<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

六駅目はr37皆野両神荒川線沿いにある道の駅龍勢会館。手筒花火の様な手作りのロケットを打ち上げる龍勢祭りが有名だそうで、敷地内にある「龍勢会館」で展示物の見学(大人300円)が可能。
a0116205_8412827.jpga0116205_8414722.jpg
最近のマイブーム(死語)は道の駅の農産物販売所で「しいたけ」を買うこと。きっかけは2月に行ったふれあいパーク君津(道の駅制覇ツーin房総半島)の農産物販売所で買った原木栽培のしいたけ。スゴい肉厚で重量感たっぷり、家に帰って焼いて食べたらこれがまた美味いのなんの!ってワケで家族も楽しみにする立派な「お土産」に昇格したワケです。
a0116205_8423720.jpga0116205_843696.jpg
七駅目は同じくr37皆野両神荒川線沿いにある道の駅両神温泉薬師の湯。ご覧の通り立派な二輪車専用駐車場もあってバイカーのことも考えてありちょっと嬉しかった。
a0116205_8442167.jpga0116205_8443934.jpg
入り口には足湯もあって、団体さんが観光バスで「薬師の湯」へ浸かりに来てましたね。ここでこの日ふたつめとなる原木栽培のしいたけをゲット!
a0116205_845091.jpga0116205_8451691.jpg
3時もまわって腹が減った八駅目はR140彩甲斐街道沿いにある道の駅大滝温泉。渓谷を流れる川は何と荒川である。都内で見る荒川の姿からはちょっと想像がつかないけど源流付近はみんなこんな感じなんだよねきっと。
a0116205_8455172.jpga0116205_8533514.jpg
かなり広い敷地には特産品販売センターに振興会館、大滝歴史民族資料館に食事処郷路館、深さ1,000mから湧き出す大滝温泉を使用した日帰り温泉遊湯館など、山間の道の駅とは思えないほど充実した施設になってる。
a0116205_942286.jpga0116205_944162.jpg
もうすっかり腹ペコで喉もカラカラ、ってコトで「ふきのとうの天ぷら(600円也)」を肴にノンアルコールビールでカンパイ!食事は「ざるそばセット杉(1,000円也)」。手打ちそばにミニかき揚げ丼、小鉢は卯の花にコンニャク、漬物はたくあん。どれも美味かったけど、絶品だったのはふきのとうの天ぷら。大ぶりだからか新鮮だからか苦味がマイルドで食感はサクサク、こんなに美味いふきのとうは初めてだった。(゚д゚)ウマー
a0116205_951285.jpga0116205_953064.jpg
さあいよいよ時間との戦い(笑)となる夕方、九駅目はR140彩甲斐街道沿いの"農園村役場"こと道の駅あらかわ。閉店8分前に到着、スタンプをゲットしたら次へ。
a0116205_96539.jpga0116205_96201.jpg
十駅目もR140彩甲斐街道沿い。以前来た時は美味しい手打ちそばを食べた道の駅ちちぶ。かなり陽が傾いて来たし先を急ぐのでスタンプだけゲットしたらそそくさと次へ(笑)
a0116205_964740.jpga0116205_97174.jpg
いよいよ最後の十一駅目、閉店15分前に到着した道の駅果樹公園あしがくぼ。スタンプと切符をゲットしてこの日の全行程が終了。btytg336君、次回の6月もまたヨロシクです。
a0116205_973539.jpga0116205_97502.jpg
現在の訪問済み駅数は100駅、切符収集枚数は53枚デス(塗り潰しマップはこちら)。
a0116205_981455.jpg
今回の旅でクラッチにジャダーが発生(涙)。オイル交換もあるんで今日バイク屋へ持ち込む予定。来週末のちょこっと信州、はてさてどうなるか!?
[PR]
by penguin774 | 2010-04-29 12:33 | バイク
絶好の行楽日和に恵まれた道の駅制覇ツーin群馬・埼玉。天気はピーカンでも朝の気温は7℃そこそこだったりするので準冬装備で出発。グラトラ乗りのbtytg336君と関越道高坂SAで合流、上信越自動車道から見える浅間山は雪が残っていた。朝食は妙義神社前の「かどや土産店」へ。
a0116205_23115774.jpga0116205_23121063.jpg
サービスで出てきた「椎茸からし(500円)」をつまみながら「山菜そば(600円也)」を完食。お母さん情報によれば先週半ばの雪は13cmほど積もったそうだけど、すっかり雪も解けたさくらの里は今日が満開、見頃だそうな。
a0116205_23124379.jpga0116205_23131739.jpg
かどや土産店から目と鼻の先の一駅目、道の駅妙義で早速この日一つ目のスタンプをゲット。どうせならさっき教えて貰ったさくらの里を通ろうじゃないの、ってことでフレッシュタイヤの皮剥きがてらr196へ。
a0116205_23134562.jpga0116205_2314222.jpg
「上毛三山パノラマ街道」の名前の通り、さくらの里を見渡せる場所からはまるで吉野の千本桜のような絶景が待っている。妙義の奇岩をバックに満開の桜をパチリ!
a0116205_23143478.jpga0116205_23145292.jpg
日本一の大黒さまでお馴染みの妙義山中之嶽神社で旅の安全を祈願した。
a0116205_2315181.jpga0116205_23153128.jpg
二駅目はR254沿いの道の駅しもにた。ドーナツ型の建物には神津牧場ミルクバーやラーメン屋にパン屋などが入ってる。スタンプと切符をゲットして次へ。
a0116205_23155969.jpga0116205_23161563.jpg
三駅目はR299沿いの道の駅うえの。施設の大きさは全国でも一二を争う小ささだそう。そう言えば今まで何度も前通ってるけど寄ったことがなかったなあ。なんか気がついた時には通り過ぎてるんだよね。でも今回はちゃんと切符とスタンプをゲットしたゾ(笑)
a0116205_23165165.jpga0116205_23171170.jpg
四駅目はR462十石峠街道沿いの道の駅万葉の里。食事処「万葉の里」入り口では「鹿刺し」の文字が目を引いたものの、まだ腹は減ってないのでパス。ちなみに「万葉」の読み方は「まんば」である。スタンプと切符をゲットして次へ。
a0116205_23174927.jpga0116205_2318960.jpg
途中、神流川上空に約800匹の鯉のぼりが泳ぐ鯉のぼり祭りを見学。下久保ダムのある神流湖は、一見アオコ(藍藻綱の大量発生)で湖の色が青汁に見えるけど、「水の華」と呼ばれる緑藻綱の大量発生で無害らしい。へえ!そうなんだ。ちなみに匂いもしませんでした。
a0116205_23185560.jpga0116205_23223373.jpg
五駅目は同じくR462十石峠街道沿いの道の駅上州おにし。営業時間中は大人500円、子供は300円で見られる3D映画「緑の石の伝説」(上映時間15分)が随時上映されている。今流行りの3D映画ですよ!映画好きな方は是非!(ヒントは、、、恐竜らしい)
a0116205_23192266.jpga0116205_23193899.jpg
後編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2010-04-27 01:18 | バイク
ブロ友であるJIRAF@プロさんトコのブログで紹介されていた「YSPチャレンジ3000km」。ハイシーズンなら1ヶ月で走る距離だけに、どうせ走るんならエントリーしちゃおう(笑)ってコトで参戦することに。本日、近所のYSPへスカブで乗りつけw無事エントリーして来ました。

----- 以下、YSP CHALLENGE 3000km TOURING 2010より -----

チャレンジ3000kmとは?
 バイクにお乗りの方ならどなたでも参加できます!
 いつもお乗りの方も、最近あまり乗らなくなってしまった方も。
 自分のペースで3,000km目指して走ってみませんか?

ステップ1 YSPに行ってエントリーしよう!
 申込方法
  エントリー用紙をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、
  参加費を添えてYSPにてお申込みください。
  ※エントリー頂いた皆さんを、YSPのホームページでご紹介させていただきます!
 参加条件
  バイクにお乗りの方であればどなたでも参加いただけます。
  (原付スクーターにお乗りの方も、もちろんOKです!)
  エントリー費 ヤマハ車 ¥1,000、ヤマハ車以外 ¥2,000 ※税込み
  受付期間 2010年1月1日 ~ 2010年12月31日
  記念品 オリジナルステッカー2枚、オリジナルバンダナ1枚をプレゼント !

a0116205_11463385.jpg

ステップ2 楽しく3,000km走ろう!
 エントリー頂いたバイクで3,000kmを楽しく走ってください !
 ※ 3,000km達成の確認はODOメーターで行いますので、
   必ずエントリーしたバイクでご走行ください。

ステップ3 エントリーしたYSPに行って達成報告しよう!
 達成条件
  エントリーしたバイクのODOメーターがエントリー時から3,000km以上進んでいること。
 達成期限 2010年12月31日まで
 記念品 達成記念オリジナルキャップをプレゼント!

a0116205_11512958.jpg

貰ったステッカー、貼るかどうか悩んでる(笑)
[PR]
by penguin774 | 2010-04-24 12:12 | バイク
TTCツーin寸又峡温泉今年もTTCの春季ツーへ参戦決定!
目的地は「21世紀に残したい日本の自然100選」や「新日本観光百選」にも選ばれた南アルプス南端部の山間にある日本を代表する景勝地、寸又峡温泉だ。泊まりはスイスロッジ風の宿、山湯館。素朴な山菜渓谷料理と周辺観光も楽しみだ。

-----------------------------------------------
■TTCツーin寸又峡温泉
-----------------------------------------------
開催日:2010年5月29日(土)〜30日(日)
集 合:東名高速中井PA(下り) 9:10

一日目)
 09:10 東名高速中井PA下り(集合)
 10:00 東名高速富士川SA
 10:45 東名高速静岡IC
 11:15 三保の松原
 12:30 元祖丁子屋で昼食
 14:00 R362藁科街道
 15:30 r77
 17:00 寸又峡温泉山湯館

二日目)
 09:00 寸又峡温泉山湯館
 09:45 長島ダム周辺観光
 12:00 昼食
 13:00 千頭駅でSL見学
 13:30 R362藁科街道
 15:30 東名高速静岡IC
 16:40 東名高速足柄SA上り(解散)

メンバーに強力な雨男がいるTTC、氏が参戦したツーは降水確率100%らしい。
私が初参戦した前々回は氏のパワーにより全行程の半分以上は雨だった(笑)
前回の駿河は雨男氏が不参加で、まさにその言い伝え通り雨は降らずw
なあに雨のなかカッパを着て走るのもまたツーリングですよ、ってことで
はてさて今回はどうなりますことやら(笑)

過去のTTCツーのレポ
 2009.11.28 TTCツーinちょこっと駿河
 2009.05.30 TTCツーin乗鞍高原

その他の予定はスクんちゅ化計画
[PR]
by penguin774 | 2010-04-22 01:21 | バイク
諸般の事情により開催日を6月12日へ振り替えます。

---------- 元記事 ----------
取り敢えず燃料投下(笑)
5月8日(土)〜9日(日)の「ちょこっと信州2010」の翌週は、
「道の駅制覇ツーin栃木(県南)」

-------------------------------------------
■道の駅制覇ツーin栃木(県南)
-------------------------------------------
開催日:2010年5月15日(土) ▼△▼2010年6月12日(土)へ変更▼△▼
集 合:常磐道守谷SA(下り) 8:00

(1)しもつま
(2)にのみや
(3)みぶ
(4)にしかた
(5)恩川
(6)みかも
(7)どまんなかたぬま
★は切符販売駅

その他の予定はスクんちゅ化計画
[PR]
by penguin774 | 2010-04-20 23:53 | バイク
遅く起きた土曜、上野のSP忠男でタイヤ交換して来ました。
行きに通り掛かった東京スカイツリーをパチリ。もう高さでは東京タワー抜いてるんだけど、まだ全体の半分程度なんだよね。近くで見ると意外とリベット?だかボルト?だかで表面は"でこぼこ"してるんだよね。毎朝通勤電車の車窓から眺めてるけど遠くからじゃ分からないよなあ。
a0116205_23623100.jpga0116205_2364142.jpg
取りあえずフロントだけ交換するつもりだったけど、スタッフ(メカニック)に促されて結局リヤも交換することに。フロントは坊主なうえに段減りしてたけど、リヤは(辛うじて)スリップが出てなかったもんだから(言い訳)。まあスリップサインが出なけりゃ大丈夫って訳じゃないんだけどね、うん。まあぶっちゃけ財政的な理由で何とか理由をつけて交換を逃れようとしたのを見透かされた様な気がして(笑)。でも何だかんだいって台形タイヤと化したリヤタイヤも既に約17,000km、さすがに観念して前後同時交換としたワケです(涙)
a0116205_2371646.jpga0116205_237291.jpga0116205_2374023.jpg
フロント:ブリジストンTH-01バトラックス→ミシュランパイロットスポーツSC
リヤ:ミシュランパイロットスポーツSC→ミシュランパイロットスポーツSC

はあ〜リヤタイヤが丸いよ〜(嬉)。でもこれで暫くはフレッシュタイヤのグリップ感を堪能できるゾ。その前にタイヤマネジメント(特に空気圧管理!)ちゃんとやろう、っと(笑)。忠男のメカニックが気を利かしてL字のバルブに交換してくれたから、これからは普通のGSでもエア充填できるぞい♪
[PR]
by penguin774 | 2010-04-19 23:50 | バイク
中部道の駅制覇ツーin静岡の初日、R362藁科街道沿いの緑豊かな山あいにある道の駅いっぷく処横川で昼メシにうつぼ天丼を食べました。ちなみに、あらかじめ知っていた訳ではなく全くの偶然(笑)
a0116205_12533599.jpga0116205_1254844.jpg
二棟しかない建屋のひとつ、怪しい雰囲気(笑)を漂わせてるのが「御食事処 いっぷく茶屋」。ふらりと入ってみるとオバチャンばっかり四人で切り盛りしてるイイ感じの食堂だ。山間部の道の駅といえば新鮮野菜がウリなワケだが、ここは焼津で水揚げされた新鮮なマグロを使ったマグロ寿司が名物だそうな。ちょっと意外な感じ。
a0116205_12544758.jpga0116205_12572813.jpg
外の看板でその名を確認していたものの、店内のお品書きであらためて「うつぼ天丼」を確認、今日できるか聞いてみると出来ますとのこと。ウツボは去年ひろめ市場で唐揚げを経験済みであり更にお値段もちょいと高めだったけど、「これを食わねばブロガーの恥(笑)」とばかりにエイヤと注文して出てきたのがこれ↓
a0116205_12575059.jpga0116205_12594732.jpg
スゴいボリュームだよウツボ多過ぎ(笑)。ウツボの味は脂の乗った白身魚でナマズに似た感じ。皮の下のゼラチン質が奥様方の美容に良さげなのは確か(笑)。でも女性はなるべく衣剥がさない様に食べた方が良いかも。だって、まだら模様の皮が見えちゃうからね(爆)
a0116205_1312224.jpga0116205_1314949.jpg
正直ウツボ天ぷらだけでほぼ腹一杯です(笑)。もうちょいウツボ少なくして値段を下げた方が良いような気がするくらい(笑)。一緒に入ってる山菜の天ぷらはマジ美味!おまけに山菜の吸い物も激美味でポイント相当高いっす。そうそう、ここで供されるお茶はこれまた名物の天竜茶だそうで、こういうトコも満足度高し!
a0116205_12564576.jpga0116205_130483.jpg
テレビの取材が結構来てるらしく壁にはサイン色紙がベタベタ。まあ最近は「いきなり!黄金伝説」やらでウツボを食べるシーン自体は見慣れてきたけど(あれは素揚げだけどwww)、中々普段自分で食べれないっしょ、ウツボ(笑)。と言うワケで変わったグルメネタが欲しいブロガーやコラーゲンをがっつり摂りたい奥様方へお奨め(笑)、ぜひ!
[PR]
by penguin774 | 2010-04-18 14:02 | グルメ
無事に完了、ツーレポはこちら

---------- 元記事 ----------
来週は道の駅制覇ツーin群馬・埼玉
天候は今のところ大丈夫そう。
いよいよ近場の道の駅が残り少なくなってきましたねー(^^;

-------------------------------------------
■道の駅制覇ツーin群馬・埼玉
-------------------------------------------
開催日:2010年4月25日(日)
集 合:関越道高坂SA 8:00

(1)妙義
(2)下仁田
(3)上野
(4)万葉の里
(5)上州おにし
(6)龍勢会館
(7)両神温泉薬師の湯
(8)大滝温泉
(9)あらかわ
(10)ちちぶ
(11)あしがくぼ
★:切符販売駅

その他の予定はスクんちゅ化計画
[PR]
by penguin774 | 2010-04-18 12:39 | バイク
四駅目、R141佐久甲州街道沿いの道の駅にらさきへ着く頃には雨も止んで雲間から太陽が。切符をゲットして切符ホルダーも追加で3枚ほど補充。
a0116205_2240662.jpga0116205_22405672.jpg
R141を挟んだ反対側には45mの流れる温水プールやジャグジーもある「ゆ~ぷるにらさき」。韮崎市健康ふれあいセンターであるこの妙に未来チックなドーム状の建物と道の駅はチューブ状のブリッジで繋がってる。複合施設になってる道の駅は数あれど、設備的には珍しい施設だと思いマス。遠くに見えるのはそう、もちろん南アルプス!(の筈w)
a0116205_22414369.jpga0116205_22422399.jpg
五駅目はR20甲州街道沿いの道の駅はくしゅう。そう、あの甲州街道。新宿駅南口から真っすぐR20を南下すればここへ来れるし、もちろんこのまま北上して新宿へ向かうことも可能。ま、どっちもやらないけど(笑)
a0116205_22451769.jpga0116205_2245492.jpg
2004年の町村合併で7町村が合併し生まれた北杜市、日照時間が日本で一番長いそうだ。写真の手前に写っているのは名水百選「白州の水」を汲んでる人たち。
a0116205_22461775.jpga0116205_22481422.jpg
六駅目は甲州街道43番目の宿場町でもある道の駅信州蔦木宿。天然温泉「つたの湯」がある宿場風で落ち着いた風情のある道の駅だ。
a0116205_22485015.jpga0116205_2251638.jpg
時刻は昼過ぎ。駿河健康ランドでしっかり朝メシを食ってきたけど、走りっぱなしで小腹が空いたんで軽くおはぎをつまむ(写真無し)。
a0116205_22514027.jpga0116205_2252371.jpg
この日のラストになる七駅目は温泉・ホテル・各種体験施設などの複合施設であるスパティオ小淵沢の中にある道の駅こぶちさわ
a0116205_22523137.jpga0116205_225354.jpg
一通りぶらぶらすると時間は14時。ちょいと早めだけどぼちぼち帰りますか、ってことで中央自動車道小淵沢ICから高速バビュン。
a0116205_22534289.jpga0116205_22535849.jpg
めずらしく日が高いうちに帰宅。その日のうちに洗車も済ませたし、日曜日はこれくらい早い方が良いなあ。

今回のデータ
a0116205_22581927.jpg
近場の攻略が進んでだんだん遠出がメインになりつつある。その割には一都道府県も制覇出来てないけど(笑)。現在の訪問済み駅数は92駅、切符収集枚数は45枚になりました(塗り潰しマップはこちら)。
[PR]
by penguin774 | 2010-04-18 00:46 | バイク
駿河健康ランドを後にしてR52富士川街道を北上。今日は山梨の道の駅を攻める予定だ。いまいちスッキリしない天気でも走ってるバイクは多い。いよいよツーリングシーズンの始まりですね。前に来た時は地粉を使ったそばを食べた道の駅とみざわを華麗にスルー、前回切符を買い忘れた富士川ふるさと工芸館を目指す。
a0116205_20255846.jpga0116205_20261541.jpg
総面積53ヘクタールの広大な敷地を持つ切り絵の森、富士川クラフトパークへ到着。前回もほぼ同じアングルから写真を撮った記憶が(笑)
a0116205_20272610.jpga0116205_20274917.jpg
切符を買ったら「四周年の記念切符をお付けしますね」とのことで非売品の記念切符を入手した。道の駅の切符ってヤツは、シリーズあり・記念切符ありでコレクター魂を刺激する様に上手いこと出来てるから切符コレクターでコンプリートしたい人ってホントに大変だと思う。だってこういった記念切符とかイベントに参加しないと貰えない切符なんかも全て集めに何度も足を運ぶ必要があるワケだから。経済力も含めてスゴいパワーが必要だよなあ。
a0116205_2028961.jpga0116205_20282143.jpg
この日の二駅目は全国各地の農産物直売所が日本一を競う「直売所甲子園2009」でグランドチャンピオン賞を受賞した道の駅とよとみ。スゴい混雑で駐車場もほぼ満車。直売所はかなりの混雑で売店も行列だったんで自動販売機で飲み物だけ購入。
a0116205_2028454.jpga0116205_20285545.jpg
雲が切れ日差しが強くなり気温も徐々に上がってきた。このままスカッと晴れてくれれば言うことなしだ。スタンプをゲットして次へ。
a0116205_20292164.jpga0116205_20294569.jpg
三駅目は中部横断自動車道沿いの道の駅しらね。住所は「山梨県南アルプス市」だ。晴れてれば遠くに信州の山々を望むことが出来るトコなのに生憎曇りでおまけに雨まで降り出して来た(笑)
a0116205_20304450.jpga0116205_20305694.jpg
当初の予定ではここで終了の予定だったがまだ昼前。そこはお気軽なソロツー、もう何駅かまわってから帰ることにした。
a0116205_20321499.jpga0116205_20324231.jpg
カッパを着るかどうか悩んだものの、多分すぐにあがるとふんでこのまま次の駅へ向かうことに。

続く
[PR]
by penguin774 | 2010-04-17 21:46 | バイク