ソロツーin正丸峠

16日の木曜日、正丸峠へ行くことにした。頭文字Dでお馴染みのあの正丸峠だ。随分昔に行ったことがあって、道幅がかなり狭いのに走っているのは大型バイクが多かった様に記憶している。スタート時間はいつも通りかなりゆっくりめ。三芳PAで軽食を摂る。
a0116205_2231988.jpga0116205_2232539.jpg
関越鶴ヶ島JCTで圏央道へ入り、狭山日高ICで降りる。
a0116205_2233512.jpga0116205_22331826.jpg
R299を秩父方面へ向かう。途中、正丸駅へ立ち寄る。まあ何があるって訳じゃないけど要するにネタですね。
a0116205_2234114.jpga0116205_22342572.jpg
ほどなく正丸峠に入る。写真は峠茶屋・奥村とその見晴らし台からの風景。
a0116205_22405113.jpga0116205_22411797.jpg
お約束の看板前でパチリ。さてここからが本番。路面はかなり荒れてるしガードレールなんかボロボロ。wikiによるともう補修もされていないらしい。ちなみに写真の道幅はこれでもまだ広いほう。場所によっては極端に狭いところもある。写真の様にセンターにキャッツアイを埋めてる区間もあったりする。車&バイクの走り屋対策で設置されたことは容易に想像できるが、昔の記憶を辿るとキャッツアイなんか無かった様な?
a0116205_22425344.jpga0116205_22432673.jpg
いずれにせよ、実車ではとてもここでドリフトバトルができるとは思えない。峠を抜けて道の駅果樹公園あしがくぼでアイス休憩
a0116205_22443111.jpga0116205_22445078.jpg
写真は秩父セメントの石灰採掘場。給油したGSのお父さんによると、平日昼の12時半に発破が行われているそう。山上は真っ平で60トンダンプやら何やらの超大型重機が動きまわってるらしい。その後、道の駅ちちぶでそばを食って、来たルートを折り返し。デジカメの電池切れで画像も終了(乾電池運用だが特に購入せず)。ああ、そう言えば帰り掛けの正丸峠・奥村茶屋先のコースで浮き砂に乗ってしまい、一瞬ヒヤッとしました。
a0116205_2246165.jpga0116205_22463315.jpg
本日のデータ。
a0116205_22483995.jpg

[PR]
by penguin774 | 2009-07-20 23:54 | バイク