いがまんじゅう(童謡のふるさとおおとね)

余りに天気が良いんでFIランプ点けてでも出かけたくなったこの日は土曜日。既に昼を過ぎてたけど相変わらずバイク屋から代車が空いたとの連絡もなかったし出掛けることにした。家の前の私道に停めてあるスカブのシートを外してビックリ!大量の毛があちこちに付着してる。よくみるとシートは黄ばんでカピカピだ。あーついにやられたぁ..orz
もともとこの辺は野良猫が多いんで、いつかやられるだろうとは思ってましたが。実際に襲撃を受けると結構凹みますねー、ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!って感じ。サクッと出掛けるつもりがまずは洗車から、になっちゃった。
a0116205_0211344.jpga0116205_0213081.jpg
気を取り直して出発。有料道路回避モードでナビにセットしておいた道の駅童謡のふるさとおおとねへ到着。童謡の名曲を生んだ音楽家「下総皖一」の生誕の地らしく敷地内には童謡が流れてる。
a0116205_022126.jpga0116205_0222955.jpg
巨大なかぼちゃやスイカは展示用みたい。まあ売っててもさすがに買わないかw
でお約束のアイス。ここのアイスは最近よく見るスジャータミディアムアイスだった。チョイスしたのは白桃、ツブツブが (゚д゚)ウマー
a0116205_0231499.jpga0116205_112253.jpg
で、お次が「いがまんじゅう(160円也」。つぶあんの饅頭の上から赤飯がまぶしてある。それが栗のいがに見えるってことで「いがまんじゅう」と呼ぶそう。カミさんも秘密のケンミンSHOWでこのいがまんじゅうを見たことがあるそうだ。要はまんじゅうと赤飯を合体しただけなんだけど、ボリューム満点でウマイw
a0116205_026436.jpga0116205_0265797.jpg
敷地内をブラブラしていると周辺マップを発見。すぐ近くに渡良瀬遊水地があるんで行ってみることにした。ハイ、全くの行き当りばったりです(笑)
a0116205_0282362.jpga0116205_0284263.jpg
で、やって来たのが渡良瀬遊水地に面したスーパー堤防上にある道の駅きたかわべ。味が自慢の手打ちそばを食べようとしたらレストランは営業終了、残念。
a0116205_0292178.jpga0116205_0294838.jpg
で替わりに見つけたのがテレビで見たことあるコレ、そうめんかぼちゃの金糸瓜。お土産にゲット!
a0116205_0302711.jpga0116205_0304244.jpg
その後は渡良瀬遊水地を見学、結構大きいんだねー。そう言えば、さっきの道の駅きたかわべに展望台があったのは、これを上から見るためだったんだ。登れば良かったよ。帰りに遊水池脇の県道を走ってると道路脇の看板が群馬県、栃木県、茨城県、と変わっていく。???と思ってるとここ北川辺町は埼玉県の北東端で茨城県、群馬県、栃木県の3県と接しているらしい。何か得した気分(笑)
a0116205_0312250.jpga0116205_0315028.jpg
本日のデータ。下道オンリーで午後二時からならこんなもん。
a0116205_0322622.jpg
ぬこの襲撃ですが、、、カーシャンプーで落ちないんですよ、粗相の痕が。タンデムシート側は黄ばんだままで運転席の側面には垂れた痕が、、、さてさて、オシッコ痕を落とす手段も考えないとならないし何よりも襲撃を防ぐにはどうしたらいいものか、困った。。。
[PR]
by penguin774 | 2009-09-07 01:34 | バイク