オービスデータ導入と自車アイコン追加

a0116205_1984797.jpg

GARMINの正規代理店であるいいよねっとのサイトからオービスデータがダウンロードできます。現在の最新版は「無料全国版オービスデータ 08版Ver.1.04 2008年12月版 667ポイント」なんで、コイツを落としてきて/GARMIN/POIへ放り込んで終了。まあ明らかにクルマ向けのデータなんですけど、nuvi自体は今後車に積んで走る機会が有るかも知れないので(今は車持ってませんw)一応入れといたって感じです。

※オービスデータの機能
オービスポイントに接近すると以下のようなアラートが表示され、警告音が鳴ります。
道路種別を断定的に3種別に分類しています。
 一般道で40km/h以上の時に300m手前から、
 都市高速道60km/h以上の時に400m手前から、
 高速道路80km/h以上の時に500m手前から、
断続的に警告音が鳴ります。
本バージョンのデータは上下線の区別をしておりますので、現在走行中の車線に設置されているオービスのみに反応する仕様になります。


a0116205_1942205.jpg

ついでに、本家GARMINのサイトから自車のアイコンデータを落としてきてアイコンを変更してみました。上の画像は実際の画面状態です。

nuvi250plusはマップデータの更新(有料)やピクチャーファイルの閲覧が出来るようにSDスロットを装備しているんですが、いわゆる「フタ」が無いんです。スロット側にパタパタする蓋もないし、外付けのメクラ栓みたいのも付いてこない。勿論バイクでの使用が前提の機種じゃないんでその辺はしょうがないのかも知れないけど、本体横にポッカリ穴が開いてるのがちょっと気になっていました。で、こちらも仕事帰りに秋葉原へ立ち寄り2GのmicroSD(東芝のアダプタ付きで600円位)を買ってきてツーリングの写真なぞを適当に放り込んで挿しときました。デジカメのメディアがSDカードなら差し替えてナビの画面で写真が見れちゃう訳ですね。
でも我が家のデジカメは全てSDカード以外のメディアでしたとさ、、、orz
[PR]
by penguin774 | 2009-04-17 20:13 | バイク