Rockzさん迎撃in駿河健康ランド(カンパイ編)

― これは、2012年6月9日から10日にかけて起きた出来事である ―

2月の山中城リベンジでRockzさん駿河健康ランドへ来るとのこと。即座に迎撃する旨を表明、もちろん合流後は「おんぶに抱っこに肩車」であることも忘れずにお伝えしました、とさ(笑)
【2月に山中城を攻めた際のRockzさんレポはこちら

a0116205_19154100.jpg
首都高7号で事故があったのかもう覚えてはいませんが、往路は湾岸ルートを選択。写真はベイブリッジですが、ご覧のとおりこの日の天候は雨でゴザイマース。

a0116205_19151650.jpg
中央道上野原IC〜秋山道を経ていつもの「おむすびのおおみや」へ

a0116205_19153428.jpg
そしていつもの朝食、まいうーでございます!

a0116205_19155981.jpg
r24〜道志みち〜山中湖〜R138箱根裏街道を経由して御殿場ICから東名高速へイン、写真は由比のあたりですがここまで雨は一向に止む気配無し(笑)

a0116205_19181420.jpg
合流ポイントの「清水魚市場河岸の市」へ到着〜。おや?Rockzさんの隣にいるのは電撃参戦のBAZさんじゃあーりませんか。

a0116205_19182732.jpg
本日のランチはここ清水河岸の市の「みやもと

a0116205_19183989.jpg
女将さんオススメの本マグロ丼(千二百円也)をオーダー。この日はモノが良かったらしく女将さん曰く二千円の本マグロ大トロ丼と同等らしい、ラッキー!めっちゃまいうーでした!

a0116205_19192147.jpg
さて、チェックインまで時間があるので雑魚寝組でもう入館するというBAZさんを残して二台でぶらぶらしますか。Rockzさんのカッパはスクーターならではのロング仕様、イイっすねえ。ちなみに私のカッパは劣化が進み股ぐらに浸水しとります(笑)

a0116205_19195149.jpg
着いたのはこちら、由比宿の本陣跡に建てたという「東海道広重美術館」、詳細はリンク先参照下さい。

a0116205_1920255.jpg
顔出し看板を見るとついついやっちゃうヒトです、ハイ(笑)

a0116205_19201545.jpg
入館料五百円也で見学しましたよ、中々良かったッス。館内は撮影禁止なので写真は併設の売店。

a0116205_1920276.jpg
何と昨日まで活け桜えびが展示されていたらしい。水槽を群舞する桜えびが見たかったゾ、残念っ!

a0116205_19204060.jpg
Rockzさんが喫茶コーナーのおねいさんに勧められて購入した「由比缶詰所」謹製のツナ缶。Rockzさん曰くかなりまいうーらしいので今度見掛けたら買ってみよう♪

a0116205_19205460.jpg
私はアイスコーヒーとスティックチーズケーキのセット。このチーズケーキがこれまたまいうーでした。

a0116205_1921921.jpg
記念撮影(笑)

a0116205_19222310.jpg
亀だらけ。お堀だとばかり思ってたら馬の水飲み場だそうな。なるほど、ここは宿場町の本陣跡ですもんね。ちなみに、ようやく雨があがりました。

a0116205_19223590.jpg
由比宿のレポでほぼ必ず目にする写真(笑)その正体は「おもしろ宿場館」って施設でした。土産メインで食事も出来て有料の資料館があります。

a0116205_1923371.jpg
向かいにある「和紙と錦織の館」へイン

a0116205_19225057.jpg
製缶工場へ働きに来た女工さん達の宿舎だったというこの建物、写真は廊下で脇に並ぶ小部屋は土産物コーナーになってました。テレビや映画の刷り込みで女工=哀史、のイメージが強いけど(え?私だけ?)ここは単なる寮だと思います、多分。

a0116205_19241940.jpg
健康ランドへ向かう途中で由比港へ寄り道

a0116205_19243585.jpg
港内にある「浜のかきあげや」へ寄りますが何と桜えび漁船の片付けのため臨時休業でした。桜えびのかき揚げ食べたかった、、、まあ健康ランドでリベンジですな。

a0116205_19245220.jpg
駿河健康ランドへGO!

a0116205_19251452.jpg
ひとっ風呂浴びてハイ、カンパーイ!

a0116205_19252886.jpg
黒はんぺん焼き、山芋の天ぷら、冷奴、つぶ貝、桜えびのかき揚げ、砂肝唐揚げ、鯵の刺身、生しらす

a0116205_19254212.jpg
BAZさんも来てカンパイ!

a0116205_19255757.jpg
揚げだし餅、生桜えび、ポテトフライ、マグロ納豆、ナンコツ唐揚げ、チャーハン

a0116205_19261233.jpg
中締めは黒蜜きな粉カキ氷、まいうー

a0116205_19262683.jpg
本締めは鶏団子と地海苔の塩ラーメン、まいうーでございます!
こうして楽しい夜は更けてゆくのでした。。。

二日目、山中城攻略編へ続く



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2013-04-14 22:21 | バイク