<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日は雨だって云ってたのに、目が覚めたら晴れてる。しかも結構な晴天だ。雨の予定でカミさんの付き合いで一緒に出掛ける予定にしていた。う〜ん、どっか行きたい!天気を見てそわそわしてるところをカミさんに見事に見透かされ「行ってらっしゃい」と誠に有り難いお言葉を頂戴する。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
サンキューハニー!お土産買ってくるYO!ってな訳で行きあたりばったりのソロツー開始。時刻は既に9時半過ぎてるんで余り遠出は出来んね。さらに西から雨雲がやって来るんで奥多摩や箱根はダメだ。じゃあとりあえず北東かってことで外環へ。外環道走ってたら水陸両用車を発見!自動車部分っていうの?下半身が異様に小さいんですけどw「タイヤなんて飾りです、偉いヒトにはそれが判らんのです!」と言ったとか言わないとか(ウソ)
a0116205_175128.jpga0116205_18546.jpg
高坂SAで朝飯食べながらコースを検討する。このまま関越で横川の釜飯かな、と。着くのも丁度昼頃だろうし。でその後は成り行きで碓氷峠とか妙義山とか?まあ取り敢えず横川のおぎのやへ向かうことにする。
a0116205_1112347.jpga0116205_1113976.jpg
休憩無しで一路横川へ、上毛三山も見えて来たよ〜。と、突如前方に団子集団が現れる。原因は白黒パンダ号のこのヒト。しかも赤色燈回しっぱなしなんで前へ出ようにも出れない(計測されてるかどうか判別できないから)。でもってMAX100キロだわ。このまま松井田妙義ICまで数キロ一緒、トホホ...orz
a0116205_1214649.jpga0116205_122157.jpg
ICでパンダ号とお別れして横川駅へ。本店で釜飯を頂く。(゚д゚)ウマー
で、店に居たお客さん達が草津温泉の話をしていた。ああ、草津ね!じゃあ草津温泉でも行ってみますか!
a0116205_123483.jpga0116205_1231624.jpg
草津行きってことで、まずは碓氷峠で軽井沢へ。お約束のめがね橋。
a0116205_1263149.jpga0116205_1235930.jpg
この辺りはまだまだ天気が良かった。木漏れ日の中を快走する。
a0116205_127713.jpga0116205_1272185.jpg
軽井沢から草津へ向かう。途中、登坂車線のある上り坂で二車線フルに使った高速コーナーごっこが超楽しかった!スッと倒し込んで回頭、スロットルを開けてグイグイ加速、ミシュランもいい感じ。この辺から天気が曇りに変わる。道の駅草津運動茶屋公園でアイス休憩(ピンぼけ)。
a0116205_128478.jpga0116205_1281826.jpg



復路編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2009-06-30 01:48 | バイク
6月最後の土曜日。天気は今ひとつだけど例によって道の駅巡りに出掛ける。一枚目は埼玉県からK19で千葉県へ向かって江戸川を渡っているところ。二枚目は千葉県からK17流山街道で茨城県へ向かって利根川を渡っているところ。明らかに川幅が違いマス。
a0116205_22482143.jpga0116205_22483321.jpg
茨城県は道の駅さかいに無事到着。へー、蔵造り(風)なんだ。
a0116205_22495017.jpga0116205_2250318.jpg
うん、空いてるw。名物は猿島茶とか小麦饅頭らしい(買ってないけど)。
a0116205_22524274.jpga0116205_22523139.jpg
ちなみに時刻は既に夕方の4時半過ぎ。これから帰って家で夕食を食べることを考えると自ずとメニューの方は、、、ハイ、ソフトクリームですw。バニラ、200円也。これって安くない?でもちょっと小さいか。。。
a0116205_22533985.jpga0116205_225328100.jpg
帰り掛けに立ち寄った千葉県立関宿城博物館。道の駅さかいの対岸にあたる千葉県は野田市関宿町(千葉県の最北端!)にある。でもこちらは既に閉館時間を過ぎてたんで表門で写真だけ撮って終了〜。
a0116205_22551939.jpga0116205_22553322.jpg

本日のデータ。もちろん下道オンリー。
a0116205_063222.jpg

[PR]
by penguin774 | 2009-06-29 23:59 | グルメ
道の駅やちよまで来たついでに柏の葉ららぽーとへ足を延ばして遅い昼食をとることにした。とは言っても給料日前、手持ちの現金は無いに等しい(´・ω・`)ショボーン...で、こんな時便利なのが電子マネー。携帯電話のFeliCaにsuicaとedyを入れてある。大金こそ入ってないけどとっさの財布代わりになる程度の金額は分散して入れてあったりする。
a0116205_12592582.jpga0116205_12593784.jpg
ららぽーとに着いたら三階のフードコートへ。edyが使える店から「本場讃岐うどん たもん庵」に決めた。かけうどん(390円)に、イカ天(150円)、鳥唐揚げ(180円)をチョイス。ツルツルっといっときました。(゚д゚)ウマー
a0116205_1332486.jpga0116205_1305580.jpg
まあ特別うどん好きと云うほどでもないけど、地元の駅や職場の駅なら「「釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺」を結構利用してたりもする。機会があれば、小さい製麺所がセルフでやってる本場讃岐のぶっかけうどんを食べてみたいなー。
[PR]
by penguin774 | 2009-06-25 13:48 | グルメ
良く晴れた土曜日。既に午後を回ってたものの近場でまだ行っていなかった道の駅 やちよへ行くことにした。ナビ設定を有料道路&幹線道路回避モードにして下道オンリーで到着。
a0116205_11251335.jpga0116205_11253187.jpg
手作りアイスの店プチシャンテリーで新作の「もも(300円也)」をチョイス。
もうももの季節なんだね〜、と道の駅のアイスから季節を感じてみる。
a0116205_112647100.jpga0116205_1127898.jpg
暑いと思ったら27℃だよ! (;´д`)ゞ アチィー!!
道の駅裏にある新川沿いの遊歩道へ向かう。みるみるアイスが溶けて来た。
a0116205_1127492.jpga0116205_1128494.jpg
サイクリングコースの案内看板。道の駅にはロードバイクやらMTバイクやらが停めてありましたが、肝心のサイクリングコース脇はママチャリばかりw。ここ新川(印旛新川)は印旛沼水系なんでバス釣りがマイブームだった頃に結構通ってたのに道の駅には来たことがなかったなぁ。
a0116205_1129459.jpga0116205_11291522.jpg
ルアーのタックルもそれなりに投資して色々揃えたのに今じゃ埃被ってる。継続してこそ趣味と言えるんだろうから、やっぱり一時期盛り上がるだけの「マイブーム」を超えるものではなかったんだろうなぁ。そういう意味じゃバイクも同じかも知れない。今は盛り上がってあちこち出掛けてるけど、事故やら故障やらをトリガーに埃を被る日が来るのかも知れないし、経済的事情でバイクを降りざるを得ない時が来るかも知れない。。。まあ先のことは判りませんが、たまにはバス釣りツーとかで昔と今のマイブームをコラボレートさせるのも良いかもね。
[PR]
by penguin774 | 2009-06-24 12:12 | グルメ
T君異動記念ツーin房総半島一周で夕食に立ち寄った銚子の「鈴女(すずめ)」。
a0116205_1813944.jpga0116205_18132716.jpg
ご当地モノってことで注文したのは「銚子丼(千円也)」。
鯵と鰯のなめろう+マグロの丼ぶりなんだがボリュームもあって美味い、特にマグロ。銚子なんだから鰯って言いたいとこだがマグロ。生マグロだよ、これ。うめぇ!超うめぇズラ。(゚д゚)ウマー
a0116205_18141422.jpga0116205_1814295.jpg
長らく引っ張った房総半島一周ネタもこれにて終了。


[PR]
by penguin774 | 2009-06-23 18:25 | グルメ
T君異動記念ツーin房総半島一周では「くじら屋」で昼食。ここ和田浦(和田町)は日本にたった四箇所しかない捕鯨基地のひとつがあり、制約を守りつつ今でも沿岸小型捕鯨が行われているそう。くじら屋で食べるのは実に十数年振りだが、小学校の給食でよく「くじらの竜田揚げ」が出ていた世代なもんで、実はかなり楽しみにしていた。昔ながらの店構えは製造直売のお土産売り場で、その隣にある食堂でくじら料理が食べられる。
a0116205_1613435.jpga0116205_16134887.jpg
壁に掛かるくじら料理の数々。ここは奮発して以前来た時にも食べた「くじら御膳」を注文。当時は確か1,800円だったと記憶している。
a0116205_16161685.jpga0116205_16164449.jpg
くじら御膳は写真のボリューム。
刺身はミンク鯨の赤肉と本皮をわさび醤油でキリッと。(゚д゚)ウマー
a0116205_16175526.jpga0116205_16181626.jpg
ツチ鯨の竜田揚げと鯨カツは味が付いてるんでこのままサクッと。びゃあぁ旨い〜。そしてツチ鯨の佃煮。(゚д゚)ウマー 百尋(小腸)とサラシくじら(スーパーで偶に見かける白いクシャッとしたヤツね)は残念ながら写真撮り忘れました...orz
a0116205_16191223.jpga0116205_16193127.jpg
くじら好きなら満足間違いなし!ホムペは無いけどググればグルメ系のブログやら何やら大量にヒットします。くじら好きな方には是非ともお薦め。


[PR]
by penguin774 | 2009-06-23 17:24 | グルメ
T君異動記念ツーin房総半島一周で立ち寄った「道の駅 ローズマリー公園」。
案内看板の一部がマスクされてて何が書かれていたのか若干気になりマス。
a0116205_1224915.jpga0116205_0233272.jpg
ここは広大な敷地にホテルやシェイクスピアのテーマパークなどがある立派な観光スポット。咲いている花はホムペによるとサルビア、マリーゴールド、アゲラタム、ジニア、コリウスのどれかw。正直全く判りません。
a0116205_072393.jpga0116205_123666.jpg
案内図の左上「ときめきプラザ」にある交流・体験センター内のレストランにアイスを食べに向かった。食券でオーダーしバイクが見える窓際の席へ。テーブルに木漏れ日が射してちょっといい感じ。
a0116205_1442122.jpga0116205_1443758.jpg
「びわの種とアイスクリーム(300円也)」チョコがかかってるのがびわの種。種を食べたのは初めてだったけど、さっぱりしてちょっと軟らかいアーモンドみたいな感じ。
a0116205_14598.jpga0116205_1452827.jpg
農産物直売所でおみやげを物色。この時期房総のお土産と言えばやっぱりビワだよね、ってことで五百円のびわを購入。さすがに近所のスーパーより安いよなぁ。ちなみにこれを書いてる時点でまだ食べてないけど家でもびわの種食べてみようかナ。
a0116205_1461818.jpga0116205_1463643.jpg

[PR]
by penguin774 | 2009-06-21 02:12 | グルメ
T君異動記念ツーin房総半島一周のスタート地点である京葉道路下り線の幕張PA。この日の集合時間はいつもより早めの朝8時。さすがにこの時間だとまだ開いてない店がちらほら。
a0116205_1072921.jpga0116205_1074495.jpg
朝食は「自家製麺 うどん・そば 天つるり」で山菜そば(490円)と、きす天(120円)、なす天(90円)をチョイス。山菜(゚д゚)ウマー
a0116205_109690.jpga0116205_1092241.jpg


そして13時間後の夜9時過ぎ、幕張PA上り線。マクドナルドバザールのソフトツイスト(100円也)を食べながら反省会。朝とは逆で時間が遅いんで空いてる店の方が少ない。
a0116205_10271973.jpga0116205_10273795.jpg
実はこの後解散してすぐにどしゃ降りに遭う。携帯などで東京の天候が荒れているのは知っていたので覚悟はしていたが、それは予想を超えていた。当然この時点ではまだそれを知らないので全員余裕だったけどw
a0116205_10363072.jpga0116205_1036437.jpg

[PR]
by penguin774 | 2009-06-20 10:48 | グルメ
くじら屋で久しぶりのくじら料理を満喫したら引き続き房総黒潮ラインを北上。九十九里波乗り道路の手前で岬ドライブインへ立ち寄る。本来ここでサザエの壷焼きなどの浜焼きを食すつもりだったのに残念ながらこの日は休みでトイレにも行けず...orz
a0116205_22175695.jpga0116205_22181185.jpg
じゃあってことで、波乗り道路の一宮PAでトイレ休憩。何だかんだ言ってここまでは晴れたり曇ったりだったけど、ここらで大分雲行きが怪しくなってきた。
a0116205_22193080.jpga0116205_22194621.jpg
2時間の遅れを取り戻すべく一直線の波乗り道路を終点まで一気に爆走!波乗り道路を降りてしばらく走ったら、蓮沼海岸で海を見に浜まで降りてみる。もちろんもうスカブでは乗り入れないw。曇り後雨の予報が出ている平日とあって当然ほとんど人は居ない状況。浜辺では大工さん達が海の家を作っている最中。もうすぐ夏なんだねー。
a0116205_22205314.jpga0116205_22214825.jpg
写真は銚子観光の定番、屏風ヶ浦の辺りを走っている所。ここもやっぱりほとんど直線w。で、どうしても屏風ヶ浦を下から見てみたかったのでK286を外れて海岸線まで降りてみた。先ほど通った屏風ヶ浦の絶壁は高さ50メートル、延々10キロにわたる海岸の絶壁はまさに東洋のドーバー。遠くに見えるリアス式海岸の向こうにさっき通って来た道がある。残念ながらあの辺りでバイクで下まで降りられるルートを見付けきれなかったので、銚子マリーナ海水浴場の先端からの眺めで我慢することにします。(ノД`)シクシク
a0116205_22224433.jpga0116205_22225816.jpg
と、ここでトラブル発生。
T君曰くフュージョンの後ろ辺りから走行中に異音がしていたとのこと。どうやら今日一日ずっと気にしながら走っていたそう。跨って車体を揺すってもほとんど音はしないが、試しに乗って走ってみると確かにコンコン音がする。しかも駆動系のある左リヤじゃなく明らかに右リヤからだ。原因は右に旋回したときに判明、社外マフラーのサイレンサー側のステーがボッキリと折れていた。ステーの形状を見ると幸いにもインシュロックで仮留め出来そうだ。ナビで一番近くのホムセンを検索、コメリ小畑店へ直行する。
a0116205_22235776.jpga0116205_22252732.jpg
ちょいと太めのインシュロックをT君に購入(確か2〜300円位)して貰い、コメリの駐車場で地べたに横になりマフラーをリヤショックのスイングアーム基部から吊って仮留め。結構シッカリ留まった。まあ帰る位は持つだろってことで。つーか、元からスイングアームに取り付けされてるんだがこれで良いのかw(エキパイとの継目は若干可動出来るようにはなってたけど)。このトラブルで地球の丸く見える丘展望館とか一部予定は割愛。もっとも遅れた分暗くなって丸いかどうか見えませんからw
a0116205_22261453.jpga0116205_22263046.jpg
夕食は予定通り「鈴女(すずめ)」で銚子丼(千円也)を食べた。鯵と鰯のなめろう+マグロの丼ぶりなんだがボリュームもあって美味い、特にマグロ。銚子なんだから鰯って言いたいとこだがマグロ。生マグロだよ、これ。うめぇ、超うめぇズラ。(゜д゜)ウマー で、店を出たら雨が降ってる。しかも東京は大荒れらしい。カッパを装備し所々本降りに遭いながら東関東自動車道 佐原香取ICへ。
a0116205_22271488.jpga0116205_22273019.jpg
途中、酒々井PAでトイレ休憩。宮野木JCT辺りから東京に近づくごとに徐々に雨足が強くなってくる。最後の集合地点である京葉道 幕張PAへ無事到着。実はこの時点で当初の計画通りの時間になっていた。何と昼食時点で2時間遅れていたのに、九十九里〜銚子〜幕張間で吸収してるwww
a0116205_2228781.jpga0116205_22282386.jpg
まあ最後は降られたがほぼ晴れか曇りで行程を終えられて良かったと総括し解散。ところがホントのどしゃ降りは船橋TBを越えてからだった...orz
パイロットシールドなんで下顎に大粒の雨が当たって痛いくらい。何度口元を抑えながら走ったことかwww。また、冠水してるわけじゃないんだろうけど排水が追い付かないらしく、車もスカブもボートのように波を掻き分けるように走った。普通の雨ならステップの内側でほとんど濡れない靴も車が巻き上げる豪快な水しぶきでびっしょびしょに。ゲリラ豪雨?いやそれほど強烈な雨でした。二人はもっと大変だったみたいw
a0116205_22291975.jpg
さて、今回のデータ。朝の幕張PA〜市原SA間をトランクの中で電源オフだったため途中館山道の路肩で装着したのは内緒www。なんで20km位は少ないと思う。まあ次は気を付けようw



 
[PR]
by penguin774 | 2009-06-19 23:56 | バイク
野島崎灯台の手前には厳島神社。当然、旅の無事を祈願すべくお参りさせて頂いた。勿論厳粛な気持ちで臨みましたよ、ええ。
a0116205_234249.jpga0116205_2344297.jpg
ところが参拝を終えて境内を歩いて(本堂側から入ったので鳥居方向へ)いくと興味深い祠を発見、、、あら、どうしてこんな所にシャコ貝が?
a0116205_23112258.jpga0116205_23114468.jpg
脇の立札を見ると、、、うん?あ、あれ??で、更に中を覗くってえと、、、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
※良い子向けに画像加工済み、スクんちゅブログならPTAのお母様方も納得!
a0116205_23312178.jpga0116205_2317180.jpg
ふぅー、さっきまでの厳粛な気持ちはどこへやら全員でやさしく撫で回しまくったことは言うまでもありません。それにしても脇にひっそりと寄り添うように佇むシャコ貝、深いですねーw

さあ気持ちを切り替えて(←何からwww)房総フラワーラインを快走します。お次ぎの休憩ポイントは道の駅ちくら・潮風王国。と、駐車場に停めたT君がリヤタイヤをしきりに気にしている。見るとチューインガムを踏んでいたw
a0116205_2344544.jpga0116205_23442656.jpg
良い子のみんなはガムは包み紙に包んで捨てようね!で、多分リアだけグリップが上がったフュージョンwを置いて道の駅探索へ出発。ここ潮風王国は海産物の土産物が超豊富。ただし値段は若干観光客向けの様な気がする。それに随分以前から知っているものの、ここで土産を買ったことは未だに無かったりするw
a0116205_23475162.jpga0116205_2348555.jpg
バブルの忘れ形見、マリンキャッチャー。中身は伊勢海老じゃなくジャンボサザエ。カレーもサザエにびわにくじら。取り敢えずカレーに入れてみるんだw、でもサバカレーは個人的に良いと思う。特に缶詰のヤツ。
a0116205_2349194.jpga0116205_23491735.jpg
まだまだ続く房総フラワーラインを快走。
ほどなくお次ぎの休憩ポイント道の駅ローズマリー公園へ到着。
a0116205_031287.jpga0116205_0233272.jpg
ここはホテルまで併設された複合観光スポットになってる。その名前のとおり園庭にはローズマリーが咲き誇っていた。こちらで本日最初のアイスを頂く。
a0116205_072393.jpga0116205_074210.jpg
いよいよ房総黒潮ラインへと入り、一路昼食のくじら屋へ向かう。
前も後ろも、見通せる限りストレート!って感じが(・∀・)イイ!!
a0116205_0131816.jpga0116205_0133746.jpg
無事くじら屋に到着。写真は十数年ぶりに食すくじら御膳
a0116205_0283856.jpga0116205_029048.jpg
ちなみにここまで予定の2時間遅れ。大丈夫かヲイwwwww


波乗り道路編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2009-06-18 23:57 | バイク