<   2009年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

TTC(タケ◯チ・ツーリング・クラブ)の運営ルールは「雨天決行(ここ暫くは毎回雨天らしい)」。今回定期ツーに乱入させて貰う訳だが、ゲストと言えども当然このルールに従う。行き先である長野中央の天候は開催二週間前までは確かに晴れだった。それが開催一週間前には曇りになり、数日前には曇り時々雨の予報に変わった。そしてツーリング当日、、、カッパを着用wし自宅を出ます。

雨はまだ弱い。首都高で事故があったんで外苑まで下道を使う。4号線初台付近で洗礼?のドシャ降りに遭うものの順調に中央自動車道へ。集合地点の談合坂SAへ到着し軽食を摂る。ミルクティーでまろんでると全員集まったんで出発します。ところが走り出すとどんどん天候回復、八ヶ岳PAでは遂にカッパを脱いで快走します。やっぱこれだよ、気持ちイィ〜。うん?タケさんだけ何でカッパ脱がないの?

クラブオーナーの隼乗り、タケさん
a0116205_23251834.jpg

新婚のニンジャ乗りはNさん
a0116205_23255534.jpg

ピッカピカの新車FLHXはTさん
a0116205_23262284.jpg

SR500改は今回幹事のKさん
a0116205_23264997.jpg

ところが長野に入ると段々怪しい雲行きに。そして諏訪ICの手前で一天にわかに掻き曇ったかと思うとキター!大粒の雨がじゃんじゃん降って来る!腰に吊ってたデジカメもびしょ濡れ、走りながら片手でビニール被せたものの結局すっ飛んだナビもびしょ濡れ。トホホホホ...orz
a0116205_0104726.jpg

被害を受けなかったのは唯一カッパを脱がなかったタケさんのみ。「ワハハハ、愚か者め」これがベテランライダーの経験則ってヤツですね!参りました。

昼食は諏訪湖畔の「うなぎ 古畑」a0116205_23323667.jpg

うな重(松)2,100円也、大変美味しゅうございました。
a0116205_23325792.jpg


到着編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2009-05-31 23:49 | バイク
Microsoftのあこぎな商法に嫌気が差し、脱Windowsを宣言してから早3年数ヶ月。OSの代金がタダっつーとこに限りない?魅力を感じ、それ以来のLinuxユーザーです。

しかも、きょうびのLinux(特にデスクトップ版)はホントに良くできてる。昔はノートにインスコする、なんつったらそりゃあもうエライことだったw
ウチのLinuxはUbuntu7.04 FeistyFawn(古っw)、サポートも止まって久しいんでセキュリティ的にもちょっヤバくなってきてるからぼちぼち版数上げなきゃいかんのだが、如何せん我が家のPC達は前世代のスペックなんで快適な動作速度を考えると中々新しい版数には乗り換えられない。でもネットとメールがメインな自宅使いなら正直これで充分、家族全員Ubuntu使ってます。

で、今日は「KeyHoleTV」の紹介。
今日初めて知って(遅っ!)、サクッと入れたら無事にTV視聴が出来たんで勢いで紹介しちゃうw
KeyHoleTVとは、日本の首都圏で放送されている番組を同じ時間に、無料で視聴できる「P2Pテレビ」です。P2Pと言うカテゴリーだけで最近はエライ拒否反応示す方もいらっしゃると思いますwが、総務省が絡んでますのでひと安心ですね(詳細はwikiでも見てね)。
a0116205_22215037.jpg


自分用メモ
--------------------------------------------------------------------------------------
KeyHoleTVから「KeyHoleTV ダウンロード」ボタン押下
   ↓
Linuxディレクトリへ
   ↓
「LKeyHoleTV1.23-32bits.tar.gz」をダウンロード
   ↓
「LKeyHoleTV1.23-32bits.tar.gz」を任意の場所へ解凍
   ↓
解凍されて出現したKeyHoleTVフォルダを「/usr/local/bin/」へ移動
   ↓
KeyHoleTVフォルダ内の「.KeyHoleTV」フォルダを「/usr/local/bin/」へ移動
   ↓
KeyHoleTVフォルダ内の「lkeyholetv」ファイルを「/usr/local/bin/」へ移動
   ↓
移動した「lkeyholetv」からデスクトップなどへショートカット作成
(アイコンはKeyHoleTVフォルダ内のkeholetv.xpmへ変更)
   ↓
ショートカットを起動して局を選択、「番組を見る」でTVが見れる♪
--------------------------------------------------------------------------------------

でも実はWindowsもほぼ出荷状態でHDで取ってあって、年に一度だけ起動しています。ハイ、年賀状の印刷ですwww(これだけはWinアプリじゃないとネ)
[PR]
by penguin774 | 2009-05-29 22:33 | パソコン
a0116205_22134839.jpg

タイヤ交換完了後、国道4号線に居るって理由で道の駅 川口・あんぎょうへ。

a0116205_2217067.jpg

a0116205_22331394.jpg

ここの道の駅は川口緑化センターなる施設と合体して中も外も植物園状態。地域の情報発信スポット・観光資源としての役割は十分果たしてるんだろう。たぶんドライブ休憩よりも植木を買いにきてる人の方が多いに違いない。

a0116205_22172041.jpg

道の駅と言えばソフトクリームって訳で、ハイ、350円也。
ごちそうさまでした。
[PR]
by penguin774 | 2009-05-27 22:42 | グルメ
上野のSP忠男でリヤタイヤを交換してきました。タイヤはさかなさんもお薦めのミシュラン パイロットスポーツSC。費用は工賃込みで¥20,979。スカブを預けおよその仕上り時間を聞いて上野散策に出掛けます。

a0116205_20211955.jpg

写真は上野駅前の昭和通りで獲物を狙う白馬の騎士。イエローカットとギリで突っ込む信号無視?がターゲットのようです。行きに通った時には乗用車が一台狩られていました。御愁傷様。

a0116205_20283280.jpg

国立西洋美術館ではルーブル美術館展が開催中。ゴールデンウィークに来た時はあまりの行列に入場を断念しましたが、今日も混んでました。やっぱり人気ありますねー。そのまま上野公園を散策、アメ横から線路を挟んで反対側へ。まだ真っ昼間ですがガード下のあちこちでは早くも酒盛りが始まっています。

a0116205_20285193.jpg

a0116205_2029799.jpg

a0116205_2030235.jpg

この辺へ来た目的はこちら「肉の大山」。食肉卸の店がやってるステーキ店です。入口にはカウンターもあって焼き鳥やら揚げ物やらで立ち飲みも出来る有名スポットです。勿論酒を飲む訳にはいかないしステーキを食べるには資金不足。昼飯も食べて来たってことで比較的軽めに「やみつきメンチ(百円也)」を頂くことにしました。残念ながら揚げたてではありませんでしたが美味かったっす。

a0116205_20301416.jpg

食べ終わると同時にSP忠男から作業完了の連絡。おっ早かったネ、急いで店に向かいます。うん、いい感じ。週末にはビーナスラインで皮剥き出来るゾ。

でもTTCメンバーの強力な雨男さんのパワーには叶わないらしく予報では週末雨模様なんだよね〜、長野。
[PR]
by penguin774 | 2009-05-27 21:48 | グルメ
メットを買ってしまった。
しかも半キャップ ストリート(!)

ち、ち、違うんです、ちゃんとした自動二輪用なんです!大型もイケルやつなんですぅ!そこいらのバカスク乗りと一緒にしないで下さいっっっっっっっ!

HONDA JJ1 Vyzvy(ビズビー)
本革製イヤーパッドは簡単脱着可能。暑い夏には取り外してカジュアルに変身。
内装は吸汗、発散機能に優れたニット素材と高級感あふれる起毛生地を採用。
a0116205_1112858.jpg


ちょこっと信州でデールさんが被ってた超涼しげなヤツwがどうにも忘れられず、ちゃんとした(失礼!)自動二輪用のが無いかな〜と探してみたら有った、有りましたよ。しかもホンダ製。
散財続きで緊縮財政にも関わらず、思わずポチッっちゃいました。

んで、イヤーパッド外して早速インプレ。
ほほ〜う、軽い(当たり前)。
サイズは、、、頭がデカいのでXLをチョイスしたけどちょっとデカかったなー。まーネット通販は試着できんからしょうがないけどねー。
エンジン始動!おっスカブってこんなにうるさかったっけ?うわっナビのボリューム、デカッ!ふ〜ん、半キャップ ストリートヘルメットって"頭に乗せてるだけ"って感じ(そのまんま)で音も丸聞えなら視界も丸見え状態だ。そのぶん雨は辛そう。それに何といってもやっぱり涼しい〜w
お次は国道に出てちょいとアクセルをワイドオープン、グワッと加速すると、、、目がぁ〜!(涙ちょちょ切れ状態)。後頭部とかも何となく不安な感じで、、、勿論街乗り&まったり下道ツーをメインに考えてますけど、高速は絶対無理!でも、、、シールド付ければ涙対策はおkだなあ、とか考えてみたり。
ところが暫くすると慣れてきて(慣れって恐い)、街乗りに限って言えば「結構良いじゃん」、とかになっちゃうw、装着も何も全て楽チン。まあその分安全性は低い訳で事故のこと考えたらハナから"無し"なんだけど、、、街乗りとか用途を限定したうえでなら"有り"!


何より楽チンって(・∀・)イイ!!
この夏は重宝しそうw
[PR]
by penguin774 | 2009-05-26 01:59 | バイク
いよいよ今週末はTTCツーin松本!
※注)TTC…タケ◯チ・ツーリング・クラブ

TTCの2009年第1回定期ツーに乱入するのだっ!
→でもコース全体はちょこっと信州に極めて近くなっちゃった。。。

さあオイル交換もしたし準備万端っ、、、てバイク屋が「リヤタイヤ、スリップ出てますね〜」

あぁ〜あ、言っちゃったよ。見ないことにしてたのにぃ〜(ノД`)シクシク
先月からず〜っと散財しまくりんぐだしなぁ、、、ここに来てメットも買っちゃったしなぁ。

まあTTCツー帰って来てからだよなぁ。物理的に間に合わんだろうし。。。ブツブツ
雨は???大丈夫だよなぁ(←TTCには強力な雨男氏が居るらしい。。。)、多分。



落ちが無いなw
[PR]
by penguin774 | 2009-05-26 00:57 | バイク
a0116205_17441164.jpg

a0116205_17442568.jpg

a0116205_17444256.jpg

今日は夜勤明け。来週末にはTTCツーin松本が控えてるのでオイル交換でもしておこうかと思ったら、水曜なのでバイク屋は休み。昼飯も食べていたのでどこぞの道の駅に行く理由も無い。はたと考えて、羽田空港D滑走路展望台 、通称「異空間」へ行ってみることにした。
首都高湾岸線で羽田中央までバビュンとひとっ飛び、第二ターミナル経由で異空間へ到着。一般的には日暮れどきから夜間に訪れる様だし、平日の昼間なんで見学者というか自分と同じ立ち位置の人は皆無で工事車両ばかりが目に着く。へえー、展望台ってプレハブなんだ。工事の現場事務所だとばかり思ってた。
1階の受付で記帳するとお姉さんが「案内どうしますか?」と聞いてくる。へえ、そんなサービスが有るんだ。大丈夫、と丁重にお断りして3階屋上の展望台へ向かう。
誰もいない。やっぱり案内してもらえば良かったとちょっと後悔。うん、展望台と言うだけあって望遠鏡が置いてあるゾ、一応。なるほど、これで工事中のD滑走路を覗く訳ですね。既存の滑走路も近いんで飛び立つ飛行機が随分間近に見えるナア。スゴい加速力でガンガングングンズイズイ上昇(←もう良いってw)して行くこの迫力、コンデジの写真では伝わらないんだよねー。
適当に写真を撮ったり海を眺めたりして再び1階受付へ。退出時間を記入し終わるとさっきのお姉さんがアンケートもお願いします♪、と言うので快く応じて異空間を後に。

でも某掲示版で言われているようなSFチック?な感じは、照明が点る日暮れ以降じゃないと感じられないなー、と思う。展望台は平日昼間のみだけどねw
[PR]
by penguin774 | 2009-05-20 18:35 | バイク
a0116205_19155916.jpg

昼も過ぎてましたが目が覚めたら天気が良かったので、例によって道の駅でブランチにします。平日なんでナビを基幹道路回避モードに設定し検索した道の駅しょうなんへ下道&裏道でのんびりと向かいました。

a0116205_19161239.jpg

a0116205_19162437.jpg

手賀沼のほとり、ウォーターフロントというロケーションですが肝心の手賀沼の写真を撮り忘れ。近くには手賀沼公園やバーベキューも出来る手賀沼フィッシングセンター、プラネタリウムのある手賀沼親水広場なども。

a0116205_19164382.jpg

a0116205_19165775.jpg

レストラン「ヴィアッヂオ(Viaggio)」でペンネのミートソース(790円也)をAセット(パン・サラダ付き、+250円也)でいただきました。店名はイタリアンですが、ここはチャイナ&カフェレストランということでウリは本格中華料理だそうで、ランチには飲茶もあるそうです。また店内で焼く焼きたてパンも売っていました。
[PR]
by penguin774 | 2009-05-18 20:10 | グルメ
a0116205_13404229.jpg

a0116205_13405557.jpg

a0116205_1341189.jpg

道の駅 庄和で昼飯を食べたあと、デザートを食べにアグリパークゆめすぎとへやって来ました。こちらは空いてますねー。

a0116205_13415028.jpg

a0116205_134264.jpg

a0116205_13422115.jpg

あぐり亭で注文したのは米粉ケーキセットB(350円也)、本日のBセットのケーキはマロンフロマージュでした。飲み物はコーヒー・紅茶から紅茶をセレクト。プチ贅沢な雰囲気の昼下がりでしたw
[PR]
by penguin774 | 2009-05-16 13:51 | グルメ
a0116205_1372470.jpg

天気も良かったので道の駅で昼飯を食べることにしました。
ナビで検索して道の駅 庄和に決定。便利ですねー。

a0116205_1374127.jpg

a0116205_138143.jpg

a0116205_1383091.jpg

江戸川の河川敷であげる大凧で有名です。平日でも結構混んでますねー、農産物直売が特に人気があるようです。

a0116205_1384666.jpg

a0116205_1385747.jpg

食事は食彩館で。寿司・うどん・ラーメン・中華料理・韓国料理のブースから中華菜々亭の「道の駅酢豚定食(680円也)」にしました。本場中国の料理人が作ってます。味はフツーでしたw、ごちそうさま。
このあと、デザートを食べにアグリパークゆめすぎとへ向かいます。
[PR]
by penguin774 | 2009-05-16 13:30 | グルメ