ふらっとビーナスライン

道の駅制覇ソロツーin信州健康ランド」の翌朝は見事に台風一過の日本晴れでしたが、あいにく今日は全くのノープランです(笑)。ま、ふらっとビーナスラインでも流して帰りますか、ってコトで駐車場へ行くとバイクが一台も居ない。そう言えば昨日着いた時も一台も居なかったナー。やっぱり台風の影響で皆さん昨日は出撃しなかったようですね...(^^;
a0116205_1443615.jpga0116205_14431664.jpg
R19西街道で松本市内を抜けr67松本和田線で釣り堀(美ヶ原フィッシングランド)を越えたところで左折、よもぎこば林道(アザミアザレアライン)でビーナスラインを目指します。日陰はご覧のとおりウェットでおまけに落ち葉だらけのタフなコンディションで一向にペースが上がりません(笑)
a0116205_1443334.jpga0116205_14434522.jpg
「カオス」。よもぎこば林道にあるオートキャンプ場の名前らしいこの看板、破壊力抜群ですね(笑)。よもぎこば線は林道と言っても全線舗装の元有料道路、針葉樹林の中を駆け抜ける快走路です。
a0116205_14442532.jpga0116205_14443728.jpg
写真は扉峠の手前、r67松本和田線との合流地点です。今走ってきたよもぎこば林道にもご覧のとおりゲートがあります。
a0116205_14445928.jpga0116205_14451377.jpg
5月のちょこっと信州以来の扉峠売店へふらっと立ち寄りました。メッチャ風が強くて寒かったッス。クルマが数台来ましたけど売店が閉まってるので皆すぐに帰ってました。お次はR460(ビーナスライン)で三峰展望台へふらっと立ち寄ります。こちらの方がより吹きっさらしですが扉峠ほどの風はありませんでした。
a0116205_14454439.jpga0116205_14455545.jpg
スカッと晴れて気持ちの良いr194(ビーナスライン)で八島湿原を抜け霧ヶ峰へ向かいます。
a0116205_14462068.jpga0116205_14463295.jpg
毎度お馴染み、霧の駅にもふらっと立ち寄りました。よく道の駅と勘違いされてますが、ここは道の駅ではなくて只のドライブインです...(^^; 駐車場の売店で最近定番になりつつある「鹿肉串」と「きのこ汁」をイッときます。美味しっ!
a0116205_1446585.jpga0116205_1447950.jpg
r40(ビーナスライン)で霧ヶ峰〜車山高原を流します。一見ほとんどクルマが走ってないように見えますが、、、その気になって走るとすぐに車列に追いつくのでスローペースで流してます。無線アンテナの曲がり具合がポイントかも(笑)
a0116205_14474146.jpga0116205_14475475.jpg
白樺湖を抜けr152(雨境望月線)へ。本来なら昨日R152でしらびそ高原を走っていた筈なのに、、、ってコトでせめて長野県道152号を走っとこう、って洒落だったりします(笑)
a0116205_1448122.jpga0116205_14482346.jpg
R254西上州やまびこ街道沿いの道の駅しもにたで昼飯。地場産の舞茸と椎茸の天ぷらが付いた乱切り蕎麦と暖かいけんちん汁の「田舎そば(750円)」を注文。きのこの天ぷらがスゴク美味かったので舞茸と椎茸のお土産をゲット!
a0116205_14484096.jpga0116205_14485274.jpg
圏央道経由でふらっとおやじん家へ立ち寄ったら、八王子在住のT魔乗り@YGさんと偶然遭遇。二人してお邪魔することに(笑)
a0116205_14491195.jpga0116205_14492425.jpg
サーキット走行会にも参加されてるというYGさんのお話など伺いつつ、ついでに所用も済ませて(笑)二日間の思い付きツー、無事に終了デス。
a0116205_14516100.jpg
いくらタイトルが「ふらっと〜」だからって「ふらっと」言い過ぎやろっ!ってツッコミは無しの方向で...(^^;


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-11-19 18:54 | バイク