<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

会社帰りにいつものアキバの無線屋へ寄ってKTELのヘッドセットKT-133を購入!コツコツ揃えて数ヶ月、ツアラー装備もようやく一段落の感がある。早速、アライのクラシックSWへフレキマイクを装着してみる。うん、イイネ〜この感じ(笑)
a0116205_1128514.jpg
アンテナはネットでポチったSRH805Sへ交換。バッテリーが入ってるケースは、これはと思って百均で買ったらサイズがピッタリでまるで専用品のようなゲームカセットのケース。予備バッテリーはROWAのNP60(台湾製セル)で1,200mAh、2個セットで送料込み1,300円也。元のバッテリーと合わせると計3,400mAhの容量になるんで、ちょっとしたお泊まりツーなら余裕ではないかと。
a0116205_1129894.jpg
あとはPTTスイッチを取り付けるだけ♪(0゜・∀・)wktk


〜追記〜
雨が上がったんでPTTスイッチを取り付けた。スイッチは単純にリヤブレーキの取り付けネジへ共締め、ケーブルはカバー内でハンドルバーへ這わせてホットグリップのスイッチ下から取り出し。取りあえず使わない時はコネクタ部分をフロントのトランクへ収納することにしたけど、延長ケーブルを買って来てフロントのトランク内へ取り出した方がスマートかな。
a0116205_16265150.jpga0116205_16271382.jpg
明日の「道の駅制覇ツーin房総半島」はこれでイクゾー!無線持ちはいないけど(笑)
[PR]
by penguin774 | 2010-02-27 12:20 | バイク
土曜日はmixiで参加しているコミュニティメンバーと三浦半島へツーリング。ZZR乗りのTAKEDEATHさんは残念ながら仕事の都合で急遽キャンセル、ってことでDS1100乗りのベップさんとランデブーツーと相成った。待ち合わせは世田谷NAPSに10:00ってことだったんでこりゃあ楽勝〜♪と思ってたら、首都高3号は渋滞(汗)。そう、いつもは早朝に通り過ぎてたけど、この時間だともう混んじゃってるんですよね。で、擦り抜けめくって10:00ジャストに着いたものの、待てど暮らせどベップさんが来ない(笑)。何かあったのかと心配したものの、その後無事に合流。11時ちょい前にNAPSを出発。
a0116205_2163191.jpga0116205_2164388.jpg
第三京浜〜横浜新道〜横横(横浜横須賀道路)と走り抜け、R134で三浦海岸沿いを南下。気温は10度前後だけど、よく晴れた天気で体感温度は思ったよりも暖かかった。
a0116205_21241693.jpga0116205_21242972.jpg
この日のメイン、城ヶ島のしぶき亭へ到着。ホムペでサイクリスト歓迎、って謳ってるだけあってサドルを引っ掛けるタイプの専用スタンドにはロードレーサーが3台。昼は過ぎていたけど店内は6割くらいの埋まり具合で、客層はほとんど観光客といった感じ。
a0116205_2182064.jpga0116205_2183482.jpg
オーダーしたのはマグロ丼(千円)。ここは定食類もほとんどが千円に統一されていて割安感がある。と、まず運ばれて来たのは「ゲソ天ぷら」と「マグロ味噌」でこれらは何とサービス!嬉しいねー。マグロ丼は「漬けマグロ」でしっかり味がついていて白ゴマと海苔がめっちゃ合っててとっても美味しいです(シルシルミシル@堀くん風に)
a0116205_2185317.jpga0116205_219613.jpg
食後は三崎港の埠頭で記念写真をパチリ。ちなみに向こう岸がテレビとかによく出る朝市とかやってる産直センターのある場所。
a0116205_2193014.jpga0116205_219425.jpg
二時半を回ったのでおやつを食べに移動開始(笑)。写真は城ヶ島大橋から見た三崎港と一面三浦大根の大根畑(多分w)。
a0116205_2110277.jpga0116205_21102236.jpg
妙竜法徳弁財天そばの「たこ焼きEight(エイト)」に到着。nuviには登録がなかったんで住所検索で弁財天まで来た。遊んでた子供達に聞いてみると店はすぐ近く。
a0116205_2110502.jpga0116205_2111573.jpg
おしゃれな内装にテーブル一卓とカウンター二席くらいのホントに小さな店。アンティークなレジスターがあったり、復刻版?の今風なボトル販売機(コーラのホームサイズボトル!)なんかがある。そうそう、トイレの狭さはまさに一見の価値ありですよ(笑)。たこ焼きはレギュラーの15個(450円)をチョイス、焼きたてを美味しく頂きました。
a0116205_21114319.jpga0116205_21121097.jpg
最後はジョナサン豊玉店で反省会。バイク談義が盛り上がり過ぎて珍しくちょいと遅い帰りに(笑)。群馬のベップさん、本日はありがとうございました。またヨロシクお願いします。

本日のデータ
a0116205_21131651.jpg

[PR]
by penguin774 | 2010-02-21 23:19 | バイク
Lightwaverさんと行った銚子ツーでは、昨年来の念願である「さのや今川焼店」へ。さすがに人気の有名店だけあってお客さんは引きも切らない状態。飯沼観音裏で道路の突き当たり、ってこともあって店の前の道路は駐車場状態だ(笑)
a0116205_2310107.jpga0116205_23102694.jpg
今川焼きの種類は、その辺の屋台みたいなカスタードクリームとかチーズとかは無く、黒あん・白あんの二種類のみ。値段は1個130円、まとめて買っても別に安くはならない(笑)。正直、今川焼きの値段として高いのか安いのかはよく判らんが、ボリュームとその味から個人的にはとってもお得だと思う。
a0116205_23105222.jpga0116205_2311961.jpg
持ち帰りだけではなく、店のテーブルで食べることも出来る。晴れてればブラブラしながら食べてもいいけど、この日はたいそう寒かった(笑)んで店で食べていくことにした。
a0116205_2311291.jpga0116205_23115827.jpg
サービスでほうじ茶を煎れてくれるので、香ばしくパリパリに焼かれた焼きたてをテーブルでまったりと頂きました。ご覧の通り、薄皮であんこがたっぷり。でもしつこい甘さではないのでこれだけ大量のあんこでも最後まで美味しく頂けます。
a0116205_23123867.jpga0116205_23131947.jpg
思っていたよりも早くリベンジが叶いましたね。家族へのお土産、もちろん大好評でした。
甘味好きな方はぜひ!(笑)
[PR]
by penguin774 | 2010-02-20 00:22 | グルメ
先週行った銚子ツーのメインは、ここ外川の犬若食堂。主催者であるLightwaverさん曰く「地元の漁師が行くような食堂」とのことで大変楽しみにしていたんである。なんでも、ドラマのロケ地としても使われたそうだ。確かにこの店の佇まい、タダモノではない(笑)
a0116205_2345138.jpga0116205_23471018.jpg
その日の水揚げによって変わるおすすめメニューから、「イナダの刺身(750円)」をチョイス。イナダと言えばブリの若魚で代表的な出世魚、ってことで関東と関西で呼び名がどう変わるのかちょいと調べてみた。
   【関東】モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
   【関西】モジャコ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
ハマチがブリの若魚とは知っていたけど、関西の呼び方だったとは知らなかった(汗)
ご飯・みそ汁・サラダ・お新香を付けて定食(締めて1,000円也)にしてもらった。切り口がピシッと立った新鮮な刺身は肉厚でたっぷり脂が乗っており、一気に完食(笑)。いやあ、美味かった(゚д゚)ウマー
a0116205_2347384.jpga0116205_23503953.jpg
食後はすぐ近くの犬吠埼灯台へ。そうそう、犬若食堂のすぐ目の前には犬吠埼の地名の由来になった「犬岩」もあります。義経伝説好きな方はこちらもぜひ!
a0116205_23465314.jpga0116205_23522676.jpg

銚子のランチはここで決まりですね。


[PR]
by penguin774 | 2010-02-18 01:04 | グルメ
ブロ友であるLightwaverさんの銚子ツーへ急遽参戦することにしたのは週末金曜日。土曜日の千葉県の天気は曇りの予定だったので防寒対策だけで問題ないと思っていた。ところが、朝起きて外を見るとムムム、霧雨が降ってるではないの。しかも出かける準備をしてる間に雪になっちゃたよ(笑)。取り敢えずLightwaverさんのブログ「ビッグスクーターのある生活」をチェック、「決行」のままで変わらず...ってコトで高速バビュン。予定通り?無事にLightwaverさんと合流(笑)。ご挨拶の後お話しして判ったのはお互い空振り覚悟で出て来てたコト(笑)。じゃあせっかく二人揃ったんだから昼飯とデザート行っちゃいましょ、ってことでいざ出発。
a0116205_23525361.jpga0116205_23531370.jpg
飯屋へ直行するにはまだ早かったので波崎ウィンドファームへちょいと寄り道。いつも遠くから眺めるだけで側まで来たのは始めてです。風力発電の風車の足元にはメンテナンス用の道路があって近くまでバイクで行けるもんだとばかり思ってたら道路は無いそう。しかも設備周辺の海岸は立ち入り禁止区域らしい(画像はイメージです)。バイクと風車が一緒に収められる展望台まで移動して記念写真をパチリ。
a0116205_23535134.jpga0116205_2354445.jpg
いよいよメインの銚子の犬若食堂へ到着(店の佇まいが抜群だ)。注文したのはLightwaverさんが何気なく聞いて発覚したオカーチャンも忘れていた「イナダの刺身(750円)」(笑)。コイツにご飯・みそ汁・サラダ・お新香を付けて定食にして締めて1,000円(安っ!)、もちろんウマウマ!(゚д゚)ウマー
a0116205_23543661.jpga0116205_23544940.jpg
さのやへ向かう途中、犬吠埼灯台へ寄り道。ここはスゴく久しぶり(ウン十年振りくらいw)。でも残念ながら改修工事中で立ち入り禁止。せっかくだから海岸の駐車場からも灯台を遠くに記念写真♪
a0116205_2358867.jpga0116205_23595986.jpg
そしてお目当ての「さのや今川焼き店」。去年のリベンジがようやく叶いました(泣)。薄皮で普通の三倍くらいアンコが入ってるずっしりとした今川焼き。焼きたての香ばしいトコをガッツリいただきましたがあっさりとした甘味で(゚д゚)ウマー、ネットの高評価も納得ですね。もちろん本日のお土産はここで決まり!
a0116205_011030.jpga0116205_012412.jpg
食後はすぐ裏にある飯沼観音へ。何でもこの大仏さんの大きさが"スタンダード"なんだそうな。でも何で参道を塞ぐように鎮座してるんだろう(笑)。素朴な疑問はさておき帰路の無事はしっかり祈願しました(何せ悪天候)。
a0116205_02073.jpga0116205_021345.jpg
そろそろ活動限界時刻ってことで銚子連絡道路経由でお帰りです。Lightwaverさんと別れてしばらくするとまた雪が降ってきたので千葉東金道路の野呂PAでコーヒー休憩。
a0116205_03157.jpga0116205_031263.jpg
本日のデータ
a0116205_035338.jpg
今日は寒い中お付き合いいただきありがとうございました。また機会があればご一緒させて下さい(^-^)ノシ
[PR]
by penguin774 | 2010-02-14 01:53 | バイク
アマチュア無線の開局申請は、総務省の電子申請liteで行いました。

2月1日に申請、2月10日に審査完了、そして2月12日の今日、
関東総合通信局長から無線局免許状と証票シールが届きました。

費用は申請費用2,900円+返信封筒用の切手代のみ。
スムーズ・安い・早い、と三拍子揃ってて言うこと無し!でした(^-^)

識別信号(コールサイン)は、
 JG1KTO
   「ジュリエット・ゴルフ・ワン・キロ・タンゴ・オスカー」に決定!

a0116205_18215545.jpg
これで電波出せるゾイ (・∀・)ニヤニヤ
あ、でもまだヘッドセットが無かったわ(笑)
[PR]
by penguin774 | 2010-02-12 23:44 | バイク
土曜日はぽかぽか陽気で春先の気温(最高気温13℃)。この日は前日に買ったVX-3の走行テストを兼ねた道の駅巡りで、明るいうちに帰ることが目標。まあ4ヶ所とも以前に訪れたことがある駅なのでひたすらスタンプ&切符のゲットに集中しますか、ってことでのんびりと11時過ぎに自宅を出発(笑)
一件目は手賀沼の畔りにある道の駅しょうなん。途中、渋滞で思ったより時間が掛かったものの昼過ぎに到着。お次はR16沿いの道の駅やちよへ。天気が良かったからか、どちらの駅も混んでました。
a0116205_22353338.jpga0116205_22354774.jpg
R16で京葉道路穴川ICから館山自動車道市原ICまで高速バビュン。15℃越えてくると高速もだいぶ楽なんですけど、ちょいと足りませんねえ(笑)
a0116205_22363729.jpga0116205_22365565.jpg
三軒目は道の駅あずの里いちはら。スタンプと切符をゲットしたらレストランへ寄って、超厚切りカツ丼(600円也)で昼食に。
a0116205_2237507.jpga0116205_223899.jpg
市原産の卵・お米に千葉県産の豚肉を使ったおいしいカツ丼。でも"超厚切り"はちょっとオーバーですかね(笑)。熱々をサクッと食べたら一休みして出発します。
a0116205_2239699.jpga0116205_2240297.jpg
最後はK14沿いの道の駅ながらへ。ここは何時来ても「ひなびてるねぇ」って思っちゃうんだけど何でだろう(笑)
a0116205_2241590.jpga0116205_22412341.jpg
あ、きっとこの駅舎の感じだ(笑)。んでもって農家の人が持ってくる野菜を売ってるんだけど、これがまた不揃いでイイんだ。で、「コイツは俺が買わなきゃ誰も買わんだろう」って勝手に思い込んで三つ股の大根を購入。結構デカいんだけど値段は80円だった(笑)。
a0116205_22414884.jpga0116205_224222.jpg
で、翌朝目が覚めたら「おしら様」になってた(爆)
a0116205_22422458.jpg
本日のデータ、、、ってヲイwww
こんな走るかっーwwwww
a0116205_22424845.jpg
移動平均速度とかもうちょいで音速だしwww
そう言えば道の駅しょうなんを出て直ぐに「道路がありません」とか言ってたんだよね。電源ON直後の衛星捕捉に失敗しただけかと思ってたんだけど。リセットまで行かずにOFF/ONで直ったけどこういう感じになってたのね。スタックして案内が止まっちゃったことは過去に2回ほどあったけどこういうのは初めてだわ(笑)
えー、と言う訳で本日の走行距離は240〜250km位だと思います(笑)

現在の訪問済み駅数と切符収集枚数はそれぞれ57駅と21枚になりました。
[PR]
by penguin774 | 2010-02-02 00:07 | バイク