T君異動記念ツーin房総半島一周(波乗り道路編)

くじら屋で久しぶりのくじら料理を満喫したら引き続き房総黒潮ラインを北上。九十九里波乗り道路の手前で岬ドライブインへ立ち寄る。本来ここでサザエの壷焼きなどの浜焼きを食すつもりだったのに残念ながらこの日は休みでトイレにも行けず...orz
a0116205_22175695.jpga0116205_22181185.jpg
じゃあってことで、波乗り道路の一宮PAでトイレ休憩。何だかんだ言ってここまでは晴れたり曇ったりだったけど、ここらで大分雲行きが怪しくなってきた。
a0116205_22193080.jpga0116205_22194621.jpg
2時間の遅れを取り戻すべく一直線の波乗り道路を終点まで一気に爆走!波乗り道路を降りてしばらく走ったら、蓮沼海岸で海を見に浜まで降りてみる。もちろんもうスカブでは乗り入れないw。曇り後雨の予報が出ている平日とあって当然ほとんど人は居ない状況。浜辺では大工さん達が海の家を作っている最中。もうすぐ夏なんだねー。
a0116205_22205314.jpga0116205_22214825.jpg
写真は銚子観光の定番、屏風ヶ浦の辺りを走っている所。ここもやっぱりほとんど直線w。で、どうしても屏風ヶ浦を下から見てみたかったのでK286を外れて海岸線まで降りてみた。先ほど通った屏風ヶ浦の絶壁は高さ50メートル、延々10キロにわたる海岸の絶壁はまさに東洋のドーバー。遠くに見えるリアス式海岸の向こうにさっき通って来た道がある。残念ながらあの辺りでバイクで下まで降りられるルートを見付けきれなかったので、銚子マリーナ海水浴場の先端からの眺めで我慢することにします。(ノД`)シクシク
a0116205_22224433.jpga0116205_22225816.jpg
と、ここでトラブル発生。
T君曰くフュージョンの後ろ辺りから走行中に異音がしていたとのこと。どうやら今日一日ずっと気にしながら走っていたそう。跨って車体を揺すってもほとんど音はしないが、試しに乗って走ってみると確かにコンコン音がする。しかも駆動系のある左リヤじゃなく明らかに右リヤからだ。原因は右に旋回したときに判明、社外マフラーのサイレンサー側のステーがボッキリと折れていた。ステーの形状を見ると幸いにもインシュロックで仮留め出来そうだ。ナビで一番近くのホムセンを検索、コメリ小畑店へ直行する。
a0116205_22235776.jpga0116205_22252732.jpg
ちょいと太めのインシュロックをT君に購入(確か2〜300円位)して貰い、コメリの駐車場で地べたに横になりマフラーをリヤショックのスイングアーム基部から吊って仮留め。結構シッカリ留まった。まあ帰る位は持つだろってことで。つーか、元からスイングアームに取り付けされてるんだがこれで良いのかw(エキパイとの継目は若干可動出来るようにはなってたけど)。このトラブルで地球の丸く見える丘展望館とか一部予定は割愛。もっとも遅れた分暗くなって丸いかどうか見えませんからw
a0116205_22261453.jpga0116205_22263046.jpg
夕食は予定通り「鈴女(すずめ)」で銚子丼(千円也)を食べた。鯵と鰯のなめろう+マグロの丼ぶりなんだがボリュームもあって美味い、特にマグロ。銚子なんだから鰯って言いたいとこだがマグロ。生マグロだよ、これ。うめぇ、超うめぇズラ。(゜д゜)ウマー で、店を出たら雨が降ってる。しかも東京は大荒れらしい。カッパを装備し所々本降りに遭いながら東関東自動車道 佐原香取ICへ。
a0116205_22271488.jpga0116205_22273019.jpg
途中、酒々井PAでトイレ休憩。宮野木JCT辺りから東京に近づくごとに徐々に雨足が強くなってくる。最後の集合地点である京葉道 幕張PAへ無事到着。実はこの時点で当初の計画通りの時間になっていた。何と昼食時点で2時間遅れていたのに、九十九里〜銚子〜幕張間で吸収してるwww
a0116205_2228781.jpga0116205_22282386.jpg
まあ最後は降られたがほぼ晴れか曇りで行程を終えられて良かったと総括し解散。ところがホントのどしゃ降りは船橋TBを越えてからだった...orz
パイロットシールドなんで下顎に大粒の雨が当たって痛いくらい。何度口元を抑えながら走ったことかwww。また、冠水してるわけじゃないんだろうけど排水が追い付かないらしく、車もスカブもボートのように波を掻き分けるように走った。普通の雨ならステップの内側でほとんど濡れない靴も車が巻き上げる豪快な水しぶきでびっしょびしょに。ゲリラ豪雨?いやそれほど強烈な雨でした。二人はもっと大変だったみたいw
a0116205_22291975.jpg
さて、今回のデータ。朝の幕張PA〜市原SA間をトランクの中で電源オフだったため途中館山道の路肩で装着したのは内緒www。なんで20km位は少ないと思う。まあ次は気を付けようw



 
[PR]
by penguin774 | 2009-06-19 23:56 | バイク