道の駅制覇ソロツーin埼玉

今年最初のツーリングはソロで道の駅制覇計画、埼玉編と相成りました。この日の気温は至って普通で最低気温は1℃、最高気温は9℃ってトコでした。まあ、先日取り付けたホットグリップの耐寒テストも兼ねる感じでしょうか(笑) のんびりと9時過ぎに出発したものの、結果的に時間内で回れた道の駅は10駅、スタンプ10個に切符4枚(★)をゲットしました。

過去に訪れていたけど、スタンプや切符は今回ゲットした駅
 (1)川口・あんぎょう、(2)庄和★、(3)アグリパークゆめすぎと
 (4)さかい★(茨城)、(5)ごか★(茨城)、(6)童謡のふる里おおとね
 (7)きたかわべ
初めて訪問した駅
 (8)はにゅう、(9)めぬま★、(10)かわもと

と言う訳で過去に行った道の駅は基本省略。写真は昼飯を食べた道の駅ごか
a0116205_17434334.jpga0116205_17231632.jpg
ちょうど昼時でめちゃめちゃ混んでたからなのか、はたまた日頃の行いが悪かったのか、肝心のナマズの天ぷらが小せぇズラ (ノД`)シクシク、今日は外れだー(泣)でも相変わらず美味かったから許すけどw、の”天然なまず天丼(850円)”
a0116205_17245395.jpga0116205_17251293.jpg
道の駅きたかわべでは、以前登り損ねた展望台にリベンジ。ちなみに、展望台のベストシーズンは11月末〜2月だそうです。
a0116205_17263410.jpga0116205_17284260.jpg
よく晴れていたので見晴らしもバッチリ。渡良瀬遊水池の向こうに見えるのは筑波山。北の方向には雪を被った男体山も見えました。
a0116205_1727558.jpga0116205_17281654.jpg
道の駅はにゅうは利根川河川敷のすぐ脇にあるので風が強くて寒かったッス。
a0116205_1745954.jpga0116205_17452553.jpg
道の駅めぬまは、かなり広い薔薇園があります。見頃は5月中旬らしいので花好きな方はどうぞ。
a0116205_17462062.jpga0116205_17463745.jpg
めぬま名物は野菜ジェラート!ねぎライチ・チョコ大和芋・バナナにんじんe.t.cだそうです。もちろん寒いのでパス、でも珍しいので暑い時期にリベンジですかね(笑)
a0116205_17491864.jpga0116205_1750385.jpg
道の駅かわもとはR140沿いにしては余り目立たない感じでした。駐車場が広くて建屋がコンパクトだからかなあ。物産館には結構買い物客は来てました。
a0116205_17514927.jpga0116205_1752666.jpg
深谷市の特産と言えばネギだけかと思っていたけど(失礼!)、ハチミツにブロッコリー、何と山梨でお馴染みのほうとうまで。またスタンプにもある通り、町内を流れる荒川には白鳥が飛来するそうです。鳥好きな方、どうぞ(笑)
a0116205_1752345.jpga0116205_1752505.jpg
本日のデータ
帰りがけにいちごの里よしみにも寄ったんですが、2分差で閉店ガラガラ(笑)。時間にシビアな運用はお役所的ですね。もちろん、帰りは高速バビュン。
a0116205_17575638.jpg

ホットグリップの使用感ですが、比較的暖かい日中はスイッチOFF/ONでの温度調整が必要でした。帰りの高速なんかだとまあ大丈夫かなあ。いずれにせよグリップヒーターの類は冬のツーリングには必須ですね!

現在の訪問済み駅数と切符収集枚数はそれぞれ57駅と17枚になりました。
[PR]
by penguin774 | 2010-01-24 20:10 | バイク