<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

乗鞍高原でお世話になったTTCの皆さんと秋のツーリングもご一緒させて貰うことになっていたものの、皆さん都合が付かないまま11月も後半になり参加者が半分になってしまった。BAZさんとは10月以降に駿河健康ランドでカンパイしようと以前から約束していたが、bunさんの忘年会企画へ乱入することにしたと言う。bunさんとはちょこっと信州の時に中央高速双葉SAでご挨拶だけさせて頂いたものの、間違いなく覚えていらっしゃらないだろう(笑)。でも乱入するのもおもしろそう(ヲイw)ですねーってことでTTCを巻き込んでBAZさんの乱入企画に便乗することにした。はてさて、どうなることやら(笑)

相模湖東IC側のセブンイレブンで集合して道志みちで道志ダム道の駅どうしへ。天気はバッチリ晴れ。写真はないけど、すっかり雪をかぶった富士山もバッチリ見えていた。この時は、、、
a0116205_2221055.jpga0116205_2222438.jpg
ひげおやじさん迎撃ツーの集合場所だった山中湖交流プラザきららで富士山をバックに一枚撮る予定だったのに全く見えないよ、トホホ(泣)。気を取り直して忍野八海へ出発。
a0116205_223947.jpga0116205_2232029.jpg
天然記念物&名水百選&新富岳百景と指定てんこ盛りな忍野八海へ到着。相変わらず富士山は見えなかったけど、その澄みきった水で池の底や魚は丸見えだった(笑)
a0116205_2245286.jpga0116205_225958.jpg
偏光フィルタとか付けられないコンデジだから水面に光が反射して旨く伝わらないけどホントにスゴい透明度!でもネットで調べると水質はいまひとつらしい、う〜んちょっと微妙。
a0116205_2254856.jpga0116205_226051.jpg
ぶらぶらしてるとどこからか香ばしい匂い。そう言えばもう昼だ、腹も減る訳だよ。
a0116205_2265369.jpga0116205_2271432.jpg
手作りのよもぎまんじゅうだ!しかも一個百円。早速買って食べてみた。結構甘さ控えめなのね(泣)
a0116205_2275537.jpga0116205_22862.jpg
腹が減ってたのは皆同じ、と言う訳でここ忍野八海の水車で挽いた地物のそば粉で新蕎麦を味わうことに。蕎麦は美味かったけど何故か天ぷらを扱っていない。やろうよ天ぷら(泣)
a0116205_2285993.jpga0116205_22105932.jpg

往路・観光編その2へ続く
[PR]
by penguin774 | 2009-11-30 23:43 | バイク
GPS(nuvi250+)の取り付け位置を変えたいと思っていた。代車のCJ45Aとアドレスでは吸盤マウントでメーターパネルに取り付けて走っていた。スカブならやっぱりメーターコンソール上だよなあってことで取り付け位置を変更してみた。
a0116205_23154523.jpga0116205_23155752.jpg
以前RAMを使って取り付けたのはハンドルポストカバー部分。GPSが近く音声が聞き取りやすかったけど視線の移動が大きいのが難点だった。10月に雨の妙義山へ行ったときに試しに吸盤マウントでメーターパネルに取り付けてみた。結構な雨降りだったにも関わらずほとんど濡れなかったが、メーターが見えないのが難点だった(笑)
a0116205_23164847.jpga0116205_2317215.jpg
メーターコンソール付近への取り付け方法を考えた。使うのはヤック製の汎用液晶カーTVスタンドPA-82(3,990円)とnuvi250+の純正ホルダがそのまま取り付けられるRAM HOL-GA-22U(2,310円)。
a0116205_23471261.jpga0116205_23472962.jpg
まずはスクリーンを外してベースを貼り付け。この際だからnuviの電源も取り回すことにしたので、以前作ったETCアンテナコードの取り出し用穴を利用する。
a0116205_23501424.jpga0116205_23504810.jpg
防水用のゴム製ブッシュを通してコンソールポケット脇からメーターコンソール内側へ電源を取り出し。
a0116205_23513255.jpga0116205_23515043.jpg
TVスタンドのL型ステーへRAM HOL-GA-22Uを取り付けるには、ジュラコン製のスペーサー(5mm)を咬ませてからネジ留め。高さバッチリでガタツキ一切無し。
a0116205_2354696.jpga0116205_235423100.jpg
GARMIN純正のnuvi250+のホルダーを取り付けたところとGPSを取り付けたところ。バイクから離れるときはホルダーごと取り外してますね。実際に使ってみるとやっぱり視線移動が少なくて楽チン♪
a0116205_23572795.jpga0116205_23574336.jpg
おまけ
グラブバーフックを付けてみた。M6のステンキャップボルト(25mm)にスペーサー(20mm)を噛ませ、ヘキサレンチで締めれば完成。総額数百円だけど費用対効果は抜群だ(笑)
a0116205_012371.jpg

[PR]
by penguin774 | 2009-11-24 01:34 | バイク
ひげおやじさん迎撃ツーで昼食に選んだのは山梨県の郷土食「ほうとう」。店は山中湖遊覧船乗り場前の郷土料理庄やをチョイス。
a0116205_10123480.jpga0116205_10124574.jpg
店の作りは純和風で全席お座敷のみ。湖畔の駐車場に止めたバイクを眺められる窓際の席に着いてまずはお茶でカンパイ(笑)
a0116205_10131976.jpga0116205_1013325.jpg
かぼちゃ・きのこ・キムチ・豚肉・鴨肉などなど、ほうとうにも色々あるもんですね。注文したのはお薦めの「地鶏ほうとう(1,370円也)」、結構良い値段ですナ(笑)
a0116205_1014852.jpga0116205_10142868.jpg
薄味の味噌仕立てで、地鶏・かぼちゃ・長ネギ・白菜・人参などなど野菜たっぷり。ほうとう自体はもっと"すいとん"チックな食感かと思ってたけど"太めのきしめん"みたいな感じ。
a0116205_10145290.jpga0116205_1015568.jpg
個人的にはもうちょっと味が濃いと良かったかな。と言う訳で判定は「まあまあ」(笑)
[PR]
by penguin774 | 2009-11-22 10:56 | グルメ
ひげおやじさん迎撃ツーで朝食とスタンプ&きっぷゲットに立ち寄ったR413道志みち沿いの道の駅どうし。天候はこの後大荒れになる(笑)
a0116205_19372224.jpga0116205_19373217.jpg
結構な雨降りなのに農産物直売所はそこそこの人出。どの道の駅へ行っても新鮮な産直野菜は人気がありますねー。
a0116205_1938117.jpga0116205_19382327.jpg
食堂コーナー"手作りキッチン"で注文したのはクレソンが乗った「ふるさとうどん(470円也)」。道志村の特産品であるクレソンは、栽培量・出荷量ともに日本一だそう。
a0116205_19385310.jpga0116205_1939652.jpg
うどんにもクレソンの粉が練り込まれてて緑色のうどんになってる。見掛けは太めのそばみたい(笑)だけど、美味しいうどんでした(^-^)
a0116205_19394958.jpga0116205_194041.jpg

[PR]
by penguin774 | 2009-11-21 19:59 | グルメ
ひげおやじさん迎撃ツーの二日目、道の駅宇津ノ谷峠(下り線)でKAWASAKI W1S乗りの方とちょこっとバイク談義。
a0116205_1019490.jpga0116205_1021576.jpg
ツインキャブ仕様。メッキのエアクリーナーがカッケー!
a0116205_10224985.jpga0116205_102348.jpg
右足シフト、左足ブレーキ。W1AS(普通に左足シフト)も所有しておられるとのことだったが、シフトとブレーキがごっちゃにならないんだろうか(笑)
a0116205_10234345.jpga0116205_10235637.jpg
リクエストに応えてエンジンを掛けて貰えた。鼓動感のあるバーチカルツインの咆哮!オーナーさん曰く「各部の増し締めは常に怠れない」とのこと。その強烈な振動を物語るようにナンバープレートは割れていた。
a0116205_10243334.jpga0116205_10244784.jpg
今日は友人と待ち合わせて御前崎に行くとのこと、お気をつけて。機会があればまた日本のどこかでお会いしましょう(^-^)ノシ
[PR]
by penguin774 | 2009-11-21 10:53 | バイク
相模湾が朝日に映えてキラキラ!二日目は昨日とうって変わってピーカンだよ(笑)。朝食バイキングでシラスをたっぷり食べてから出発。
a0116205_23304013.jpga0116205_2330546.jpg
最初に立ち寄った道の駅は宇津ノ谷峠なんだけど、ちょっと時間が早過ぎた。KAWASAKI W1Sのおじさんとちょいと立ち話をしてから道の駅玉露の里へ向かった。綺麗な日本庭園があるとっても上品な趣味の良い感じの道の駅だった。ここでこの日最初のスタンプときっぷをゲットして宇津ノ谷峠へ戻る。
a0116205_23313677.jpga0116205_23315042.jpg
道の駅宇津ノ谷峠(さっきは下り駅、今度は上り駅)でもスタンプときっぷをゲット!今日は国道1号からも富士山が綺麗に見える♪
a0116205_23322842.jpga0116205_23324162.jpg
お次は道の駅富士川楽座。ここは東名高速道路上り線の富士川SAと合体したハイウェイオアシスだ。富士川越しに富士山が望める絶景スポットでもある。ここではお土産とスタンプをゲットして次なる道の駅へ。
a0116205_23331941.jpga0116205_23333789.jpg
昼過ぎにに道の駅とみざわへ到着。なんと建物が筍の形をしてる、季節なら筍ごはんが食べられただろうになあ(笑)
a0116205_2334555.jpga0116205_23341985.jpg
スタンプをゲットしたら季節限定地元産そばで昼飯にした。太めの田舎蕎麦で野菜天ぷら共々美味かったッス(笑)
a0116205_23344818.jpga0116205_2335226.jpg
お次の道の駅は富士川ふるさと工芸館。ここは、総面積53ヘクタールと言う切り絵の森富士川クラフトパークの公園内に設置されている。広大な敷地内にはカヌー乗り場まであるらしい。勿論、カヌーには乗らずスタンプをゲットして次の駅へ向かう(笑)
a0116205_23353548.jpga0116205_23355079.jpg
道の駅しもべでは東屋脇の見事に色付いた紅葉をパチリ。滞在時間は7〜8分だった、速っ(笑)
a0116205_23361886.jpga0116205_23363545.jpg
お次は昨日走った富士五湖に近い道の駅なるさわ。スタンプときっぷをゲットしたら時刻はもう3時過ぎ。R139も混んできたんで二日に渡り廻ってきた富士を後にした。
a0116205_23371272.jpga0116205_23373216.jpg
中央高速でいつもの様に擦り抜けしてたらハンドルに「ガッ、、、ガガッ」と何かが引っ掛かる様な振動が。大事を取って直ぐに一番近かった上野原ICで高速を降りて一通り下周りをチェックするも原因は判らず。常に出てる訳じゃないがベアリングかなあ?ってことで取り合えず高速は諦めてR20で帰ることに。もしや三国峠の転倒の影響か(今頃)?
本日のデータ
a0116205_0523898.jpg
通り道である道の駅八王子滝山へ寄ってスタンプをゲットしたのは言うまでもない(笑)。でも家に帰ってから気が付いたんだけど、八王子滝山できっぷ買い忘れてたよ...orz
[PR]
by penguin774 | 2009-11-21 01:18 | バイク
スカブ復活!(笑)コケた原因はオーバースピードで止まれなかったから。濃霧でコーナーが見通せずに路肩に特攻、薮に突っ込んでハイサイド気味に転倒、という流れ。もう明らかにスピードさえ出してなければ防げたアクシデント。でも幸いだったのは薮に突っ込んだお陰でスピードが殺せたことと、それで谷側へ落ちずに済んだこと。と言う訳でスカブは大きな破損は無し。自分は1.5メートルほど先へ強制ダイブさせられたものの、装備のお陰でこれまた無事。写真はやっと道路へ引き上げて下回りを一通りチェックし終えてエンジン掛けたトコ(セル一発で始動した!FIってステキ)。
そんなこんなで集合時間直前にコンタクト地点である山中湖交流プラザきららへ到着、ひげおやじさんのニューマシンである2007年式銀翼600ABSとも無事に合流デス!
a0116205_2203395.jpga0116205_2205344.jpg
昼食は山中湖畔にある「郷土料理 庄や」。まずは再会を祝してお茶でカンパイ(笑)。オーダーしたのは地鶏ほうとう(1,370円也)。自分的には、「うんまあまあw」、粉ものには一過言ある関西人のひげおやじさん曰く「こんなもんかw」だそう(笑)。でも富士宮焼きそばはちょっとお薦めできないしなあ、あとは吉田うどんかなあ。あ!うどんも粉ものだ(笑)
a0116205_2214590.jpga0116205_2215911.jpg
食後は富士山レーダードームのある道の駅富士吉田へ。この日4枚目となるきっぷをゲット。ひげおやじさんも関東版スタンプブックを購入、急遽参戦!(笑)
a0116205_2223670.jpga0116205_223369.jpg
続いては川口湖畔の道の駅かつやまでスタンプゲット&記念撮影!
a0116205_2234927.jpga0116205_224367.jpg
西湖畔では紅葉とバイクを記念撮影、湖北ビューラインで精進湖へ向かう。
a0116205_2271950.jpga0116205_2273852.jpg
精進湖ではダート走行で湖畔まで降りて記念撮影。それにしても富士山は一向に姿を見せる気配がないなあ(笑)
a0116205_22111766.jpga0116205_22123024.jpg
富士五湖巡りも最後の本栖湖へ到着、時間の都合で湖側までは行かずトイレ寄って終了(笑)。お次はR139富士パノラマラインで道の駅朝霧高原へ立ち寄り、この日5枚目のきっぷをゲット!最後は営業時間ギリギリに道の駅富士でスタンプをゲット!この日の予定は全て完遂。(家へ帰ってからきっぷを買い損ねたと判明...泣)
a0116205_2213178.jpga0116205_22133569.jpg
駿河健康ランドへ到着、ひとっ風呂浴びたらメガジョッキ(1リットル)でカンパイ!
a0116205_22161025.jpga0116205_22163823.jpg
バイク談義から時事問題まで4時間続いた宴も〆の山菜うどんでお開きとなりました。
a0116205_22174794.jpga0116205_22181731.jpg
ひげおやじさん、今日は道の駅制覇計画にお付き合い下さりありがとうございました。また日本のどこかでお会いしましょう(^-^)ノシ

復路編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2009-11-19 00:00 | バイク
神戸の銀翼乗りでマイミクさんでもある"ひげおやじさん"が11月14日に富士山へ来ると言う。これはもう迎撃せざるを得ないでしょ、ってことでオバマ大統領来日で厳戒体制の都心を抜け待ち合わせ場所である山中湖へ向かった。予報では関東甲信地方は「昼過ぎにかけて激しい雨や落雷・竜巻などの激しい突風に注意」。中央高速道でさっそく雨の洗礼を受けつつ、奥相模湖のどうしダムへ到着した。
a0116205_20342589.jpga0116205_20343752.jpg
雨+霧で視界の悪いR413道志みちを走り道の駅どうし朝食タイム。ここでスタンプブックときっぷホルダーを購入、初スタンプと初きっぷをゲットした。でもそうこうしている間にみるみる天候が悪化。出発してしばらくすると遂に嵐になった(勿論写真は無し、とても撮影できる状態じゃなかった)。
a0116205_20354316.jpga0116205_20355416.jpg
山中湖マリモ通りから濃霧と落ち葉だらけのK430で三国峠へ。晴れていれば山中湖越しに富士山が見えたんだけどこの日はまったく見えず(笑)。K147で明神峠を抜けR246裾野バイパス沿いの道の駅ふじおやまへ。
a0116205_20363285.jpga0116205_20364427.jpg
館内では富士スピードウェイ絡みでフォーミュラカーが展示されてた(カテゴリーは不明、F3000?)。ここでも道の駅スタンプときっぷをゲット!
a0116205_20372439.jpga0116205_20373680.jpg
お次はR246からK76で丹沢湖へ向かい道の駅山北へ。スタンプときっぷをゲットすると、なんと陽が射してきた。是非このまま晴れて欲しいところだ。
a0116205_20381528.jpga0116205_20382581.jpg
ぼちぼちいい時間なんで待ち合わせ場所の山中湖交流プラザきららへ向かって濃霧と落ち葉だらけの明神峠〜三国峠を引き返す。来た時同様、路面はスリッピーでフロントもリアもズルズル。何度もバランスを崩すものの、こちとらヒヤリとすればするほどスロットルを開けるタチ。が、遂にオーバースピードが命取りとなって...
a0116205_20385979.jpga0116205_2039183.jpg
三国峠の下り右コーナーで転倒っ!!
a0116205_20403673.jpga0116205_2041122.jpg
スカブの旅はここでこのまま終わってしまうのかっ!?待て次号っ
[PR]
by penguin774 | 2009-11-17 22:59 | バイク
「道の駅スタンプ」と「道の駅きっぷ」を始めてみることにした。
ほぼ毎回という位よく利用してるし只アイス食べてるだけじゃもったいないな、と(笑)
続くかどうか判らないけど、まあ何か目的があると良いのかなあって感じで。

概要)
・アイスを食うだけが道の駅にあらず
・歴戦のスタンプマン達に敬意を払い、自分史の足跡としてスタンプ帳を真っ黒にしたい
・収集癖はないけれど、孫に昔話を語る際のアイテムとして道の駅きっぷでも集めてみる

関連サイト)

全国道の駅塗りつぶし同好会
・・・現時点で33駅、頑張りマス!(マップはリアル更新)



攻略手順)
・手近なトコから順次攻略
・遠方なら行きと帰りは高速バビュン
・食事は事前にチェックした地物や名物を
・あとは順番通り時間の許す限り回るのみ!

計画)
------------------------------------
■道の駅制覇 ~第一章~伊豆半島編
------------------------------------
決行日:12月前半を予定
01.伊東マリンタウン*
02.開国下田みなと*
03.下賀茂温泉湯ノ花
04.花の三聖苑伊豆松崎
05.天城越え*
06.伊豆のへそ*
07.箱根峠
*注)きっぷ販売駅

------------------------------------
■道の駅制覇 ~第二章~房総半島編
------------------------------------
決行日:未定


その他、逐次立案予定。
はてさてどうなることやら(笑)
[PR]
by penguin774 | 2009-11-11 23:58 | バイク
プチツーin東京湾観音では浦賀水道を望むR127内房なぎさライン沿いにある漁師料理かなやで昼食にした。
a0116205_213411.jpga0116205_21345058.jpg
入り口のメニューをチェック、う〜んここはやっぱ刺身定食だろう(笑)。店内に入るとタイやら鯵やらが泳ぐ生簀がある。活きイカが泳いでる水槽もあった。
a0116205_2137194.jpga0116205_21364041.jpg
店内は1・2階合わせて330席、外のテラス席が220席、巨大な食事処だ。11時を少し回ったばかりのまだ空いてるテーブル席へ座ると、メニューから「かなや定食(1,550円也)」を注文。舟盛りがプチ豪華だ〜(笑)
a0116205_2138254.jpga0116205_21381722.jpg
この刺身定食、活き鯵を使ってるんで口をパクパクさせてる。もちろん鯵刺しはコリコリでウマウマ(笑)、マグロにタイにボタンエビも美味かったし、満足、満足♪
a0116205_2141275.jpga0116205_2141398.jpg
食べ終えて会計を済ませると「出口専用」と書かれたトコから退場となる。定置網に掛かった魚よろしく誘導されたその先は、、、お土産売り場だ(笑)
a0116205_2142313.jpga0116205_21424440.jpg
焼きさんまチョコとめざしチョコ。買えばネタにはなるんだろうけど、定番のご当地キューピーを購入してバイナラ(笑)
a0116205_2143927.jpga0116205_21432533.jpg

[PR]
by penguin774 | 2009-11-10 22:50 | グルメ