リベンジ銚子サンマツー(後編)

この日のツーのメーンイベント、ランチへやって来たのはあの人が始めたお店!って言うのは冗談(笑)で、銚子漁港で水揚げされた地魚が楽しめる「銚子 魚料理店 海ぼうず」さんです。ええ、HNと同じってだけなんですけどね...(^^;

今日の目的は銚子でサンマ三昧!計画立案は夏だったりしますが(笑)今日のために房総番長ことLightwaverさんが「サンマ尽くし」で予約済み、とくれば期待するなって方が無理ですよね〜!
a0116205_19491280.jpga0116205_19492959.jpg
まずはサンマのなめろう、アジとかイワシと違って濃厚でウマウマでした。お次はサンマの佃煮、骨まで柔らかくて口の中でホロホロとほぐれてマイウ〜。ちなみに、この二品のみテーブル料理でしたが、後は全て一人前に付いてきます。
a0116205_19503334.jpga0116205_19504660.jpg
酢蛸と刺身。刺身はメジマグロとサンマですが、サンマは脂が乗っててウマウマ!もっと量があれば言うこと無しッスね(笑)
a0116205_1951242.jpga0116205_19511710.jpg
サンマの酢漬けは初めて食べましたが、さっぱりとしてグー!アラ汁はハレ乗りでもある店主のご好意で何とサービス!カニも入って熱々のウマウマでした♪
a0116205_19513435.jpga0116205_19515017.jpg
サンマの唐揚げはフワフワの食感で激ウマ!そしてメインディッシュは、、、サンマの塩焼き!しかも丸々と太った特大サイズ!若女将曰く、一番デカイのを取りおいてくれたそう。マヂでこれだけでも来た甲斐あったってモンですわ(泣)
a0116205_1952953.jpga0116205_19522711.jpg
という訳で一人あたり3.5匹を使ったというサンマフルコースは写真の通りのボリューム。新鮮なハラワタの甘味を堪能しつつ、あっという間に完食。正直これで一人二千円って安すぎるっしょ。まあ二千円しか払わなかったけど(笑)
a0116205_19524942.jpga0116205_1953313.jpg
目的を遂げた満足感と予想以上のボリュームと美味さに大満足の一行が向かったのは「礎」。本来はここへサンマを食べに来る予定だったけど、どうやら夏の終わりに閉店していたらしい。面白いご主人だったのになあ〜残念ッスね。
a0116205_195415100.jpga0116205_19542983.jpg
飯沼観音に来たってことは、、、目的はこちら「さのや今川焼店」。もち、食後のデザートですよ〜(笑)ついでに家族への土産もゲット!ちなみに、ここも夏のリベンジだったりするので満足ッス(笑)
a0116205_19544940.jpga0116205_1955314.jpg
食後(のデザート込み)の腹ごなしとばかりに「さのや今川焼き店」から歩いて向かったのは、これまたリベンジとなる圓福寺の龍神堂。でも修理中の龍神様は未だ帰って来てませんでした、ってコトでまたまた積み残し決定(笑)
a0116205_19552084.jpga0116205_19553479.jpg
まだまだ満腹ダゾ、ってコトで次なる腹ごなしポイントは東洋のドーバー、屏風ヶ浦。昼寝をするというニャンコ先生を残して銚子マリーナの駐車場から屏風ヶ浦の遊歩道を歩きます。途中、ウミガメの亡骸を見つけました。
a0116205_19555554.jpga0116205_19561139.jpg
名洗町を越えてズンズン行くと、最初の通行止め。更にそれを越えてズンズン行くと二番目の通行止め。そこから先は遊歩道が崩れているので、事実上ここが終点ですね。いや〜ホントよく歩きました。
a0116205_19563593.jpga0116205_19564992.jpg
一時間ほど後に戻ってみるとニャンコ先生が本気で寝てました(笑)銚子ドーバーラインを走って最後の目的地へ向かいます。
a0116205_19571170.jpga0116205_19572582.jpg
居眠り運転などしつつ(笑)も何とか無事に辿り着いたのは、旭市にある牧場に併設されたイタリアンジェラートのお店「Home of Mathers」。牛の鳴き声を背にマロングラッセペペロンチーノをダブルでイッときました。美味しっ!
a0116205_19574641.jpga0116205_1957581.jpg
帰りは横芝光ICから銚子連絡道路バビュン。ナビの調子が悪かったのでいつものナビ画面は割愛。走行距離は多分200キロちょいではないかと思われ。何はともあれ、サンマ尽くしに大満足な一日でした!

Lightwaverさんのレポはこちら
おんさんのレポはこちら
ニャンコ先生のレポはこちら

えーっと、去年のレポは、、、あと5本残ってますなー(棒読み)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2012-01-05 23:19 | バイク