熱海忘年会

2011年12月17日は「熱海忘年会」へ参戦してきました。おやじんの別荘へ泊まるのはいつもと同じですが、忘年会シーズンで予約が取れなかった「ひさ花」へは行かずに各自が食べたいものを食べきれるだけ買ってくるという部屋呑みシステム。それじゃあ伊豆半島を走りながら旨い酒の肴をゲットしようじゃあーりませんか、ってコトで集合は毎度お馴染み海老名サービスエリアへ朝七時半。
ちなみに飲み物は飲みきれなくてもおk、というワケでスカブのシート下に「キリン一番絞り」を1ケース積み込んで出発(笑)この日のメンツは、Ⅱ型T魔@総統さん、白T魔@こうさん、DN-01@ターさん、AN650K2なpこと私、の4台です。
a0116205_162626100.jpga0116205_16264155.jpg
朝食は静岡沼津港の鮮魚料理「魚河岸丸天」。そそり立つ海鮮かき揚げで有名な店ですが、さすがに朝一では無理っす、ってコトで「釜揚げシラス丼」にしましたけど実はコイツもかなりのボリューム。同じシラス丼にした総統さんは"お残し"してたくらい。こうさんの「ブリの照り焼き定食」は切り身が巨大!で、ターさんの地魚握りだけが唯一普通だったかも...(^^;
a0116205_16265692.jpga0116205_1627119.jpg
お次は伊豆牛で有名な平井牧場の直営店、大仁の「ひらい精肉店」へ。ここで酒の肴第一弾「伊豆牛のローストビーフ」をターさんが購入、おやじんオーダーの伊豆牛肉味噌も購入、ついでに揚げたての伊豆牛コロッケもご馳走になっちゃいました。熱々でウマウマでした!
a0116205_16273234.jpga0116205_16274423.jpg
修善寺から西伊豆へ抜けるr18でだるま山高原レストハウスへ。やや霞んでますが駿河湾越しの富士山もバッチリ見えてます。天気は良いもののさすがに12月中旬、海岸線は暖かくても稜線はしっかり寒かったッス。
a0116205_1628946.jpga0116205_16282197.jpg
日陰には凍結防止剤がしっかり撒かれていたr18修善寺戸田線で戸田峠を越え、着いたのはタカアシガニで有名な西伊豆は戸田(へだ)漁港。
a0116205_16283811.jpga0116205_16285657.jpg
こちら戸田漁協直売所で酒の肴第二弾「サザエの壺焼き」用に私がサザエを購入、一番デカイやつを8個お買い上げ。でもよく考えたら焼き網が無いんじゃないの?ってコトで途中のどこかホムセンで入手するコトにして出発します。
a0116205_16291928.jpga0116205_16293293.jpg
土肥のコメリで総統さんが焼き網を購入してくれ一安心です。松崎からr112南伊豆松崎線〜r119下田南伊豆線で爪木崎へ立ち寄ったものの、オフシーズンで観光客は皆無。写真だけ撮って即撤退し次のポイントへ向かいます。
a0116205_16295147.jpga0116205_1630672.jpg
ターさん御用達の伊豆下田外浦海岸の「干物屋 万宝」へ到着。厳選した国産原料を使用した自家製干物の専門店で伊勢海老の干物が有名らしい。しかも購入した干物を囲炉裏で焼いてその場で食べられるシステムらしい。
a0116205_16303973.jpga0116205_16305187.jpg
ターさんがお土産用に購入したタチウオの醤油干しをまたまたお裾分けして頂きました(ご馳走様です)。脂が乗ったタチウオに漬けダレの甘辛さが絡んでこれがまた超絶美味かったッス!この一切れで十分人気の程が伺い知れました。
a0116205_1631996.jpga0116205_1631209.jpg
伊豆半島に入ってからは伊豆ツーマイスターのこうさんにおんぶに抱っこに肩車でしたがさすがマイスター、冷川辺り?で裏道の裏道からひょいと知らない間に伊豆スカに乗ってました(笑)なんでも大ベテランの総統さんも先人達から教わったと言うその筋の人達には知られたコースなんだとか。亀石峠でトイレ休憩だけして後は玄岳までバビュン。
a0116205_16313836.jpga0116205_16315259.jpg
マックスバリュ熱海店で最後の仕入れ。晩餐の買い物に来たマダム達に混ざってバイクウェアに身を包んだオッサン達が店内をうろつく様はかなりシュールでした(笑)
a0116205_16321086.jpga0116205_16322914.jpg
お買い物マダム達の間を華麗に摺り抜け、全員無事に夕食&スイーツ&朝食をゲット!リヤシートの上がやたらと生活感溢れる感じになったところで今宵のカンパイ会場へ向かいます。
a0116205_16324951.jpga0116205_1633588.jpg
風呂へ入って「ひさ花」で刺身の盛り合わせを引き取ったら、、、カンパーイ!
a0116205_16332518.jpga0116205_16333795.jpg
おやじんが事前に注文しておいたひさ花の豪華刺し盛り!どれも超絶美味かったのはもはや言うまでもありませんね。
a0116205_16342414.jpga0116205_16343817.jpg
noriさんがわざわざ鳥羽まで行って買ってきてくれた的矢牡蠣、めちゃくちゃ美味かったッス!そして貝焼きと言えばnoriさん、ってコトで牡蠣と一緒に戸田のサザエも焼いてもらいました♪
a0116205_16345795.jpga0116205_16353433.jpg
noriさん渾身の絶妙な焼き加減のサザエの壺焼きに全員大満足。総統さんが持ち込んだ米焼酎「五年蔵」も登場し部屋呑み宴会もいよいよ佳境に(笑)
a0116205_1636070.jpga0116205_16361323.jpg
皆が持ち込んだ酒の肴やスイーツを少しだけ紹介(多すぎてとても全部はムリポ)。豪華刺し盛り+手作り焼売(ひさ花:おやじん)、厚木シロコロホルモン(ジョンさん)、的矢牡蠣(noriさん)、生山葵(こうさん)、伊豆牛ローストビーフ(ターさん)、戸田のサザエ(私)、五年蔵+高木屋老舗の草団子(総統さん)、その他食べきれないツマミやら果物やら飲みきれない酒類やら(笑)
a0116205_16363384.jpg
五年蔵の影響かいつにも増して早い時間に亡骸と化したターさんでしたが、夜中にむっくりと起きだしてとっておきの伊豆牛ステーキを焼いてくれました。こうさんが持ち込んだ生山葵で頂きましたが、この時起きていた人達だけが味わえた至高の逸品で文句なく「ウマオ」を進呈したいと思います!ターさん、ご馳走様でした!
a0116205_1637869.jpga0116205_16372330.jpg
翌朝は昨日買った朝飯を食べて別荘を出発し、小田原厚木道路大磯パーキングエリアでひとしきりダベって解散。ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!
a0116205_16374865.jpga0116205_1638054.jpg
ソロになったので以前から気になっていた東名高速厚木IC近くの「肉らーめん 富士栄」で肉玉ラーメン。麺の増量無料でしたが普通盛りで。薄切りの豚肉に卵の黄身を絡めつつサクッと頂きました!
a0116205_16381995.jpga0116205_16382952.jpg
おやじんのレポはこちら
ターさんのレポはこちら
ジョンさんのレポはこちら

週末のデータ
a0116205_1716121.jpg
ヨシ、年越しまであと一本だ(爆)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-03-10 17:37 | バイク