<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アマ無線ハンディ機、VX-3を購入しました。
ツーリング用途で近距離通信だけでOK、と来れば送信出力とかにこだわる必要はナシ。防水やらbluetoothやら機能を考え出すとキリがないけど、価格を考えたら買える機種はかなり絞られちゃう(笑)でもどうせ買うんだからってことで今回こだわった機能はワイドバンドレシーバー搭載機。だって長距離走るときにラジオ聞けたらイイでしょ(笑)

と言う訳で最終的には「icom IC-P7」と「VertexStandard VX-3」の二機種が候補に。決め手は、ラジオ聞いてる最中に入感があると自動で無線へ切り替わる「SUB-RX機能」。金曜の仕事帰りにアキバの某無線屋へ寄って、ちょちょいと話して価格交渉し即決。
局免は電子申請(超便利)、ヘッドセットは早くて来月ですかね。でも互換品の予備バッテリーNP60とミニアンテナSRH805Sはネットでポチッと(笑)

早速、昨日の道の駅制覇ツーに持ち出してSUB-RX機能をチェック。AMラジオ聞きながら某周波数を待ち受けたところ、入感と同時に即座に切り替わり停波するとラジオに戻ります(そりゃそうだw)。おぉ、スゲー!コイツは超便利(笑)
無線ライド、楽しみがひとつ増えました(0゚・∀・)wktk
by penguin774 | 2010-01-31 14:39 | バイク
今年最初のツーリングはソロで道の駅制覇計画、埼玉編と相成りました。この日の気温は至って普通で最低気温は1℃、最高気温は9℃ってトコでした。まあ、先日取り付けたホットグリップの耐寒テストも兼ねる感じでしょうか(笑) のんびりと9時過ぎに出発したものの、結果的に時間内で回れた道の駅は10駅、スタンプ10個に切符4枚(★)をゲットしました。

過去に訪れていたけど、スタンプや切符は今回ゲットした駅
 (1)川口・あんぎょう、(2)庄和★、(3)アグリパークゆめすぎと
 (4)さかい★(茨城)、(5)ごか★(茨城)、(6)童謡のふる里おおとね
 (7)きたかわべ
初めて訪問した駅
 (8)はにゅう、(9)めぬま★、(10)かわもと

と言う訳で過去に行った道の駅は基本省略。写真は昼飯を食べた道の駅ごか
ちょうど昼時でめちゃめちゃ混んでたからなのか、はたまた日頃の行いが悪かったのか、肝心のナマズの天ぷらが小せぇズラ (ノД`)シクシク、今日は外れだー(泣)でも相変わらず美味かったから許すけどw、の”天然なまず天丼(850円)”
道の駅きたかわべでは、以前登り損ねた展望台にリベンジ。ちなみに、展望台のベストシーズンは11月末〜2月だそうです。
よく晴れていたので見晴らしもバッチリ。渡良瀬遊水池の向こうに見えるのは筑波山。北の方向には雪を被った男体山も見えました。
道の駅はにゅうは利根川河川敷のすぐ脇にあるので風が強くて寒かったッス。
道の駅めぬまは、かなり広い薔薇園があります。見頃は5月中旬らしいので花好きな方はどうぞ。
めぬま名物は野菜ジェラート!ねぎライチ・チョコ大和芋・バナナにんじんe.t.cだそうです。もちろん寒いのでパス、でも珍しいので暑い時期にリベンジですかね(笑)
道の駅かわもとはR140沿いにしては余り目立たない感じでした。駐車場が広くて建屋がコンパクトだからかなあ。物産館には結構買い物客は来てました。
深谷市の特産と言えばネギだけかと思っていたけど(失礼!)、ハチミツにブロッコリー、何と山梨でお馴染みのほうとうまで。またスタンプにもある通り、町内を流れる荒川には白鳥が飛来するそうです。鳥好きな方、どうぞ(笑)
本日のデータ
帰りがけにいちごの里よしみにも寄ったんですが、2分差で閉店ガラガラ(笑)。時間にシビアな運用はお役所的ですね。もちろん、帰りは高速バビュン。

ホットグリップの使用感ですが、比較的暖かい日中はスイッチOFF/ONでの温度調整が必要でした。帰りの高速なんかだとまあ大丈夫かなあ。いずれにせよグリップヒーターの類は冬のツーリングには必須ですね!

現在の訪問済み駅数と切符収集枚数はそれぞれ57駅と17枚になりました。
by penguin774 | 2010-01-24 20:10 | バイク
暮れに行った道の駅制覇ツーin伊豆半島では行き帰りの気温が1℃!冬装備で行ったにも関わらずかなり堪えましたねー。連続走行は一時間が限界で、缶コーヒーで暖を取りながら休み休み帰りました。

東京に住んでると年に何回も使わないだろーってことでグリップヒーターは遠慮
してたんですが、日曜にちょいと立ち寄った近所の2りんかんで安売りしていた
もんでついつい買っちゃいました(笑)

DAYTONA HOTGRIPスタンダード(\4,872)
左側=φ22.2、右側=φ25.4、エンド貫通タイプ(※バーエンド取付可能)
シーソー式OFF/ONスイッチのベーシックなタイプで温度調整機能はナシ。電源はコンソール内のオプション用電源から110型4極コネクタで取り出すつもりだったのに、いざ開けてみるとアクセサリソケット裏から分岐クリップで端子が出ていた(笑)しかも線色とかバラバラで結構雑だったりする(前のオーナーだ、今まで気付かなかった)ま、しょーがねーけど時間短縮でコイツを流用することに(笑)。一応テスタで電圧あたって仮組みしてエンジン掛けてスイッチON、おお〜暖か〜いこれはイイぞ!(笑)

ホットグリップの長さは125mm、スカブのグリップは120mmなので端の5mmはカット。スロットルカラーにはスズキ車特有の凸凹と鍔があるのでこいつもリューターとカッターで削り落とす。でもってホットグリップ用耐熱接着剤を塗ってホットグリップを嵌め込んで乾けば出来上がり。店員氏曰く「夜塗って一晩置く位がイイですよ」とのことだったのでそのまま放置。作業始めたのが夜だったので残念ながら写真はナシ。

んで、二晩経った今日の夜にホットグリップ試走にGO!
おぉ〜暖ったけ〜極楽、極楽(笑)
左右のグリップの厚みが違うのでスロットル側の方が若干暖かい。また、温度調節が無いのでスイッチのOFF/ONで調整してやる必要アリ。まあ大した手間じゃないし、それより装備したことのメリットの方が大きい。デメリットはやっぱりバッテリーが心配ですかねー、まめに電圧測定しましょう(笑)

ホットグリップのスイッチはRAMを出してたハンドルカバーの穴へ仮付けしてます。特に問題なければ多分このままでしょうね。
ケーブルの取り回しは試行錯誤した結果、左はPTTの取り付けスペースを考慮して下斜め前向きに取り出し。右はスクリーンとも干渉せずスロットル操作に影響しないスムーズな取り出し位置を探した結果、上斜め前向きになりました。
さすがにグリップは一回り太くなったのでエンドバーとグリップが面一で妙な一体感が生まれましたw。まあ握りに関しても特に違和感はないのでヨシとします(笑)
by penguin774 | 2010-01-19 23:21 | バイク
(-_-)サブイ・・・毎日寒いですねー!
まあ冬なんで寒くて当たり前なんですけど...(^^:
寒いのは基本苦手、ってことでスカブの初乗りはまだです。
走り納めが12/31だったので、半月乗ってませんね。。。
ちょいとバッテリーが心配になりますが、、、多分大丈夫、と思うことにします(笑)

お気楽更新の当「スクんちゅブログ」ですが、コンセプト的には
"スクーターに乗ってナンボ"
なので、「そりゃあ乗らなきゃブログの更新も滞るわっ!」という訳でアリマス。

とはいえブログを放置しておくのも気が引けるので、何かネタをってことで
2009年の走行距離&燃費データです。
K2のスカブには燃費計とか付いてないのでいわゆる満タン法です。

スカブ650に乗っている方にはもうお馴染みですが、出先でフルサービスの
ガソリンスタンドで給油して貰うと、数回に1回は粗相(お漏らし)されます。
給油の前に「ガンガン入れて勝手に止まったトコでいいですから」ってわざわざ
注意事項を伝えていてもやっちゅうヒト、いるんですよねー。
その逆にビビって満タンにしないヒトとか(笑)
そういうことがあるんで基本的には出先でもセルフスタンド使うんですけど、
まあ怪しい燃費データにはそういう理由も含まれている、というコトでご勘弁を(笑)

01月  405.3 km (16.3 km/L)
 02月  250.0 km (18.4 km/L)
 03月   0.0 km ( 0.0 km/L)
 04月  964.6 km (20.1 km/L)
 05月 2363.2 km (21.3 km/L)
 06月 1500.2 km (21.0 km/L)
 07月 1524.9 km (19.5 km/L)
 08月 3415.2 km (21.9 km/L)
 09月  221.1 km (18.4 km/L)
 10月 2327.9 km (20.8 km/L)
 11月 1606.5 km (21.2 km/L)
 12月  858.1 km (19.9 km/L)

と言う訳で、
2009年の年間走行距離は、15437.0 km
でした。はてさて今年は何km走ることやら...(^^;
by penguin774 | 2010-01-16 00:30 | バイク
リンクさせていただいたブログ&ホムペの紹介です!

スクーターでGO!!
 愛知県在住のスカブ乗り、kojiさんのブログ。
 おじさん・スクーター・軍団、略してOSGの主催者で道の駅を攻められています。

おやじん走遊録
 ご存知"おやじん"のホムペ。
 希代のタンデマーであるママさんと今も伝説の数々を更新中。
 関東・中部・関西に於ける今の一大オフ車ムーブメントを巻き起こした張本人にして
 日本中の美味いものを食べ尽くしたグルメ店開拓の達人でもあります。

趣味は楽しく ^__^
 マイミクさんでもある埼玉在住の赤マジェ乗り、MJ46さんのブログ。
 バイクブログ村のヤマハカテゴリで常にトップとデッドヒートを繰り広げておられます。

銀翼600とアマチュア無線の部屋
 名古屋在住の銀翼乗り、BAZ(ビーエーゼット)さんのブログ。
 日常とネタの数々が織りなす楽しいブログを運営されています。

クッキーとくるみ谷
 京都丹後半島「ROHASくるみ谷」のオーナーでありGS650ダカール乗りの
 クッキーパパさんのブログ。ライダー割引有りで山岳コース&海辺コースの
 二つのツーリングコースがあります。

Tomokiu's homepage
 徳島在住のスカブ乗り、tomokiuさんのホムペです。
 GS650ダカールとの豪華2台体制で休日はオン&オフで四国中を走られています。

あにさんのちょっとバイクで!
 栃木県在住のダブロク乗り、あにさんのホムペ。
 鹿沼のそば処を攻めた件数は実に80件以上!
 2台体制だったFORZA Zを2009年夏に手放し、MTBツーリングも楽しまれています。

趣味の箱 2.5
 バイク用トレーラーUni-GOを引いたスカブ乗り、JIRAF@プロさんのブログ。
 Uni-GOとキャンプに特化したブログ「尻尾のある生活」も運営されています。

TMAX.RAPIDEXP.COM
 都内在住、子連れTMAX乗りのこめさんのホムペ。
 テーマはもちろん、バイクで子供とタンデムツーリング!

ちょこっとツーリング
 銀翼で10万キロ走行しその後はスカブ、とビッグスクーター乗りなら言わずと知れた
 高松在住さかなさんのホムペ。各オーナーさん達によって寄せられたバイクの情報量
 は群を抜いています。2009年夏にオフ車(セロー250)へ乗り換えられました。

スクんちゅ(スク人)化計画
 今後の計画(予定)を記したページ。過去ログ倉庫も兼ねてる様に見えるけど只の計画
 表なんだから変な勘違いしないでよね!(笑)

スクんちゅ(スク人)BBS
 RSSに対応してます。
 ケータイは、[ケータイで使う]をクリックしてURLをケータイへ送って下さい。
 顔文字にも対応してますので、お気軽に書き込んでいってくださいね。
 これで実況ツーレポが出来るぞい ( ̄ー ̄)ニヤリ

by penguin774 | 2010-01-08 02:20 | バイク