<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

旅籠福田屋in東照温泉で帰り掛けにアイス休憩に立ち寄った東荒川ダム親水公園(東荒川土手公園)。名水百選に認定された尚仁沢湧水があり、沢山の人がポリタンクで水を汲みに来ていた。wikiによれば、湧出量は日量65,000立方メートルで名水百選の中では日本一らしい。
a0116205_22121462.jpga0116205_221010100.jpg
売店でお土産用スープ入り焼きそば(4人前、1,050円也)を発見!こばや食堂ではなく釜彦食堂だったけど家族へのお土産に丁度いいのでゲッツ!(σ゚∀゚)σ
a0116205_22103580.jpga0116205_22112058.jpg
アイスの方は「尚仁沢はーとらんど」内にあるPureBarで黒ごまジェラート・280円をチョイス。(゚д゚)ウマー
a0116205_22113536.jpga0116205_22123273.jpg
東荒川ダムの水位は若干少なめ?
しばし休憩の後、東北自動車道矢板ICから帰路についたのでした。
[PR]
by penguin774 | 2009-07-31 22:48 | グルメ
旅籠福田屋in東照温泉のもうひとつの目的がコレ、スープ入り焼きそばである。休憩を兼ねて時間調整していたハンターマウンテン塩原から0円マップに載っていたこばや食堂さんを目指し、日塩もみじラインを快走してやって来たんである。
a0116205_16221645.jpga0116205_16223649.jpg
時刻は11時15分、昼前にも関わらず自分達が入店して丁度満席となった。メニューには並・大・特大の文字が踊っていたが、初めてと言うこともあって冒険せずに人数分の並盛り三杯をオーダーした。ラーメンの麺で作った焼きそばを醤油スープに入れただけのスープ入り焼きそば。こっちは半分ネタのつもりで食べに来たのに、予想に反してこれが激旨!うめぇ、超うめぇズラ!(゚д゚)ウマー
a0116205_16232013.jpga0116205_16234270.jpg
これなら大盛りでもよかったなーなんて考えてると、同行のこめ姫が残された一杯をこめさんと二人で山分け、結局大盛り相当をぺロリと完食した(笑)
a0116205_16241983.jpga0116205_1342369.jpg
30分程で店を出ると外はご覧の通り既に行列。関東B級グルメの雄、スープ入り焼きそば。まだって方は是非どうぞ、お奨めデス!



[PR]
by penguin774 | 2009-07-31 17:14 | グルメ
旅籠福田屋in東照温泉での待ち合わせポイント、日光霧降高原大笹牧場。三連休の中日だからやっぱり親子連れが多かった。まあこっちも小連れタンデムTMAXのこめさんと一緒だったんで、立派な親子連れではある(笑)
a0116205_13514138.jpga0116205_1351593.jpg
大笹牧場オリジナルのブラウンスイスソフトクリーム(300円也)をチョイス。ブラウンスイス種(ジャージー牛)の牛乳から作っており、コクがあって旨かったナー (゚д゚)ウマー
a0116205_13524461.jpga0116205_13525631.jpg
大笹の天然水があったので飲んでみた。これまた (゚д゚)ウマー
a0116205_13533237.jpga0116205_13535183.jpg
アイス食べると喉乾くんだよね(笑)
[PR]
by penguin774 | 2009-07-30 14:17 | グルメ
旅籠福田屋in東照温泉での待ち合わせポイント、霧降高原大笹牧場で見かけたBOSS HOSS。駐車場のど真中に鎮座していたこの超ビッグバイクの第一印象は、うぉっでけぇ!!この一言に尽きる。
a0116205_12412241.jpga0116205_12413486.jpg
デカい筈だよ、ネットで調べたらGMシボレー製V8エンジン搭載、世界最大のアメリカンバイクであるコイツのエンジンはこれでも小さい方(スモールブロックと言うらしい)の5,730cc!385ps/5250rpm!だそうだ(ちょwww
a0116205_12422041.jpga0116205_12423438.jpg
勿論、いくらちゃん&ナンシー達に取り囲まれてたことは言うまでもない。今回は自分もその一員だったけど(笑)
[PR]
by penguin774 | 2009-07-30 13:25 | バイク
ソロツーin正丸峠で昼食に立ち寄った道の駅ちちぶ。デジカメの電池が切れたんで看板だけは携帯電話のカメラで撮ってマス。
a0116205_23361787.jpga0116205_23364162.jpg
綺麗な館内ですね。目的はコレ、秩父そばの会が運営する立ち食いそばコーナー。秩父地方はそばの産地として有名で知る人ぞ知るそばの街なんですねー。
a0116205_23372236.jpga0116205_23373544.jpg
本格的な山菜そばが立ち食いそば価格の550円で食べられます。ちょいと待たされますが、それだけの価値は十分にアリ、旨い!
a0116205_23382366.jpga0116205_23395183.jpg
あっという間に完食デス。食べ終えるとここで折り返し、来た道を逆に辿って帰路につきました。
a0116205_23401987.jpga0116205_23403296.jpg

[PR]
by penguin774 | 2009-07-29 23:59 | グルメ
ソロツーin正丸峠でアイス休憩に立ち寄った道の駅果樹公園あしがくぼ。ブログを見てる知り合いからアイス食いすぎだろと指摘を受けてますが、、、やっぱり道の駅に来るとアイス食べちゃうんですよ(笑)
a0116205_22561775.jpga0116205_22583153.jpg
本来は旅の休憩ポイントである道の駅でご当地モノのアイスを食すことを基本としてるんだけど、今回食べたのはTOMIスジャータミディアムアイスの黒ごま(250円也)。全然ご当地モノじゃないのにアイス食べちゃうのは単に涼を求めてって言うのもあるけど、要は一番お手軽なんだよね。当たり前だけどご当地モノってメニューにかなりバラツキあるんですよ、ナマモノだったり腹にズシンと来るボリュームとかご飯モノだったり、、、アイスなら手軽に食べられて腹も膨れないしね。まあ道の駅でアイス食べるとツーリング来たナーって感じなんですよ(笑)
a0116205_22572210.jpga0116205_22573844.jpg
近くには日向山に点在する33軒の農園が集まったあしがくぼ果樹公園村が有り、 2月上旬から6月中旬はイチゴ、7月上旬から8月中旬はプラム、8月中旬から10月中旬はブドウ、9月下旬から11月上旬はリンゴの収穫ができ、しいたけは1年を通して収穫できるそうです。
a0116205_22564038.jpga0116205_22584480.jpg

[PR]
by penguin774 | 2009-07-28 23:49 | グルメ
ソロツーin正丸峠で立ち寄った関越自動車道 三芳PA。普段は気にしたこともないんだけど、たまにはPA内に置いてある冊子でも見てみるかと思ってフリーマガジン「HighwayWalker(東日本)」を手に取ってみた。各地のドライブ情報やPA/SAのお土産情報だったりはお約束なんだけど、便利だなと思ったのは1:450,000のエリアマップが付いてること。高速道路関係以外にも国道がしっかり載ってる。大きな縮尺で全体的なルートを確認する時とか、紙の地図も持ってれば結構便利ですからねー。
a0116205_19321234.jpga0116205_1932256.jpg
三芳PAで食べたのは一串100円の小江戸川越だんご。川越名物の焼きだんごですね。軽食にはちょうど良いボリューム。うん、旨かった。
a0116205_19331764.jpga0116205_19332821.jpg

[PR]
by penguin774 | 2009-07-28 20:17 | グルメ
日帰り弾丸ツーin名古屋で帰路に唯一休憩に立ち寄った浜名湖SA。wikiによれば、東京〜大阪間の(感覚的な)ほぼ中間地点で東名ハイウェイバスのほぼ全便が浜名湖SAに併設される高速バス停留所の浜名湖バスストップに停車するため、利用者も多く規模も大きいそう。うん、確かに施設は広かったし人も多かった。
a0116205_22202646.jpga0116205_22204047.jpg
東名阪から東名に入ってここまで天気はほぼピーカン。半袖で走ってたら火傷していたに違いない。勿論数日前に購入していたチャンピオンのクロスアップシャツを着込んでたから涼しさも確保しつつUVカットも効いていて安心だった(ハイ、自画自賛w)。それにしてもデカいねー、浜名湖って。
a0116205_22212618.jpga0116205_22214281.jpg
で浜名湖と言えばうなぎ、って訳で1時間半前にわらじとんかつ定食を食べたにも関わらず「うな串(380円也)」を購入。写真でうなぎの間に挟まってるのはゴボウ。価格調整&食感・風味用だけどこれがまた合うんだナ。今日一日の摂取カロリーが気になりつつも、、、うめぇ!うめぇズラ!(゚д゚)ウマー
a0116205_22221374.jpga0116205_22222898.jpg
ちなみに、ここ浜名湖SAから東京料金所までは247.9kmだそうだ。
[PR]
by penguin774 | 2009-07-27 23:03 | グルメ
日帰り弾丸ツーin名古屋の目的はここ矢場とんでランチを食べること。都内に矢場とん銀座店もあるんだけど「名古屋にランチ食いに行って来たよ」って言いたいだけでここ矢場町の本店まで来たわけだ(笑)
a0116205_11384892.jpga0116205_113927.jpg
名古屋城を観光していて矢場とんへ到着したのは開店時間11時を7分ほど過ぎた頃。噂通り開店前から行列になってた様で自分が着席した後に1名が案内されるとそこで満席に。厨房の中は既に戦闘状態で、ラーメン二郎の二郎コールよろしく呪文の如きオーダーコールが次々に飛び交っている。厨房内は完全に分業制で肉に小麦粉・卵・パン粉を付けるだけの人やその肉を揚げ続ける人など各調理師の動きがひとつの流れとなってスムーズかつシステマチックに大量の注文をこなしていた。まさにプロの仕事だ。
a0116205_11395577.jpga0116205_11401147.jpg
オーダーしたのは「わらじとんかつ定食(1,575円也)」。ホールのお姉さんに東京から食べに来たことを話すと、それなら"みそだれとソースの半々"(いわゆるハーフ&ハーフ)が良いだろうってことになったんでそいつを注文。
a0116205_11405232.jpga0116205_1141768.jpg
見ての通りボリュームは十分で言うことなし。「どえりゃーうみゃー!」って言いたかったけど、ソースの味がイマイチ薄かった(ソースの色は真っ黒なんだけどね)。みそだれは思っていたよりサラっとしていたけど、たれの味には満足。この次は半々にしないでみそだれオンリーだな。
a0116205_11412583.jpga0116205_11413880.jpg
食べ終えて11時40分頃店を出るとご覧の通り既に行列が。目的の「矢場とん(矢場町本店)でランチ」を達成したんで満足して東京への帰路についた。
a0116205_1142442.jpga0116205_11421781.jpg
次回の日帰り弾丸ツーは仙台で牛タンランチかな。



[PR]
by penguin774 | 2009-07-26 12:42 | グルメ
日帰り弾丸ツーin名古屋で訪れた名古屋城。名古屋には仕事で何度か訪れているが、当然ながら観光は全くしていないので名古屋城は初めて。第一印象はデカい。大阪城もデカかったけどね。立派だよなぁ。
a0116205_20321327.jpga0116205_20322763.jpg
売店の中はご存知「金のシャチホコ」だらけで☆キンキラキ〜ン☆ まあ、売店と言わず城内あちこちが金のシャチホコだらけなんだけどね。
a0116205_2033147.jpga0116205_20332566.jpg
早朝に出てきた割には途中休憩は朝食を食べに寄った富士川SAのみ。そんな訳で本日の初アイスがコレ「八丁味噌ソフトクリーム(300円也)」
a0116205_20334829.jpga0116205_2034074.jpg
甘くない系フレーバーのソフトクリームは正直初めて。不味かったらどうしようかと思ったけど、味噌の風味が結構強い割には思ったより食べられた。でも旨い!ってわけじゃあなかったけど(笑)まあご当地モノで話のネタとしては良いかなと。
[PR]
by penguin774 | 2009-07-25 20:54 | グルメ