道の駅モグラ叩きツーin千葉

― これは、2012年11月10日に起きた出来事である ―

関東道の駅はひとまず制覇(制覇記事はこちら)したものの、新たに開業する駅やら記念切符の取り扱いを始めた駅やらをどうするか、っていう選択があります。まあこの際だから道の駅巡りからキッパリと足を洗って堅気(笑)に戻るテもあるんですけど、モグラ叩き的に細々と続ける道を選びました。中部道の駅制覇計画がまだ続いてる、っていうのもあったりします。とは言え道の駅制覇ツーもここ暫くご無沙汰、、、と思いきや千葉県の道の駅つどいの郷むつざわが7月(2012年7月)に切符の販売を開始したらしいし、9月には和田浦WAO!って新しい駅が供用開始してるらしい、ってコトでモグラ叩きツー成立。

a0116205_20531589.jpg
この日はジョンさんとふたり旅、京葉道幕張パーキングエリアで合流です

a0116205_20532530.jpg
いきなりつどいの郷むつざわ(笑)
期せずして非売品の10周年記念切符までゲット!
滅多に房総に来ないジョンさんにちょこっとだけ房総を案内しましょう。

a0116205_20534674.jpg
まずは秘境駅のひとつ、いすみ鉄道久我原駅へ

a0116205_2054128.jpg
思い出ノートにあったイラスト、スゴく上手い!

a0116205_20542070.jpg
運良くムーミン列車に遭遇、ヘッドマークはスニフでした。
【いすみ鉄道ホームページはこちら

a0116205_20543554.jpg
お次はアカデミックにJAXA勝浦宇宙通信研究所

a0116205_20544829.jpg
入館証はキレイに剥せるシールです。キーホルダーだって貰えちゃう♪

a0116205_2055389.jpg
通信機器群、多分前時代モノっすね

a0116205_20551524.jpg
ここ勝浦は実際の人工衛星の維持管理を行っていてコマンド送信もするんだそう

a0116205_20552746.jpg
海沿いに出て目指すは、、、

a0116205_20554296.jpg
彼女ら(爆)んなわきゃーない(笑)
ここが千葉県で23番目の道の駅和田浦WAO!です。マネージャーちっくな人曰く、彼女らは結構イベントにも出てる(現れてる?)らしい。へえ〜

a0116205_20555554.jpg
房総ポーク?の無料試食、まいうー

a0116205_2056939.jpg
今や定番のクジコロ(クジラ肉入りコロッケ)を初ゲット、まいうーでした♪

a0116205_20562756.jpg
この日のランチはR410沿いの、みんなみの里

a0116205_20564263.jpg
豚丼〜これがまたなかなかまいうーなんすよ♪

a0116205_20565432.jpg
スイーツはいちじくのショートケーキ♪

a0116205_20571876.jpg
お次はニッポンの原風景が拝める千葉県指定名勝「大山千枚田」です

a0116205_20575345.jpg
今日は早めに帰還するというジョンさんにお土産タイム、ってことで富津の宮醤油店

a0116205_2058383.jpg
最後は宮醤油店前のミニストップでチョコソフト

a0116205_20582875.png
この日のデータ
関東でまだ行ってないのは「まくらがの里 こが(茨木県)」と「八ッ場ふるさと館(群馬県)」の二駅ですが、多分今年中には行けるでしょう〜。

ジョンさんレポはこちら
道の駅つどいの郷むつざわ制覇の記事はこちら
関東道の駅制覇の記事はこちら



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2014-01-16 00:12 | バイク