人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと信州(善光寺編)

ちょこっと信州(善光寺編)_a0116205_14295964.jpg

七年に一度の本尊御開帳だそうで、ここから二時間半待ちだそうです。
ご苦労様です。私は列には並ばないのでどんどん先へ進みます。

ちょこっと信州(善光寺編)_a0116205_1430399.jpg

仁王さんがいる仁王門。

ちょこっと信州(善光寺編)_a0116205_143185.jpg

山門(重要文化財)。二階へ上がれる様ですが先へ進みます。

ちょこっと信州(善光寺編)_a0116205_14314549.jpg

ようやく本堂へ辿り着きました。本堂の前に立っている柱に行列の人達が順に触れていきます。何でも御本尊の阿弥陀如来像の右手から伸びた紐がこの柱(回向柱という名前)と繋がっていて、これに触れることは御本尊に触れることなんだそうです。なるほど、それで並んでいた訳ですね。

ちょこっと信州(善光寺編)_a0116205_14321268.jpg

ちょこっと信州(善光寺編)_a0116205_14323014.jpg

私は普通にお参りして善光寺を後にしました。

帰還編へ続く
by penguin774 | 2009-05-12 14:53 | バイク