人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅制覇ツーin伊豆半島

道の駅制覇計画と定期ツーのコラボ企画として伊豆半島編を立ち上げたものの、寒波の襲来でこの日の最低気温は1℃!。集合場所の海老名SAへ辿り着くまで寒いのなんのって、アータ(笑)。七時集合で七時半出発だったけど既に心が折れてた(速っ)んで、お約束のポーク餅など食べつつ一時間ほど暖をとってから出発。でも寒いと富士山は綺麗に見えるんだよナア(笑)
道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_1923991.jpg道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_192525.jpg
朝食はお馴染みの小田原魚市場食堂へ。本日お薦めの「海鮮丼(1,300円也)」をチョイス。超美味かったッス、満足度高いなーここは。でも隣の人が食べてたエビフライが美味そうだったんで、この次は朝でも食べられる「港の昼定食(1,300円)」だな(笑)
道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_1951823.jpg道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_1954655.jpg
一件目は伊東マリンタウン。天然温泉のシーサイドスパもあれば遊覧船も出ているというビッグな道の駅。ここ数年夏頃に必ず来てるけどいつも大混雑、でもさすがに冬は空いてるようだ(笑)。スタンプと切符をゲットして次へ。
道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_1964549.jpg道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_197340.jpg
二件目は開国下田みなと。港の中にある道の駅なんで海風が吹き込んで来て寒いのなんの(泣)。とりあえず二階にある総合案内所へ行ってスタンプと切符をゲット。
道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_1984849.jpg道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_199610.jpg
何だかんだで既に午後一時半、伊豆下田と言えば金目鯛。何を隠そう一番好きな魚は金目鯛、つー訳で敷地内にある地魚食事処「さかなや」で地金目煮付け定食の「上ペリーコース(1,050円也)」で昼飯に。金目鯛、美味かったッス(^-^)
道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_1910481.jpg道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_1910185.jpg
三件目はこの10月に道の駅に認定されたばかりの下賀茂温泉湯の花。当然、nuviの2009年マップにも載ってないんで住所検索でやってきた。切符は販売していない駅なんでスタンプだけゲットして出発。nuvi250+はポータブルナビとして必要にして十分な機能を備えた素晴らしいナビなんだが、稀にトンでもない道案内をすることがある。地元の人間しか知らない様な裏道をナビゲートしたりして感心することもあるけど、この日はちょいと様子が違ったのだった。。。
道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_1911897.jpg道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_19112129.jpg
下田からR414下田街道を北上していると湯ヶ野の辺りでK115へ入る指示が。最初の頃はいつもの裏道ナビゲートだと思っていたらこれがトンでもない、「この先崩落箇所アリ、一般車両通行止め」の看板が出てきた(笑)。同行のグラトラ乗りヨッシー君の「バイクなら行けますよ」にまんまと乗せられ(笑)、やがて県道とは名ばかりの林道へ突入。急勾配で登ったかと思うとそこそこ大きな石がゴロゴロしてるダートへ、崩落箇所はあるわ、マッディーな区間はあるわでスカブを止めない様に一定のトラクションでひたすら突き進む。バイクを止めたくないんで残念ながら写真は無いけど何とか無事に抜けられた、( ´ー`)ホッ...
道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_19124310.jpg道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_19132638.jpg
苦労して辿り着いた四件目は花の三聖苑伊豆松崎。到着した時点で四時半を回っていて現地での活動限界時刻はとうに過ぎてるんで今日はここで時間切れ終了〜。敷地内にある入浴料五百円の「かじかの湯」で冷えきった体を温めることも考えたけど、あと200km近く走らないといけない。湯冷めするに決まってる(笑)んで諦めて出発。
道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_19134832.jpg道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_1914058.jpg
本日のデータ
道の駅制覇ツーin伊豆半島_a0116205_2124140.jpg
五時半で外気温1℃はかなり堪えた。一時間毎に休憩して暖をとりながら帰宅、やっぱり都内は暖かいんだナーと実感しましたね(笑)。道の駅の訪問済み駅数と切符収集駅数は「スクんちゅ(スク人)化計画」でどうぞ
by penguin774 | 2009-12-23 22:59 | バイク