<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

よく晴れた9月最後の土曜日、代車のアドレス君をバイク屋へ返す前に筑波山へプチツーに出掛けた。休憩&昼飯はR294沿いの道の駅しもつま
a0116205_21474154.jpga0116205_21475725.jpg
深キョンの映画「下妻物語」で一躍有名になった茨城県下妻市。展望台もレストランもある立派な道の駅だ。
a0116205_21491537.jpga0116205_21494494.jpg
そばコーナーもあったけど、今日はフードコートで中華を食べることにした。まだランチタイムなので、おすすめの「日替わり麺&ライスセット(600円也)」にした。日替わり麺は土曜日だから広東麺だ。
a0116205_21505391.jpga0116205_21511447.jpg
広東麺とライスのセット(奴豆腐付き)は麺もご飯も大盛り。広東麺って普段あまり食べないんで何か新鮮な感じ。量が多くてなかなか減らなかった(笑)
a0116205_21515596.jpga0116205_21521253.jpg
展望台からさっき走って来た筑波山を眺める。こうして遠景で見ると結構イイモンだ。
a0116205_2152499.jpga0116205_2153593.jpg
手作りアイスがあったけど、腹一杯でさすがにパスした(笑)
[PR]
by penguin774 | 2009-09-30 23:04 | グルメ
ちょっと前に「ETCマイレージサービス事務局」からメールが来ていた。
正直見逃していたんだが、中身を読んでみると実にウレシイお知らせだった。
--------------------------------------------------------------
ETCマイレージサービスのご利用ありがとうございます。
自動還元サービスによりポイントが還元額(無料通行分)に交換されました。

◆マイレージID
*******

◆交換により加算される還元額(無料通行分)
8,000円

◆ポイント交換をした道路事業者
・東/中/西日本高速道路株式会社

以下、略)
--------------------------------------------------------------
な、何と、高速道路通行料8,000円分ポイント還元のお知らせだっ!

ETCマイレージサービス
って何?って人はざっと以下に概要を。
ETCによる高速国道等の通行料金のお支払額に応じてポイントが貯まり、
そのポイントを還元額(無料通行分)と交換いただけるサービスです。
交換いただいた還元額(無料通行分)は、ETCによる高速国道等の通行
料金のお支払いにご利用いただけます。ETCマイレージサービスへの
ご登録は無料です。また、本サービスのための年会費もかかりません。

( ´_ゝ`)フーン、そりゃ良いや。何でもポイント還元の時代だしね。
だが、ちょっと待って欲しい(笑)
オクで落とした何ちゃってETCで何故マイレージが使えるのか!?


そりゃあ、アレだ。
ドコぞの誰かさんが作ったスク○○○とかごにょれば何とかなるモンだよ(笑)

あちこち走った結果な訳だが、結構走れるナー、8,000円。
最近凹む出来事ばかりだっただけに、喜びもひとしお (´_`。)グスン
[PR]
by penguin774 | 2009-09-30 00:47 | バイク
代車でADDRESS V125Gを借りていたが部品入庫待ちとなり、愛機CP51Aを引き取ることになった。どうせだから返却前にアドレス君でプチツーと洒落込んでみた。毎度思い付きで10時過ぎに家を出てR6をひたすた北上し、第一休憩ポイントは河童の碑でお馴染みの牛久沼。バス釣りがマイブームだった頃は毎週の様に来ていたけど、今やBASSERも少数派みたいだ。沼畔のダートでアクセルターンをかましてR6へ戻る。
a0116205_0364369.jpga0116205_0365653.jpg
筑波学園都市を抜け一路筑波山を目指す。速度は飛ばしても70km/hまでにした。理由は、ビズビーを被っててそれ以上出すと目がショボくなるから。また、スカブだと標準ボリュームでも80km/h位までナビ音声が聞こえるんだけど、アドレス君だと40km/hでほとんど聞こえなくなる。防風性能って大事なんだなあ、とあらためて思い知りました。筑波山神社の沿道にはまばらながら観光客が居た。
a0116205_038574.jpga0116205_0385422.jpg
神社の入り口で記念撮影。アドレス君を駐車場へ止め、裏手から筑波山神社の境内へ。
a0116205_0401183.jpga0116205_043972.jpg
境内へ入るとお馴染みの口上が聞こえてくる。筑波山名物ガマの油売りだ。
a0116205_0414784.jpga0116205_0421221.jpg
とても立派な拝殿。神前結婚式の写真撮影をやってたんで遠慮して退却します。末永くお幸せに。
a0116205_040335.jpga0116205_0432463.jpg
関東の名山、筑波山からの眺め。うん、関東って平野だね(笑)しかも筑波山は走っておもしろいところでは決してないのである(笑)スカブのつもりでコーナリング中に片手運転で写真を撮ろうとすると大変怖い思いをするので止めときましょうね(笑)
a0116205_046933.jpga0116205_0462281.jpg
真っ平らな平野を一直線に横切るR294。道の駅しもつまで昼飯にした。
a0116205_048461.jpga0116205_0481763.jpg
平野に突如ニョキッと城が建っている。寄り道してみると豊田城と言う名の地域交流センターだ。元々は茅葺きの要塞だったそうで、復元ではない。豊田城と呼ばれていたんでお城に変えてみました、的な感じらしい(笑)
a0116205_049159.jpga0116205_0491794.jpg

本日のデータ。経路は自宅〜筑波山〜バイク屋で、帰りはスカブで帰宅。
ナビが途中でバッテリー切れなんでオドメータで大体185km位、大体(笑)
a0116205_0495449.jpg
アドレス君は本当に良く走る。街中の車の流れは完全にリードできる性能。タンデムしようとは思わないけど、いざとなったら二人乗りもできちゃう。125ccを始め、原二スクは売れてるらしい。セカンドバイクとしてアドレス君を買うと、結構な確率で大型バイクに乗る機会が減っていくことが多いらしい。何となく判る気がした。
[PR]
by penguin774 | 2009-09-29 02:28 | バイク
FIランプ点灯で、主要因であるP1600(ECM〜TCM間シリアル通信系不良)以外にもP0351(エラーコードC24:イグニッションコイル#1の低電圧→アイドリングが低い場合に検出されるらしい)が出ていることが判った。アイドリング調整位なら自分でやりますYO!ってな訳で取り敢えずアイドリングを上げてみることにしたんである。

センタートンネルのカバーを開ける。写真左下でコードに隠れかけてるのがアイドルスクリュー。右回しでアイドルアップ、左回しでアイドルダウン。
a0116205_22291229.jpga0116205_22292458.jpg
スカブ650の場合、1,000rpmが基本みたい。センスタ立ててエンジン掛けると後輪が回り出す(でっかくてもそこはスクーターだ)。その速度は8km/h。バッテリー電圧はエンジン始動前の無負荷時の計測で12.5V。
a0116205_2230865.jpga0116205_22302150.jpg
上記からタコメーターで1,000rpm+1コマ(200rpm)になるように上げてやり、後輪の空転速度が10km/hになった。エンジン始動後の計測でバッテリー電圧は14.0V。
a0116205_2231130.jpga0116205_22311649.jpg
手持ちのアナログ電圧計が見難かったので、バイク用にデジタル電圧計を1,980円で購入した(トランクに常備しよう)。20分程度走行後のバッテリー電圧は、エンジン始動前で13.02V、始動後で14.85Vだった。今度、一晩以上置いてエンジン始動前に測定してみることにする。
a0116205_22345765.jpga0116205_22351231.jpg
アイドル調整、実はエンジンが暖まるとメーター表示で1,000rpm+1コマと2コマを行ったり来たり。どうやら実際は1,300回転近くだったらしく、信号停止でクラッチが繋がったり切れたりする感触があったんで気持ち下げてやった。最終的にはエンジンが暖まった状態で後輪の空転速度が9km/hになるように調整、メーター表示も1,000rpm+1コマで安定するようにした。「SUZUKI DIAGNOSTIC SYSTEM」で記録された車速6km/hでエンジン回転951rpmってやっぱり元のアイドリングから低めにバラついたときに記録されたんだと思う。クラッチ切れてから止まる直前に下側に振れたって感じかなあ。う〜む、やっぱりアイドリングは高めが良さそうだ。

アイドル調整のついでに、左テールランプの玉切れ(と思ってた)を交換することにした。高知へ行ったときに後ろを走ったクッキーパパさんにテールランプの玉切れを教えて貰って以来、気になってはいたものの放置していたので(ヲイw
ところがいざバラしてみると、前日に買ったスタンレーのストップ/テールランプとは形状が全く違った。おまけにブレーキランプとテールランプは独立してた(ヲイヲイwww
a0116205_22323296.jpga0116205_22325563.jpg
さらに!試しにテールランプをコツコツ叩いてたら点いちゃった、点きましたよ!奥さんっ!(接触か?)
a0116205_2233208.jpga0116205_22333630.jpg
う〜ん、何でもイマイチスッキリしませんなあ...orz
[PR]
by penguin774 | 2009-09-28 23:49 | バイク
FIランプ点灯要因の続報DEATH!
先週末(金曜日)、職場の同僚たちと飲んでいると「連休明けにスズキへ問い合わせた結果が判りました」とバイク屋から入電。どうやらソフト上で表示されるのが最新履歴の2件で、表示を消していくことで過去の履歴が見えるらしく、確認した結果「P1600(ECM〜TCM間シリアル通信系不良)」ばかりが記録されていたらしい。

具体的な対処としては、ECMのユニット交換しかないとのこと。聞けば部品代だけで48,300円(!)だそう。まあ、心臓部だけに高いのはしょうがないんだろうねえ(泣)。作業時間0.5Hってことがせめてもの救いか。でもECMユニットの在庫がスズキに無いとのことで、入荷後に連絡を貰えることになった。ちなみに、P0351(エラーコードC24)の方はアイドリングが低い場合に検出されることがあるらしい。バッテリーかオルタネーターかはともかく、予想通り低電圧絡みだった。バッテリーもそろそろ交換時期なんだけど、取り敢えずこちらの方は自分でアイドリング調整(現在1,000回転)し対応することにした。

a0116205_1140055.jpga0116205_11402516.jpg
そんな訳で、代車のアドレス君は返却(その前にプチツー行って来たけど)。隣はこの前乗り換えたCJ45A。愛機CP51Aを引き取った帰りしなも早速FIランプ点灯ですわ、HAHAHA!

続く
[PR]
by penguin774 | 2009-09-27 12:28 | バイク
愛機CP51AでFIランプが点灯、現在調査中である。バイク屋から代車としてCJ45Aが供されていたが、代車の乗り換え要請があった。大人の事情ってヤツなんだろう、バイク屋も大変だ。特に断る理由は無いので請われるままに代車を乗り換えた。

写真の通り、CJ45Aでは下道オンリーで約140kmほど走行。ポジションは、250ccの中では大柄な車体ということもあってラクチン。取り回しも楽勝(これは装備重量270kgのCP51Aに慣れてるから?)。ゼロ加速は、、、スロットルワイドオープンからワンテンポ遅れる感じ。しかも、リヤが浮き上がる感じで加速を開始する感覚があるんでゼロスタートではちょいと違和感アリ。中間加速は回転が上がればいい感じだけど、ガツンとブレーキで減速してからグワッと再加速する様なシチュエーションではドン突きが激しい。しかも結構メカニカルな感触、ノッキングに近いかも(個体差?)。ブレーキはトリプルディスクで良く効いた。バンク角は左右とも浅めですぐにガリガリ。最高速は、、、高速乗ってないので分かりません。防風効果は、、、求めてないよね(笑)。総括すると400ccに乗ってみたい、と思っちゃった。そんなCJ45Aで最も気に入った点は、スマートキー!これはいい、スゴくラクチン。発車時とか停車時の動作(儀式)が大幅にカットできラクチン。防犯上も利点があるし、金額的に搭載できる車種には全て搭載するべきではと思いマス!

んで、二台目の代車はアドレス!
アドレスにはトリップ(メーター)が無いんで取り敢えず写真をパチリ、と。
a0116205_09543.jpga0116205_092580.jpg
今日は40kmほど走ったけど燃料計は微動だにせず(笑)。とにかく軽い!(車体は50ccだ)、ゼロ加速もイイ!、すり抜けが楽だ〜(泣)、そんでもってブレーキも車体が軽い分良く効いてる感じ、ってな訳で通勤特急ってコピーに納得。こりゃ売れる訳だよ!
a0116205_094887.jpga0116205_010332.jpg
あれ?10月3日の定期ツーは「上毛三山制覇第三章 妙義山を攻める」だった様な気が。どうしよう(笑)
[PR]
by penguin774 | 2009-09-24 01:24 | バイク
高知の往復でFIランプが点灯する様になった。自分のスカブ(CP51A)はイモビが付く前の'05年ノーマル(LXではない)モデルで走行距離は1万9千kmを超えたところ。9月13日にバイク屋へスカブを持ち込んで診断結果を待っていたところ、履歴で二つの故障コードが確認出来たとの連絡。ついでに代車の乗り換えを頼まれる。断る理由もないので返却ついでに話を聞きに行くことにした。

今回の症状は、
 ・走行中にFIランプが点灯する
 ・イグニッションキーのオフ/オンで消灯する
なので、再現させたうえで消灯する前に故障診断を行わないとエラーコードが確認出来ない。という訳で、スズキ御謹製の「SUZUKI DIAGNOSTIC SYSTEM」という名のWindows上で動くソフトウェアで履歴を確認することとなったそう。

a0116205_17442086.jpg
履歴は二つまで残せるそうで、そこには写真の通り二種類の結果が残されていた。

 ・P0351
  →こちらはエラーコードC24、イグニッションコイル#1の低電圧。

 ・P1600
  →こちらはエラーコード表に記載が無いのでスズキへ要確認らしいが
    ソフトはECM〜TCM間シリアル通信系不良と表示している。
    (P1600でググると英文サイトで同じ内容が引っ掛かる)

バッテリー電圧がちょいと低い(時速6kmとはいえ走行中に12.2V)ことに起因してC24が起きてそうな気もするんだけど、それよりECM〜TCM間の通信不良って時間も金も結構掛かりそうな気がするのは気のせいだろうか...orz
まあ、なるようにしかならないので取り敢えず続報待ちって感じですかねー。

続く
[PR]
by penguin774 | 2009-09-23 18:37 | バイク
定期ツーin榛名山でアイス休憩に立ち寄った榛名ロッジ、榛名湖畔にある群馬県立榛名公園ビジターセンター内の施設である。
a0116205_014991.jpga0116205_024160.jpg
キャラメルソフトは300円也。この日は絶好の行楽日和で湖にも沢山のボートが出ていた。
a0116205_053558.jpga0116205_0634.jpg
もちろん駐車場も一杯、バイクも一杯。
a0116205_064351.jpga0116205_07171.jpg
しばし休憩の後、対岸の甲子亭へ向け出発した。
[PR]
by penguin774 | 2009-09-22 00:31 | グルメ
8月の定例ツーリングである定期ツーin榛名山。関越自動車道を使う場合の集合場所であるここ高坂SAでは、大概朝食を食べることになってる。
a0116205_23553855.jpga0116205_2356794.jpg
この日はそばでもうどんでもなく、屋外の売店「チャイナデリ」で買い食いすることにした。値段は豚まんも豚角煮おこわも同じ280円也。豚まんのカロリーって結構高えーな(表記は多分キロが抜けてるけど)。
a0116205_23565650.jpga0116205_23571238.jpg
味はどっちもウマウマ
a0116205_011166.jpga0116205_013213.jpg
たまにはこういう朝飯も、、、あると思いマス!(笑)
[PR]
by penguin774 | 2009-09-21 00:16 | グルメ
朝の7時半から13時間、高知から千キロ以上走り続け最後の休憩に立ち寄った関越道三芳PA
a0116205_22253629.jpga0116205_2226898.jpg
中央自動車道の渋滞から逃れ、圏央道経由でここ関越自動車道へ迂回して来た。三芳PAで交通情報を確認すると中央自動車道はまだ渋滞中、迂回して正解だったようだ。
a0116205_22271144.jpga0116205_22273077.jpg
小腹も空いてたんで、ホットドッグ(350円也)を食べながら一休み。
a0116205_22282916.jpga0116205_22285745.jpg
ここまで来れば自宅まではあとちょっとだ。

高知ひろめ市場でカンパイはこちら
[PR]
by penguin774 | 2009-09-20 23:34 | グルメ