ヤヴァイんである。症状は完全な停止状態からでなくてもクラッチが切れれば発生する。例えば、減速してクラッチ切れる→止まる前に再加速、みたいなシチュエーション。体は加速体制なのにバイクがついて来ない、みたいな(笑)

翌週のちょこっと信州ではビーナスラインでの坂道発進でさらにハッキリと感じることが出来た。ボボボボボ...ってなると登らない。まあモタつきはほんの"数秒"なんだけど、されど"数秒"だしね。ちなみに発生率は100%ではないものの、50〜70%位ってトコでかなり高め。もちろん信州から帰ったその日にバイク屋へ入院させましたとも、ええ(笑)

で、湿式多板クラッチをバラしたトコ。状態としては綺麗な方のようで、プレート類の厚みも全て既定値内だったらしい。ハウジング内のローラー可動部分の溝に若干の段付きが見られるものの(この写真で判りません)経年相当だそう。
a0116205_21193434.jpga0116205_21195314.jpg
結局、クラッチをバラしたもののジャダーの決定的な原因とは思えなかった(トホホ)。メカニックとも相談し費用対効果も考慮した結果、焼けが見られるドリブンプレートは交換することにした。さて結果や如何に。
a0116205_21203493.jpga0116205_212058100.jpg
その他、気になってる点がもう一つ。
そもそもクラッチミートとクラッチタイトの自己診断ではいずれも既定値内だった。そこで気になるのが吸排気系である。ボボボボ...はキャブ不調の2ストマシンの吹け上がりにも良く似ている。スカブはキャブ車ではなくFIである。ズバリ、制御はECM。そう、去年ひろめ市場でカンパイの往路で発生し、大阪新世界で串カツOFFの復路を最後に症状が収まったFIランプ点灯である(当時の記事はこちら)。

この経緯をよく知ってるバイク屋はその辺も抜かりなく、今回も診断ソフトを接続してECMの履歴を調べていてくれた。すると、例のP1600が何回か記録されていたそうな。そう、FIランプこそ点いていなかったものの深く静かに継続していたようなのだ(涙)。この件に関するメーカーの見解は、あくまでも部品代だけで48,300円するECMの交換なんである。ちなみにスカブ650のECMはヤフオクにも流れていない(涙)

そろそろ腹を括らないとダメかなあ、、、でももうちょっとあがいてみたい(笑)

続きはこちら
[PR]
by penguin774 | 2010-05-22 22:51 | バイク
名古屋の霊峰、重食喫茶「マウンテン」を攻める。
とりあえず"抹茶小倉スパ"の単独登頂!ついでに渥美半島の道の駅を制覇!
-----------------------------------------------
日帰り弾丸ツーin重食喫茶マウンテン
-----------------------------------------------
開催日:2010年7月31日(土)
集 合:喫茶マウンテン 10:00頃

(1)喫茶マウンテン
(2)東山スカイタワー
(3)田原めっくんはうす
(4)あかばねロコステーション
(5)クリスタルポルト伊良湖
(6)潮見坂
★:切符販売駅

以下、wikipedia「喫茶マウンテン」より引用

* 最低一人一品は注文するのが原則である。但し、料理ではなく、ドリンク類でも可とされる。
* マスターの名は「加納幸助」であるが、正体・経歴は謎に包まれている。
* 駐車場にあって店舗入口を示す「マウンテン」の看板は、老朽化に加え台風で飛ばされた。
* リニューアル後は看板の旧店舗の絵の上に新店舗の絵が上から貼られている。
* 出される料理の特徴から、重食喫茶の別名を持つ。前述の通り通称は「山」だが、所在地を
 冠して名古屋の山・八事の山等と呼ばれることもある。
* 店名から登山用語になぞらえて、
 喫茶マウンテンへ向かうことを「登山」、完食したときは「登頂」、
 一人で食べきった場合は「単独登頂」と呼ばれる。
 さらに、注文したものを残してしまった場合は「途中下山」と呼ばれ、
 無理な食べ過ぎ等により気分が悪くなったりしてしまった場合は「遭難」と呼ばれる。
* 駐車場には他府県ナンバーの車が停まっている事も多い。
* 店舗付近には学校が多いため、新歓コンパ会場などに使われている。

その他の予定はスクんちゅ化計画
[PR]
by penguin774 | 2010-05-17 00:15 | バイク
ちょこっと信州の二日目はやっぱり信州道の駅巡り(笑)。天気は昨日並に良いものの朝の気温は若干低め。まあ中に着込むほどではないのでヨシとする。
a0116205_1428435.jpga0116205_14281750.jpg
一駅めは健康ランドのある長野自動車道塩尻北ICから隣の松本ICで降りてR158野麦街道沿いの道の駅風穴の里。ちょいと早く着いたので目の前にある水殿ダム(みどのダム)を見学。駐車場では埼玉県から来たと言うスカブとフォルツァのオジサン二人組としばしバイク談義(写真なし)。ちょっと時間前だったけど道の駅を早めに開けてくれたので、この日最初のスタンプと切符をゲットして次へ。
a0116205_14284143.jpga0116205_14285325.jpg
二駅目はアルプス安曇野ほりがねの里国営アルプスあづみの公園の玄関口という場所柄、北アルプスの山々が眺望出来るグッドロケーションだ。しばし景色を堪能して次へ。
a0116205_1429134.jpga0116205_14293019.jpg
三駅めはr306北アルプスパノラマロード沿いの道の駅安曇野松川。スタンプと切符をゲットしたら四駅めとなるr51沿いの道の駅池田へ。ハーブセンターがあり、ハーブの苗やグッズの直販が人気らしい。
a0116205_1430982.jpga0116205_1430265.jpg
五駅めはR403沿いの道の駅さかきた。かなり小じんまりした駅だったけど、こちらの農産物直売所でお土産のシイタケを購入。六駅めはR143沿いの道の駅あおき。途中、東条ダム近辺では思いの外イイ感じのワインディングを走れてちょっと満足♪
a0116205_14305617.jpga0116205_14312037.jpg
七駅めはスタンプ帳に「現在建設中につき未共用」で名前だけ判っている「上田道と川の駅」へ行くつもりだったけどナビにも入っていないし詳細不明で断念。帰ってから調べると、今年の4月にオープンしたいるらしい(また次回ですな)。という訳で七駅めはr40沿いの道の駅みまき。道の駅自体は小じんまりとしてひなびた感じなのに、敷地内には御牧乃湯と言う温泉施設や温水プール、ファミリーレストランまであるかなり充実した施設になってる。この時点で午後一時、日差しがかなり強い。
a0116205_14314562.jpga0116205_1432275.jpg
八駅めはr79浅間サンライン沿いの道の駅雷電くるみの里。上信越自動車道湯の丸ICから5分と近く、作りもちょっとしたサービスエリアみたいな感じ。かなり混んでいた。
a0116205_14323260.jpga0116205_14325612.jpg
史上最強力士(最高位は大関だそう)と謳われた雷電為右衛門が駅名の由来だそう。確かに駅の脇には太鼓櫓が建っている。雷電関の銅像に資料館(無料)まであるのでちょいと見学した。切符は売っていないものと思い込んでたけど帰って調べたら切符販売駅だったらしい(また次回ですな)。相撲好き(雷電好き)な方は是非!
a0116205_14332321.jpga0116205_14333918.jpg
上信越自動車道からみる妙義の山々。快調に飛ばしたけどかなり風が強かった。
a0116205_14342155.jpga0116205_14343838.jpg
上信越道を走っていて寄ることを思いついた九駅めはハイウェイオアシスららんふじおかと共用の「道の駅ふじおか」。ハイウェイオアシスとはいえ高速からの利用は上信越道の上り線からに限られてる。子供用のミニ遊園地や肉の駅など色んな施設が揃ってていつも混雑してる。
a0116205_1435486.jpga0116205_14351777.jpg
ちょうど道の駅10周年で、レストラン「ファミリーダイニングらん蘭」で特定のメニューを頼むと非売品の記念切符がゲット出来るとのこと。ちょうど食事しに寄ったんで「上州麦豚ロースカツ定食(1,000円也)」を食して(ウマウマ♪)、非売品の10周年記念切符もゲット!
a0116205_14354320.jpga0116205_14355416.jpg
現在の訪問済み駅数は110駅、切符収集枚数は58枚デス(塗り潰しマップはこちら)。
a0116205_14361768.jpg
前回の旅で発覚したスカブのクラッチジャダー。この日帰って洗車後にそのままバイク屋へ入院と相成り(涙)、5月15日(土)の道の駅制覇ツーin伊豆半島リベンジは延期となりましたとさ(トホホ)。
[PR]
by penguin774 | 2010-05-16 16:31 | バイク
予定よりちょいと遅れて信州健康ランドへ到着。駐車場では数時間前にビーナスラインでスライドしたさかなさんとバッタリ。早々にひとっ風呂浴びてカンパイ会場である大広間へ向かうと、既にフライングスタートをキメている名古屋のBAZさん、京都のクッキーパパさんと一緒に入念なスタート練習を開始します。皆バイク乗りであるにも関わらず、スタート方式はル・マン式ではなくローリングスタートなんですけどね(爆)。
a0116205_16292734.jpga0116205_16294656.jpg
鹿沼のあにさん、神戸のひげおやじさんとメンバーが増える度に入念にスタート練習をやり直します(笑)。私のケータイにはひげおやじさんから「塩尻北ICの数キロ手前で落下物の角材を踏んで銀翼のエンジンが片肺になった」旨のメールが飛んで来ていましたので、もっぱら話題は「高速走行に於ける正しい角材の踏み方」に終始したことは言うまでもありません(笑)
a0116205_16302713.jpga0116205_1630508.jpg
さかなさんの音頭でちょこっと信州2010のスタートです。もちろん企画的には開始と同時に終了を迎えてます(ちょこっと集まってカンパイして終了だから)。カンパ〜イ!ふぅ〜、終わった終わった、皆さん気をつけてお帰り下さい、って言う感じがこの企画が長年続いてる理由だと思うのです♪
a0116205_16311329.jpga0116205_16312985.jpg
つまみは基本シェアします。駿河でお馴染みのメガ刺しはここ信州では有りませんでした。馬刺しと枝豆は自分で頼みましたが、その他ピザやら何やら色々頂いちゃいました。オッス、先輩ごっつぁんです!(笑)
a0116205_16321646.jpga0116205_16323094.jpg
岐阜のチップさん&デールさんが到着、一年ぶりの再会を祝してカンパイします。もちろん話題は「肺に肋骨が突き刺さっている場合の正しいストレッチャーの乗り方」に終始したことは言うまでもありません(笑)
a0116205_1633199.jpga0116205_16331654.jpg
続いてゆきみさんtomokiuさんの四国組が到着。tomokiuさんとは万年山文庫以来の再会を祝して、ゆきみさんとはリアルで初めてお会いすることを祝してカンパイします(笑)
a0116205_1634018.jpga0116205_16342524.jpg
喫煙エリアではbunさん&takakoさん、あんでぃさん、海坊主さん、Dr.Cobaさんおやじん&ママさん、KARZさんの皆さんがカンパイ中。ムムム、フレームインしてるのは、、、(笑)
a0116205_16345388.jpga0116205_16351021.jpg
何度カンパイしたか判りません(笑)とにかくよく飲みよく話しそしてよく笑いました。シンデレラツーのMJ46さんはマジェがカボチャに変わる前にご帰還しました(一日お世話になりました!)。〆のラーメン、以外にもウマウマでした。
a0116205_16353146.jpga0116205_16354227.jpg
今回も全ての皆さんにはとてもご挨拶出来ていないと思います、申し訳有りません。また日本のどこかでお会いしましょう!

復路編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2010-05-15 18:40 | バイク
ちょこっと信州2010の往路、ランチは標高2,000mにある道の駅美ヶ原高原美術館の二階にあるレストラン「和食処 麻の葉」で舞茸蕎麦御膳(1,100円)と舞茸天ぷら大皿(1,050円)をオーダー。ちょこっと贅沢でしょ(笑)
a0116205_21562712.jpga0116205_21564484.jpg
実は今月誕生日で健康ランドは2,000円割引きで泊まれるんで浮いた金額をランチに張り込んだって理由です(笑)。MJ46さんは山菜蕎麦御膳とソーセージ&チキン。デザートの「あんみつ」はMJ46さんに奢って貰っちゃいました。ご馳走様でした!
a0116205_21571116.jpga0116205_21572392.jpg
美ヶ原高原を後にしてビーナスラインで霧ヶ峰へ向かう途中、ちょこっと信州主催者のさかなさんとスライド!今朝は三時半に大阪を出てきたそうで去年とは逆回りのルートでビーナスラインを回られているそうだ。また日本のどこかでお会いしましょう後ほど!(笑)
a0116205_21574391.jpga0116205_2158325.jpg
お馴染み三峰の展望台へ立ち寄るがバイクも車も少ない。ゴールデンウィーク明けの最初の休日ってことで皆家で大人しくしてるのか、今回の旅はどこへ行っても基本的に空いていた。日程的には結構狙い目なのかもしれないゾ。
a0116205_2158316.jpga0116205_21585168.jpg
去年は同じようなショットをこめさん父娘と撮った気がする(笑)
a0116205_21593499.jpga0116205_21594858.jpg
霧の駅で折り返してr199を下って次の駅へ向かいます。今回、スカブは前後フレッシュタイヤ。真新しいミシュランのグリップ感と丸いタイヤのニュートラルな挙動を堪能して皮向きはこの日で完了〜。ちなみに元レーサーのMJ46さん、めっちゃ速いっす!立ち上がり重視のスカブのライン取りとクロスする、コーナリング速度を殺さないライン取り。ミラーに大写しになる真っ赤なマジェが気になって仕方なかったッス(笑)まあ、次は赤城山の下りで勝負ですね、なんちゃって(爆)
a0116205_2201414.jpga0116205_2202774.jpg
この日最後となるR20塩尻バイパス沿いの「道の駅小坂田公園」。高速のサービスエリアみたいな作りの立派な道の駅だ。ゴーカートにパターゴルフ、テニスコートにフィールドアスレチックにバーベキュー場まで併設されてるそう。
a0116205_2205217.jpga0116205_2211345.jpg
この日最後のスタンプをゲットしたらいよいよカンパイの地である信州健康ランドを目指します。MJ46さん、面倒な道の駅巡りにお付き合いいただきありがとうございました!
a0116205_2214576.jpga0116205_222444.jpg
カンパイ編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2010-05-13 23:35 | バイク
先週末はちょこっと信州2010へ参戦。旅は道連れ、ってコトでランデブー相手は理由有って(笑)シンデレラツーとなるMJ46さん。関越自動車道上里SAで合流、まずは再会を祝してお茶とコーヒーでカンパイ。今日はヨロシクお願いします!
a0116205_22514823.jpga0116205_2252483.jpg
昨日までの雨が嘘のような快晴の下、関越自動車道〜上信越自動車道を快走し下仁田ICへ。実は先々週の「道の駅制覇ツーin群馬・埼玉」でグラトラ乗りのヨッシー君が「道の駅しもにた」へ道の駅スタンプブックを置き忘れて来たんで信州行くついでにピックアップすることにしたんである。で、スタンプブックは無事に回収しほどなくミッション完了。
a0116205_22523771.jpga0116205_22524962.jpg
お次はR142沿いの「道の駅ほっとぱーく浅科」。写真では見切れてますが、テラスからは田園の向こうに浅間山が見える絶好のロケーションです。
a0116205_22531135.jpga0116205_2253287.jpg
時間的にまだ早いこともあって駅は空いてました。本日ひとつめのスタンプと切符をゲットして出発。
a0116205_22535817.jpga0116205_2254152.jpg
お次はR152沿いの道の駅「マルメロの駅ながと」。駐車場がとても広く、温泉施設「ながと温泉やすらぎの湯」や居酒屋風レストラン、果てはコンビニまで揃ってる。ちなみに上の気温計の写真はここで撮ったもの。
a0116205_22543595.jpga0116205_22544993.jpg
写真のダイハツ製オート三輪は何とH23年1月の検査証票がついた実動車でした。さすがに内装はだいぶヤレてましたけど、あるトコにはまだあるもんですねー。手作りおやきの店でおやつタイム。あんこのおやき(1ケ110円也)を買って店内で食べさせて貰ったらお茶を淹れてくれた。おばちゃん、ありがとう♪
a0116205_22551326.jpga0116205_22552841.jpg
お次は「美ヶ原高原美術館、アモーレの鐘が11時をお知らせします」のCMでお馴染み道の駅美ヶ原高原美術館へ。ちょうど十二時の到着となりアモーレの鐘が鳴り響くのを聞くことができました♪
a0116205_2255522.jpga0116205_2257149.jpg
ビーナスラインを駆け上がって一気に道の駅へ。ここは標高二千メートル、天気は最高でも所々に雪が残ってるし下界よりは結構涼しい。
a0116205_22561880.jpga0116205_22575917.jpg
スタンプと切符をゲットしたら二階にあるレストラン「和食処 麻の葉」で昼食にします。
a0116205_2315194.jpga0116205_22582985.jpg

後編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2010-05-13 00:59 | バイク
無事に完了、ツーレポはこちら
---------- 元記事 ----------
既に前日ですが(笑)、明日の走行ルート、決定しました!
(無線機は"430.400 MHz"をワッチしときます)

さて、今週末はさかなさん企画のちょこっと信州2010
ちょこっと信州2009の初参戦から一年、月日の経つのは早いモンです。
私はと言えば歳だけとって何も進歩してませんw。いえ近くが見えにくくなったとか
去年より太ったとかのマイナス要素だけは確実に進歩?してるんですけどね(笑)

天候は去年同様晴れ確定の様ですが、何やら今年で最後との噂も。。。
何はともあれ、一年ぶりの再会を楽しみたいと思います♪

-----------------------------------------------
■ちょこっと信州2010
-----------------------------------------------
開催日:2010年5月8日(土)〜9日(日)
集 合:関越自動車道上里SA(下り) 8:00 ※変更

一日目)
 下仁田ICから西上州やまびこ街道やビーナスライン
 を走って道の駅を巡りながら信州入り
 (1)道の駅しもにた
 (2)道の駅ほっとぱーく浅科
 (3)マルメロの駅ながと
 (4)美ヶ原高原美術館
 (5)道の駅小坂田公園
 (6)信州健康ランド

二日目)
 基本ノープラン、宴会のノリで決まる予定(笑)


その他の予定はスクんちゅ化計画(↓Tシャツデザイン変更しました!)
a0116205_19403058.jpg
只今、知名度アップキャンペーン中(笑)
[PR]
by penguin774 | 2010-05-07 20:11 | バイク
5月7日、デザイン更新しました!
彩りのアクセントとしてロゴの傍らに「スク人化計画」を押印してみました。

---------- 元記事 ----------

調子に乗ってグッズ(キャップとTシャツ)を作ってみました。
うん、想像の域を"超えない"出来栄えですな(^^;

a0116205_12293660.jpga0116205_12295077.jpg

スクんちゅ化計画より購入出来ます(^-^)
a0116205_19403058.jpg

a0116205_1183821.jpg

この夏は「スクんちゅTシャツ」でキマリなのだっ!(笑)
[PR]
by penguin774 | 2010-05-06 01:58 | バイク