人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)

前々回の伊豆他力本願ツーでクラッシュしてドレスダウン仕様となった愛機AN650K2の最期のツーリングの模様をお送りします。

それは2012年4月14日、高松の山椒で行われる「反省会」に初参戦すべく、雨の東名高速を西へ向かう最中に起こった出来事でした。。。

山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_21554124.jpg
集合は東名高速海老名サービスエリア、出発はいつもより30分早い6時30分。雨のなか高知まで行こう、っておバカさん物好きは、、、
そう私とtomokiuさんの二名です、ハイ(笑)


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_2156430.jpg
毎度お馴染みtomokiuさんのブーツカバー「汎用普及版簡易式靴袋丙型」、またの名を「コンビニ袋」。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_21562672.jpg
新東名の開通はこの日の午後3時なのでご覧のとおり朝はまだ通行止め。予定では明日の復路で使う筈だったんですけどね。。。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_215647100.jpg
給油で元々立ち寄る予定だった浜名湖サービスエリアですが、実は力尽きた直後のショットです。前触れはありました。数キロ手前で巡航中に一瞬トラクションが抜けました。アレ?と思ってスロットルを捻り直したら再加速できましたが嫌な予感が。浜名湖SAの敷地内へ入った直後、左側足元からかなり大きなガラガラという異音が発生、メットのシールドを開けるとクラッチが焼けたような機械臭が鼻を突きます。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_2157520.jpg
駐輪場までは何とか辿りつけましたが、センスタ立ててエンジンを掛け直すも既にリアタイヤを空転させる力も残っていませんでした。スカブ650のCVTドライブベルトは金属+アラミド繊維+ゴム。伸びる筈はありませんが、ケース内にベルトが擦れているような音もしていたのでプーリーとかCVTモジュール内部の故障と判断しました。駆動系の致命的な故障による自走不可状態なので、この旅もここで終了です。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_21572049.jpg
ドナドナするべく保険屋のロードサービスを手配し、つぶやきに反応した友人や主催者への連絡、バイクの受け入れ先の手配など、諸々の手続きを終えて一段落したら写真のラーメンで腹拵えをしました。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_21573748.jpg
ロードサービスの費用負担で東京まで帰ることが出来るので、「どうかtomokiuさんはこのまま山椒の反省会に参戦して下さい」と提案するも、返答は「最後までお付き合いします」と。それじゃあ、めじろ台の鶏道楽で反省会しますか!ってコトに(笑)


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_21575243.jpg
ドナドナ2回目となるレッカー車上の愛機AN650K2(前回の記事はこちら)。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_215882.jpg
浜名湖サービスエリアから一つ西の三ヶ日インターで一旦降りてUターン、浜松へ向かいます。ちなみに、レッカー車上のスカブからETCカードを取り出して手渡しで精算してます。もちろん、入り口の東名川崎で無線通信してるので割引き料金適用です。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_21583557.jpg
バイクの入庫先もこれまた2回目となる鈴木世界浜松(前回の記事はこちら)。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_21585428.jpg
店長氏は変わっていたものの、前回の履歴が残っておりスタッフも見知った方がいるので無問題。写真はコーヒー淹れてもらってマターリちうのtomokiuさん。ホント、ここの店舗は居心地がイイ。バンディット乗りのtomokiuさんは店の好意でヘルメットの外装クリーニングまでしてもらっていた。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_21591166.jpg
スカブ650の場合、CVTのメンテはエンジン降ろさないとダメ。ってコトは当然、詳細な故障箇所特定となるとエンジン降ろして割ってみないといけないのでそれだけで諭吉3〜4人が吹き飛ぶ計算。店長氏と相談して打音検査やら聴音検査やらでとにかくエンジン割らずに済む方法で故障箇所特定をお願いして車上のヒトに。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_2212830.jpg
東名高速日本坂サービスエリアで休憩。運転変わりながら走りましたけど、こういう時ってリッターバイクの恩恵を痛感しますね。2ケツ+二人分のお泊りセットでも余裕の走りが堪能できます。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_2222740.jpg
日本坂サービスエリアは今まで降り立つ機会なし。焼津さかな工房ももちろんお初です。後でネットで調べると結構評判イイみたい。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_2232453.jpg
お食事処で海鮮モノ、といきたいトコですが鶏道楽が控えてるので串モノにしときました。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_223456.jpg
売り場のオバチャンお薦めの「まぐろメンチ(120円也)」に「お魚串焼きサラミ風(150円也)」を付けてtomokiuさんに奢っちゃう。安っ!(笑)


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_224527.jpg
清水ジャンクションを午後2時30分頃に通過、新東名の開通は3時からなので走り初めはお預けです。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_2242133.jpg
八王子のおやじん邸へ到着。実は浜名湖でストップした時、真っ先に電話が掛かって来て「今からトランポで迎えに行く!」って言ってくれたヒト。丁重にお断りしてその後に鶏道楽で反省会するから泊めて、ってお願いしたら嫌な顔ひとつせず「待ってるよ」って言ってくれるヒト。ホント、いつもお世話になります。m(_肉_)m


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_2245097.jpg
カンパ〜イ!高松へは辿りつけなかったけど、めじろ台の鶏道楽でこうして五体満足で反省会が出来るコトに感謝です。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_225781.jpg
美味しい料理の数々


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_2252193.jpg
カウンターで亡骸と化したtomokiuさん(笑)


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_2253871.jpg
布団に倒れ込んだまま亡骸と化したtomokiuさん(笑)


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_2255537.jpg
翌朝、おやじんが腕を振るった天玉ソバを頂く。旨しっ!


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_1092726.jpg
家まで送って貰う、の図。tomokiuさん、二日間お付き合い頂きありがとうございました。おやじん、突然転がり込んでスイマセンでした。


山椒で反省会…道半ばでドナドナ(泣)_a0116205_2273355.jpg
今回のデータ

浜名湖SA〜三ヶ日IC〜鈴木世界浜松までが記録されてるのでちょいと多め。


基本、バイクには一人で乗りますし、最初の頃はほぼソロツーでした。スカブ650に乗ったことで沢山のバイク乗り達と出会い、今ではソロで走ることは少なくなりました。今回の致命的なトラブル、一人で走っていても対処法は変わりませんが、その後の行動は全く違ったことでしょう。今は友人達に支えられて"走ってる"ってコトなんだと実感します。
次回、愛機SUZUKI スカイウェイブ650(AN650K2/CP-51A)の最期の勇姿です。



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


by penguin774 | 2013-01-14 03:24 | バイク