信州健康ランドでカンパイ(往路編)

10月最後の週末は「道の駅制覇ツーin長野(県北編)」そしてその前夜祭である「信州健康ランドでカンパイ」とスクんちゅブログの二大企画(笑)でシメましたので、まずは初日のカンパイ企画からお送りします。
信州健康ランドまでの往路は都内在住のT魔乗り、スキンヘッドさんとご一緒しました。例によって関越道高坂サービスエリアへ朝7時の待ち合わせでしたが5分遅刻しちゃいました、スイマセン。東松山ICからR254小川バイパス経由で最初の休憩ポイントを目指します。小川バイパス、始めて走りましたけどとっても走りやすくてイイッスね。
a0116205_0422374.jpga0116205_0423466.jpg
最初の休憩ポイントはR462十国峠街道沿いの道の駅上州おにし。目印のデッカイ水車は道の駅に併設の「そば処・天神茶屋」のもの。スキンヘッドさんのⅢ型TMAXを拝見、ETCにナビにアマ無線に箱とツアラー装備満載でイイっすね!
a0116205_0425326.jpga0116205_043567.jpg
無線で下久保ダムの説明なんぞをしながらダム湖である神流湖(かんなこ)に掛かる吊り橋で記念撮影。
a0116205_0432296.jpga0116205_0433410.jpg
お次はR299西上州やまびこ街道沿いの道の駅うえの。実は数日前にここを走った銀翼400乗りの塩饅頭さんから十国峠は通行止めとの情報を頂いていたので、ここ道の駅で情報収集しようって計画。おばちゃんに聞いたら、今回通行止めになった場所は夏の台風後に補修した区間だったそうで、黒川という地区で通行止めになってるのでR299の迂回路である林道矢弓沢線で迂回すればイイと案内看板を見ながら説明してくれた。さすが地元情報、おばちゃんありがとう。
a0116205_0435139.jpga0116205_044546.jpg
という訳で矢弓沢林道入り口。迂回路の看板地図が何故かサウスアップになっててスゴく気になりました。どういう理由で南北逆なんだろ!?
a0116205_0444092.jpga0116205_0445487.jpg
林道といっても全線舗装で一部車線は狭いもののビグスクでも無問題。目の前を大人の雌鹿がびよょ〜んとジャンプ一閃横切ったけど写真は撮れず。一瞬なんだよね、残念!上野村から八割方走ったトコで案内看板が現れたけどやっぱりノースアップに見えない。う〜ん、謎だ。
a0116205_0452338.jpga0116205_04693.jpg
看板から後は稜線を走るので明るくてイイ感じ。ほどなくR299側の通行止め地点に出ました。
a0116205_0463125.jpga0116205_0464350.jpg
十国峠の展望台で暫し景色を楽しんでからR299メルヘン街道を目指します。
a0116205_047535.jpga0116205_0473710.jpg
麦草ヒュッテでおでん休憩、まいう〜(笑)
a0116205_048911.jpga0116205_048232.jpg
R152大門街道で白樺湖を経由してビーナスライン入り。
a0116205_0485316.jpga0116205_049851.jpg
毎度お馴染み霧ケ峰の霧の駅で鹿肉串ときのこ汁(笑)
a0116205_0492819.jpga0116205_0494039.jpg
八島湿原前の八島ビジターセンター脇からr199八島高原線で岡谷を経由してR20塩尻バイパス沿いの道の駅小坂田公園へ。
a0116205_0495769.jpga0116205_0501040.jpg
ここは去年のちょこっと信州で制覇済みでしたが、今年の4月から切符が再販されたそうなのでモグラ叩きに来た次第です。もちろんオヤツも忘れませんよ(笑)手作りのそば白玉が入った「そば白玉あんみつ(400円)」、美味しっ!
a0116205_0502814.jpga0116205_051466.jpg
さて、イイ時間なんで今夜のカンパイ会場である信州健康ランドへぼちぼち向かいましょう。ちなみに、、、写真のとおりR20はここ塩尻の高出交差点が終点だったりします。健康ランドの駐車場へ着くと後ろからクラクションが。神戸の銀翼乗り@ひげおやじさんも同時に到着、今日"も"ヨロシクお願いしますってコトでスキンヘッドさんと三人一緒に入館します。
a0116205_0512218.jpga0116205_0513379.jpg
カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-11-20 03:22 | バイク