<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

道の駅制覇計画と定期ツーのコラボ企画として伊豆半島編を立ち上げたものの、寒波の襲来でこの日の最低気温は1℃!。集合場所の海老名SAへ辿り着くまで寒いのなんのって、アータ(笑)。七時集合で七時半出発だったけど既に心が折れてた(速っ)んで、お約束のポーク餅など食べつつ一時間ほど暖をとってから出発。でも寒いと富士山は綺麗に見えるんだよナア(笑)
a0116205_1923991.jpga0116205_192525.jpg
朝食はお馴染みの小田原魚市場食堂へ。本日お薦めの「海鮮丼(1,300円也)」をチョイス。超美味かったッス、満足度高いなーここは。でも隣の人が食べてたエビフライが美味そうだったんで、この次は朝でも食べられる「港の昼定食(1,300円)」だな(笑)
a0116205_1951823.jpga0116205_1954655.jpg
一件目は伊東マリンタウン。天然温泉のシーサイドスパもあれば遊覧船も出ているというビッグな道の駅。ここ数年夏頃に必ず来てるけどいつも大混雑、でもさすがに冬は空いてるようだ(笑)。スタンプと切符をゲットして次へ。
a0116205_1964549.jpga0116205_197340.jpg
二件目は開国下田みなと。港の中にある道の駅なんで海風が吹き込んで来て寒いのなんの(泣)。とりあえず二階にある総合案内所へ行ってスタンプと切符をゲット。
a0116205_1984849.jpga0116205_199610.jpg
何だかんだで既に午後一時半、伊豆下田と言えば金目鯛。何を隠そう一番好きな魚は金目鯛、つー訳で敷地内にある地魚食事処「さかなや」で地金目煮付け定食の「上ペリーコース(1,050円也)」で昼飯に。金目鯛、美味かったッス(^-^)
a0116205_1910481.jpga0116205_1910185.jpg
三件目はこの10月に道の駅に認定されたばかりの下賀茂温泉湯の花。当然、nuviの2009年マップにも載ってないんで住所検索でやってきた。切符は販売していない駅なんでスタンプだけゲットして出発。nuvi250+はポータブルナビとして必要にして十分な機能を備えた素晴らしいナビなんだが、稀にトンでもない道案内をすることがある。地元の人間しか知らない様な裏道をナビゲートしたりして感心することもあるけど、この日はちょいと様子が違ったのだった。。。
a0116205_1911897.jpga0116205_19112129.jpg
下田からR414下田街道を北上していると湯ヶ野の辺りでK115へ入る指示が。最初の頃はいつもの裏道ナビゲートだと思っていたらこれがトンでもない、「この先崩落箇所アリ、一般車両通行止め」の看板が出てきた(笑)。同行のグラトラ乗りヨッシー君の「バイクなら行けますよ」にまんまと乗せられ(笑)、やがて県道とは名ばかりの林道へ突入。急勾配で登ったかと思うとそこそこ大きな石がゴロゴロしてるダートへ、崩落箇所はあるわ、マッディーな区間はあるわでスカブを止めない様に一定のトラクションでひたすら突き進む。バイクを止めたくないんで残念ながら写真は無いけど何とか無事に抜けられた、( ´ー`)ホッ...
a0116205_19124310.jpga0116205_19132638.jpg
苦労して辿り着いた四件目は花の三聖苑伊豆松崎。到着した時点で四時半を回っていて現地での活動限界時刻はとうに過ぎてるんで今日はここで時間切れ終了〜。敷地内にある入浴料五百円の「かじかの湯」で冷えきった体を温めることも考えたけど、あと200km近く走らないといけない。湯冷めするに決まってる(笑)んで諦めて出発。
a0116205_19134832.jpga0116205_1914058.jpg
本日のデータ
a0116205_2124140.jpg
五時半で外気温1℃はかなり堪えた。一時間毎に休憩して暖をとりながら帰宅、やっぱり都内は暖かいんだナーと実感しましたね(笑)。道の駅の訪問済み駅数と切符収集駅数は「スクんちゅ(スク人)化計画」でどうぞ
[PR]
by penguin774 | 2009-12-23 22:59 | バイク
完全防水・防寒・防風のウインターグローブ、DAYTONA RIEDEMITTを購入。
RIDEMITT(ライドミット)は均一な気泡を含んだ発泡性ゴム材「ネオプレン」を使用したライディングギヤで、ウエットスーツ素材ならではの伸縮性と柔軟性・高防水性・高防風性・高保温性がライディング時の多様な環境からライダーをプロテクト、だそう。
a0116205_017264.jpg
チョイスしたのは一体成形完全防水型のRIEDEMITT#003。4mm厚のネオプレン素材によってグリップやレバーの握りの感触が結構変わっちゃうんで、使い始めはちょっと違和感があるかも。それでも完全防風・防水は魅力ですよねー。
a0116205_0175683.jpg
防水能力は九十九里大忘年会の往路で実証済み。明日(もう今日かw)の道の駅制覇伊豆半島編は超寒いらしいので早速防寒グローブとして活躍して貰おう(笑)
[PR]
by penguin774 | 2009-12-19 00:55 | バイク
焼き蛤食べ放題大忘年会in九十九里の二日目、道の駅巡りの昼食に立ち寄ったのは、関東0円マップで五つ星評価だった銚子の浜めし
a0116205_23474135.jpga0116205_23475272.jpg
店のウリは三色丼(1,300円也)だけど、リーズナブルな刺身定食(800円也)をチョイス。
a0116205_23482331.jpga0116205_23483698.jpg
味噌汁、香の物、小鉢二品に刺身はマグロ・イカ(イクラ付き)・〆サバの盛り合わせ。刺身、美味かったッス(^-^)
a0116205_234924.jpga0116205_23491574.jpg
今度来るときはお薦めの三色丼にしよう。



[PR]
by penguin774 | 2009-12-18 00:17 | グルメ
ゆたか荘を後にして十数分、一件目の道の駅オライはすぬまへ到着。この日最初のスタンプと一枚目の切符をゲットした。地元の和泉味噌で作った豚汁がサービスだったので遠慮なく頂戴した。うん、美味い。千葉県の道の駅って結構農産物とか振る舞うんだよねー。違う道の駅だけど菜の花汁とか竹の子汁とか頂いたナー。太っ腹だよなあ千葉県は。
a0116205_18254056.jpga0116205_18255335.jpg
二件目は道の駅多古。多古あじさい館と言うだけあって、季節なら川沿いがあじさいで埋め尽くされるそうだ。二個目のスタンプをゲット!
a0116205_1826197.jpga0116205_18264280.jpg
三件目は道の駅くりもと。紅小町の郷、ってだけあって季節ならさつまいも掘りが出来るらしい。三個目のスタンプをゲット!
a0116205_18265987.jpga0116205_18271411.jpg
おやじんの掲示板で話題に上がった銚子の「さのや今川焼店」へ寄ってみたけど定休日で休み(泣)。分厚い今川焼きにチャレンジする予定だったけど残念、いつかリベンジっすね。昼飯食いにウオッセ21へ寄ったものの、刺身定食が1,680円と観光料金だったんで即撤収。持ち歩いてた関東0円マップから銚子でお勧めの定食屋へ行くことにした。
a0116205_18273690.jpga0116205_1827507.jpg
銚子港脇の浜めしへ到着。刺身定食が800円、リーズナブルだ〜(泣)、しかも美味い!今度来るときは1,300円の三色丼を頼もう(笑)
a0116205_18281060.jpga0116205_1828274.jpg
この日のラストは道の駅いたこ。すっかり日も傾いて来たけど、この日四個目になるスタンプと二枚目の切符をゲット!小腹が空いたんでついでに100円のたい焼きもゲット!(笑)して予定終了〜
a0116205_1828469.jpga0116205_18285891.jpg
最後は、さたさんお勧めの千葉県佐原市の油茂(あぶも)精油謹製のごま油で作ったラー油を購入するため幕張PA・Pasar幕張内の旬撰倶楽部へ。テレビや雑誌でも紹介された古式秘伝のラー油で、玉絞め一番搾りごま油&生搾りごま油を基調に唐辛子・花山椒・桂皮・八角・陳皮・長葱・生姜・ニンニクの8種類の香辛料を手作業でじっくり溶かし出した、無添加本格調味料。芳醇な香りと辛すぎないのに後を引く辛味でウマイッ!超お奨めっ!
a0116205_1829175.jpga0116205_18292710.jpg
本日のデータ
a0116205_1829433.jpg
道の駅の訪問済み駅数と切符収集駅数は「スクんちゅ(スク人)化計画」でどうぞ(笑)
[PR]
by penguin774 | 2009-12-12 19:39 | バイク
翌朝、午前6時に目が覚めたんで一人コソーリと合宿所を抜け出して朝の散歩へ。雨はすっかり上がってたけどあちこちに巨大な水溜まりが出来ていて昨晩の嵐のスゴさを物語っていた。
a0116205_21355721.jpga0116205_21361855.jpg
太平洋も霞む朝もやの九十九里。昨日来たときに比べれば波もはるかに穏やかで、砂浜には自分と同じく朝の散歩をしてる人もちらほら。
a0116205_21365363.jpga0116205_2137964.jpg
合宿所へ戻って布団を上げたら朝食を食べに海の家へ。脂の乗ったサンマの開きに生卵と納豆。THE日本の朝食、美味くない訳が無いので当然ご飯はお替わりだ(笑)
a0116205_21373171.jpga0116205_21374488.jpg
食後はライダーハシモトさんのWR250Fリヤタイヤのパンク修理。コストコで買ったというおやじんの舶来工具セットは、確かモーターショーで見たことがあるヤツだ。レバーを下げるだけでグイッとバイクをリフト出来る便利ツールはnoriさんのAPメカニカルバイクスタンド。シガー電源のエアーポンプもある。旅先とはちょっと思えないほど設備が充実した簡易ピットの出来上がり。
a0116205_2138815.jpga0116205_21382735.jpg
ちゃっちゃとリヤタイヤが外れる。ビードを落とすのがちょっと大変だったけど、そこはおやじんが一発解決。「こういう時のために重たい着ぐるみ着てんだ」そうだ(笑)
a0116205_21384980.jpga0116205_2139422.jpg
パンク修理の間に、さたさんのご好意でDR250に試乗させて頂いた(ありがとうございました)。トライアラーよろしく低速のスタンディング走行。低回転でもっと粘ってくれると勝手に思い込んでクラッチレスな乗り方したらエンストこきまくりでした。ダメですね、スクーター乗りは(笑)
a0116205_21392739.jpga0116205_21394081.jpg
ライダーハシモトさんが常備しているチューブに交換して修理完了。あっという間にタイヤ組み付け。チューブ交換、大変勉強になりました!一服したらお開きに。皆さんお世話になりました、とっても楽しかったデス。また日本のどこかでお会いしましょう!(^-^)ノシ
a0116205_2140065.jpga0116205_2385145.jpg

道の駅編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2009-12-10 23:25 | バイク
外の雨はすっかり本降りになっていたけど宴はますますヒートアップ(笑)。この頃、さたさんが"ライダー"こと品川区在住のハシモトさんに電話して九十九里で飲んでるから今からおいでよって誘ってた(!)、しかも端で聞いてるとスゲー適当な道案内で(笑)。でも、さたさん曰く真のライダーはポイントだけ伝えれば判るそうです(いえいえ判らないと思いマス、笑)
a0116205_20173273.jpga0116205_20174314.jpg
蛤が食べ放題だった筈なのに、いつの間にか北寄貝まで焼かれてる。これがまた絶妙な火加減で焼き上がっていて美味いのなんの!(゚д゚)ウマー
a0116205_2018876.jpga0116205_20181932.jpg
6時半も過ぎるとご覧の通りみんな中だるみ(笑)。いつの間にか外は稲光が瞬き雷鳴が轟く本格的な嵐に変わっていた。いくら"ライダー"でも、この嵐の夜にナビも無いのに辿り着けないでしょー、なんて言ってるとバイクのヘッドライトが!!
a0116205_20184236.jpga0116205_20185450.jpg
ウォーッ!!ブラボー!!パチパチパチ、歓声と拍手の中この日のヒーロー、"ライダー"ことハシモトさんご到着です。実は心配したbunさんが表通りまで迎えに行ってくれていました(もちろんズブ濡れ、もう一人のヒーローです)。
a0116205_20192269.jpga0116205_20193545.jpg
ライダーが風呂に入っている間に問題発覚。愛機WR250Fのリヤタイヤがパンクしてました。踝まで水に浸かって走ってきたと言うハシモトさん曰く「どうりで何かおかしいと思った」と飄々とおっしゃってました(笑)。まあパンクは明日直すことにして、嵐の中駆け付けてくれたライダーにカンパイです!
a0116205_2020755.jpga0116205_20202136.jpg
で、誘った本人であるさたさんは酔っ払って爆睡(笑)。浜焼き担当noriさんの特製焼きおにぎりを〆に頂いて、大忘年会は11時過ぎにお開き。
a0116205_20204934.jpga0116205_2021389.jpg
合宿所へ移動してサクッと就寝...zzz
a0116205_202122100.jpga0116205_20213750.jpg

パンク修理編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2009-12-09 21:55 | バイク
おやじん走遊録でお馴染みのおやじん主催による大忘年会が九十九里の海の家「ゆたか荘」で行われることになった。参加者中唯一のビグスクと思われたものの、焼き蛤食い放題だしきっと楽しいに違いないので参戦を表明(笑)。でもスカブでオフは走れないので夕方の飲みから参戦、次の日は千葉県東北部の道の駅を攻める予定にした。土曜日の天気予報では夕方から翌未明まで大荒れの予報。ウチから九十九里までは飛ばせば一時間足らずの距離だけど、雨に降られたくなかったんで少し早めに出発。結局、千葉東金道路で降られて野呂PAで雨宿りしたけど(^^;
a0116205_21403810.jpga0116205_2141447.jpg
カッパを着込むと晴れるのは何故だろう(笑)、ほどなくゆたか荘へ到着し海岸線へ行ってみる。もちろん、砂地は走らない(笑)。結構風が強いナー、地吹雪の様に砂が俟っていて砂まみれになりそうだったんで写真だけ撮って即撤収。
a0116205_21413739.jpga0116205_214152100.jpg
bunさんのAX-1を発見、シートがモッコモコの長距離仕様だ(笑)。ゆたか荘のお母さん曰く「いま皆で風呂行ってるよ、(バイクは)中へ入れときな」ってことで遠慮なく一番奥に止めさせていただいた。おおー、何か絵になるねえ(笑)
a0116205_21422922.jpga0116205_21424450.jpg
そうこうしているウチにおやじん御一行がご帰還。昼間っから飲んでたジモティーのおやじさん連中と談笑するおやじん、違和感無し(笑)。一番手前の方はフォルツァに乗ってらっしゃるそうな。ハイ、さっきまで自分も談笑してました(笑)
a0116205_21431031.jpga0116205_21432857.jpg
おやじん・ママさん、bunさん・takakoさん、noriさん、さたさん、今日はヨロシクお願いします!カンパ〜イ!(まだ3時半にもなってないゾwww)
a0116205_21435877.jpga0116205_21441641.jpg
そして念願の焼き蛤食べ放題もスタート。蛤はとにかくでっけぇ!浜焼きの腕を振るってくれたのは、noriさん(ありがとうございます!)。これまた絶妙の火加減でプリップリのウマウマ!
a0116205_21444844.jpga0116205_2145837.jpg
刺身に天ぷら、煮付けにフライなどわんさか出てくる。そして焼き蛤。う〜ん、ゆたか荘サイコー!(笑)
a0116205_21453258.jpga0116205_21454576.jpg

ライダー到着編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2009-12-08 23:07 | バイク
TTCツーinちょこっと駿河で帰路に立ち寄った東名高速海老名SAの駐輪場で見掛けたSUZUKI GT750、ウォーターバッファロー。名車の一台ですね。
a0116205_23474690.jpga0116205_2348255.jpg
工房の頃、青い車体のGT750と毎朝通学の時に一緒になったことを思い出した。懐かしいなあ。この車体はホントにグッドコンディションに見える。相当大事にしてるに違いない。
a0116205_23485929.jpga0116205_23491649.jpg
水冷2ストローク3気筒4本出しマフラーのこのマシン、TTCの隼タケさんは昔乗ったことがあるそうで、見た目と違って走り出せばエラく軽やかで驚いたそう。で、その機動力を買われて白バイもあったそうだ。へえ、それは知らなかった。
a0116205_23494889.jpga0116205_23501423.jpg
750とはいえ2スト、もちろんキック始動ですよ!クランクケースの張り出し量が半端ない。
a0116205_23503780.jpga0116205_23505132.jpg
タイミングが合わずオーナーさんとは話が出来なかったんで残念ながら写真のみ。
[PR]
by penguin774 | 2009-12-05 00:23 | バイク
TTCツーinちょこっと駿河の初日に観光で立ち寄った忍野八海。中心にある水車小屋で挽いたそば粉で作った手打ちそばで昼食にした。
a0116205_2231831.jpga0116205_22312613.jpg
その水車小屋の目の前にある「池本そば」。水車で挽いた地元産の玄そばを敷地内の湧き水で打つ手打ちそばがウリ。しかも新蕎麦だった、ラッキー!
a0116205_2231531.jpga0116205_2232756.jpg
注文したのは山菜そば(800円也)。なめこにしめじにヤマイモ入り。山菜天ぷらとか食べたかったのに、なぜか天ぷらメニューはなし(残念!)。
a0116205_22325462.jpga0116205_2233996.jpg
でも、しっかりそばの味がする美味いそばでした。
a0116205_22333162.jpga0116205_2233422.jpg



[PR]
by penguin774 | 2009-12-04 23:01 | グルメ
二日目の天気も微妙(笑)、快晴とはいかないけど雨が降り出す気配もない。天気予報通りなら夕方までは何とか持ちそうだ。駿河湾に浮かんでるポチポチは実はサーファー達。この寒いのに好きだねえ(笑)〜って、まあバイク乗りも似たようなもんか(笑)。例によって山盛りのシラスを食べてから出発。近所のスーパーで買うヤツよりしょっぱくないんで、山盛りでも大丈夫♪
a0116205_22501231.jpga0116205_22502420.jpg
おおっと、リフレクターが怪しく光る銀翼はBAZ号じゃあないですか!今回も楽しい旅をありがとうございました!また日本のどこかでお会いしましょう(^-^)ノシ
a0116205_2251861.jpga0116205_22512174.jpg
駿河から素直にR1を北上して芦ノ湖スカイラインへ。車種別ミーティングと思われる箱スカの一団に出会った。これだけまとまった台数の箱スカ見たの始めてかも。お次は三国峠の見晴らし台で小休止。アハハ、やっぱり今日も富士山みえないよ(泣)
a0116205_22515626.jpga0116205_22521229.jpg
芦ノ湖を半周したらK732旧東海道で小田原漁港へ。目的はもちろん、魚市場食堂で昼飯!(笑)
a0116205_2252558.jpga0116205_2253715.jpg
昼過ぎで混雑してた!この日注文したのは三色丼(980円也)。刺身美味い。うめぇ、超うめぇズラ!(゚д゚)ウマー
a0116205_22535698.jpga0116205_22541541.jpg
秋季TTCツーとちょこっと駿河のコラボ企画もこれにて終了。最後は東名高速上り線のお約束、海老名SAポーク餅を食べて終了デス(笑)
a0116205_22544530.jpga0116205_22545725.jpg
本日のデータ
a0116205_22552767.jpg
小田厚で隼タケさんが覆面にロックオンされたのはここだけの話。
良かったですね!料金所手前で(笑)
[PR]
by penguin774 | 2009-12-03 23:39 | バイク