<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0116205_21552742.jpg

ソロツーin奥多摩湖〜箱根大湧谷」で帰りに立ち寄った海老名SA

a0116205_21554540.jpg

リラクゼーションやヘアカットまでできる、サービスの種類が日本一の大型エリア。いつ来ても混んでる。

a0116205_2156697.jpg

お目当てはコレ、ポーク餅!330円也。ここんトコ一番ハマッてる串モノ。東名乗ったら必ず食べてるw
[PR]
by penguin774 | 2009-04-30 22:18 | グルメ
a0116205_214251.jpg

明らかに食べすぎた大湧谷の黒玉子のおかげで正直腹は減っていませんでしたが、「ソロツーin奥多摩湖〜箱根大湧谷」では「道の駅 箱根峠」で昼食にしました。

a0116205_2161918.jpg

かなりコンパクトな建物はインフォメーション+売店+軽食でトイレは別棟。

a0116205_2164253.jpg

建物の裏がちょこっと展望台みたいになってて芦ノ湖が見下ろせる。

a0116205_2110344.jpg

これが「大観山そば」、いわゆる「山菜そば」ですね。他にも「二子山そば(かき揚げそば)」、「駒ケ岳そば(ナメコそば)」などがあって、そばには箱根周辺の山々の名前が付けられてます。

a0116205_21104821.jpg

味も見た目も普通の山菜そば。ゆず唐辛子でいただきました。
[PR]
by penguin774 | 2009-04-30 21:39 | グルメ
a0116205_14243721.jpg

バビュンと帰りたいのでR355〜R51と経由して大栄ICから東関道へ。

a0116205_1425352.jpg

《(;´Д`)》ブルブルさ、寒い。準冬装備で来たにも関わらず寒い寒過ぎる。
でもこうなったら一刻も早く帰りたいのでペースアップ!

a0116205_14252387.jpg

宮野木JCTで京葉道路へ。
ここまで来れば一安心、寒いのもあって一気にペースダウン。

a0116205_14255525.jpg

京葉道路船橋TB。もうちょっとで都内だ。

a0116205_14261531.jpg

本日の走行データ。
晴れてれば銚子まで足を伸ばしても良かったけど、曇天と寒さに心が折れました。まあ霞ヶ浦は近いんでまたそのうちにってことで。
[PR]
by penguin774 | 2009-04-26 15:29 | バイク
a0116205_11153183.jpg

霞ヶ浦大橋を渡りきったところにある「道の駅たまつくり」で昼食に「鯉のぽたぽた焼き丼」を食べる。

a0116205_11345421.jpg

行けども行けども同じ景色。寒い。

a0116205_11212420.jpg

a0116205_1122133.jpg

a0116205_11224462.jpg

小休止してバイクの写真を取る、の図。
この後暫く走って「寒いし飽きたんでもう帰ろ」になるw
心なしか天候以上に何か画面も暗い感じ。

帰還編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2009-04-25 11:44 | バイク
a0116205_1161014.jpg

ポティロンの森を出て田園風景の中を軽く流していると、突如として巨大な人影がっっっ!って、これが次のポイントです。こりゃあナビ要らないねえw

a0116205_1172757.jpg

遠くから見たときはあんなに巨大だったのに、近くで見るとどうもそう大きく見えないのは何故なんだぜ?取り敢えずスカブ越しに「牛久大仏」の大仏さんをパチリ。拝観料は五百円(庭園+りすとうさぎの小動物公園含む)だったにも関わらず資金不足を理由に取り敢えずパス。ちなみに大仏胎内(エレベーターで昇れるらしい)まで含んだ拝観料は八百円也。

a0116205_1173671.jpg

大仏さんの門前にある仲見店(温泉街の仲見店の更にちっさい版)の中にあったご存知第四十代合衆国大統領ロナルド・レーガンの胸像。生前の彼は米国では大変珍しい熱心な大仏信者で死後はここ牛久浄苑にも分骨され、、、とか言うのは全くの嘘で写真の中に解説が。

a0116205_1252189.jpg

ほどなく霞ヶ浦へ到着。この頃になるとかなり気温が下がってきて結構肌寒くなっていた。それに、まるで冬の日本海の様な鉛色の空。うぅ、イメージと違い過ぎる。。。orz
気を取り直して霞ヶ浦半周に出発(一周じゃないw)。

a0116205_127930.jpg

霞ヶ浦大橋。昔走った時は有料道路だった筈なのに今は料金所さえ無かった。
どうやら数年前に無料開放されたらしい。うむ、良いことだ。

寒いので早々に撤退編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2009-04-25 02:14 | バイク
a0116205_23364731.jpg

200km程度の日帰りソロツーなんで比較的のんびりと9時過ぎに自宅を出発。6号線を北上し途中マックに寄り朝食をとる。朝マックなんでメガマフィンをオーダー。最近は摂生もあって滅多にマックを食べないもんで(゚д゚)ウマー
でもメガマフィンだけでおよそ700kcalもあるんだよね〜、あはは、はは、、orz

a0116205_23441080.jpg

で食べながらトレーの広告を見てたら、
ヲイwwwハミ肉ってwww
身につまされるわwwwww
あ、そっちの意味じゃないのかwww

a0116205_2338082.jpg

6号線から牛久沼をパチリ。随分昔のことだけど、バス釣りがマイブームだった頃によく通いました。でも釣れなかったな〜ブラックバス。ルアーでしかも陸っぱりだとホント釣れないんだよね〜。餌釣りならバンバン釣れるけど、せっかくルアーで釣るんならやっぱりプラグで釣りたいしね〜。

a0116205_2342041.jpg

で本日の目的のひとつ、ポティロンの森へ到着。実は我が家のお嬢が学校のイベントにより、ここで手作りソーセージを作ったりそれらをバーベキューで食べたりしに来ているのである。

いざ着いてみると入場料が千円もする。二輪の値段は明示してないものの、もしかしたら駐車場代も取られるかもしれない。ずいぶん昔に子供たちを連れて来た時から値段的には変わっていないんだろうけど、今日は給料日。つまり手持ちは二千円くらいしかない(朝マックはしょうがないw)。この先まだ昼食もとらねばならず、やむなく前で写メ撮って到着したこととお金がないので入場しないことをお嬢へメール。許せ娘よ、父は今まさに金欠ツーリング中なのだ(何のこっちゃw)。

大仏さん&レーガン元大統領編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2009-04-25 00:43 | バイク
a0116205_2272563.jpg

ソロツーin霞ヶ浦」で昼食に立ち寄った「道の駅たまつくり」。
行方市観光物産館+水の科学館+親水公園、展望台にボート・遊覧船などなど、これはもう道の駅と言うよりちょっとした商業施設なみの複合っぷりです。今日は平日なんで閑散としてますが、休日や夏休みなんかは親子連れで結構賑わっていると思います。まあ時間が無かったのでレストランしか寄ってないんですけどねw

a0116205_2212195.jpg

と言う訳でレストラン玉水苑へ直行。名物は川魚料理とトンカツらしいんですが、ここは迷わず川魚料理をチョイス。そのなかに中々魅力的なメニューを発見、その名も「鯉のぽたぽた焼き丼」。
「骨切りした鯉の切り身を油で揚げ、甘辛いタレをからめた当店オリジナルの丼。ほっぺが、ぽたぽた落ちそうなほど美味です。」とのことですw
鯉料理は「鯉の洗い」か「鯉こく」しか食べたことがなかったんで物珍しさも手伝ってハイ、オーダーは「鯉のぽたぽた焼き丼 980円也」に決定!

a0116205_2224291.jpg

a0116205_2231580.jpg

a0116205_22353844.jpg

骨はほとんど気になりませんし、臭みも大丈夫でした。まあクセがないかと言えばそうはいかないんですが、思ってたよりよっぽど食べ易い。で、肝心の味は、、、ブリの照り焼きに似てました。ブリ照り感覚の鯉w
[PR]
by penguin774 | 2009-04-24 22:14 | グルメ
a0116205_17262942.jpg


おやつを買ったら、ラッキーセブン!w


でも特に良い事は無かった様な?
[PR]
by penguin774 | 2009-04-24 17:28
a0116205_2343341.jpg

最近めっきり暖かくなったのでとっととツーリングに行きたいところではあるんですが、このところ休日はナンダカンダ色々と用事が重なって中々走れずにいます。。。(´・ω・`) ショボーン

そんな時にふらりと立ち寄った本屋で「0円マップ関東信州 ツーリングGO!GO!ガイドシリーズ(三栄書房)」の'09〜'10版を見掛けたんで、即ゲット。来月は少なくとも信州2本と上州1本のツーリング予定なんで、今走れない分ぼちぼちとその辺の情報収集がてら妄想でもしとこうかなって感じですかねw
[PR]
by penguin774 | 2009-04-19 03:06 | バイク
a0116205_1984797.jpg

GARMINの正規代理店であるいいよねっとのサイトからオービスデータがダウンロードできます。現在の最新版は「無料全国版オービスデータ 08版Ver.1.04 2008年12月版 667ポイント」なんで、コイツを落としてきて/GARMIN/POIへ放り込んで終了。まあ明らかにクルマ向けのデータなんですけど、nuvi自体は今後車に積んで走る機会が有るかも知れないので(今は車持ってませんw)一応入れといたって感じです。

※オービスデータの機能
オービスポイントに接近すると以下のようなアラートが表示され、警告音が鳴ります。
道路種別を断定的に3種別に分類しています。
 一般道で40km/h以上の時に300m手前から、
 都市高速道60km/h以上の時に400m手前から、
 高速道路80km/h以上の時に500m手前から、
断続的に警告音が鳴ります。
本バージョンのデータは上下線の区別をしておりますので、現在走行中の車線に設置されているオービスのみに反応する仕様になります。


a0116205_1942205.jpg

ついでに、本家GARMINのサイトから自車のアイコンデータを落としてきてアイコンを変更してみました。上の画像は実際の画面状態です。

nuvi250plusはマップデータの更新(有料)やピクチャーファイルの閲覧が出来るようにSDスロットを装備しているんですが、いわゆる「フタ」が無いんです。スロット側にパタパタする蓋もないし、外付けのメクラ栓みたいのも付いてこない。勿論バイクでの使用が前提の機種じゃないんでその辺はしょうがないのかも知れないけど、本体横にポッカリ穴が開いてるのがちょっと気になっていました。で、こちらも仕事帰りに秋葉原へ立ち寄り2GのmicroSD(東芝のアダプタ付きで600円位)を買ってきてツーリングの写真なぞを適当に放り込んで挿しときました。デジカメのメディアがSDカードなら差し替えてナビの画面で写真が見れちゃう訳ですね。
でも我が家のデジカメは全てSDカード以外のメディアでしたとさ、、、orz
[PR]
by penguin774 | 2009-04-17 20:13 | バイク