日帰り弾丸ツーin仙台(本編+復路編)

初めて訪れた"杜の都"仙台は、綺麗な高層ビルが建ち並び片側三車線の道路が整備された立派な都会だった。本日の目的地である「きすけ」一番町本店。
a0116205_1828218.jpga0116205_1828378.jpg
お目当てはこれ、伝統の技"手振り塩"で味付けし熟成された逸品「牛たん焼定食」(1,500円也→平日のランチタイムは1,300円ね)大変美味しゅうございました。
a0116205_18292359.jpga0116205_1829382.jpg
牛タン食べ終えて仙台の街を散策。実は来るまで知らなかったんだが「仙台七夕まつり」だった。7月7日の月遅れである8月7日を中日として8月6日から三日間の開催ってことで、この日が最終日らしい。せっかくなんで観光して行くことにした。
a0116205_18303792.jpga0116205_18305522.jpg
wikiによれば「市内各地至るところに小から大まで合計3,000本と言われる飾り付けが施され街中は七夕一色になる。東北三大祭りの1つに数えられ、例年200万人以上の人が訪れる。」そうデス。確かにスゴイ人出だった。
a0116205_18314095.jpga0116205_18315381.jpg
天地人でお馴染みの武将達も七夕飾りに。みんなが写真に撮ってるのは右端から二番目の直江兼続みたい(笑)。さっき食べたきすけの出店もあった。
a0116205_18373891.jpga0116205_18371521.jpg
七夕祭りのメイン会場はサンモール一番町のアーケードだけど、小さな商店街とかでもミニサイズの七夕飾りをしてるし、通りによっては屋台も建ち並んでまさに街全体が七夕まつり一色って感じですっかり観光気分を満喫。おっと、ゆっくりし過ぎてもう2時を回ってた。雨に備えてカッパを着込み仙台宮城ICから帰路についた。
a0116205_18414548.jpga0116205_18443771.jpg
掲示板は浦和〜和光北間で渋滞15km、江北JCT〜堀切JCT間に故障車、いずれも外環の情報。菅生SA佐野SAで給油し、黒磯PAでトイレ休憩+土産を購入(ずんだ饅頭、650円也)。途中何ヶ所かでフン詰まったり何度か雨にも降られたけど基本的にはガラガラ。ちなみに仙台宮城ICから浦和ICまでは3時間半だった。
a0116205_18461390.jpga0116205_18462658.jpg
本日のデータ。
a0116205_084380.jpg
帰省ラッシュ&雨降りの日帰り弾丸ツーin仙台も無事に終了。
[PR]
by penguin774 | 2009-08-09 22:16 | バイク