人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらじとんかつ定食(矢場とん)

日帰り弾丸ツーin名古屋の目的はここ矢場とんでランチを食べること。都内に矢場とん銀座店もあるんだけど「名古屋にランチ食いに行って来たよ」って言いたいだけでここ矢場町の本店まで来たわけだ(笑)
わらじとんかつ定食(矢場とん)_a0116205_11384892.jpgわらじとんかつ定食(矢場とん)_a0116205_113927.jpg
名古屋城を観光していて矢場とんへ到着したのは開店時間11時を7分ほど過ぎた頃。噂通り開店前から行列になってた様で自分が着席した後に1名が案内されるとそこで満席に。厨房の中は既に戦闘状態で、ラーメン二郎の二郎コールよろしく呪文の如きオーダーコールが次々に飛び交っている。厨房内は完全に分業制で肉に小麦粉・卵・パン粉を付けるだけの人やその肉を揚げ続ける人など各調理師の動きがひとつの流れとなってスムーズかつシステマチックに大量の注文をこなしていた。まさにプロの仕事だ。
わらじとんかつ定食(矢場とん)_a0116205_11395577.jpgわらじとんかつ定食(矢場とん)_a0116205_11401147.jpg
オーダーしたのは「わらじとんかつ定食(1,575円也)」。ホールのお姉さんに東京から食べに来たことを話すと、それなら"みそだれとソースの半々"(いわゆるハーフ&ハーフ)が良いだろうってことになったんでそいつを注文。
わらじとんかつ定食(矢場とん)_a0116205_11405232.jpgわらじとんかつ定食(矢場とん)_a0116205_1141768.jpg
見ての通りボリュームは十分で言うことなし。「どえりゃーうみゃー!」って言いたかったけど、ソースの味がイマイチ薄かった(ソースの色は真っ黒なんだけどね)。みそだれは思っていたよりサラっとしていたけど、たれの味には満足。この次は半々にしないでみそだれオンリーだな。
わらじとんかつ定食(矢場とん)_a0116205_11412583.jpgわらじとんかつ定食(矢場とん)_a0116205_11413880.jpg
食べ終えて11時40分頃店を出るとご覧の通り既に行列が。目的の「矢場とん(矢場町本店)でランチ」を達成したんで満足して東京への帰路についた。
わらじとんかつ定食(矢場とん)_a0116205_1142442.jpgわらじとんかつ定食(矢場とん)_a0116205_11421781.jpg
次回の日帰り弾丸ツーは仙台で牛タンランチかな。



by penguin774 | 2009-07-26 12:42 | グルメ