カテゴリ:グルメ( 90 )

― これは、2012年7月21日に起きた出来事である ―

今年(←2012年のコトね)も熱海海上花火大会が見たいゾ!おまけに引っ越したひさ花にも行きたいゾ!ってことで例によって手配関係もろもろはおやじんに全てお願いして「花火大会でカンパイinニューひさ花」がここに実現したのであります。【2011年の熱海レポはこちら(注:花火無し)】

a0116205_21104673.jpg
開催直前に当日午前中が仕事と相成ったため、往路のレポは無し。仕事終了後に高速バビュンで駆け付けたけどカンパイには間に合いませんでしたとさ、(;゚∀゚)=3

a0116205_21105871.jpg
いやーお待たせしちゃってスンマセン、すっかり宴もたけなわですなー(笑)

a0116205_2111911.jpg
をっと、テーブルには所狭しと美味しい料理の数々が!しかも私の分がちゃんと残ってるトコがこれまた嬉しいッスね♪

a0116205_2111228.jpg
刺身盛り合わせ

a0116205_21113858.jpg
岩ガキ

a0116205_2112133.jpg
モンゴウ串焼き

a0116205_21121470.jpg
モツ煮込み

a0116205_21122787.jpg
カンパーイ!

a0116205_21124143.jpg
谷中生姜

a0116205_21125725.jpg
ジンタ(小鯵の唐揚げ)

a0116205_2113107.jpg
ひさ花風お好み焼き

a0116205_21132514.jpg
手作りシューマイ!

a0116205_21134025.jpg
bunさんからTMAXで走ろうステッカーをゲット!私の身近なT魔乗りにはもうすっかりお馴染みですね♪

a0116205_21135587.jpg
シメの讃岐うどんde明太パスタ風

a0116205_21141072.jpg
コンビニで夜食と朝食をゲットした後にタクシーを捕まえたい、の図(笑)
何気にアジアンチックな風景ですな。

a0116205_21142743.jpg
部屋に戻って二次会開始〜♪

a0116205_21144373.jpg
虎三さんから虎カツをゲット!

a0116205_21152325.jpg
いよいよ熱海海上花火大会の始まりー

a0116205_21153618.jpg
ズドドドドドドドド、明るいー

a0116205_21155184.jpg
キレーイ

a0116205_2116835.jpg
キレイわー

a0116205_21162581.jpg
はわー

a0116205_21164164.jpg
はきゅーん

a0116205_2117592.jpg
ズドドドドドドドド、明るいー

a0116205_21172321.jpg
Rockzさんの亡骸(笑)
こうして熱海の楽しい夜は更けてゆくのでした...

おやじんレポはこちら
Rockzさんレポはこちら
ジョンさんレポはこちら
虎三さんレポはこちら

二日目、「アフガンへ行こう」へ続く...



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2013-07-01 22:36 | グルメ
焼肉in三重の続編です。

a0116205_22272222.jpg
さて朝食は、鳥羽にいるんだからもちろん牡蠣っ!やって来たのはr128パールロード入り口にある中山牡蠣養殖場


a0116205_22273482.jpg
とりあえずドーンと50ヶ注文(笑)


a0116205_2228390.jpg
ところがどっこい店内はこのありさま(汗)ちょっとー、みんなどんだけ牡蠣食いたいんだよー。あ、ウチらもかwww


a0116205_22281877.jpg
店の裏手から生浦湾を見ると、、、おー、以前泊まった牡蠣食べ放題の宿「美浦荘」だ(記事はこちら


a0116205_22283356.jpg
で、待ちきれず違う店へ。「中山かき養殖場で焼きガキ三昧」ってつぶやいちゃったのに(笑)


a0116205_2229715.jpg
ハイ、もうバンバン焼いてます


a0116205_2229213.jpg
店の中はストーブで結構暖かい。客居ないけど(笑)


a0116205_22293638.jpg
牡蠣の佃煮、旨しっ!


a0116205_22295183.jpg
お待ちかねの焼き牡蠣、旨しっ!


a0116205_2230586.jpg
アッパ貝(ヒオウギ貝)、旨しっ!


a0116205_22302194.jpg
カキ飯とか味噌汁とか朝食チックなものも平らげました


a0116205_22305083.jpg
帰りは鳥羽港から伊勢湾フェリーでショートカット


a0116205_223287.jpg
noriさん、お世話になりました!またの機会に!


a0116205_22315369.jpg
フェリーターミナルで買ったプチオイスタードッグ、まいうー


a0116205_22322633.jpg
さていよいよ出航〜


a0116205_22324329.jpg
おやじんと虎三さんはデッキで煙補給ちう。陽があたるトコだと意外に暖かかった。


a0116205_22325918.jpg
さようなら、伊勢志摩(目的地ではないゾ)


a0116205_22331638.jpg
釣り船が沢山


a0116205_22333173.jpg
小一時間で渥美半島の先端、伊良湖岬へ到着。フェリーターミナルは道の駅伊良湖クリスタルポルトになってます。(制覇ツー記事はこちら


a0116205_22334567.jpg
灯台手前の土産屋通りへ


a0116205_2234418.jpg
渥美半島といえばコレ、大アサリ


a0116205_22342223.jpg
この大アサリ、正式名称は見たまんまの「ウチムラサキ」まいうー


a0116205_223666.jpg
帰りの東名高速、皆さん爆睡ちう


a0116205_2236402.jpg
富士川サービスエリアで休憩


a0116205_22365421.jpg
グラフミューラーの焼き立てバームクーヘン、旨しっ!


a0116205_22371497.jpg
夜は八王子ラーメンの「ともえ


a0116205_22372911.jpg
チャーシューメン大、旨しっ!


a0116205_22374346.jpg
徳島から出張で東京にやって来たtomokiuさんがプリ号で駆け付けてくれました


a0116205_22375792.jpg
おやじん家で反省会(笑)


a0116205_22381738.jpg
大島観光特派員の登録書類へサインするtomokiuさん(笑)


a0116205_22383124.jpg
ひとしきり反省したらバイクでお家へ帰りましょう。


たまにはクルマで皆でワイワイ旅行するのもイイですね!特に冬は(笑)

おやじんレポはこちら
ターさんレポはこちら


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-11-27 23:55 | グルメ
ある日、おやじんから三重のnoriさんトコに松坂牛食いに行こうぜ、って誘われた。
おやじん+noriさん+松坂牛、このキーワードを聞いただけで「庶民には無理っ!」ってコトで丁重にお断りしようとした(笑)が、聞けばnoriさんお薦めの安くて美ん味い松坂牛があるんだとか!
「安い」と聞けばこれはもう行かざるを得ないでしょ、ってコトでいちもにもなく参戦決定〜!

a0116205_19282210.jpg
もちろん三重までバイクで行くつもりだったけど、数日前に中部にガッツリ雪が降りましたとさ...orz


a0116205_19284128.jpg
てな訳でおやじん号に同乗させて頂いた。
クルマん中は暖かいねえ(笑)


a0116205_19291936.jpg
朝食まで用意されてました。
もう至れり尽くせり♪


a0116205_19293454.jpg
中央道原パーキングエリアで朝食


a0116205_19295048.jpg
生きるために食う(笑)


a0116205_1930483.jpg
朝からテンション高いターさん
今回はこんなんばっか(笑)


a0116205_19302059.jpg
諏訪湖は結氷してるみたい


a0116205_19303422.jpg
飯田からは雪もチラつき始めます


a0116205_19304676.jpg
もう寝てる(笑)


a0116205_1931625.jpg
中央道恵那峡サービスエリアで中京エリア限定販売の「でら!珈琲」


a0116205_19312158.jpg
ついつい食べちゃうSA/PAグルメ。
和牛串、旨しっ!


a0116205_19313275.jpg
おやじんからは明宝フランクのお裾分け、旨しっ!


a0116205_19314936.jpg
更に栗饅頭のお裾分け。私からお返しに中津川銘菓「栗きんとん」、どちらも旨しっ!


a0116205_1932491.jpg
みんな大好き伊勢湾岸道(福島みずぽ風に)


a0116205_19322129.jpg
東名阪道亀山パーキングエリアで最後の休憩


a0116205_19323523.jpg
世界一短い地名としてギネスブックにも掲載されている「津」


a0116205_19324928.jpg
ホテルに着くや否や部屋に集まりカンパイ(笑)
すぐにnoriさんが迎えに来てくれました♪


a0116205_1933757.jpg
サードシートで乳繰り合う二人(笑)


a0116205_193329100.jpg
noriさんが出来立てを買ってきてくれた天むす、メッチャ美味かったッス!


a0116205_19334185.jpg
ここが噂の「元祖ホルモン 脇田屋
カルビやロースはもちろん、ホルモンまで松坂牛なんだとか!


a0116205_1934591.jpg
何はともあれ虎三さんの元祖カンパイ顔(笑)


a0116205_19342070.jpg
カンパ〜イっ!noriさん今年もヨロシクです!


a0116205_19343631.jpg
特製の味噌ダレで食べる松坂牛、超絶ンマイっす!


a0116205_19345135.jpg
第二弾、まだまだイケます!


a0116205_19352434.jpg
第三弾、ホルモンもいきますよ!


a0116205_1935442.jpg
締めの第一弾、鶏塩味のうどん


a0116205_1936225.jpg
締めの第二弾、石焼ビビンバ


a0116205_19364542.jpg
ふぅ〜食った食った、って一息ついてたらnoriさんが(笑)


a0116205_1937862.jpg
速攻カルビとライスをオーダーして「オン・ザ・ライス」


a0116205_19373112.jpg
ハァ〜松坂牛食った食った、もう大満足!


a0116205_19374842.jpg
まだまだイケるゾォ〜っ!
今回はこんなんばっか(笑)


a0116205_1938954.jpg
二次会はこちら


a0116205_19382759.jpg
訳あって写真はナッシング


a0116205_19384155.jpg
こうして世界一短い地名の夜は更けてゆくのでした..


復路編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-11-26 21:59 | グルメ
10日ほど前の5月21日、bazさん企画「ちょこっと江古田」へ参戦してきました。bazさん、tomokiuさんとはJR池袋駅で待ち合わせ。スキンヘッドさんとは西武池袋線江古田駅で待ち合わせです。
a0116205_21205726.jpga0116205_21211810.jpg
江古田といえばもうお判りですね、焼き小龍包でお馴染みの上海点心堂です(開店襲撃レポはこちら)。開店時間前に入店を許されてテンションの上がる主催者のbazさんと奥の個室でくつろぐ面々(笑)
a0116205_21214026.jpga0116205_21215928.jpg
スキンヘッドさんから「日本の伝統パッケージ展」の招待券とスズキ新車試乗会の案内を頂いちゃいました(ありがとうございます)。それじゃ、カンパ〜イ!
a0116205_21222025.jpga0116205_21223811.jpg
超オススメの「麻婆豆腐」と、我慢できず写真を取る前に手を付けちゃった「海老チリ」。もちろん、どちらもウマウマ(^^)v
a0116205_2123963.jpga0116205_21232840.jpg
都内在住の銀翼乗り、papaさんも参戦(はじめまして!)。「豚肉とキクラゲと玉子炒め」をつついてると、こめさん登場。6人であらためてカンパ〜イ!
a0116205_21235549.jpga0116205_21241127.jpg
スキンヘッドさんは紹興酒でカンパ〜イ!続いての料理は「焼きビーフン」。ケンミンじゃありませんよ〜、本場の厨師(コックさんですね)が作ってます。
a0116205_2125279.jpga0116205_21251948.jpg
ここへ来たらコレを食べなきゃ始まらない「焼き小龍包」、溢れ出る熱々スープをトクとご覧あれい(笑)
a0116205_21255321.jpga0116205_21261817.jpg
"焼き"じゃない普通の「小龍包」と海鮮「イカと野菜炒め」
a0116205_2127784.jpga0116205_21273188.jpg
リベンジの「水餃子」と焼豚入りの「中華ちまき」
a0116205_21275833.jpga0116205_21281756.jpg
シャキシャキの歯応え「ジャガイモ細切り炒め」と生サラミのような「腸詰め」
a0116205_2129136.jpga0116205_21293371.jpg
熱々の鉄板から立ち上る香ばしい香りが堪らない「フカヒレ入りあんかけチャーハン」、崩して餡を混ぜて食べるとサイコーっすね!
a0116205_21295373.jpga0116205_2130835.jpg
どの料理もウマウマで大満足でした!で、シメは「胡麻団子」、中華風漉しあんがグー!スキンヘッドさんはお土産にお持ち帰りを手配していました。
a0116205_2130549.jpga0116205_213188.jpg
銀翼で颯爽と立ち去るpapaさん、実は仕事前ってコトでノンアルコールでの参戦でした。またの機会にヨロシクお願いします!残った酔っ払い達は電車で移動します。
a0116205_21314042.jpga0116205_21315698.jpg
東京駅八重洲中央口で主催者bazさんをお見送り。今日はご馳走様でした!スキンヘッドさん、夜勤明けの参戦、ありがとうございました。またヨロシクお願いします!で、tomokiuさんとアキバの二郎インスパイア系らーめん影武者で少ラーメン+ニンニク抜きでシメ(爆)どう考えても食い過ぎっすね...(^^;
a0116205_21322965.jpga0116205_21324577.jpg
本日のデータ
a0116205_23461055.jpg
いや、走ってねーわ!(ハリセンボン@近藤春菜風)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-05-31 23:30 | グルメ
子連れT魔乗りでお馴染みのこめさんのママさん(こめ姫こめ若のお母さんですな)が、江古田で美味しいお店を始めるとの情報を入手、これは開店祝いで突撃せざるを得ないでしょう、ってコトで東京出張中である徳島のtomokiuさんと二人で出掛けてきました。手ぶらで(笑)

上海点心堂
江古田で美味しいお店始めます
http://www.tenshin-do.com/

開店当日の4月23日(土)は生憎の雨模様、ってコトで東京へ持ってきているtomokiuさんの愛車で迎えに来てもらいました(もちろん徳島ナンバー)。予定の15時半には江古田へ到着しましたが、お店は何気にちょいと工事中のご様子。
a0116205_1821189.jpga0116205_18232514.jpg
適当に駅前をぶらついてから入店と相成りました。真新しい店内は四人がけテーブル二卓とカウンターの作りですが、奥には個室が用意されてます。誕生会やオフ会、はたまた何かの反省会などにピッタリです。
a0116205_18241685.jpga0116205_18245050.jpg
まずはメニューをチェック。点心のお店、って情報から勝手にママとお手伝いさんの二人で切り盛りする点心ばかりなラインナップを想像してたらこれが大間違い。ご覧の通りの本格中国料理店仕様でおまけに財布に優しい庶民価格。
a0116205_18252434.jpga0116205_18311837.jpg
メニューと価格構成から「本格中華を気軽に食べられる家族的なお店」ってコンセプトを感じます。
a0116205_18313635.jpga0116205_18315518.jpg
本場中国の点心師が作る小龍包。開店後の初ファイヤー(多分)は、これまた本場中国のコックさんによるもの。
a0116205_18255842.jpga0116205_18263524.jpg
まずはエビチリ(780円)、ケチャップの酸味とあとからピリッとくる辛味がグーです(これが結構辛い)。お次は麻婆豆腐、さすが本格中華、中国山椒の辛さがピリリと効いてて激ウマです。香りもイイし、これで何とお値段480円!超おすすめしときます!
a0116205_18323594.jpga0116205_18325223.jpg
お店の顔、焼き小龍包(4個360円)。餡やスープはもちろんですが、周りの皮もまたウマウマです。もちろん二皿食べました。中の熱々スープをこぼさないように食べましょう(笑)
a0116205_18333545.jpga0116205_18334991.jpg
焼き餃子(200円!)、旨し!フカヒレ入りあんかけチャーハン(880円)は熱々の鉄鍋に盛ったチャーハンに餡を掛けるパフォーマンスあり。コクのある餡で旨し!肝心のジューってするトコは写真撮り忘れました...(^^;
a0116205_18344549.jpga0116205_1835580.jpg
サービスで頂いた冷菜(タン叉焼?)、旨し!シメの坦々麺(580円)は本場中国がそうなのか麺が柔らかかった。スープがとっても旨いのでもったいない、ってコトで改善要望出しときました(笑)この次は麺もウマウマに違いない♪
a0116205_18354418.jpga0116205_18355895.jpg
腹一杯になったのでさて帰りますよ、ってコトで表でこめさんと談笑してたらクラクションを鳴らすオフ車が…振り返ると何とターさん登場!
もちろん三人で店に入り直して烏龍茶でカンパイです!www
a0116205_1840439.jpga0116205_18401729.jpg
まずは焼き小龍包、ってだいぶ簡略化されてるような...(^^;
a0116205_18445753.jpga0116205_18451378.jpg
イカと野菜炒め(680円)、海鮮旨し!チャーハン(価格失念)はもうちょいパラパラしてると更にグー!
a0116205_18472874.jpga0116205_18481643.jpg
フカヒレ餃子(480円)にエビ餃子(480円)、肉しゅうまい(480円)。透き通ったぷりぷりの餃子こそ点心の真骨頂ですね。どちらも美味かったっす♪
a0116205_1847139.jpga0116205_18482913.jpg
豚肉とニンニクの芽炒め(680円)とニラ饅頭(480円)、どちらも旨し。ニラ饅頭は皿がちと大きすぎかな(笑)
a0116205_18485220.jpga0116205_18493080.jpg
棒餃子(300円)、パリパリ。帰る頃(20時半)には焼き小龍包を買い求める行列が出来てました。この調子で順調にお客さんがついてくれると嬉しいですね。小龍包だけでなく他の料理もテイクアウトできるとイイかもしれません。
a0116205_18494859.jpga0116205_1850227.jpg
5月10日までは料理全品半額です。ってコトでtomokiuさんと食べた前半戦が一人千円ぐらい、ターさんにご馳走になった後半戦が一人800円ぐらいでした。今回は自動車とバイクだったんでアルコールは無し、次回は是非とも生ビールでカンパイしたいと思います。tomokiuさんターさん、お付き合いいただきありがとうございました!こめさん、こめママさん、お店の成功をお祈りしてます!

ターさんレポはこちら
こめさんレポはこちら

この日のデータ
a0116205_18524695.jpg
いや、走ってねーわ!(ハリセンボン@近藤春菜風)

上海点心堂
東京都練馬区栄町4−7西村ビル1F TEL 03-3994-5188



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-04-24 22:48 | グルメ
名古屋の銀翼乗りBAZさんの企画、「ザ・リベンジ二郎さん」へ参戦してきました。先週の予行演習の成果は如何に!ってコトでJR田町駅でBAZさんと無事合流、ようこそ東京へw。早速お土産頂戴しました、ありがとうございました(一つはTCCのオーナー、隼タケさんへ渡りました)。
a0116205_23413271.jpga0116205_23414532.jpg
昨年の「やまおかでカンパイ」以来7ヶ月ぶりの三田本店。開店十数分でこの行列、45分待ちでオーダーしたのは「小ラーメンにんにく抜き」。最終的に豚の脂身はお残しッス(泣)
a0116205_2342547.jpga0116205_23421650.jpg
食後はBAZさんのリクエストで靖国神社へ。参拝後におみくじ引きました。
a0116205_23424018.jpga0116205_23425259.jpg
ちょいと遊就館を見学、但し無料スペースのみ(笑)。零戦やC56機関車、野砲などが展示されてます。無料の特別展示「新春刀剣展」が良かったっす(写真なし)。
a0116205_23431736.jpga0116205_23433050.jpg
今回はBAZさんの東京滞在時間が短いので東京駅のニュートーキョーをチョイス。理由はもちろん真昼間から飲めるからですね(笑)
a0116205_2344059.jpga0116205_23441495.jpg
カンパイして企画終了、BAZさんにご馳走になっちゃいました...(^^;
今日はありがとうございました、来月また駿河でお会いしましょう!
a0116205_23443554.jpga0116205_23444836.jpg
本日のデータ
a0116205_23461055.jpg
いや、走ってねーわ!(ハリセンボン@近藤春菜風)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-01-15 00:39 | グルメ
前から攻めたかったTKG(たまごかけご飯)。思い立った時には既に午後も回ってましたが、以前にLightwaverさんのブログで紹介されていた千葉県は芝山の「九十九里ファーム たまご屋さんコッコ」へ行くことに。東関道バビュンで一時間足らずで到着です。
a0116205_23283882.jpga0116205_2329290.jpg
店内の2/3は卵や産直野菜などのお土産売り場、残りが飲食スペースになってます。ふわふわロールケーキにこだわりプリン、美味そうっす♪
a0116205_23294176.jpga0116205_2329559.jpg
たまごかけご飯は350円。おかずは卵焼きに鮭フレークとお新香です。生卵とご飯・味噌汁はお替わり自由♪コストパフォーマンス高いっすね。
a0116205_23303623.jpga0116205_2330564.jpg
新鮮な卵は美味いっす(写真は二個目)!醤油は関東・関西・コッコオリジナル、といずれも卵掛けご飯専用のが三種類用意されてます。個人的には関東の卵掛け醤油が◎。
a0116205_23311980.jpga0116205_23313420.jpg
食後はもうひとつの目的である「ピーナッツソフトクリーム」を食べに。まずはコッコから直ぐの道の駅多古へ行きましたがナシ。次は道の駅おらいはすぬま、こちらもピーナッツソフトはナシ。喉が乾いたので(この日の千葉県は36度!)、マックスコーヒーで一息。ええ、千葉県といえばマックスコーヒー、な世代です(笑)。
a0116205_23321415.jpga0116205_2332305.jpg
まあピーナッツソフトがどこにあるかは実は判ってます(笑)、そこへの道すがらもしかして道の駅とかにもあるんじゃないかと思って一応探してみたワケです。で、ピーナッツソフトがあるのは、ここ館山自動車道市原サービスエリア。そうそう、この看板ですよ。
a0116205_2333429.jpga0116205_23332770.jpg
さっそく、千葉県名産の落花生を使ったピーナッツソフト(330円也)を購入。うん、冷え冷えで美味し!でもピーナッツ風味が若干弱めだったのは気のせいか?それともリベンジを挑まれてるのか?(笑)
a0116205_23335367.jpga0116205_2334989.jpg
TKGは良いっすね♪機会があればまた寄ると思います。TKG好きな方はぜひ!


さて、今週末は「ひろめ市場でカンパイ」か、早いなあ。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-09-05 01:38 | グルメ
6月に行った「道の駅制覇ツーin埼玉(featuring MJ46)」で食べた爆盛りカツ丼のリベンジへ(前回完食したけど)行ってきました。
8月の第二日曜日、天気は薄曇りでしたが雨は大丈夫そうだったので朝食を抜いて10時半過ぎに自宅を出発。目指すは埼玉県比企郡ときがわ町の「いのしし料理・手打ちうどん アライ」。往復下道オンリーの予定ですがおよそ三時間でアライへ到着です。
a0116205_1934532.jpga0116205_1934182.jpg
客席は全て和室の個室です(偶然前回と同じ個室でした)。注文はもちろんカツ丼。香の物と味噌汁付きで800円也と値段は至って普通。でも量は普通盛りでご覧の通り。ちなみに大盛は100円増しです。まあ普通の人は大盛りにする必要は無いと思います。
a0116205_19344423.jpga0116205_19363479.jpg
がっつり盛り上がったカツの中身は、ご覧の通り二段重ね。丼縁(フタが掛かるトコ)の境目まで盛られたご飯の量にも注目ですね。
a0116205_1937128.jpga0116205_19375361.jpg
丼のフタは閉まらないので最初から付いてきませんが、替わりに付いてくる皿へカツを移せばご飯と一緒に食べられます。完食ですっかり満腹。腹ごなしは頭文字Dでお馴染み東秩父の定峰峠へ。
a0116205_19381476.jpga0116205_1938283.jpg
次回こそ「いのしし料理」にチャレンジするぞ!(笑)



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-08-14 20:41 | グルメ
やまおかでカンパイ」の翌日、ちょこっとツーリングでお馴染みの大阪のsakanaさんがやまおかを攻めることをtwitterで知った。これは参戦しない訳にはいかんだろう、しかもサプライズで(笑)。と言うワケで仕事をさっさと切り上げて駒込へ。当然デジカメなど持っていなく、携帯電話のカメラなので画質はご容赦下さい。
おやじん+sakanaさんと生ビールでカンパイ!(二連チャンだw)、自分はその後お決まりの黒ホッピー(笑)、sakanaさんとおやじんはとっておきのサントリーローヤル15年!
a0116205_1836152.jpga0116205_18362661.jpg
冷や奴、鳥の唐揚げなどなどをつまんだら、〆はやっぱり"マルモ食品"を目玉焼きトッピングで!(やっぱり美味い)おやじん&修ちゃんさん、ご馳走様でした!
a0116205_18373954.jpga0116205_18382319.jpg
昨晩撮り忘れた(駄目じゃん!)富士宮やきそば学会の麺許皆伝書(免許じゃなくて麺許)。これがないと表の幟は掲げられないそうだ。一旦は駒込某所のおやじん別邸へ寄ったものの、sakanaさんの夜行バスがキャンセル不可ということでサクッと解散!
a0116205_12365984.jpga0116205_18413354.jpg
東京駅の高速バス発着場までお見送り。
今日はありがとうございました、また日本のどこかでお会いしましょう!
a0116205_1842139.jpga0116205_18424216.jpg
富士宮やきそば「やまおか」はJR駒込駅から徒歩6分、六義園のすぐ側


[PR]
by penguin774 | 2010-06-20 19:30 | グルメ
予定よりちょいと早くやまおかへ到着。富士宮やきそばの幟が目印なんですぐに判りました。店へ入るとおやじんが満面の笑みで出迎えてくれました。清潔でかつ小奇麗な店内はカウンターとテーブル合わせて29席の座席数だそうで、奥には個室も用意されてます。
a0116205_23181090.jpga0116205_0105725.jpg
これが噂の麺が選べる富士宮やきそばメニュー。まずは今日一日実によくあるきました、ってコトで生ビールでカンパイです!(翌日から筋肉痛です)
a0116205_231914.jpga0116205_23191512.jpg
突き出しの冷や奴に枝豆とえびせん
a0116205_2337413.jpga0116205_23404989.jpg
医者も納得、の黒ホッピーへ切り替え(笑)て鳥の唐揚げ
a0116205_23414663.jpga0116205_23421212.jpg
川えびの唐揚げと最近流行りの食べるラー油(これだけ買いにみえる方がいたくらい!)
a0116205_23234684.jpga0116205_23243277.jpg
焼きそばを作る修ちゃんさん(初めまして)とおやじん、オーダーは「やきそばフルコース(1玉500円*4種類)」なのだ(笑)。去年の富士山周遊B級グルメツーでは本場の富士宮やきそばにガッカリする結果だったので食べてみるまでは正直判らん、この際だから全部イッとけ、と(笑)
a0116205_23245915.jpga0116205_23251297.jpg
まずは叶屋と曽我めん、お次は木下製麺所とマルモ食品。結果から言うとどれも美味い。って言うか富士宮で食べたのは何だったんだ!って感じ(笑)。現地で食べたのは麺が柔らかくて(コシがない)味もボケていてかなりグダグダな感じだった。一方、本駒込のやまおかはグルメじゃない私でもハッキリ判るほど麺にコシがあって味もしっかりしてる。そこへ肉かすの油が絡んで絶妙の味わいに。なるほど、これならご当地B級グルメの祭典「B1グランプリ」で二年連続優勝もするわなあ、と。
a0116205_23254299.jpga0116205_23255463.jpg
四種類で一番気に入った"マルモ食品"を目玉焼きトッピング(80円)でお替わり、ダシ粉+食べるラー油でアレンジするとさらに美味でした。富士宮やきそばでガッカリした経験がある方はぜひ本駒込のやまおかへ。おやじん&修ちゃんさん、ご馳走様でした!BAZさん、お付き合いいただきありがとうございました!
a0116205_23262525.jpga0116205_23264165.jpg
本日のデータ
a0116205_2327426.jpg
いや、走ってねーわ!(ハリセンボン@近藤春菜風)

番外編はこちら
[PR]
by penguin774 | 2010-06-20 01:29 | グルメ