定期ツーin榛名山(復路編)

榛名湖畔の甲子亭まで戻って来て少し早めの昼食。到着と同時にメニューも見ずに「わかさぎ天ぷら定食(1,300円也)」を注文。オーダーは計画が立った時点で榛名湖名物わかさぎ定食に決まっていたのだ。少々待たされるものの揚げたてサクサクのわかさぎ天ぷらを食べることが出来る。スーパーの惣菜コーナーなんかで見掛けるわかさぎよりは全体的に小ぶりだし天然モノだからか大きさにもバラツキがあるけど、本来そういうもんなんだよね。少々値は張るけど、わかさぎ美味かった。a0116205_22293169.jpga0116205_22294562.jpg
昼も回ったんで榛名湖を出発。上毛三山パノラマ街道でK33→K28→K58と山坂道(古っ!←でも知ってる人は知ってる、三本和彦by新車情報)を経由してR406草津街道へ。
a0116205_22303475.jpga0116205_22304673.jpg
再びK33で地蔵峠を抜ける。途中、開けたところがあったんで遠景を撮影。ふと周りを見渡すと赤とんぼが大量に飛んでた。赤とんぼを見掛けると季節はもう秋なんだなあ、と実感する。ついこの前まで雨ばっかりであんまり夏を感じてないんだけど。
a0116205_22312797.jpga0116205_2231426.jpg
K33からR18松井田バイパスで妙義神社へ向かったが、そこでデジカメの電池切れ。道の駅みょうぎでトイレ休憩してデジカメの乾電池を買いに松井田バイパスのファミマまで戻った。で、妙義山を攻めちゃうと上毛三山を制覇しちゃうんでR199経由でK51上毛三山パノラマ街道へ(本当はファミマで次の経由地である道の駅うえのをセットしたんでそういうルートになっただけなんだけど)。で、K45西上州やまびこ街道を走っていたら予期せぬところに道の駅が。
a0116205_22321635.jpga0116205_22323257.jpg
と思ったら「道の駅」ならぬ「村の駅」でした。偶然見つけた村の駅オアシスなんもくでいちごミルクで小休止。ここから塩之沢峠を走るつもりだったのになぜか工事中通行止めの看板が?? やむなく塩之沢トンネル(全長3,300m)で山坂道をショートカット...(´・ω・`) ショボーン
a0116205_22332591.jpga0116205_2233424.jpg
でもこのショートカットで疲労が軽減されたんで道の駅うえのは華麗にスルーしてR299西上州やまびこ街道で道の駅果樹公園あしがくぼまで一気にワープ。あしがくぼはかなり混んでて売店はカオスだった。
a0116205_22355100.jpga0116205_22371637.jpg
R299からK53へ入って正丸峠を攻める。峠茶屋へ着いたら店じまいしてた。もう4時半過ぎてるよ。さて、それじゃ正丸峠を降りてぼちぼち帰りますか。一旦は日高狭山ICへ向かったんだけど、混んでたんで鶴ヶ島ICから乗った(どうせ高速飛ばせないんでメットはビズビーのまま)。ありゃ、予想に反して渋滞表示が無いよ!?
a0116205_2237539.jpga0116205_2238921.jpg
乗ったらガラガラ。練馬まで20分とか普通過ぎる。
つーわけで三芳PAで反省会して解散、今日も一日お疲れしたっ!
a0116205_22384772.jpga0116205_2239460.jpg
本日のデータ
a0116205_22394141.jpg

さて、今週末はいよいよ高知だ!
[PR]
by penguin774 | 2009-08-18 23:54 | バイク